• 締切済み

お好み焼きは主食ですか

アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

みんなの回答

• isora99
回答No.17

1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? どちらでもないが、どちらにでもなる食べ物。 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です どちらも好き。 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 関西(兵庫県西部) 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします そば飯、美味しいよ。 そうそう「そば飯発祥の店」とか言ってる店が某市○○区にあるけど、うちらはもっと前から作って食べていたっつうのっ!!

ryou026
質問者

お礼

確かに主食、副食と、どちらにもなりますね。 「そば飯発祥の店」と言われれば、仮に嘘でも食べに行きたくなりますね。 なんとなく人間は「元祖」とか「本場」って言う言葉に弱いような気もしたり。

• tatuorika
回答No.16

1.副食です。 2.決められない。どちらも、好きです。 3.中国地方

ryou026
質問者

お礼

どちらとも決められないくらい、お好み焼きがお好きなんですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか?    どちらのケースもあります。 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です    焼きそばは入っていない方が好きです。もっとも入っているお好み焼きが特段嫌いな訳でもありません。  

ryou026
質問者

お礼

お好み焼きも焼きそばもソースがメインな味付けなので 焼きそばが入っているから嫌いって人は少ないでしょうね。

• kei811
回答No.14

1.どちらでもあります。おやつで食べることもあれば昼飯や夕飯で食べることもあるので。 2.どちらも好き。コンビニで買う場合は広島焼きの方が美味しいので広島焼きを買います。 3.東海地方 4.大阪や広島じゃないし、大都市でもないけど何店舗か市内にお好み焼きの店あります。

ryou026
質問者

お礼

コンビニやスーパーで買うのは私も広島風が多いですね。

• taikon3
回答No.13

納豆は邪道です、関西では食べないですから(中には食べる人もいます)

ryou026
質問者

お礼

関西の方でしょうか? 本場の方に言わせると、そうなんでしょうか? まぁ邪道でも、本人がおいしく食べられれば、いいんじゃないでしょうか。

回答No.12

1:主食 2:そばなしの広島(っていうか広島か大阪ってそばの有無だっけ?) 3:西日本 4:広島風の肉もち入りが好みで太りました。

ryou026
質問者

お礼

すみません、関東人なんで、焼きそばが入っているかいないかで大阪か広島か判断しています 違かったら、申し訳ありません。

• good-cat
回答No.11

> 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか?   ★主食 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です   ★家で焼くなら焼きそばなし    店で食べるなら焼きそばあり 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・   ★ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします   ★以前、広島へ行った時、広島駅で食べたお好み焼きがおいしかった。ただ、旅行が目的で行った訳ではなかったので、時間もなく駅で食べただけなのでもっとおいしいお好み焼きがあると思いますが・・・。

ryou026
質問者

お礼

家で食べるのに焼きそばって面倒くさいですよね 手を抜くわけではないと思いますが、シンプルになりがちです。

• mirori35
回答No.10

1.主食です。たまに夕御飯にお好み焼きをしたりします。 2.焼きそばはない方が好きですね。 3.今は埼玉ですが、旦那も私も福岡県北九州市出身です。 4.お好み焼きといえば昔、近所の駄菓子屋さんで食べていたお好み焼きを思い出します。粉をといた水を焼いて、もやしがのっているだけのものでした。それでもすごくおいしかった記憶があります。当時それが10円でした。 5歳の時に一度、お腹がすいてどうしようもなく、親の財布から10円をとってお好み焼きを食べに行ったことがあります。でも、その後、ものすごい罪悪感にかられ二度と親の金に手をつけることはありませんでした。 自分で作る時は始めに具を全部混ぜないで作ります。お好み焼きの粉をといたものをひいてその上に鰹の粉をパラパラします。それからねぎ、天かす、もやし、キャベツ、紅しょうが、豚肉、卵をのせ最後に少量の溶き汁をかけて蓋をします。ほどよく焼けたらひっくり返します。 たまに桜エビを入れますが、香ばしくなって最高です。 できあがったら、ソースを塗って青のりと鰹節をかけて食べます。 お好み焼きにまつわるエピソードは数限りなくあるのですが、書ききれないのでこのへんにしておきます。 長く書いてしまい申し訳ありませんでした。

ryou026
質問者

お礼

駄菓子屋でありましたね 素朴なんだけど、おいしかった記憶もあります。 最初から具を混ぜる方、敷いてから乗せる方と別れるようですね。 私は気分によって変えていますが、甲乙は付けられません。 お好み焼き最高です。

• taikon3
回答No.9

1.主食です 2.無しのほうが好き   大阪ではそばが入ったのはモダン焼きと言います、広島風との違いではありません 3.大阪 4.最大直径は60cm、家では40cm   家に専用のテーブルがあります(こたつを改造しました)   鉄板だけは業務用なので、めちゃくちゃ美味いです (^_^)v

ryou026
質問者

お礼

本場大阪の方は家庭用の専用テーブルを作っちゃうんですね。 恐れ入りました。 焼き加減は鉄板で左右されるかもしれませんね。

回答No.8

1.もちろん主食です!  でもおかずにもなる、パーフェクトな食べ物です(^-^) 2.どちらもOK!甲乙つけられません 3.大阪出身です。今は地方に嫁に来ていますけど… 4.学生時代に友人たちとよくお好み焼き・たこ焼きパーティーをやりました…懐かしいなぁ。今では嫁に来た先で、「関西本場のお好み焼き・たこ焼きパーティー」幹事をさせられています…  自宅では焼きそばは入れずに、キャベツ・やまいも・カツオ粉・干し海老タップリ、ふっくらのお好み焼きが最高にウケてます!

ryou026
質問者

お礼

パーティーの幹事さんをやられると言うことは、相当な料理人なんでしょうね。 大勢で食べるお好み焼きも最高ですね。 家庭でふっくら作るのも、慣れないとなかなか難しいと思います。