派遣について知りたい!同時進行はできる?仕事が少ないのは5月、6月?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から仕事の紹介を受けるも、他社競合になる可能性があり心配。
  • 派遣会社が同時進行を断ってくるため、他社からの紹介は断られることも。
  • 仕事が他の人に決まったり、紹介してもらった仕事を逃したりしてしまうことが多く不安。ブラックリストの存在も心配。同時進行をしている人はいるのか。5月や6月は案件が少ない時期なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣について教えてください。

いつも質問ばかりですいません。(早く皆様の役に立ちたいのですが・・・)本日、派遣会社から仕事の紹介があり、仕事を受けることになったのですが、やはり他社競合になる可能性があるということで・・・。 派遣会社は「私を強く推薦するから、派遣の仕事は同時進行が出来ないので、他社から紹介は断ってくれ」と言われました。でも、最近、他社競合で仕事がなくなったり、企業が他社で頼んだりなので、派遣会社はもう信用できません。その度に登録している派遣会社に紹介を待ってもらったり、また電話をしたり、もう何が何だかわかりません。せっかく紹介してもらったお仕事もほかの人に決まったりしています。派遣会社に電話をすると「紹介できる案件はない」と言われます。(私は何かしたのでしょうか?やはり、ブラックリストは存在するのですか?) 皆様は同時進行をしていますか?それと5月、6月は案件が少ない時期ですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyro_baby
回答No.2

派遣の仕事を探している際に、「競合があって自分に決まらなかった」は 質問者さんだけでなく、他の人にも当たり前に起こることだと思います。 (もちろん、私もありました) 感覚としては、絶対に入れる企業を紹介してくれる!ではなくて、 自分に合っていそうな企業を紹介してくれる…と思ったほうが良いかもです。 派遣といっても、その企業で仕事を担う一員ですから、 質問者さんが出来るだけ良いお仕事をしたいのと一緒で、 企業側も出来るだけ自社にあった方を探したいのでは? その点は、普通の就職と同じではないかと思います。 で、ご質問の件ですが、 担当者さんの台詞はちょっと極論だと思うので、 話半分に取っておいてOKだと思いますよ。 (派遣会社の方には申し訳ないですが…  要するに、自社から派遣さんが決まると、自社の売り上げになりますので) やってはいけないのは ○○企業に派遣就業が決まったのに、 ××企業にもダブって派遣就業すること。 質問者さんにあまり負担がかからないやり方としては A社・B社・C社に登録して、 たとえA社で企業を紹介してもらおうが、 B社で話が進もうが、 しれっとした顔で、他の会社での紹介のお話も進めてしまってください。 自分が行きたいと思える企業に合格した時点で その企業を仲介してくれたトコロ以外の派遣会社に 「他社で企業が決まったので、紹介してくれなくて結構です」 って電話で伝えればOKです。 (その時点で面接を受けていた企業があったら  「あの企業は自分にはちょっと合わないと思いました」と言って  お断りしちゃえばOKですよ) あせらずに、いい企業とめぐり合うと良いですね。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。面接が終わって断った場合、コディネーターさんに怒られることはないですか?今後紹介がなくなるようなことはないですか?

その他の回答 (6)

• needeen02
回答No.7

No.6です。 そうですね…案件が多いのは12月~4月くらいですね。GW前までは結構多かったかな、と思います。5月以降は案件が「少ない」といえども、決してなくなるわけではないので…お仕事が見つかるかどうかというのはやはり、タイミングというしかないです。 ご希望に合ったお仕事が見つかると良いですね。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。頑張ります。

• needeen02
回答No.6

初めまして。 > 顔合わせが決まった日をキャンセルすることもドタキャンに入りますか? キャンセルするタイミングにもよると思います。 前日、電話で確認した時は行く気満々だったのに、いざ顔合わせ当日になったら「やっぱりいいです」って言われたら…相手がいい気はしない、というのはお分かりになりますよね? 聞いていた仕事の内容と違う、職場の雰囲気が合わない、と言って、2ヶ月契約のところを一ヶ月で辞めるのは何も問題はありません。選択肢は質問者様にあります。 ただ、上記のようなキャンセルが続いたり、短期でお仕事を辞めるようなことが多ければ、それだけ派遣会社からの評価は下がってしまう可能性はあります。ブラックリストまでには載らなくても、「すぐに仕事を辞めてしまう人」という印象は残ってしまいますから…。 また、職歴も増えてしまいますよね。派遣社員という形態で働く以上は仕方のないことですが、一社辺りの就業期間が短すぎるとそれはそれで印象が良くないものです…。 皆様が仰られている通り、5月は案件が少ない時期です。 あまり焦らないでお仕事探しをなさってくださいね。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。前日と言うより、営業担当から連絡があった時に、キャンセル(他社に決まった、怪我など)をしてしまいました。あまり、派遣にはこだわらずに色々探してみようと思います。 (仕事の案件が多い時期は何月ぐらいですか?)

noname#20102
noname#20102
回答No.5

ご存知だと思いますが、他社競合などする方が違法行為なのです。 派遣先は、社員の派遣を依頼したら、社員を選ぶことはできません。派遣会社の送り込む人員を受け入れなければならないのです。 事前面接や他社競合ということは一般的に行われていますが、これらは違法なので、労働基準監督署やハローワークの事務所に訴えれば、それなりの制裁が派遣会社に加わります。 ただし!その場合に訴えを起こした派遣社員には何の得もありません。 だからみんな黙っているのです。 私自身、事前面接などが違法であり自分にとって損害であることも承知していますが、それでも派遣スタッフとして就労するメリット(自給が高いなど)も享受しているから、黙認しています。 数社での応募をかけもちして、希望のところが決まれば他をドタキャンというのは、やってもいいかもしれませんが、その代わりドタキャンした派遣会社からは二度と仕事の紹介はないものと思った方がよいです。 面接が終わった時点で断るのも、またトライアル期間終了で断るのも、可能ではあります。 ただ、断るのには理由を聞かれますし、それは履歴としてデータが残ります。 短期で辞めるというだけでそれはあなたの人物評価が下がるわけですから、当然仕事の紹介にも支障をきたすことは、覚悟しておいたほうがいいと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

私は、複数の派遣会社に登録しており、紹介があった時はお仕事の内容を一通り聞いた後、「他社競合ですか?」と尋ねるようにしています。 顔合わせが決まった日をキャンセルすることもドタキャンに入りますか?

回答No.4

♯3です。 >契約が2ヶ月を仕事の内容が違い1カ月で辞めたり、トライアル1カ月2ヶ月派遣そのあと契約社員の紹介予定派遣でトライアル1カ月で辞めたりしてもブラックリストに記載されるのですか? こちらの質問にお答えします。 ・紹介されたときに聞いていた仕事内容と違う・・・そういう理由で辞める人はいっぱいいます。 ちゃんとした辞める理由に入ります。 ・トライアル期間で辞める・・・トライアル期間で仕事内容が合わない、人間関係が合わない、などなど辞める人はいっぱいいます。 トライアルはスタッフさんにとっても、派遣先にとってもこれから働いていけるかどうかの様子見の期間でもありますので。 ブラックリストに載るといったら、よほどの理由があってですよ。 例えばですが、何の連絡もナシに突然仕事に来なくなって電話での連絡もつかないし、家に行っても居留守を使う・・・など。 派遣のお仕事は先ほども言いましたが、タイミングによるものが大きいので、質問者さまに紹介できるようなお仕事がないと頻繁に連絡がこないこともありますよ。 案件も少ない時期ですし・・・。 あまり考えすぎずに、良いお仕事にめぐり合えるといいですね^^

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。気にしすぎだったのですね。今、案件の少ない時期とのことなので、派遣に限らず色々探してみようと思います。

回答No.3

ブラックリストのようなものは存在します。 ですが、質問者様の文面を見る限りはブラックリストに載ったなどということはないです。 今時期5月は案件が少ない時期といわれています。 他社競合で仕事がなくなったというのは、派遣会社の営業の力が及ばなかったのか、質問者さまよりも他社のスタッフさんの方がスキルがあったと考えられます。(企業によってスキルで採用するのか、人柄で採用するのか・・・採用基準は違いますが。) 派遣のお仕事は、ちょうど紹介できる案件があるのとスタッフさんの都合による「タイミング」ですね。 同時進行という点については、お仕事が決まったのに他の仕事決まりました~とドタキャンにならなければいいとは思うのですが・・・。 もしドタキャンとなると、派遣会社が派遣先企業からの信頼を損ねて損害を被ることになりかねませんので・・・。 派遣のお仕事はスタッフさん・派遣元・派遣先で繋がっていますので。 派遣でお仕事をすると考えていられるのならば同時進行は避けた方が良いと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

そうですか・・・。ブラックリストは存在するのですね。契約が2ヶ月を仕事の内容が違い1カ月で辞めたり、トライアル1カ月2ヶ月派遣そのあと契約社員の紹介予定派遣でトライアル1カ月で辞めたりしてもブラックリストに記載されるのですか?

• umekiri
回答No.1

いちいち派遣会社に紹介をとめてもらうことはしていません。 同時進行とは、Aの会社に決まりかけているのに、 Bの会社にも同じように就業できますと言うことだと思います。 私はひとつの仕事の紹介を受けている間に、別の派遣会社から電話があったら 素直に「別の仕事に就いていますので(就く前だとしても)」と断るようにしています。 仕事はまさにタイミングです。 ないときはないし、あるときにはいくつもあるものです。

hiro3310H
質問者

お礼

A社から紹介を受けている時(プロフィールを企業さんに出している間)は他社からの紹介を受けてもいいのですか?