• ベストアンサー

愛想が無い奥さんで苦手

子供同士が仲良しでしょっちゅう家も行き来しているのですが、その奥さんがとても無愛想で、会ってもスルーされます。 うちに遊びに来た際は、その子には良くしているし失礼なこともした覚えも無いのですが。 そういう人だと割り切るようにしていますが、何かの行事で会うと憂鬱です。なるべく視界に入らないようにしてますが、こんにちはの一言も無く、その人を見た後、気分がふさぎます。 今後も子供同士長い付き合いになりそうですし、どうやって自分の気持ちをコントロールすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参りますね。 しかもこういった人は悪気がなかったりするから、かえって始末に悪いです。 >なるべく視界に入らないようにしてますが、 では積極的に視野に入れないようにしましょう。 それぐらいしか対抗策が見当たりません。 「やばい、見るな!」「危なーい!」とか心の中でやってると結構楽しいかもしれません。 ちょっと陰湿ですけど・・・。

fprwb589
質問者

お礼

視界に入らないようゲーム感覚で楽しむのも良い案ですね。 確かに悪気は無いのかもしれません。それって反ってどうしようもない気もします。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「今後長い付き合いになりそう・・」とはいっても、単に子供同士が仲良しというだけの“はかない間柄”です。 世の中ってほんとうに色々な人がいますし、もし貴女にだけ無愛想だとしたら好き嫌いの激しいいわば子供っぽい性格の人なんでしょう。 なにも貴女が悪くないのに、そんな人の事で暗く考えてストレス感じるのも馬鹿らしいです。挨拶程度の付き合いでよろしいのでは?

fprwb589
質問者

お礼

馬鹿らしいー本当にそうですね。 家が近いだけでの低学年の付き合いなんて、気の会う本当の友達にはなつてないと思うので、はかない間柄ーまさにその通りのように思いました。 ご回答有り難うございました。 文章にしてる間に少し気持ちの整理がついてきました。

• fake-tang
回答No.2

明るく元気にこちらから「こんにちは」 その人から挨拶が返ってこようがこなかろうが気にせずに。 無理にでも明るい声を出すと、気分が少し上向きます。 挨拶は、自分の元気を出すために、そして、何度も続けていけば、きっと 向こうからも挨拶が返ってくるんじゃないか、もし返ってきたらとても嬉しい じゃないかと思いもこめて。 一般論ではないですが、自分はそうするように心がけています。

fprwb589
質問者

お礼

嫌いな人と先入観持ってしまってるので、明るく挨拶も出来ていません。 最初の頃、明るく話しかけてたのですが、愛想無いので撃沈しちゃうんですよね。それ以来、こっちから話しかけるの苦痛で視界に入らないようにすると、向こうも無視みたいな対応です。 挨拶のみで、あとは会話したくないのが正直なところです。 ご回答有り難うございました。すこし気持ちが整理されてきました。

• iceman777
回答No.1

貴方だけに無愛想なんでしょうか? 誰に対してもなら、今のままでいいと思いますよ! 子供には何の罪も無いわけですから、貴方は社交辞令で適当に付き合ってればいいんじゃないでしょうか? ただ、人見知りが過ぎるとか、もしくは家庭内で大きな悩みを持っていて幸せそうな別家族を妬んでるとか、そんな事かも知れませんし・・・ 貴方が悩まなくてもいいと思います。元気出してください!!

fprwb589
質問者

お礼

人嫌いな奥さんなんだと思ってましたが、他の方とは傍目から見ると会話してます。 他の奥さんもどう思ってるのか、知りたいところですが、悪口になるとまずいので我慢してます。 今日もある行事で会ってしまい、悶々としてしまいました。 元気出してくださいのお言葉有り難うございました。