• ベストアンサー

電話応対、相手の身内の不幸に対する返答の仕方

電話やメール応対の仕方がわかりません。 シチュエーションは 取引先(さほど親しくない)の担当者の身内に不幸があったため、書類の提出期限が守れない(3日遅れる)との連絡をメールや電話受けました。 電話、メールそれぞれどのような対応をすればよいでしょうか? 『御愁傷様です。』もなにか違和感がありますし、『そういうことでしたら結構です』というのもなにかひっかかります。 何かよい回答方法はないでしょうか

  • yuhey
  • お礼率16% (47/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

元オペレーターです。 「ご連絡頂きありがとうございます。種類の提出期限の事ですが、承知致しました。担当者様にはお身内に不幸がおありになったということで心中お察し致します。大変ご愁傷様でした。何卒よろしくお伝え下さいませ。」 というのはいかがでしょうか? メールの場合は同様の内容で結構でございます。

yuhey
質問者

お礼

助かりました。 早速回答します。 年に一回くらいこういうケースがあっていつも困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

いいえ、どういたしまして^^ 私は大手企業のオペレーターをしていましたので、秘書の方から言葉遣い、礼儀作法など、1年に渡り研修で勉強してきました。 これが100パーセント正しいとは断言できませんが、少なくとも相手方には気持ちが伝わると思います。 なお、メールの場合はこういう場合は貴社ますますのご繁栄うんぬんの挨拶は省くのが良いと思います。文頭に拝啓○○、改行→この度は担当者様のご身内のご不幸、大変にご愁傷様でしたと、書き、今回はこのような不幸のおりですので、挨拶は省略させて頂きました、と書くのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 不幸があった方への返答のしかた

    仕事上でたまに、「身内に不幸があって・・・」と言われて打ち合わせをキャンセルしたりすることがあります。 そういうときって、「そうですか。了解しました」だけだとなんだか冷たいような印象です。 電話、メールではどのように返答すれば、いい対応になりますか?

  • 電話での応対「○○と申します」

    電話での応対「○○と申します」 会社に掛かって来た電話に出た際、社名と共に自分の名前も述べる場合、 「はい、○○(社名)、○○(名前)でございます」という言い方が主流だと思いますが、 「はい、○○(社名)、○○(名前)と申します」はどうなんでしょうか。 社内に後者の言い方をする人がいて、少し違和感があるのですが、 言い方としては間違ってはいないでしょうか。 ご教授ください。

  • 電話応対について

    金融関係で営業事務をしています。電話応対について質問します。 電話をかけてこられるお客様は自分の苗字だけ名乗られる方がほとんどです。 会社では必ずフルネームを聞き出すように言われているので事務員(後輩)が 「下のお名前を頂戴してよろしいでしょうか?」といっています。私は”下の名前””頂戴する”に違和感を覚えます。頂戴するという言い回しは適切なのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに私は「お名前をフルネームで教えていただけますでしょうか」と言っています。

  • 不在時の電話応対の仕方について

    不在時の電話応対の仕方について 今年一年目の社会人です。 職場で外線電話を取る事が多く、ほとんどは簡単な取次ぎで済むのですが、先日休みを取っている者宛に電話があり、その旨を伝えたところ「ほかに分かる人はいないか」と言われました。 担当は一人で仕事をしており、誰がそのお客様と対応できるか見当もつかず、もともと電話応対が苦手で焦った結果つい「申し訳ありませんが私では分かりかねます」と半ば突き放すような形で答えてしまいました。 このような場合はどのように対応すべきだったでしょうか。 これから先同じ事を繰り返したくないのでご教示願います。

  • 電話応対について(クレーム)

    電話応対についてご意見・アドバイスをお願いします。 勤務先(受注など)にかかってきた電話に出たところ お客様(60代~の女性) 「○○(←お客様の名前)ですが、こんにちわ~」 自分 「○○様ですね、こんにちわ」 こんにちわ と言われたので、こんにちわと返すべきかな?と思い、上記のように応えたところ 「あなた、その応対は無いんじゃないですか?」 といきなり怒り始め、数分ずっと罵倒し続けられました。 こちらが話すこと全ての上げ足をとり、正直、何がいけなかったのか不明なまま・・・ 尋常ではないほどの怒りだったので、こちらもとても辛く、手も顔も震えはじめ、 電話をなんとか終わらせたあとは放心状態でした。 同僚の他二名も、同じお客様に同じ目にあったばかり。 一名は「こんにちわ」の言い方に探りをいれているような違和感があった為、「こんにちわ」とは返さずに 「いつもお世話になっております」と返したところ、私と同じように罵倒され続けたらしいです。 この場合、どのような対応をすれば良いのかさっぱわからず、また同じ方からかかってくると思うと 恐ろしくて仕方ありません。 対応の方法をお教え下さい。

  • 電話応対のあいさつについて

    ネットで電話応対のマナーについて検索していると下記のページが見つかりました。 http://www.consuldent.com/mm_200106.html このページによると電話を取った直後の発言には必ずあいさつをつけろということらしいのです。朝ならおはようございます、昼ならこんにちは、夜ならこんばんわ、と。 私の記憶によれば今までに何らかの注文なり問い合わせなりをお店または企業にしたとき、「こんにちは」と返ってきたことはないように思います。じゃぁなんて返ってきたの?と申しますと、これは覚えておりません… それと、電話を取った直後の挨拶に続けて会社名等を名乗るとき、「です」ではなく「ございます」にするべきと上記ページにかかれていますが、なんだかなじめないというか違和感があります。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは電話を取った直後はどのような応対をしておりますか? 模範的な応対とはどのようなものか例を示していただけると大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 営業所同士の電話応対

     私はこれから、東京に本社のある企業の地方営業所に営業事務として働くことになりました。今まで電話応対があまりないところで働いていたので気にならなかったのですが、営業所同士の身内社員の呼び方について疑問を感じました。たとえ同じ営業所同士でも身内社員は呼び捨てで呼ぶものですよね?例えば私は大阪営業所にいて東京本社または他営業所から電話があり「○○さんお願いします」という電話があれば私は「○○に変わります」という感じでよいですよね。また私が△△さんの後任で営業事務は入るのですが取引先との電話の場合、本社または他営業所の人から電話があった場合「私は△△の後任の××と申します」というふうに△△さんのことを呼び捨てでよいですよね。身内社員にさん付けで呼ぶのはどういう時なのでしょうか?

  • 休日出勤中の電話応対で、相手に休日だと伝える言葉は?

    電話応対で困っています。 私の勤め先は土日が休みなのですが、今日は訳あって休日出勤中です。 普通の事務職で、電話はすべて取引先からです。一般消費者等からの電話はありません。 電話があったときに、「土日は休みだ」と伝えたいのですが、いい言葉が見つかりません。 お店だと「定休日ですので」でいいと思うのですが、「会社が定休日」というのはちょっと違和感がある気がして…。 先ほど、 「○○さんいますか」 「出社してません」 「じゃあ、△△さんは」 「休んでます」 「なら、誰がいるの!」 と(もう少しオトナな会話でしたが)、 ちょっと相手の方に申し訳ない展開になってしまいましたので…。 よろしくお願いします。

  • 電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

    事務として春から働き始めました。 社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、 人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。 聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。 ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。 自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、 一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります) あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。 でも、聞き取れません… 能力の問題でしょうか。 努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。 きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。 聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

  • 大手の電話応対&仕事でメール使用経験がない;_;

    大手企業に派遣され半月が経とうとしてます。大手も全てをPCでという仕事の仕方も初めてで恐怖感を抱いてます。 1.当然フロアは静かで、電話応対や聞きたい事を聞くにも目立って、どうしても声が小さくなってしまいます。 この雰囲気やシステムに慣れるにはどうしたら良いのでしょうか? 2.業務でメールを使用した事がなく、送受信の仕方やマナーに不安を覚えてます。 社員の方はお遊びメールもしてるようですが、派遣の私は… 返信が必須なのかや文面も気を使いそうです。(手紙の様に堅苦しく書く必要はないと何かで見た記憶はありますが) 受信チェックも常にしないと業務に差し障りがあるだろうし、でもこういう事に慣れていないので、要領よくできるか不安です。 メールで陰口とかもあるのでしょうね…怖い メールの設定はしてくれたみたいですが、何も説明を聞いていません。 3.大手企業が初めてで、各部署の業務内容はおろか誰が何をしてる(担当)等把握できず、部署宛以外の電話がかかってきた時の対応ができず困ってます。 取引先なのかもわからない時があり、セールス電話を近くの方に助けてもらってしまい''電話応対すらできない派遣スタッフ''との印象を与えてしまいました。 基本的な事(名前や用件)は聞くようにしていますが、部署外の事や部署内の事でも何を担当されているのかわからず、 どこまで自分で聞いていいものか、誰に回していいものか分からないという情けない状態です。 不在となれば、伝言の有無や折り返し電話の要不要は聞きますが、これで良いのか自信をなくしてます。 不在でなくても細かい話の場合分からず取次ぎしかしてない状況で、聞くべきなのか迷う事もあります。 PCを使用しての仕事や電話応対なんて、今では常識的な質問で情けないですが、コツや暗黙のルールというか何でも結構です。教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう