• ベストアンサー

あなたの家でのところてんの食べ方教えて

私は、最近大阪に引っ越してきました。 食生活や日常生活の中で、ある意味カルチャーショックを受けることが多々あります。 例をあげれば、お好み焼き定食に何故か白いご飯がついていて「なんで、白飯ついてるん?」って知人に聞いたら「お好み焼きはおかずやで」って言われてしまいました。(笑)お好み焼きって大阪の人にとってはおかずって感覚なんですね。 もう一つ、これはつい先日知ったのですが、あるスーパーの広告を見ておりますと「ところてん(黒蜜)58円」って書いてあったんです。彼氏のおかぁさんに「黒蜜って書いてありますけどどういう事ですか?」って聞いたら、なんと、ところてんはおやつ代わりに黒蜜をかけて食べるのが大阪では当たり前だそうです。私はそうめんのように食事として3倍酢で食べるのがあたりまえだと思っていました。←島根県の食べ方 (1)みなさんのおうちでの、ところてんの食べ方はどうです か? (2)何県にお住まいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

nyajiraさん、今晩は! >(1)みなさんのおうちでの、ところてんの食べ方はどうですか?→黒蜜派です。時々、小豆(あんこ)を入れて食す時もあります。やはりおやつ代わりって感じです。 以前、埼玉に住んでいた時がありますが、その時は三杯酢のものしか売っていませんでした。(この時、不思議な感覚に陥りましたね。私には食べられませんでした。) >(2)何県にお住まいですか?→現在は紀州(和歌山)北部の海沿いの所に住んでいます。 >「お好み焼きはおかずやで」って言われてしまいました。(笑)お好み焼きって大阪の人にとってはおかずって感覚なんですね。→ん~。これは各家庭それぞれでしょうね。私はおかずとしてはあまり食べません。お昼の主食としては食べる時がありますが…。たこ焼きなんかもおかずにする所があるようですが…。焼きそばはおかずとして食べますね。東京のお好み焼きって醤油味の所が多いように思いますが、やはり場所によって食生活にも大きな違いがあるように思います。関東にあって関西にない物や、またその逆もありますね。少し例を挙げてみましょうか…。 「スジ」…関西では牛スジの事を指しますが、関東では別物(私も良くは知りませんが、なんか練り製品のような物だったと記憶しています。)ですね。 「チクワブ」…これは関西にはありません。埼玉で初めて目にしました。 「太刀魚」…関西では良く食べますが、関東ではあまり食さないようで、滅多にお目にかかれません。 「ホヤ」…初めて見た時はそのグロテスクな姿に驚いてしまいました。関西ではまずお目にかかれませんね。食べた事はありません。 とまぁ、こんな感じです。関東では「肉」と言えば豚肉をさすようですが、関西では「牛」です。味付けもかなり変化がありますが、せっかく関西に来たのですから、関西の美味しいものを是非ご賞味下さい。 by yama585

nyajira
質問者

お礼

いろいろ参考例を挙げていただき勉強になりました。 あちこち引越しをして過ごしているものですから、 食に関してもそうですが、習慣の違いに驚かされる 事もしばしばありますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

酢醤油、カラシ、きざみ海苔入り。 一本箸で食べます。江戸っ子だもん。

nyajira
質問者

お礼

そうか、江戸っ子か。(笑) しかし、カラシ入れて食べるのってどうなんだろう。想像がつかない。前に回答を頂いた方もそうおっしゃっていたので、物は試しに一度やってみましょうかねぇ。ちょっと怖いけど(笑)

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.10

(1)酢醤油とカラシ・きざみ海苔・ゴマ・青のりで食べます。三杯酢の時もあります。酸っぱいのが好きなので。 市販のやつにさらに酢を大量に追加して食べてます。 おかずにはしません。おやつ。食欲がない時とか暑い日のメイン(ところてんのみ)という時はあります。 母と祖母が大阪出身ですが、同じ食べ方してました。 でも、母は甘党で黒蜜バージョンも食べてました。 私は黒蜜が苦手なので、おえーって感じでした。 ただ、葛餅とかと同じ感覚なんだろうなと思いましたので、あまりショックではなかったです。蜜豆に入ってる寒天には黒蜜かけますよねー。 (2)東京都ど真ん中。 周りの友達も酢醤油が殆どでしたけど、甘味処で黒蜜バージョン食べてる子もいました。

nyajira
質問者

お礼

おおお、メインで食べるときに(1)の食べ方って最高に美味しそうですね。今度からしのかわりにわさびで試してみようかと検討中です

noname#2702
noname#2702
回答No.9

こんにちは。 私は千葉県に住んでいます。 子供のころから「ところてん」は酢醤油にからしとあるときはきざみのりをかけて食べます。(おやつです。) 上野の近くの甘味やで「ところてん」にわさびが付いていて驚いたことがあります。 主人が島根県出身なんですが、夕飯に「ところてん」というのは主人の家の食べ方だと思っていました。(^^)ゞ nyajiraさんのおかげで地域性と分かりました。感謝・感謝です!

nyajira
質問者

お礼

ほうほう島根出身の旦那さんですか、いいですね。さぞかし辛抱強くて、温厚な優しい旦那さんでしょうなぁ~♪←「島根」と聞くとどうもひいきしてしまう私の悪い癖です(笑)あともう一つ、島根のもずくってすごく細くてきめがこまかい絹のようなのに、愛媛、大阪で食べたもずくは極太でした。一方と絹と例えるともう一方は毛糸って感じです(笑)これも私的にはかなり面白い発見でしたよ

noname#6786
noname#6786
回答No.8

大阪です。 確かに両方のところてんが売っていますね。 でも好みで言うと、三杯酢で食べるのが好きっていう人のほうが多いんじゃないかな? 以前伊豆に行ったときに、結構有名なところてん屋があって、そこで3cmくらいの角切りにしたところてんに、黒蜜ときな粉がかかっていました。 それはすごくおいしかったです。 もしそれが長いところてんだったらこんなにおいしく感じないんじゃないかなあと思ってしまいました。

nyajira
質問者

お礼

黒蜜ときなこかぁ、それなら長いところてんで試してもちょっと美味しいかも。なんせ、きなこ好きなもので(笑)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.7

(1)私は、三杯酢で食べます。(おかずにする事はありません)  *スーパーに行くと、黒蜜・三杯酢の両方売っているので、黒蜜も美味しそう   だと思い、買って見ましたが口に合わず捨ててしまいました。(^^; (2)愛知県に住んでいます。

nyajira
質問者

お礼

うん。黒蜜の場合は確かに普段食べ慣れてないとオエッてなるかもしれませんね、私もかなり違和感感じましたし(笑)逆に三杯酢の味を食べ慣れてない人も同じような違和感を覚えるのでしょうね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

(1)ところてんは、酢醤油・からしで食べています。(たまに、三杯酢で食べることも) 祖母は、ダシ醤油で食べていました。 おかずにしたことは、ないですね。(これは皆さんの回答を読んでびっくりしました) おやつ代わりに、食べています。 (2)兵庫県出身です。 関西は、黒蜜で食べる人のほうが多いのでしょうか? 私の家では、ずっとからし酢醤油でしたので、黒蜜では食べられません。(食べようと思いません) 黒蜜がついていても、家でからし酢醤油をかけて食べています。 黒蜜といえば、みつ豆も黒蜜をかけるところと、白蜜(シロップ)だけで食べるところがありますね。 私は、白蜜だけのほうが好きです。(これも、地域により違うのかな?) お好み焼きは、関西でも昔ながらのお好み焼き屋さんでは、ご飯を置いていないところも多いです。 でも、定食があるお店でしたら、ご飯・お味噌汁が付きますね。 もちろん、お好み焼きはおかずにもなります。(焼きそばも) 私は今、関東に住んでいますが、やはりカルチャーショックを受けますよ~。 魚の種類が、全然違います。 金目鯛を見た時には、びっくりしました!(目が大きい!) 関西では、ほっけは滅多にお目にかかれませんが、関東では定食屋さんの定番のようです。 温かいそば・うどんも、味が濃すぎて外食では食べられません。 食文化の違いですね。 関西にも美味しいものがたくさんありますので、いろいろ試して楽しんでください!

nyajira
質問者

お礼

魚の種類も違いますが、同じ魚でもやはり場所によって味がさまざまな事ってありますよねぇ。こんな小さな日本でもカルチャーショックを受けるくらいだから、海外旅行なんかしたら驚愕の毎日ですよね(笑)こういう楽しい発見があるから転勤族を未だにやめられないんです

回答No.5

(1)ところてんを食べるのはちょっとお腹が  空いたときで、私は晩ご飯のおかずに  することもありますが、  家族に変な目で見られます(笑)  家族はあの味付けと歯ごたえが白いご飯に  合わないと思っているみたいです(笑)  味付けは、一緒に入っているタレ(三杯酢)  付いてない時はしょう油と酢か、ポン酢。  味的にはどちらも変わりませんが。  あと袋の中にゴマが付いてる時もありますね。  私はすっぱいのが大好きなので、  時々(滅多にありませんが)、  酢のみで食べることもあります。 (2)熊本県です。  でも鹿児島出身の祖母も同じ食べ方です。  さすがにご飯の時には食べないけど(笑)  九州の人はみんな三杯酢で食べると思いますが。  

nyajira
質問者

お礼

へぇ~~。ご飯の時には食べないのか(笑) 別にたいした意味も無くこの質問を投げかけたのです が、予想以上の回答無いように驚いています。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

東海地方です。 自分が食べるわけじゃなくて、周りが食べているのを見ているのですが、酸っぱかったです。 三杯酢っていうのかな?これをかけていたと思います。あとゴマがかかっているときもありますよ。 食べ方も箸一本で食べるってのが伝わってます。 まぁ食べにくいんで、だいたいが普通に箸使って食べてますけど。

nyajira
質問者

お礼

地方によっていろいろ食べ方があるんですねぇ。 ゴマ、、、それは初めてでした。でも考えてみると 結構ゴマと相性いいかもしれませんね

  • himerin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私は、北海道に住んでいます。 ところてんは、よく晩御飯のおかずとして食べています。 食べ方は、ところてんをざるで洗ってから、ポン酢をかけて、ご飯の上にのせて食べます。 この食べ方が一番おいしいよ\(^o^)/

nyajira
質問者

お礼

ご飯の上にのせて食べるφ(.. )メモメモ ちょっと近いうちに試してみます。 貴重な回答有り難うございます

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.1

こんにちは、nyajiraさん。 関西ではところてんは黒蜜だと、わたしも友達に聞いたことがありました。なんだか不思議な感じです。わたしの地方だと、黒蜜で食べるならところてんじゃなく葛きりです。 (1)ところてんは三杯酢で食べます (2)関東地方です お引越しされたということですが、食生活はなれるまでなかなか大変ですよね。頑張ってくださいね。

nyajira
質問者

お礼

黒蜜のところてんを実際に買って食べたんだけど、そうめんに黒蜜かけて食べるようなそんな感じでした。(笑)

関連するQ&A

  • 黒蜜のトコロテン

    トコロテンといえば酢醤油で食べるものしか知らないのですが、酢醤油で食べるものはおかずや酒の肴という感じなんですが、黒蜜のトコロテンってスイーツ感覚なんでしょうか?

  • ところてん料理を教えてください

    ダイエットのためにところてん料理(おやつでなく、食事として)を考えています。 今のところ、アイデアとしては、 (1)酢醤油(これは酢が嫌いなので食べられない) (2)黒蜜(うーん、すぐあきた) (3)ところてんを細かく砕いて、牛乳きなこ砂糖で味付け(まあまあおいしいかな) (4)細かく砕いて、ヨーグルトをかける(今のところこれが1番美味しい) です。 本やHPでもところてん料理はほとんどありません。 (ダイエット食として、ものすごくいい食材なのに!!) こうゆう料理があるよ、とか 作った事ないけどこんなアイデアがあるよ。 があるなら、教えてください!!(^^)

  • 本日放送のリンカーンで

    巨大ところてんを作っていました。味付けに酢醤油に青海苔をかけていました。あんな味付けを初めて見たので軽いカルチャーショックを受けました。私は大阪なのですが、黒蜜で食べます。どちらがポピュラーなのでしょうか?また、別の食し方もあるのでしょう?

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 家、地方それぞれ

    お友達や、恋人等のそれぞれの家庭(地方)の習慣について、驚いた事を教えてください。 例(1) 大阪府、花子さん(仮名)の場合(家庭:自営業、26歳) 父親は仕事柄一日家にいます。仕事が済んだら食事、風呂を済ませ、カラオケに毎日行きます。・・どこの家庭のお父さんも、仕事が済んだら、カラオケに行くものと、高校生になるまでまで思い込んでいた。(w_-; ウゥ・・ 例(2) 香川県、太郎さん(仮名)の場合(家庭:サラリーマン、30歳) すき焼きには、ジャガイモが入っているものだと思っていました。結婚して、妻に「それじゃぁ、肉じゃがに卵つけて食べてるのと同じじゃない?」といわれ驚きました。 こんな感じでお願いできますでしょうか。 ちなみに私は、トコロテンに黒蜜をかけて食べると聞いて、腰を抜かしました。トコロテンは酢醤油(カラシ有り)で食べるのが憲法だと思っていました。(笑♪ よろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お好み焼きは主食ですか

    アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

  • 心太は何故ところてんなのか?

    ところてん(食品)を漢字で心太とかきますが、何故、心太でところてんなの でしょう? 語源を知っている方、教えて下さい。

  • 子育てについて教えて下さい。

    こんにちは。20代の主婦1歳2ヶ月の子供がいます。 うちの子はご飯が嫌いみたいで、いつも味噌汁をかけたり卵スープをかけたり、とにかく汁物をかけないと食べてくれません。 おかずはたまに準備はしますが、コロッケ 卵焼き お好み焼きくらいしか食べません。 それも噛むのが嫌なのか気が向いたときしか食べません。でもおやつのえびせん はガリガリ噛んで食べています。あと、マックのポテトは大好物らしく1本だけ食べさせると、まだ欲しいと泣きポテトしか食べずご飯は1口も食べないこともありました。 果物も梨以外は食べません。栄養が偏っていないか心配です。 昨日のメニューを一応書いておきます。 8時 朝食 中華スープかけご飯  1時 昼食 ジャガイモと玉ねぎとシラスの味噌汁かけご飯 プリン 3時 おやつ えびせん(沢山)野菜生活ジュース 6時 夕食 中華風お茶漬けシラス入り 梨1/4 風呂上りに アクエリアス100 寝る前に牛乳をコップ1杯です。 朝と夜はレトルトです。 こんな物ばかり食べさせては良くないと思っています。 

専門家に質問してみよう