• ベストアンサー

納期の大切さについて

就職(製造業)の面接で「納期の大切さについてどう思いますか?」と聞かれました。 模範解答を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

企業は、製品又はサービスを提供して利益を上げています。その場合に重要な要素は何でしょうか?一般にその要素は、Q,C,Dで表現されています。すなわち、「他社と比べて優れた品質、他社と比べても安価な商品、他社より正確な納期」が取引する場合の重要なポイントになります。一方、市場が成長しているときに製品(サービス)が供給できなければ、利益を上げることが出来ないのは当然のことですね。そのために製造業は、設備投資を行い、市場を見逃さないよう(機会損失を失くすことの無いよう)に努力しています。短期的な納期も長期的な納期も同様なことが云えるわけです。一方、納期を満たすことで、不要な在庫を持つことを避けようとしたジャストオンタイムの製造管理システムが 導入されていることは、納期を大切にしなければならない大きな理由です。

その他の回答 (3)

• tatsumi01
回答No.4

かなり幼稚な回答ですが 「大学で期日までにレポートを出さないと単位が貰えず、必修科目だとそれで留年になることもあります。それと同じくらい重要だと思います」 でも良くはありませんか。 もっとも、「それじゃ、君の大学では成績評価はそんなに厳密なのかい。遅刻したら教室に入れないのかい」と逆襲されるかも知れませんので、回答は準備しておく必要があります。

• orenodao
回答No.3

ご質問に対する回答のエッセンスはNo1,2の方の回答で出揃っていると思いますが、何点か感じたことを書きますね。 一般職(事務職)の面接の場合、「納期=会社の信頼」であり、納期は製品の品質の一つであるということを中心に答えるのが良いかと思います。 経営や具体的な生産方法について話す必要はないと思いますし、企業もそれを期待してはいないと思います。 総合職であれば、No1,2の方の回答されたエッセンスは全て理解した上で、それをご自身の言葉で説明する必要があります。 どちらにしても、「へー、そういうモノなんだー」くらいの認識で知識を丸暗記して面接に臨んでもすぐバレちゃいますから、ここでアドバイスされた事を理解した上で、ご自身の意見を持ち、ご自身の言葉で語ってくださいね。 あと少し気になったんですが、「模範解答を教えてください」という訊き方は、社会人(又は社会人になろうとしている方)の質問の仕方としてはいかがなものかと思います。 「私は~~と考えているんですが、皆さんはどう思いますか?」 でないとね。 たとえご自身の考えがトンチンカンなものでもいいんですよ。「私はこう考えている」と宣言することが大切なんです。 と、大して参考にもならない意見をダラダラ書いてしまいましたが、質問者さんの面接が上手くいくことを願ってます。 がんばってくださいね。

• dot777
回答No.2

面接での模範解答ですよね。 客先は余計な出費を抑えるために、最低限の在庫だけを持ちたいと考えます。もし、自社が相手の必要なタイミングでその商品を短納期で供給することができれば、それはライバル他社に対しての強みとなります。 一方、納期遅延はそれに伴う損害賠償とともに、信用と将来の継続的な受注を失います。 製造業としては納期は絶対に守らなければなりません。 ただ、納期を守るために自社が過剰在庫をかかえたりしては、自社のキャッシュフローが悪化いたします。 自社のキャッシュフローも悪化させず、かつ短納期を実現するためには営業と製造との連携も必要ですし、また製造自身のモノ作りの力、工程の柔軟性も必要です。 あとは、その企業への志望動機をうまく付け足せばよいのではないでしょうか。 モノ作りに関しては1個流しや後引き工程、U字ラインなど様々な考え方がありますが、本当の意味でのサプライチェーンを実現している企業というのは少ないと思いますよ。 日本の企業というのは生産性をあげることが利益をあげることという勘違いがいまだに根強いので。