• ベストアンサー

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.7

在住人ではないので、私の好きなお好み焼きの具だけ(笑) 1.シンプルな豚玉! カリカリに焼いた豚肉を乗せると格別♪ 2.モチ&チーズ玉 Wのトロトロ感が、たまりません♪ 3.キムチ玉 ピリッと来る辛さがこれまた☆ あ~! 食べたくなってきた!!(よだれが・・苦笑)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いいんですよ 自分の食べたいお好み焼きなんで よだれが・・・同感です(爆) 素晴らしくシンプル且つアピール度抜群の説明でまいりました(笑) 美味しいですよねぇ お好み焼き なんか趣味似てますよ 美味しそう!!他の方のも見ていってくださいね ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#132240
noname#132240
回答No.11

追加です。 ずっと前に京都で食べてから好きになってしまったんですが、 油かすって言うのを入れるとコク?が出てまた美味しいですよ。 http://www.aburakasu.com/ 神戸でも頼めば入れてくれます。 いっぱい回答が集まって良かったですね。 NO9様、私もファンです。カッコ良いですよね。たまに回答が重なったらついついじっくり 読んじゃってます。 同じ県におられるのかと思うとなんかドキドキです(笑)

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!まだ起きているんですね よい子は早く寝て下さい 油かす ですか 天かすではなくて また新しい情報ありがとうございます お陰で知恵熱がでております まあみなさん日増しにすごくなってますねえ このテーマ おいしい・・・ってあたりましたね(爆)料理での回答いただいた方が音楽のほうにも回答いただいてますから嬉しいですねえ 皆様のおかげです 僕の素朴な質問にいっぱい教えてくれて嬉しいですねえ ちなみにお姉ちゃんは勉強しているのでしょうか(笑) 今日もたくさん回答いただきましてありがとうございます これでいつでも引退できますねぇ では・・シンジでした

noname#132240
noname#132240
回答No.10

こんばんは。また私を呼んでくれたから嬉しいですよ。私のお友達の家はお好み焼き屋さんですよ。イカ玉とかブタ玉とかすじこん玉とか焼きうどんとかオムそばとかいっぱいメニューがありますよ。時々お兄ちゃんやお姉ちゃんやみんなで行くとラムネをおまけしてくれるから嬉しいですよ。その中でもエビがいっぱい入ったエビ玉が好きです。 こんばんは~! NO9様と同じ兵庫県在住のおばさんです(笑) イカ玉、豚玉はわかりますよね?すじこん玉がぼっかけなんです。 すじ肉が大丈夫なら是非、作ってみて下さい。 すじ肉、関西じゃスーパーで普通に売ってるんです。 きれいに洗って、一口大に切って1度茹でこぼします。 もう1度きれいに洗ってあとはひたすら煮込みます。 柔らかくなったらこんにゃくをサイコロみたいに切って投入! お醤油やお酒、お砂糖で好きに甘辛く味付けして完了! それをお好み焼きの具にするんです。 これ、このお友達のお好み焼き屋さんで習いました(笑) オムソバは焼きそばを玉子で包むんです。 私は山芋が大好きなので、サイコロみたいに切って焼きあがったお好み焼きの上に散らしてます。 サクサクの食感とふわふわのお好み焼きが美味しいです。 生地は1晩寝かせるんだそうですよ。←お好み焼き屋さんのアドバイス(笑)

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!きたきた お姉ちゃん約束守りましたよ!!お姉ちゃんはこれからいつもお兄ちゃん達と行ってくださいね ラムネ!!(笑) きっといいお店なんですよね お姉ちゃんにとって 美味しそうなお好み焼きのお店ですねえ 今度はシンジと二人だけでいきましょうね(爆)いつもありがとうございます 美味しい情報ですね イカ玉・ブタ玉 それとエビ玉 趣味があいますねえ  また回答いただきありがとうございます NO9様ですか とてもいい方ですよ 正義感強くて固定客の方で先日のパンで奥様の手作りパンを食べられてあるとても心優しい方ですよ BAをとられた方です スジコンも教えて下さった方ですよ 兵庫はいいですねえ やはりスジコンって人気あるんですねえ おでんでつかうスジとはちょっと違うのかも あとでちょっと詳しく見てみます NO9様の情報もありますし でも日を追うごとに回答内容のすごいこと びっくりしてます おいしい・・・は 次回は条件付のおいしい・・晩ごはんにします まだ出す日は未定です いつもありがとうございます!! 

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.9

私は兵庫なんですが。 兵庫には兵庫特有のネタがありますねん。 その名も「ぼっかけ」。 この名前だけ聞いて何だか分かります? 分かりませんよね(笑)。 分かれば相当の神戸通。 「ぼっかけ」とは牛筋肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものなんです。 もうお好みに入れるとメッチャウマ。 「ぼっかけ」は何にでも合います。 「ぼっかけそば」(焼そばのこと)。 「ぼっかけうどん」。 「ぼっかけらーめん」等々。 ぼっかけが入るだけでメニューのランクが上がります(笑)。 是非一度お試しを。 参考サイト。http://mwjp.hp.infoseek.co.jp/bokkake.htm

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!先日はあの奥様のパンで楽しい会話を届けて下さってありがとうございました 何度見ても噴いてしまいます その後のジャンケンは勝ってますか? 奥様のさあ食べようというのは まさに悪魔のささやきですよね かわいそうですが その後も恐怖の毒見は続いておられるのでしょか? とても楽しく拝見してますよ 今回も回答下さってありがとうございます 先ほどホームページで作り方など詳細に拝見しました おいしそうですねえ あんなに色々使えて今度もう一度もっと詳しく見させていただきます とても貴重な情報です 兵庫にお住まいなのですね 僕の親戚も神戸にいます 丁度震災にもあい大変でした 取り急ぎ必要な食料含め身の回りのものをダンボール2ケに詰めておくったこともありました 大丈夫でしたか 今回も回答下さってありがとうございました 少し涼しくなりましたがお体ご自愛くださいね ありがとうございました!!

noname#118045
noname#118045
回答No.8

こんばんは。ayanamiさん 私はちなみに関西出身です。 私はよく ・とろろ芋すりおろしたっぷり ・ちくわ ・いか ・桜えび など全部いれて食べてますね。 普通ですか 汗

noname#126151
質問者

お礼

hanaさんこんばんは!!早速ありがとうございます 関西ご出身ですか そしたら「なんでやねん」ってあのかわいいhanaさんでも言うのでしょうか(笑) とろろ芋って多いですねえ 僕は福岡ですがやっぱりとろろ芋をそんなに多くは入れないのですが入れてますよ 桜えびも人気ありますねぇ ちなみにですが いせエビは入れないのでしょうか(爆・・これ冗談です) 自分で作って自分で食べる これが一番美味しいお好み焼きですよね hanaさん!! いつもありがとうございます 手けがしないようにね!!

noname#122202
noname#122202
回答No.6

お好み焼き、私も質問しようと思っていました。主人が関西に転勤になりそうですのでいろいろな不安もあって、まずは食からではないかと思いました。でもこちらの素敵な回答者様の中に関西の方が何人もいらっしゃって心強いです。 ケーキ、パンの質問に参加できず残念でした。 お好み焼きは、セットになっている物をかって来てそれを作り方通りに作っています。具も卵も入っていて簡単にできるのでよく作ります。 まだ、どこで住居を構えるかなど決めていないのですが本場のお好み焼きが食べれるのが楽しみです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!今回はシンプルイズベストの回答ですねぇ 転勤ですか そしたらもう会えませんねぇ とても残念です(爆)ケーキ・パン お待ちしてたんですよ 20歳の奥様を(ちょっとさば読みすぎました) 何でも家庭で食べるお好み焼きほど美味しいものはありませんよね 僕はいつもヤケドしながら食べてます もう近々なんですか 準備が大変ですねえ この際不要なものは僕宛に送ってくださいね(笑) いつもありがとうございます 引越し準備でケガされませんように!!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

うちのお好み焼き  ・小麦粉(少量)  ・トロロ芋すりおろし(大量)  ・かつおダシ    で生地作り  ・桜海老  ・削り節  ・てんかす  ・キャベツ  ・豚バラ肉  ・卵  ・紅しょうが  ですね

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!はじめまして トロロ多めなんですねぇ 桜エビですよね まあかつおだしまでご準備されるのですか 本格的ですね やはりトロロを入れることで外はパリっとして中はフワフワっという食感なのでしょうね てんかすもそうですね 僕もキャベツもいれます 僕と似てますね 紅しょうがも中にいれて焼くわけなんですね 今まで紅しょうが入れたことないんで今度実際に入れてつくってみます 忙しいのにこんな質問にお答えいただきありがとうございました!!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

市販のお好み粉を使って作ります。 ・粉100g ・水120~150mlくらい ・卵1個 ・削り粉適量 これを混ぜたものをベースとし ・ねぎまたはニラ1把(スーパーなどで売っている1袋)を刻んで ・あらかじめ火を通した細かい肉かひき肉または細かく切ったハムかソーセージ これを具にします。他に調味料として唐辛子、ニンニク、青のりなど。 全部混ぜるとネギやニラが主体のように見えますが焼くとバラけることなくまとまります。 フライパンまたはホットプレートに胡麻油を引き焼きます。 ・ドロソース、激辛スパイスソース(大黒屋)など辛口のソース ・辛子マヨネーズ 小皿でこれらを緩く混ぜて付けながら食べます。いわゆるお好みソースは甘みが強いので好みではありません。広島に住んでいたことがありますがオタフクは最後までなじめませんでした(オタフクはよそでは買えないことをウリにしていましたが今ではどこでも手に入りますね。CMで柏村武昭さんが広島駅で「東京でも大阪でも買えないんですよ~」とやっていました)。 以上のようにお好み焼きというよりネギ焼きかチヂミに近いようなものです。野菜と肉以外は大体常備しているものです。 キャベツを使わないのは別に嫌だというわけではなく、上手く刻めないからです。台所が狭く大きなまな板を置けず結局今に至るまで刻む練習をしたことがありません(それにキャベツを刻むと結構散らばるんですね。葉を剥がして刻むと見た目や歯触りがよくありません)。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます チヂミ風味なんでしょうね ニンニク入れるんですね 香りもいいし、胡麻油は初めてです ここも香りがよくするアイテムかもしれませんねぇ キャベツ刻めないんですか とてもそうは見えませんが 頭脳明晰な回答いただくのに これは冗談かと思いましたが実際そうなんですね でも実用的に使わない理由もわかりました 確かに散らばりませんし 後片付けも楽ですよね 今度やってみますね ありがとうございました!!

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

大阪在住です。 お好み焼き用の粉を使えば簡単だと思います^^ 空気を入れるように混ぜて、焼いてる最中は触らないことですかね。 すりおろした長いもは必需品です。 他は普通に天かす、紅しょうが、桜えびなどをお好みで。 具はおでんが美味しいですよ! すじ肉、こんにゃく、じゃがいもが好きです。 チーズを入れても良いです。 ソースは おたふくが人気かな?私はイカリソースが好きですけど。 お好み焼きをご飯のおかずにはしませんねー 何種類か焼いて違う味を楽しむという方法をとっています。 焼きそばでしたらご飯のおかずにしますよー お好み焼きと焼きそばは同時に作ることも多いので 結果、お好み焼きもおかずと思われてしまったのかもー(*^_^*)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます 大阪でしたよね NO1様より実際の定食画像を送って下さって驚愕しております ただびっくりです(笑)長いもですか ふわふわするんでしょうね それと桜海老もいれて美味しそうです チーズは入れてますが 筋肉って入れると美味しいんですか こんにゃくもですか まあ皆さんのお好みで美味しさを引き立たせているのでしょうね VAIERRUN様のとこではごはんとお好み焼きはナシという事理解しましたよ ありがとうございます!!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2
noname#126151
質問者

お礼

ymt3様 早速実際の画像を教えて下さってひたすらありがとうございました まあ長年の疑問が晴れました 本当に定食であるところがすごいです ずっと冗談と思っておりました 本当にありがとうございました 実際に食べている方がいるという事実を知って愕然としてます お世話になりました!!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

うちのお好み焼き専用台(自作)は厚さ1cmの鉄板を使ってます おいしい店のほとんどが厚い鉄板を使ってます とーぜんうちのもおいしいです、友人知人がまた来たいと何度も訪れます(^_^)v お好み焼きをおかずにするのは、昼の定食で見かけるけど食った事は無いです お好み焼きそのものが主食ですから

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!回答下さってありがとうございます 厚い鉄板なんですね ご家庭でも 何度もこられるという事は相当美味しいお好み焼きなんですね 羨ましいです やっぱり定食とかであるんですか 友達と話していてずっと疑問になっていて  びっくりです 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

    愛知県の我が家では、【たこ焼き】【お好み焼き】などをご飯のおかずにしていますが・・ 関西の方より・・「ご飯を食べながら【明石焼き】を食っているのは見たことも聞いたこともない・・」との書き込みがありました。 関西では、【明石焼き】【たこ焼き】【お好み焼き】などでご飯をたべないのでしょうか?

  • お好み焼き♪♪♪ 定食???

    この間、大阪へ行った時「お好み焼き定食」なるものをメニューに掲げているお店を発見しました♪ お好み焼き♪ 味噌汁? 白ごはん??? お好み焼きって、練った小麦粉のやわらかさとキャベツのしゃきしゃき感が混ざり合い、ソースとマヨネーズのハーモニーが美しい、これ一品で完成形の究極のB級グルメですよねっ♪♪♪ お好み焼きと言ったら豚玉とビール♪♪♪これ以上に合うものはありません♪♪♪ それが・・・定食??? あの小麦の練ったものと白ごはん?味噌汁?それらが口の中で混ざり合った状況を想像すると・・・ おえぇっ~♪♪♪ 想像するだけで吐き気を催すような醜さですね♪♪♪ これほどまでに美しくない食べ合わせが存在してもいいのでしょうか? メニューは大阪特有のギャグで実際に食べるヒトなんて本当はゼロなんでしょ?

  • これが我が家定番のお好み焼き。

    お住まいの場所によって、麺を入れる方もいらっしゃると思います。 そこで、この質問タイトルのようにお好み焼きについてなのですが 皆さんのご家庭ではどういうお好み焼きを作っていらっしゃいますか ? いつも作っている定番のお好み焼きの具とタレも含め教えて下さい。 私は土曜日で会社が休みの時は結構作っていますので。 皆さんのお薦めのご家庭の味で作ってみたいと思っています。

  • お好み焼きは主食ですか

    アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

  • あなたの家でのところてんの食べ方教えて

    私は、最近大阪に引っ越してきました。 食生活や日常生活の中で、ある意味カルチャーショックを受けることが多々あります。 例をあげれば、お好み焼き定食に何故か白いご飯がついていて「なんで、白飯ついてるん?」って知人に聞いたら「お好み焼きはおかずやで」って言われてしまいました。(笑)お好み焼きって大阪の人にとってはおかずって感覚なんですね。 もう一つ、これはつい先日知ったのですが、あるスーパーの広告を見ておりますと「ところてん(黒蜜)58円」って書いてあったんです。彼氏のおかぁさんに「黒蜜って書いてありますけどどういう事ですか?」って聞いたら、なんと、ところてんはおやつ代わりに黒蜜をかけて食べるのが大阪では当たり前だそうです。私はそうめんのように食事として3倍酢で食べるのがあたりまえだと思っていました。←島根県の食べ方 (1)みなさんのおうちでの、ところてんの食べ方はどうです か? (2)何県にお住まいですか?

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • 山芋と長芋

    山芋と長芋があります。このどちらかを使って夕飯を作りたいんです。。主食はご飯なので、おかずにしたいです。ちなみに、ほかの材料はジャガイモが沢山あります。それから、鶏肉、挽肉もあります。ナス、キャベツもあります。 ご飯のおかずなのでお好み焼きみたいのは駄目なんです。。。山芋や長芋を摩り下ろして使いたいんです。 何かいいアイデアないでしょうか??

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)