• ベストアンサー

愛想が無い奥さんで苦手

子供同士が仲良しでしょっちゅう家も行き来しているのですが、その奥さんがとても無愛想で、会ってもスルーされます。 うちに遊びに来た際は、その子には良くしているし失礼なこともした覚えも無いのですが。 そういう人だと割り切るようにしていますが、何かの行事で会うと憂鬱です。なるべく視界に入らないようにしてますが、こんにちはの一言も無く、その人を見た後、気分がふさぎます。 今後も子供同士長い付き合いになりそうですし、どうやって自分の気持ちをコントロールすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参りますね。 しかもこういった人は悪気がなかったりするから、かえって始末に悪いです。 >なるべく視界に入らないようにしてますが、 では積極的に視野に入れないようにしましょう。 それぐらいしか対抗策が見当たりません。 「やばい、見るな!」「危なーい!」とか心の中でやってると結構楽しいかもしれません。 ちょっと陰湿ですけど・・・。

fprwb589
質問者

お礼

視界に入らないようゲーム感覚で楽しむのも良い案ですね。 確かに悪気は無いのかもしれません。それって反ってどうしようもない気もします。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「今後長い付き合いになりそう・・」とはいっても、単に子供同士が仲良しというだけの“はかない間柄”です。 世の中ってほんとうに色々な人がいますし、もし貴女にだけ無愛想だとしたら好き嫌いの激しいいわば子供っぽい性格の人なんでしょう。 なにも貴女が悪くないのに、そんな人の事で暗く考えてストレス感じるのも馬鹿らしいです。挨拶程度の付き合いでよろしいのでは?

fprwb589
質問者

お礼

馬鹿らしいー本当にそうですね。 家が近いだけでの低学年の付き合いなんて、気の会う本当の友達にはなつてないと思うので、はかない間柄ーまさにその通りのように思いました。 ご回答有り難うございました。 文章にしてる間に少し気持ちの整理がついてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

明るく元気にこちらから「こんにちは」 その人から挨拶が返ってこようがこなかろうが気にせずに。 無理にでも明るい声を出すと、気分が少し上向きます。 挨拶は、自分の元気を出すために、そして、何度も続けていけば、きっと 向こうからも挨拶が返ってくるんじゃないか、もし返ってきたらとても嬉しい じゃないかと思いもこめて。 一般論ではないですが、自分はそうするように心がけています。

fprwb589
質問者

お礼

嫌いな人と先入観持ってしまってるので、明るく挨拶も出来ていません。 最初の頃、明るく話しかけてたのですが、愛想無いので撃沈しちゃうんですよね。それ以来、こっちから話しかけるの苦痛で視界に入らないようにすると、向こうも無視みたいな対応です。 挨拶のみで、あとは会話したくないのが正直なところです。 ご回答有り難うございました。すこし気持ちが整理されてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

貴方だけに無愛想なんでしょうか? 誰に対してもなら、今のままでいいと思いますよ! 子供には何の罪も無いわけですから、貴方は社交辞令で適当に付き合ってればいいんじゃないでしょうか? ただ、人見知りが過ぎるとか、もしくは家庭内で大きな悩みを持っていて幸せそうな別家族を妬んでるとか、そんな事かも知れませんし・・・ 貴方が悩まなくてもいいと思います。元気出してください!!

fprwb589
質問者

お礼

人嫌いな奥さんなんだと思ってましたが、他の方とは傍目から見ると会話してます。 他の奥さんもどう思ってるのか、知りたいところですが、悪口になるとまずいので我慢してます。 今日もある行事で会ってしまい、悶々としてしまいました。 元気出してくださいのお言葉有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥さんがいるのになぜ・・・・

    私が今付き合っている人は15歳年上の既婚者です。(子供なし) 彼の方から告白されました。 私は彼に奥さんがいることを知っていたので、気持ちを言われたときはとにかく驚 きました。 でも、私も彼の好意を持っていたので、考えて悩んだ末、だいぶ経ってから返事を しました。 彼はとにかく真面目な人です。仕事はもちろんですが、結婚してから今まで浮気はも ちろん女遊びは一切したことがありません。 周りからも理想の夫婦と言われているくらいです。 そんな彼がなぜ今、しかも私なのか納得できません。 彼にそのことを聞くと「本気で好きになったから」の一言。奥さんのことについても 「気持ちが変わった」の一言。 彼といると彼に奥さんがいることさえも忘れてしまうほど大切にしてくれるので、 女の私としては嬉しいのですが、その反面わかりません。 奥さんがいるのに好きな人ってできるものですか?? その彼女に本気になったりするものでしょうか?? 彼は私を恋人のように扱ってくれます。 愛人のように扱われるならば何となく都合のよい女で納得がいくような気がします が・・・・ 人の気持ちは理屈じゃ割り切れないと思いますが、彼の気持ちが何となくわかるよ うな気がする方、教えてください。

  • 愛想のない社宅住民

    初めまして。 現在20代後半の子なし主婦で仕事は在宅ワーカー、初めて社宅に住んで数ヶ月が経ちます。 今まで近所付き合いのまったくない一人暮らしのアパートは経験ありますが、このようなそこそこ大きな集合住宅に住むのは始めてです。 エレベーターがない5階建てで30世帯くらい住んでいる所です。 そもそも会社自体が人が住まないような場所にあるので、うちの社宅も必然と周りに人が住んでいない様な所にあって、社宅自体に疎外感があります。 時たま社宅住民とすれ違ったりするのですが、こちらが元気よく挨拶しても殆どの人がかなり無愛想です。挨拶しても無視されたり、すごく面倒くさそうに返してきたりと冷たく感じます。 あまり横の繋がりがないのかな?と思いきや井戸端会議をしていたり、子供がいる家庭は子供同士部屋を行き来していたりと家族ぐるみの付き合いも見受けられます。 井戸端会議の輪に入ろうとか仲良くしようとはあまり思いませんが、年に数回自治会の行事があるようで必然的にみなさんと顔を会わせますし、その時に多少なりとも世間話等する機会が出来ると思うのですが、挨拶もろくにしてくれない人が多いのに世間話なんてしてくれるのか?と心配です。 自治会の行事で私だけ誰とも話さず一人でもくもくと・・・という光景が目に見えるようです。 お聞きしたいのは、社宅の挨拶ってこんなもんなのでしょうか? 社宅だからこそ、皆さん愛想がいいというイメージだったのですが、全然違ったのでそのギャップに驚いています。

  • 子供の行事に参加しないと奥さんが怒る

    子供が3人います。 私自身結婚して子供が生まれるまでは 子供の事が嫌いだと思っていましたが いざ子供が出来てみると可愛くてたまりません。 休日などは早起きして 掃除、洗濯などをサッサと済ませて 子供と遊ぶ時間を作り とにかく一緒に遊んでいます。 ただ、自分の趣味も多く その趣味の時期にやタイミング にはまると 子供そっちのけで 趣味に没頭する癖?があります。 前置きが長くなりましたが そんな感じなのですが 子供の行事に出ることだけは 面倒で嫌なのです。 理由として 私は人見知りが激しく そういうところへ行っても 誰も話す相手が居ませんので 非常に退屈な時間をすごさなければなりません。 かといって奥さんと話そうにも 奥さんはお友達とおしゃべりの真っ最中です。 私としては行きたいのはやまやまなのですが 上記理由で子供を見たい事より 退屈の嫌さのが勝ってしまい 行事が行われる度に 奥さんに行きたくないといい 奥さんはそのことに腹を立て怒ります。 奥さんも私が人見知りで そういうところに行っても 退屈で暇なことは分かっている筈なのに 行事にでてよっと言ってきます。 もう、本当に嫌です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 愛想が尽きた状態にはなりませんか?

    昨日、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa5258817.html 私は文章が下手で、言いたい事がうまく伝わりませんでした。 再度、質問させてください。 問題の無職男です。 このような状態で8ヶ月以上、無職と言う時点で、自分の旦那さんがこの立場になったら、愛想が尽きたと思いますか? 離婚を考えますか? それとも、私が支えてあげようと思いますか? >こういう状態に、我慢して夫婦関係を続けなさいと言う人も居ます。 こういう人も居ますが、私としては、目を覚ましたら? 身内が被害にあっているのが分からないの? と言いたくなります。 言わないと分からない事ってありますよね? もし、身内にこういう人がいたら、その奥さんに状況を説明して諭すような事はしますか? 私の知人女性(この問題男性では無い)の旦那さんが、奥さんの親からお金の取りました。 奥さんは、離婚したがらなかったようですが回りが、これが身内だったから、警察沙汰にならなかっただけ。 この先、他人様の財布にでも手を付けることになったら、子供はどうなるの? 泥棒の子供と言われちゃうよ。と回りに諭されて離婚しました。 その後、この知人は別のまともな男性と結婚し、幸せです。 知人のように、離婚まではしなくとも、このAの奥さんに、目を覚ましてもらいたいし、このAをどうにかできるのは奥さんしか居ないと思っています。 私としては離婚を望みますが、それまで出来なくてもこのAに気持ちを入れ替え態度を改善して欲しいと望みます。 他の方がこういう状況になったらどうするか?と言う事を含めて少しAの奥さんと話をしたいと思っています。 その時に、こういう考え方をする人もいるよ。って話したいので教えてください。 また文章がうまくかけてない気もしますが、もうこの件で再度質問したりしないので、よろしくお願いします。 普通一般的に、旦那さんがこういう状態に自分がなると愛想が尽きたと思いますか?

  • 苦手な園ママ

    保育園のクラスにどうしても苦手なお母さんがいます。 役員も経験した積極的なタイプで、他のお母さん達に対してはものすごく愛想が良く「感じのいいママ」で通っているのに、私に対してだけは一体何が気に入らないのか(ほとんど話したこともないのに)あからさまにつんけんした態度を取ってきます。 (クラス内では一応義務的な挨拶のみはしますが・・・) あいにく登園時間がほぼ同じで、毎朝彼女と顔を合わせる度憂鬱な思いをし、ピリピリして子供に当たってしまう事もあったので、思い切って登園時間を10分ほど早めました。 数ヶ月はそれで顔を合わせる機会もずいぶん減ったのですが、最近向こうも時間を早めてくるようになったんです。 朝から嫌な気分になりたくないので仕方なくさらに10分登園を早めたのですが、なんと彼女の方もさらに時間を早めてきてしまって・・・(-_-;) 試されているんでしょうか? 相手に「避けている」と確信を持たれることを覚悟でさらに早く行って会わないようにするか、それとも挨拶だけと割り切って諦めるか・・・迷っています。 保育園なので登(降)園で会わなければ行事等で顔を合わす機会は年数回だけなのですが・・・ くだらない悩みなのですが、皆さんだったらどちらにしますか?

  • 彼の奥さんの言い分(長文です)。

    去年妻子ある人と付き合っていた時の話です。 付き合って3ヶ月程たった頃、彼の奥さんが私の存在を知り、私の所にやって来ました。 当然ですが奥さんは相当ムカついた様子で、「家庭のある人だと知ってて、よく付き合えるね?私や子供に悪いとか思わないの?」「慰謝料払ってもらうよ」「あなたに子供が出来てもお金は出さないから」などと罵ったんです。 普通に考えれば、この言い分はもっともですよね。でも、彼の家庭は少し複雑で…。 彼はバツイチで、前の奥さんと離婚する前から今の奥さんと付き合っていたんです。もちろん今の奥さんも、当時彼に奥さんと二人のお子さんがいたことを承知の上で。 彼が今の奥さんと本気で愛し合うようになり離婚を決意した頃には、前の奥さんはすっかり彼に愛想を尽かしていたらしく、今の奥さんに慰謝料請求はしなかったそうです。 私は彼のことを本気で想っていましたが、家庭ある人と関係をもったことは、もちろん許されることではありません。 奥さんと息子さんに対する罪悪感が、最初からずっと、今でも残っています。 このことで自分の家族や友人・周りの人達に罵られるのは当然だし、覚悟もしていましたが、彼の奥さんに罵られるのは…ちょっと納得できないんです。 「確かに私は人間として最低のことをした、でも同じことをしたあなたにそのことで侮辱されたくない」「結婚しても、彼がまた浮気を繰り返す可能性は考えていなかったの?」というのが本音。それに怒りの矛先が彼に対して0%、私に対して100%向けられていたのもおかしい気がします。 自分勝手でつまらない質問で恐縮ですが、この奥さんの言い分をどう思われますか? 私への厳しい批判も含め、第三者の方の客観的なご意見を聞いてみたいのです。 ちなみに…結局慰謝料は請求されませんでしたが、このこととは全く別の理由で彼とは最近別れました。

  • 彼には奥さんと彼女がいました・・・

    交際して約一年になる彼がいます。先日、彼の自宅へ一緒に帰った時ある女性が待っていました。彼女は必死に私に「この人は年齢を5歳偽っていて、奥さんがいます」と叫びました。彼も必死に彼女を押さえにかかりましたが、あまりの必死さに私は何故か冷静で彼女が私に渡してきたメモ(連絡先)をこっそり受け取りました。 その後、二人で話しました。彼は必死に弁解し、この事件の事については謝罪しました。 翌日、気持ちが治まらず彼女と連絡を取りました。彼には内緒です。 結局、私より半年位前から交際していて今も同時進行していた事。 彼は地方出身なので、そちらに奥さんとそのご両親と同居している事。家を居年末建て直している事など。彼女は疑問に思っていたらしく調べたようです。ショックでした。 彼は私が彼女と会っている事は知らないので、付き合って行きたいと言って来ます。でも、奥さんの事など一切教えてくれません。ただ、彼女とはもう別れていたという嘘をいうだけです。 ここまで来ても、冷静に問いただしても一切何も話してくれません。 子供もいないようで奥さんとは冷めている関係と匂わせる位です。 全てばれているのに何も話さないで、好きだから付き合って行きたい。という彼の気持ちがわかりません。 逆に、遊びだったとか、正直に言ってくれた方が気持ちの整理が付きます。 彼のやさしい言葉に、揺れてしまうし(こうなって私は思った以上に彼が好きなんだと思いました。馬鹿ですが・・・)知ってしまった事実に怒りは募るし・・・。 彼女は、一言も謝罪しない彼に怒っていて奥さんに連絡するか、彼に対して慰謝料を請求しようか検討しています。私も検討していますが、好きな気持ちが残っている状態なので整理が付いていません。。。 行動に移してすっきりすべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 人付き合いが苦手

    私は新しい環境に入った時、最初は頑張って話そうと思って、 積極的になろうと思うんです。 でも、少し時間が経つにつれてその状況に疲れてしまったり、 周りの人達だけ人間関係がうまくいってるように見えて、 焦るうちに私ってだめだなって思って、また話せなくなったりします。 今まさにこんな状況です。 短期の専門学校に通っているのですが、まともに話してるのが隣の人(女性)だけで、 その人ともたまに沈黙があったりして、他の人と話してるほうが楽しそうとか思ったり。 もっと話し上手だったらよかったのになと思って、とても申し訳なくなります。 あと男の人と話すのも苦手で、緊張して 何か聞かれても愛想が悪くなってると思います。 近々クラスの飲み会があるようですが、行って他の人とも仲良くなりたいけど、 また話せなくてしんどいだけなのかなって思ったり。 過去1度の合コンでは、全然喋れなくてすごく凹んだ事があるので…。 学校が終われば働くことになるので、その時もまた同じ思いをするかと思ったら、 ちょっと憂鬱だったりします。 ずっと仲良しの友達には言いたいこと言って、普通に笑えるんですけど。 何かアドバイスください。

  • お隣の奥さんとのお付き合いの仕方について

    お隣の奥さんとのお付き合いの仕方に悩んでいます この近辺は夫の親戚がたくさん住んでいます。お隣さんは夫の従兄弟夫婦(旦那さん38歳奥さん37歳 子供さん3人)が住んでいます。他人なら無視して生活も出来るでしょうが、親戚になるので考えてしまう事も多々あります。 うちの自宅の前に夫の実家もあり、そこの奥さんと姑さんも仲良しなんですが。姑さんの目があると私にも子供にも挨拶を交わしてくれるのですが、一対一になると目も合わそうとしないどころか、挨拶をしても無視されてしまいます。私や夫にはそれでもいいのですが、私の子供は戸惑っています。 お隣さんが県外に旅行に行くと夫の実家にお土産を持って行きそれを私に渡しておいてっとよく頼んでいます。隣なので持って来てもらったらよいのですが・・・私がお礼を言うと「そんな事でお礼を言われても困る」っと言われてしまいました。奥さんは大した事じゃないのでお礼は言わなくても言いと思うかも知れませんが。なるべく物を貰ったりしたくないですが姑さんを介してくれるので断りようも難しいです。 こちらがお土産を持って行っても当然お礼の一言もないです。「あっそう」みたいな感じです。 親戚の目があると(正月などの集まりとか)とても親しげに話しかけてくれますが、裏表のある性格が疲れてしまいます。 うちは(夫34歳・私35歳・子供二人)です。 そこの旦那さんは私たち家族と普通に挨拶をします。 うちが隣に家を建てたことも気に入らないようですが、どうお付き合いをしたらよいでしょうか?

  • 人間関係を築くのが苦手。

    五歳になる子供の母親です。 四歳になった時、子供を保育園に入れました。 そこの保育園は、親子での参加イベント等が多くて… 子供は喜びますが、気が進まないというのが正直あります。 私は、人付き合いが苦手で、どういう接し方をしていいのかわかりません。 そのため、親子行事が嫌でたまらないのです。 入り初めの頃から 朝起きたら、何か外に出たくないなって理由で、ちょこちょこ保育園を休ませることが多くありました。 そのせいで、先生に軽く嫌みを言われたりもしました。 自分が原因だとわかっていながら、ますます行きたくない状態にもなり、悪循環です。 自分が悪いこともわかってますし、子供のためにならないこともわかっています。 なので、今は休ませることをしなくなりました。 親子行事も、子供のためだって、沈む気分を圧し殺して参加しています。 ママさん達の行動一つで、気分が落ちてしまいます。(例えば、隣にいるのに会話がなかったとか、挨拶もそっけなかったとか) 主任の先生が、嫌みを言ってるように聞こえて、かなり気にしてしまいます。(私の捉え方が原因だとも思います) 子供が仲間外れや無視されたりしたら、友達がいないんじゃないか、うまくやれてないんじゃないかと、すごく心配になります。(子供は気分で動くので、全く悪意はないと、次の日は普通に遊んでいるので) とにかく、色んなことに、不安になって、かなりストレスです。 子供の前では不安を見せないようにしていますが、すごく辛いです。 周りの友達や主人には、こんなことで悩んでいるのか、みたいに言われてしまいそうで 悩んでいることすらも、言えません。 母親として、1人の大人として、どうなんでしょうか。 うじうじ悩んで、みっともないなぁ… こんな弱い私に、誰か渇を入れてください。 もう少し、気楽に過ごせるアドバイスをください。 わかりにくい文章で、長くてすいません。