• ベストアンサー

貴族共和制と共和制の違い

今学校の歴史でローマ史をやっているのですが、そのときに出てくる貴族共和制と共和制の意味が分かりません。この二つの違いは何ですか?また君主制と民主制の意味も教えてください。中一にも分かる程度で説明よろしくお願いします。

noname#31363
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yelm
回答No.1

大ざっぱに言えば 貴族共和制=貴族身分の人間による合議により、国政の意志決定がなされる。 古代ギリシャのスパルタなどが典型。 共和制=国政の意志決定への参加が全ての国民に開かれており、意志決定は通常、選挙によって選ばれた議員によって行われる。 ローマでは元老院が国政の決定権を持っていた時代が共和制の時代です。 君主制=通常、世襲による単独の君主が国政の頂点に立つ制度。 民主制=人民が権力を有し、自ら権力を行使する制度。 なお君主制と民主制は対立するものではなく、憲法により君主の権利を定め、議会が開かれ、首相が実権を握る立憲君主制もあり、イギリスやオランダ、ノルウェーなど西欧ではそういう体制が幾つもあります。

質問者

お礼

分かりやすいご回答を有難うございました。これでバカな僕もようやく理解することができました。