• ベストアンサー

共和制とは何か?

古代ローマの時代は共和制と聞きますが、現在にも国家と名の付く国は少なからずや! 案外、民主的な欧米諸国や独裁国家の中国も共和国という字を用いています! また、アメリカの共和党など、これらの共通点は何なんですか? また、同じ共和制でも国によって何処が違うのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

ルネサンス期の政治思想家ニコロ・マキァヴェッリは、有名な著書『君主論』の冒頭を次の言葉で始めます。 ===以下引用=== すべての政体は、すなわち昔から今まで人びとの上に政治権力を行使してきたすべての支配権は、昔も今も共和制かさもなければ君主制である。 ニコロ・マキァヴェッリ著 河島英昭訳『君主論』岩波書店1998年 pp13 ===引用以上=== この記述は明快で、正しくその通りです。 あとは、細かい点で色々と分けることができるだけです。 で、少し細かく分けると以下のようになります。 君主制・帝政・・・一人の君主が意志決定する制度 僭主制・・・一人の実力者が意志を決定する制度。何らかのシステム(血統・選挙など)によって跡継ぎが付くようになると、君主制・帝政などに移行することも 寡頭制・・・決定権が限られた人々にのみ付与される制度 共和制・・・決定権がその団体に所属する人々との合意によって決定させる制度 とまぁ、片方に君主制という点があって、その対局の位置に共和制という点があり、その間に細々と分かれてるって感じですね。 で、よく誤解されるのですが、「共和制=民主制」ではありません。 「民主制」というのは、あくまで「民主主義」という思想を背景として行われる政治のことです。 なので、「立憲君主制」という「君主制」と「共和制」の複合体が存在できるわけです。 日本も「立憲君主制」であって「共和制」ではありません。(まぁ、天皇は君主じゃないなんて論もありますが) 日本は君主制国家であって共和制国家ではありません。(英国と連邦諸国とかスペインとか民主的な君主制国家は沢山あります) >また、同じ共和制でも国によって何処が違うのでしょうか? 共和制というのは、あくまでも君主がいない政体のことです。 その上で、統治システムによって細かく分かれますし、民主制国家もあれば非民主制国家もあります。 なので、大統領から国会議員まで有権者が決める米国のような共和国家もあれば、中国のように一党だけによる共和国家もあるということです。 ではでは、参考になれば幸いです。

koyamakaoru
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本は僕も天皇は日本国の元首であることは認めます! 象徴でも良いけど元首になって欲しい。 他のヨーロッパを見ても王は権力ではなく権威ですからね!

その他の回答 (2)

• simmetrix
回答No.2

>>独裁国家の中国も共和国という字を用いています! 中国についているのは共和国ではなくて人民共和国です。 東京都が東の京都ではないように、人民共和国は共和国とは別物です。 独裁国家の多くは「人民共和国」とか「民主共和国」になっています。

koyamakaoru
質問者

お礼

なるほど、僕の共和国だけで区切っていたのが間違いでした! 確かに中華人民共和国とか朝鮮民主主義人民共和国とか確かに言われれば、ですね!

• Shin1994
回答No.1

ちょこっと調べてみましたところによると、共和制にもいろいろあるそうです。 詳しくはWikipediaで共和制を検索すればわかりますが、リンク貼るだけではさみしいので少し語らせて頂きます。 まず、君主がいないことが共和制の絶対条件だそうです。すなわち、議会制があること。 中国も北もそれぞれ正式名称は中華人民共和国・朝鮮民主主義人民共和国です。一見独裁だから、共和制には見えなくともそ実は、個人的独裁ではなく党による独裁。つまり、君主がいるとは言えないのです。 胡錦濤国家主席も金正日総書記も党の代表であって、けしてこの人たちが個人的に国を支配しているわけではありません。 そして、両国ともそれぞれ全国人民代表大会(中国)・最高人民会議(北朝鮮)というれっきとした議会があります。独裁者の独断ではなく、議会を通し法を定めます。 これらを、寡頭共和制というらしいです。 一方、アメリカなどの民主主義的な共和制は、民主共和制というらしいです。

koyamakaoru
質問者

お礼

なるほどです! あれは党が牛耳っていますね!