• 締切済み

どうして白人国家以外は民主主義が成功しないのか?

日本は民主主義とは名ばかりの国で民主主義の基礎的条件の多くが欠落しています。そしてアジア諸国を見渡しても日本同様にまともに民主主義が機能している国はありません。 世界を見渡せば民主主義が成立している国とはどこも欧米の白人主体の白人国家ばかりです。非白人が主体の国々では民主主義がまともに機能しなく、白人国家以外は民主主義が成功しないのはなぜですか?

みんなの回答

• staratras
回答No.6

>非白人が主体の国々では民主主義がまともに機能しなく、白人国家以外は民主主義が成功しないのはなぜですか? 「白人国家」と言えば、昔の南アフリカの「アパルトヘイト政策」や、オーストラリアの「白豪主義」などというものを連想してしまいますが、これらを「民主主義の成功」とは、とても言えないでしょう。 議会制民主主義の元祖のように言われるイギリスにしても、今日に至るまでには紆余曲折がありましたし、現在もあります。例えば現在BBCなどで連日のように取り上げられているのは、「第2次世界大戦後にジャマイカなどカリブ海地域の英領(当時)から英国に移住した「ウィンドラッシュ世代」と呼ばれる移民の子供たちが、強制退去に直面している問題」です。 これは、決して不法入国者ではなく。「戦後の労働力不足を補うため英国移民の呼びかけに応じた人たちの子どもたち」ですが、親に動向した子供の多くは、旅券や査証など公的書類のないまま入国して定住したため、「合法的に英国に住んでいることを証明しづらい状況にある。」という深刻な問題です。イギリスでは内相がこれまでの対応に不備があったことを認め、この人たちに謝罪する事態に至っています。 ここで重要なことは、イギリスではBBCがニュースのトップで取り上げているような大きな社会問題でも、日本ではほとんど見聞きすることがない(衛星放送の一部ワールドニュースくらいでしか見たことがありません)ということです。「隣の芝生」ではないけれど、「他国(特に西欧と北米)の民主主義はうまくいっているように見える」だけなのではないでしょうか。 もちろん、これは「日本では民主主義がうまく機能しているか否か」ということとは別の問題です。日本は日本の問題を抱えていることは言うまでもありませんが、まあ「五十歩百歩」ではないかと思います。

• sat000
回答No.5

> 日本は民主主義とは名ばかり どういう理由でそう思われたのでしょうか? 日本は立派に民主主義の国ですよ。普通選挙があり、それによって国民の代表者を選出し、国会では少数意見をある程度尊重しつつ多数決で物事を決めています。言論の自由もいささか目に余ると思うくらい自由です。人権も尊重されています。 国民が衆愚であるように見えますが、それも残念ながら民主主義の一部です。 日本を含む先進各国は総じて良好に民主主義は機能していると思います。

回答No.4

西洋で発達した民主主義は、弱者(庶民)が強者(王室や貴族)と同じ権利を求めた結果として、弱者が勝ちと取ったものです。その際には革命が起こり、王族や側近は皆殺しにされました。  よく比較されるのが日本の明治維新です。この時に西洋式の革命が起こっていれば、将軍とその血族、幕府の重鎮や各地の殿も全員処刑されていたでしょう。しかし、日本の民衆はそのような殺戮を望まなかったのです。  さらに時代を遡ってみると、鎌倉時代以降、幕府の権限が強まっても、天皇は権威の象徴として継承されてきました。将軍が天下を統一したとしても、天皇家に刃を向けることはなかったのです。歴史に残っている農民一揆も、税の軽減などを求めるのが目的であり、決して天皇や将軍を廃するつもりはなかったのです。  たとえ民主主義が調っていなくても、民衆が王を慕ってまとまっている国であれば、それを批判することはできないと思います。

• stss08n
回答No.3

歴史:ヒストリィー・・・実は乏しいですから。・・・ ◎プロレタリアート◎ドラスティック◎ノンイデオロギー◎ロイヤリティー:ゼロ◎Nonディベロッパー◎オンデマンド・・・

• masaban
回答No.2

ドイツのメルケル首相は論理に長け、理想を語って実践してくれます。 私はメルケルを尊敬し、この日本の政権をみては浅ましく悍ましく、民主主義確立に遅れた日本を占領して君臨して欲しいとさえ思います。  翻って自分を鏡に映せば、明確です。  要するに君臨して欲しいと羨み、ねたみ、人に頼る姿が日本人の国民性なのでしょう。  家の奥方は私がメルケルに思うのと同じく天皇陛下をそういう対象にしています。  多くの日本人は天皇に対してうちの妻と同じ気持ちのようです。  このような君臨を人格ゆえに許すならまだしも世襲を望む国民性ですから、未来の平和な世界にはいるべきでない滅ぼされて滅亡するべき民族なのでしょう。  安倍政権にはまだ30%を超える支持があるそうです。安倍の腐りきった政権を打倒するための革命にすらも立ち上がれない事実がある日本人なので、残念至極ですが誰よりも先に滅亡するしか未来の平和な世界を迎える方法はないのでしょう。  安倍が軍備を持てば、国の経済が閉塞すれば経済浮揚のために戦争をはじめ、国民がそっぽを向けば、隣国に軍備をちらつかせ緊張させて国民の目をそらせようとするでしょう。  でも器の矮小で展望のない安倍に政治を任せていれば核ミサイルを飛ばし、滅亡の途へまっしぐらということでしょう。  安倍が勝たぬ戦をしてくれれば、革命するより自然に民族ごと淘汰されるのかもしれません。  見通しのない安倍なら絶対に勝ち戦はあり得ないから、それが近道かもしれません。

• NOMED
回答No.1

ごめんなさい 成立=成功だとは思わないのですが、書かれている 白人国家で、民主主義が成功した国家がどこなのか?補足願います そこと比較して、考察して回答してみたいので、よろしくお願いします