派遣の顔合わせに行く際の競合について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の顔合わせに行く際には、競合他社の存在があることがあります。
  • 派遣業界では競合が普通に行われることもありますが、担当者からは情報が伝えられないこともあります。
  • 顔合わせの結果は競合があった場合、すぐには頂けないこともありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから派遣の顔合わせに行きます。

これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u1_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

4年ほど前に、人材派遣会社に勤めていました。 頼む方の心理としては、すでにお願いしている派遣会社に人材を探してもらい、 そこから良い人が上がってくればお願いする、と言う感じです。 以来のパターンは、 欠員補充(社員/派遣社員)・増員・新規事業 などがありますが、 派遣社員の欠員補充の場合は、もとの派遣会社に依頼することが多いです。 しばらく見つからなければ、すでに関わりのある会社に、 それでも見つからないと、他のいろいろな会社に発注します。 探す方も、人が足りないのをどうにかしたいので、 欠員の期間が出ないように募集するため、競合をかけるという部分はご理解下さい。 ただ、これまで競合がかかってきたことがないって話なら スタッフさんとして、スキルや人格が信用されているので、 このスタッフさんなら大丈夫って思っていただけてるのではないでしょうか? 派遣会社の方も、競合の有無は確認していますし、 スタッフさんが他社の顔合わせを入れているだろうことも予想してます。 なので、派遣会社の担当さんに状況を伝えて、競合の確認などをしても大丈夫です。 (むしろ、した方が良いかも知れません) 会社的にも、仕事が出来るスタッフさんは自社で派遣したいので、焦るでしょうし… 早ければ、顔合わせのあとに(なので、もうすぐ、6時とか?)結果が来て でも、今日明日で他社と打合せたり、決裁者が揃わないとかの理由で 明日以降に結果が遅れる場合もあります。。 基本的に、派遣会社も早く結果が欲しいので、 それほど引き伸ばされることはないと思いますが… ご参考になれば幸いです

clam17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔合わせに行ってきました。 派遣会社の担当者に確認したところ、私が紹介された仕事は競合は無く、同じ就業先で違う仕事の方でも人材を探しているとの事でした。そちらの仕事がおそらく競合になっていると思われます。 派遣会社は競合の有無の確認ってしているんですね。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 おかげでモヤモヤがとれスッキリしました! これから派遣で仕事を紹介された時は競合の有無の確認を行いたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 【派遣】競合なしの顔合わせでも落ちるんでしょうか

    派遣の顔合わせが決まりました。 先日立て続け2件、競合アリの顔合わせで落ちているので 「ちなみに競合ありですか?」と事前に聞いてみたところ、 「アナタだけです」とのこと。 競合ありのときは、「アナタは何も悪くなかったけど、相対的に見て 他社に決まりました」と2件とも言われたので、なんだかよくわからないけどそういうことにしておこう。 と、あまり気にしないようにしていました。 ただ今回さすがに競合ナシで落ちたら、わたしが原因なのは あきらかだし立て続けに3件も落ちたらもう派遣会社から 紹介がなくなってしまうのでは。。と余計不安になってきました。 もちろん当日はベストを尽くすまでなんですが。 競合なしで落ちる事もあり得るんですよね?? 一応その辺の心づもりはしておこうと思いまして。。

  • 顔合わせ後の返事について

    初派遣です。 P社からの紹介で、今度顔合わせに行くことになりました。 仕事内容は聞いておりますが、会社の雰囲気などで、働けなさそうだなと感じた場合はお断りしても大丈夫なのでしょうか? その場合は合否を聞いてからお断りではやはりまずいですよね? 面接後に派遣の営業さんにどうしたいか?などの確認がすぐに入るのでしょうか? また他社競合かどうかを、派遣の営業さんに尋ねてもよいものなのでしょうか? 競合ではない場合、同じ派遣会社のスタッフを何人も顔合わせで用意しておくものなのでしょうか? 断りづらい状況だと困るなと思ったもので・・・。 採用になるかも分からないのに、くだらない質問で、すみません!! よろしくお願いします。

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 派遣の顔あわせ

    皆さんこんにちは。 いつも派遣のことでお世話になっています。またわからないことがあったので、質問させて頂きます。   先日、派遣の顔合わせに行きました。あまり顔あわせは何回も行った事がないので少し緊張しましたが、結構スムーズには話はできたかと思います。 ただ正直今までやってきた仕事がリーダーかくの仕事や結構バリバリやってました系に見える経歴なのと後将来事業をおこしたいという気持ちを伝えた際、面接担当者の方から「派遣で満足できますか?」と少し突っ込まれました。自分的には学校を通う(休みに)為正直、今正社員での仕事は希望していません。以前正社員を面接で受けていた際はほぼ全て内定はいただけたのですが、派遣ではあまりうまく行きません。結局今は少し考えてからというお話で結果まちです。 (ただ結果は顔あわせをして3日以内なのですが・・) そこの会社は独自で私が紹介いただいた職種の正社員を求人誌で今募集しておられるようです。 すいません、長々となりましたが質問は ・顔合わせ後考える期間があるのは、落ちる可能性が高いのか? ・派遣ではどういった方が合格?しやすいのか?    以上2点をお聞きしたいと思います。本当にくだらないかもしれませんが、ご経験のある方教えてください!お願いします。

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 顔合わせ

    今度、営業事務の顔合わせがあるのですが、他社との競合で採用されるかどうか不安です。 以前も他社との競合で落ちました。顔合わせ初めてで慣れてなく、どのようにアピールしたら良いかわからず、あまり話せなかったので落ちました。担当営業の人が一言もしゃべらなかったので、顔合わせでは、まず自分の職歴を紹介して、長所などもふまえてアピールしたら良いのでしょうか?何か質問がありますか?と聞かれてどんな事を質問したらいいのですか?面接が苦手なので、良いアドバイスを下さい。

  • 【派遣】やはりお顔合わせは1社に絞らないとダメ?

    31歳。女性です。 今年の3月末まで契約社員として働いており、契約満了の為、退職致しました。 正社員や契約社員で探していたのですが、なかなか決まらず 最近は、とうとう派遣も視野に入れて就職活動をしております。 派遣会社に登録するのはこの度、初めてで、3社に登録させて頂きました。 早速、ご紹介を頂いて、お顔合わせまでいけそうなのですが、 同じタイミングで他社様からも、希望条件に合ったお仕事をご紹介頂き、 どちらとも決め難い好条件です。 最初にお顔合わせが決まった派遣会社の担当様から、 『お顔合わせが決まりましたら、他のお仕事へのエントリーは一旦止めて下さい』 と、言われていたのですが、他社様からのご紹介案件も捨て難く、 また、お顔合わせに行っても確実にお仕事が決まるわけではない と、ネットなどで情報を仕入れているので 1つに絞るのがとても不安です。 もちろん、お顔合わせまでいって、逆にこちらからお断りするという状況が 失礼になってしまうのは分かるのですが、 かなりの就職氷河期なのを身にしみて感じていて 1日も早く働きたいと思っているので、 別の派遣会社様からご紹介頂いた案件と併願させて頂きたいというのが本心です。 でもやはりダメなのでしょうか・・・? 初めての派遣なので、ぜひ、ご経験談やアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣先との顔合わせ

    派遣登録後、派遣先との顔合わせということで派遣会社の営業社員と赴きました。 自分で職歴を説明し、案件の説明を受けましたが、後日不採用になりました。 今まで派遣での顔合わせということはしたことがありません。 調べてみると派遣法26条違反に該当です。 その旨を派遣会社へ問うと競合がいたのかもとのこと。その案件は複数名応募であり、求人を掲載続行しており、明らかに単独契約と思います。(登録の際も昨年も行った等の話も聞きました) また大手の派遣会社からも案件の紹介電話がありましたが、気になって顔合わせはあるのか、違法ではないかと問うた所、競合なので確定はわかりかねると類似回答でした。 派遣会社は人選して派遣先へ提供をしているので、派遣先は人材は選べないかつ、競合という行為自体違法にならないのですか。人材を選定する前に派遣会社の選定や直接雇用なら別です。 大小違えど、100%に近い派遣会社がこのような行為をしているのではないでしょうか。 競合での顔合わせは良いのでしょうか。 違法といっても罰則がないので好き放題しているようですが、営業停止や国からの指摘などできないのでしょうか。

  • 派遣で働くにあたって(私の対応は間違っていますか?)

    派遣で働くのが初めてなので、何かとわからない事が多く、私の行動は間違ってないか教えて頂きたいです。 複数の派遣会社に登録した方がいいと聞いたので、まず今週3社の登録に行きました。 そのうち1社が私の希望のお仕事をすぐに紹介してくれ、来週顔合わせに行きます。 ところが、今日残りの2社からお仕事紹介の電話があり、来週顔合わせに行く所がある事を隠して、お仕事内容を聞きました。 でも来週顔合わせに行く所の方が1番自分の希望の仕事にピッタリだったので、お仕事の紹介の話を全部聞いてから「実は他社で紹介されているものがあり、来週顔合わせに行くので、その結果が出てから考えてもいいですか?。」と言いました。 それを言ったら、なんだか相手の対応が一気に悪くなり、「じゃあお仕事紹介を止めた方がいいですね。」と言われてしまいました。 私は言っちゃいけない対応をしてしまったのでしょうか?。他社で紹介されているものがあるとは言うべきではなかったのでしょうか?。 やっぱり1番良いお仕事を選びたいので、他社で顔合わせまで進んでいるものがあるのにも関らず、一応お仕事内容を全て聞いてしまったのですが、聞くべきではなかったのでしょうか?。 みなさんは私のような場合、どのような対応をしますか?。 来週の顔合わせも競合の可能性が高く、確実に決まる補償が無いので、私の対応が良くなかった為に、もう紹介してもらえないんじゃないかと思って不安になってしまいました。

専門家に質問してみよう