• 締切済み

電話応対について(クレーム)

電話応対についてご意見・アドバイスをお願いします。 勤務先(受注など)にかかってきた電話に出たところ お客様(60代~の女性) 「○○(←お客様の名前)ですが、こんにちわ~」 自分 「○○様ですね、こんにちわ」 こんにちわ と言われたので、こんにちわと返すべきかな?と思い、上記のように応えたところ 「あなた、その応対は無いんじゃないですか?」 といきなり怒り始め、数分ずっと罵倒し続けられました。 こちらが話すこと全ての上げ足をとり、正直、何がいけなかったのか不明なまま・・・ 尋常ではないほどの怒りだったので、こちらもとても辛く、手も顔も震えはじめ、 電話をなんとか終わらせたあとは放心状態でした。 同僚の他二名も、同じお客様に同じ目にあったばかり。 一名は「こんにちわ」の言い方に探りをいれているような違和感があった為、「こんにちわ」とは返さずに 「いつもお世話になっております」と返したところ、私と同じように罵倒され続けたらしいです。 この場合、どのような対応をすれば良いのかさっぱわからず、また同じ方からかかってくると思うと 恐ろしくて仕方ありません。 対応の方法をお教え下さい。

みんなの回答

  • OMOCHI411
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

>noname#179836 >きみ、年いくつ?まあ、うるさい人だったら怒るわな。顧客にタメ口きいてどうするよ。 ↑は参考にならないゴミ文字列。 「こんにちは」をタメ口である と誤解してしまう程、恐ろしく日本語力がないか文盲であるため。 論外。

  • OMOCHI411
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私が質問者さんの立場ならどうするか、という前提で回答させて頂きます。 ↓の上から順に試し、効果がなければ下に進みます。 1.上手な男性社員に任せる ババァ相手に怯む確率は低いだろう為。 2. 業務時間外で公衆電話を使い、匿名で徹底的に罵倒する 目には目を、の精神で。言って聞かないクズには、武力行使する。すごみを忘れずに。 お世辞にも最善の対処法といえないが、必要悪。クズ相手に泣き寝入りする必要はない。 徹底的に容赦なく標的の心を叩きのめし、己の非を完膚なまでに後悔させてやる。 こういうババァは敵が多いであろう為、誰からかかってきた電話か より判断し難い事を利用する。 3. インターネットで晒す お好みの内容を。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

業務妨害で被害届を出せばいい。 お客様は神様じゃないよ。 それは客であろうとマイナスの方が大きい斬り捨てたほうがいいやつ。 上に相談したらどうですか。 そいつはストレス解消をするためだけに電話をし、何も言い返さない何もし返さないからお調子に乗ってるのです。 じゃあ録音して被害届を出して逮捕されて、ご自分が犯罪者ということを教えて差し上げるのも優しさってもんです。 全部穏便にしようなんて方針だとそんな奴がどんどん増えますよ。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

いますね、こういう人、うちの会社の取引先にも一人います。50代(たぶん)の女性ですけどね。よりによって私が担当です。 私も電話を通して体がぶるぶる震えるほどきつい事を言われました。この人の事務所に行くとかかってきた電話にも同じように怒鳴りまくっているので、どうも初めての相手には一回や二回は必ず噛み付かないと気がすまないみたい。 でもって勝手に『噛み付きオバサン』と私は言ってます。もちろんオフレコですけど。で、同僚には『噛み付きオバサン』である旨を言ってあります。電話をまわされると、噛み付きオバサンからねと余裕をかまし、今度は何の事で怒鳴られるやら、と怖いもの見たさ(聞きたさ?)で電話に出ます。私もしたたかですかね? そういう性格の人は仕方ないですよ。他の回答者様と同じく、私ははっきり『私どもの社長からは〇〇様とはお取引をしないよう言われています』と伝えました。意外にこれには怒ってなかったですよ。 それでも仕事を依頼してくるので、前金でお願いしますといって、前金でもらっています。 慣れてしまうと怒鳴り出したら受話器を耳から離してヤレヤレと宙をにらみ(それくらい声も大きく怒鳴る)、やり過ごすこともできるようになりました。この人の旦那さんは大変だろうなあと思っていたらやっぱり独身でした。 異星人と思って、何を言い出されても、おお今度はそう来たか、と余裕で相手するしかないです。そのうち自滅するのを待ちましょう。しかし怒る時は全身全霊で怒っているので、あのエネルギーはどこから来るのだろうと感心します。

nekoneko2828san
質問者

お礼

有難うございます。 同じような経験をお持ちなんですね(泣) 半年に1度ほど自分の所の商品を注文して下さるのですが、 正直、そんなに気にくわないのなら注文してくれなくていいです、と思ってしまいます。 怖いもの見たさで、異星人と思って、余裕で上からみて相手をする そんな気持ちで頑張ってみます。そうするしかないですよね・・・ まともにかかわっていたら精神を病みそうです。 その方は、旦那さんの名前での顧客登録なので (この人が姑だったら皆逃げ出すだろうな・・絶対嫌だ)と心底思いました。 従業員3人同じ目にあい切ながっていたので、女将さんが自ら電話をかけたところ 怒りの一言も出ず、そんなことがあったということを少しも話さずに普通に明るく話していたとのこと。 自分より下と思う者にはメチャメチャに罵倒し、ある程度上の者には良い顔をすることが判明しました。 同じ目線ではなく、ヤレヤレ感覚でやっていこうと思います。 有難うございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

○○様でございますね?どのようなご用件でしょうか? と流せば? いちいち取り合わない。 担当がいれば、手短に変わろう!

nekoneko2828san
質問者

お礼

有難うございます。 電話を受けたものそれぞれが担当になる件だったので、 最後まで自分が応対するしかなかったのですが、 うまくするっと流されるように冷静になります。 スパッとしたご回答、素敵ですね。 有難うございました。

回答No.2

  相手を誉めればよい ○○様でございますね、いつもご利用いただき有難うございます。 「ありがとう」といわれて反発する人はいない それでも罵倒するなら、 「○○様でございますね、当社では○○様とはお付き合いが出来かねますのでご容赦ください」と断ればよい それに反発してくれば弁護士にでも任す事ですね。 客は神様だけど阿る必要はない  

nekoneko2828san
質問者

お礼

有難うございます。 「いつも有難うございます」とは言っていますが、 「いつもご利用いただき有難うございます」となると、突っ込みようが無い丁寧な言い方ですね。 明日からこの言い方に替えます。 この人は血管が切れて倒れるんじゃないかと思うほど怒り狂っていたので お客様は神様 とは決して思えず、購入してもらわなくて結構です、と言いたくなるほどでした。 次回までに自分の応対を出来るだけ磨き・・・ またこのようなことがあったらキッパリ「お付き合いが出来かねますのでご容赦ください」と言えるようになりたいです。 有難うございました。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

>こんにちわ と言われたので、こんにちわと返すべきかな?と思い、上記のように応えた きみ、年いくつ?まあ、うるさい人だったら怒るわな。顧客にタメ口きいてどうするよ。

nekoneko2828san
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お恥ずかしながらozunun様より年上のいい年です・・・。 「こんにちわ」はタメ口になってしまうのですね。知りませんでした・・・ 「こんにちわ」と敢えて返さなかった同僚には「こっちがこんにちわと言ったら普通こんにちわと言うのが普通なんじゃないですか?」から罵倒が始まったというので、どうしたら良いものか途方に暮れています。 今後、「こんにちわ」を電話口で言うのは控えようと思います。(店頭接客では頻繁に使うので) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

    電話でお客さまと応対することが増えたのですが、 なかなか上手に対応することができません。 そこで、自費で電話応対研修を受講してみたいと考えています。 また、クレームを受けることもあるので 同じく電話でのクレーム応対研修を受けたいとも思っています。 しかし、なかなか土日に行っているところを見つけることができません。 そこで、下記の条件にあう研修をご存知の方がいらっしゃいましたら 情報のご提供をお願いしたく、質問させていただきました。 ・電話応対、もしくは電話でのクレーム応対研修 (新卒向けビジネスマナーではなく、ロールプレイング等が入った実践的なものを希望しています。) ・東京近郊で開催されているもの ・土日祝に開催されているもの 以上です。よろしくお願いします。

  • 応対の悪さでクレーム

    私は25歳女です。 某企業の電話対応窓口、いわゆるオペレーターの仕事をしています。 当然クレームやお叱りの電話もたくさん入ってきます。会社や企業に対してのクレームには大分慣れてきたのですが…個人攻撃的に物を言うお客さんに対してはどうもダメなんです。「私はそんなダメなんだ」と落ち込むこともあれば「あんたなんかにそんな理不尽な事を言われる筋合いは無い!」と腹が立つこともあります。特にお怒りのお客さんから「あんた名前は!?」と聞かれて、「私は○○ともうします」と答えるのが一番つらいです。 先日「○○の対応が悪かった」と私の名指しでお怒りの連絡があり、さすがに落ち込まずにはいられませんでした。会社としては軽くですが「クレーム研修」なるものが行われ、お客さんの気持ちをくみ取ることなど学びましたが、さすがに仕事とはいえ社会人とはいえ私にも限界が来た様に思います。 辞めればいい話なんでしょうが、逃げになる様な気がします。 個人攻撃をされてもそれにうちかてるような気のもち方、テクニックなどあれば是非教えてほしいです!!

  • 電話応対を上手になりたいです。

    28歳事務パートです。 電話応対が苦手です。 この年にもなって電話応対すら満足にできないことが恥ずかしいです。 私が直接答えることはなく、受注発注の事務社員さんか営業さんにつなげるだけです。 ただそれだけなのに、「お急ぎでしょうか?」とか聞けなかったり、社名だけ聞いてどなたか聞くの忘れたり、教科書どおりに言葉が出ず自信がないです。 気持ちとしては「この1本が仕事につながるかもしれない大事な電話」と考えており、かけてきた人が驚くくらいの丁寧な応対が理想です。 秘書検定準1級も勉強中ですが、電話を切った後ああしとけばよかったと思うものの、上手な対応ができません。 慣れの問題でしょうか?? ちなみに20歳~3年社会経験後4年専業主婦でパート復帰して2カ月になります。

  • 電話応対、これで大丈夫でしょうか?

    以前から電話応対でうまい言い方ができなくて疑問に思っていることが2つあるので教えていただけたらと思います。 1、仕事開始直後にお客様から電話がかかってきて担当(私の上司)につないでくれと言われたけど、上司がまだ出勤してきていないときの応対。 「申し訳ありませんが○○はまだこちらへ来ていないのですが、出社したら折り返しお電話でもよろしいでしょうか?」 2、お客さんからの電話で「○○さんをお願いします。」といわれた時に○○の名前が聞き取れなかったときの対応。 「申し訳ありませんが、どの者につないだらよいかもう一度おっしゃっていただけますか?」 このような言い方でおかしくないでしょうか?1の場合は「こちらへ来ていない」という部分が私の上司に失礼な気がしますし、2の場合はもうちょっとほかに言い方がないかな?と感じます。 よろしくお願いいたします。

  • 電話の応対について

    お世話になります。 会社からお客様に送ったメールに対して、わざわざお電話でご質問を頂いた時の応対についてです。 その質問に関してはお答えをして解決した後、他に不明点はないかと問いかける言い回しなのですが・・。 「他に何かご不明なことはございませんか?」「せっかくお電話頂きましたので、他に何かお聞きになりたいことはございませんか?」 このくらいしか浮かばないのですが、なんだか事務的というか、少し上からというか、しっくりきません。 せっかくわざわざお電話頂いたのだから、お客様が少しでも聞きたいなと思っていることがあればお答えしたい。なんでも聞いて下さいという感じのことを、伝えたいです。 皆様が普段使っている温かく、謙虚なフレーズはありませんでしょうか。 逆に、言われて嬉しかったフレーズでも結構です。 よろしくお願い致します!

  • 電話応対について

    金融関係で営業事務をしています。電話応対について質問します。 電話をかけてこられるお客様は自分の苗字だけ名乗られる方がほとんどです。 会社では必ずフルネームを聞き出すように言われているので事務員(後輩)が 「下のお名前を頂戴してよろしいでしょうか?」といっています。私は”下の名前””頂戴する”に違和感を覚えます。頂戴するという言い回しは適切なのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに私は「お名前をフルネームで教えていただけますでしょうか」と言っています。

  • 電話応対のあいさつについて

    ネットで電話応対のマナーについて検索していると下記のページが見つかりました。 http://www.consuldent.com/mm_200106.html このページによると電話を取った直後の発言には必ずあいさつをつけろということらしいのです。朝ならおはようございます、昼ならこんにちは、夜ならこんばんわ、と。 私の記憶によれば今までに何らかの注文なり問い合わせなりをお店または企業にしたとき、「こんにちは」と返ってきたことはないように思います。じゃぁなんて返ってきたの?と申しますと、これは覚えておりません… それと、電話を取った直後の挨拶に続けて会社名等を名乗るとき、「です」ではなく「ございます」にするべきと上記ページにかかれていますが、なんだかなじめないというか違和感があります。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは電話を取った直後はどのような応対をしておりますか? 模範的な応対とはどのようなものか例を示していただけると大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電話応対で怒られました

    私は小さな下請け会社に勤めています。事務の電話対応をしていて、得意先から電話が掛かってきましてその内容の調べ物をするのに1~2分保留にして出て確認したところ、話の内容と違っていてもう 一度お調べしますのでと言ったところ、相手がキレてきて早くしてよとか、馬鹿にした感じの暴言みたいなことを吐かれました。 相手も説明してないのにも問題もあると思いますし、こちらがはじめに確認をしなかったことも非があると思いますが、保留されるとこんなにイラつくものなのでしょうか…? 電話応対5ヶ月目で言われたのでショックでした…

  • コールセンターの電話応対

    コールセンターでバイトしてます。派遣で色々なコールセンターで働いて約7~8ヶ月ぐらいです。 一応、半年と少し電話応対をしているのですが未だに緊張してしまい、ぎこちない応対となってしまいます。(受信と発信両方やったことあります) 主に受信の応対をしているのですが、お客さんから色々な問い合わせが来て、「○○について聞きたいんだけど・・・」「○○で○○でどうしたらいい?」て聞かれた時、紙に用件を細かく書いて、何度も何度もお客さんの言葉を復唱しないと話しを進められません。お客さんに何か聞かれた時、この事を言っていてコレを言えばいいんだ。と思ってても、誤案内をして怒られるのは嫌だ。と思って不安に思い、いちいち保留してしまいます。 心の中で、ちゃんと対応しなきゃ・丁寧な敬語を使わなきゃと意識して、いざ電話に出るとガチガチに緊張してしまい、たどたどしくなります。お客さんに電話に慣れてないと悟られる事があります。 他のオペレーターさんを見ると、自然に人と会話をするようにスムーズに対応してます。 私もそういう風になりたいのですが、どうしたら自然な対応が出来るのでしょうか? もう場数を踏んで慣れるしかないと思ってるのですが・・・ もし向いてないのであれば他のバイトをすればいいのですが、まだ始めて7~8ヶ月しかたってないので、せっかくだからもう少し上手くなりたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 電話応対で

    会社の上司の、電話応対を聞いていていつも引っ掛かることがあります。 明らかに半日居ない とか、○日まで会社に戻れないとか ハッキリしているのに 「それでは△△から、折り返しご連絡させます。」と言うのです。 私が思う『折り返し』とは、今丁度、別の電話に掛かっているとか、トイレとかそういうちょっとした理由で席を外している 時の対応にしか使えないと思うのです。 例えば、社内で何時に終わるか分からないミーティングに入っている時には、「戻り時間が不明ですが、戻り次第、連絡をさせます」といいます。 『折り返し』ってどういうタイミングで使える言葉なのでしょうか?

専門家に質問してみよう