• ベストアンサー

不在時の電話応対の仕方について

不在時の電話応対の仕方について 今年一年目の社会人です。 職場で外線電話を取る事が多く、ほとんどは簡単な取次ぎで済むのですが、先日休みを取っている者宛に電話があり、その旨を伝えたところ「ほかに分かる人はいないか」と言われました。 担当は一人で仕事をしており、誰がそのお客様と対応できるか見当もつかず、もともと電話応対が苦手で焦った結果つい「申し訳ありませんが私では分かりかねます」と半ば突き放すような形で答えてしまいました。 このような場合はどのように対応すべきだったでしょうか。 これから先同じ事を繰り返したくないのでご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226731
noname#226731
回答No.1

困ったときには、 「確認して折り返しご連絡差し上げます。」が便利です。 とにかく、時間が稼げます!! 電話を保留にしたまま時間が経つと、相手の機嫌も悪くなりますから。 電話を切って、周りの人(先輩方)に確認すればよかったのでは? 誰か対応できる人が居たかもしれませんよ。 もし、担当者しかわからない事であった場合は、質問者様から連絡を取り、 「調べてみたのですが、担当者でないと分からないようなので、明日(担当者の休み明けの日)  〇〇(担当者の名前)よりご連絡させていただきます。」 と、伝えておけば良いのではないのでしょうか? 社会人1年生。色々な失敗がありますね。 でも、二度と同じ失敗は繰り返さない!その姿勢は大事です。 今の気持ちを忘れないでがんばってください!!

kiara55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分でも考えたのですが、まずお客様に対する配慮が足りなかったかもしれません。 分からなくても突き放したりせずとりあえず周りに確認したいと思います。 確認して折り返しは確かに使えそうです。 今後同じ事をしないためにも実践していきます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。