• ベストアンサー

不幸があった方への返答のしかた

仕事上でたまに、「身内に不幸があって・・・」と言われて打ち合わせをキャンセルしたりすることがあります。 そういうときって、「そうですか。了解しました」だけだとなんだか冷たいような印象です。 電話、メールではどのように返答すれば、いい対応になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

>「身内に不幸があって・・・」と言われて・・ 月並みですが「それはご愁傷さまでした」というのが最も自然かと思います。 先方さんと親しい間柄でしたら、「で、どなたが・・」となるのでしょうが、それほどでも無い方ですと「了解しました、失礼します」でよろしいのではないでしょうか。

PRADALIA
質問者

お礼

>それほどでも無い方ですと「了解しました、失礼します」でよろしいのではないでしょうか。 それでいいんですね~。 参考になりました。回答ありがとうございました!