• ベストアンサー

日本はいつ民主主義国家になったのでしょうか?

日本は民主主義という前提で色々な話がされていますが、 日本はいつ民主主義国家になったのでしょうか? また、民主主義と宣言した記録はあるのでしょうか? 宣言するようなものなのでしょうか? 例えば、 共産党政権になった時点で共産主義国家の一員に扱われるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

”日本はいつ民主主義国家になったのでしょうか? ”     ↑ 国民国家、という意味でなら、明治になって からです。 それまでは、日本という国は影が薄く、 薩摩藩、会津藩、というような具合でした。 これでは列強の侵略に対抗できない、というので 山縣有朋と、西周が相談して天皇を持ってくる ことにしたのです。 お前らは、薩摩藩人、という以前に、天皇が治める 日本、という国の国民なのだ、日本人なのだ、という ことです。 こうやって、国民国家が誕生しました。 中国では、大正時代になっても、庶民にはまだ国民という意識が ほとんど無かった、と言われています。 だから、日本よりも圧倒的に国力が上だった清国が 日本に負けたのです。 欧米流の民主主義という意味なら、戦後です。 ”また、民主主義と宣言した記録はあるのでしょうか? 宣言するようなものなのでしょうか?”     ↑ 憲法制定がそれに該当します。 明治憲法制定がそれですし、日本国憲法制定もそれに該当します。 ”例えば、 共産党政権になった時点で共産主義国家の一員に扱われるのでしょうか?”      ↑ そうはなりません。 国家の制度が社会主義制度にならないと、社会主義国とは 言えません。 つまり、国家による統制経済、そのための権力集中機構 などが整備されて、初めて社会主義国家になります。 尚、共産主義に到ると、国家は否定されますので、 共産主義国家というのは概念上あり得ません。

その他の回答 (6)

回答No.7

総理大臣も自由に決められない国が民主国家とは片腹痛いわw これじゃあ金朝鮮と変わらん独裁国家ですよ

回答No.6

ま、アメリカにくっついてるから、民主主義と思われてますが、 誰も望まない法案を強行採決、もしくは強行採決に近いカタチで行うとしてる。 憲法すらないがしろにし、戦争しようとしてる。 報道に圧力をかけ、報道の自由を汚してる。 どこが民主主義なの? 世界中でも日本が民主国家でない事は、安倍の行動で知れ渡りました。 何も言いませんが、世界中は日本を民主主義とは思ってないんですよ。 知らないのは、安倍とそのお友達、そして安倍・自民支持者だけです。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

まだなってないかも。(´・ω・`)

• shintaro-2
回答No.3

>日本はいつ民主主義国家になったのでしょうか? 民主主義の定義次第ですが、 主権が少なくとも形式的には国民にあるという点からは 日本国憲法が有効になったとき、 つまり、昭和22年5月3日ということになります。 男女普通選挙権を基準にすれば、もう少しさかのぼりますし、 少なくとも男性のみの普通選挙権を基準にすれば、更にさかのぼります。

• 92128bwsd
回答No.2

民主主義ってあくまでも理念、運動、考え方でそんなに、民主主義になったとか宣言する類にものではないと思います。また民主主義の定義そのものが時代によって変わるものだと思います。それでも民主主義国家って言う言い方ありますね。自称、他称で決まるものかと思います。以下ご参考。 民主主義度のランキングです。これもあくまで、エコノミストの視点です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E6%8C%87%E6%95%B0

回答No.1

いつからといえば、明治政府になってからです。 今とは体制が異なるものの、戦前の日本も民主主義でした。 ただし、軍部の力が強かったせいで、軍国主義の暗黒の時代だと誤解されている側面があります。 今の体制になったのは戦後で、アメリカ式の民主主義を押し付けられました。