• ベストアンサー

納期の大切さについて

就職(製造業)の面接で「納期の大切さについてどう思いますか?」と聞かれました。 模範解答を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

企業は、製品又はサービスを提供して利益を上げています。その場合に重要な要素は何でしょうか?一般にその要素は、Q,C,Dで表現されています。すなわち、「他社と比べて優れた品質、他社と比べても安価な商品、他社より正確な納期」が取引する場合の重要なポイントになります。一方、市場が成長しているときに製品(サービス)が供給できなければ、利益を上げることが出来ないのは当然のことですね。そのために製造業は、設備投資を行い、市場を見逃さないよう(機会損失を失くすことの無いよう)に努力しています。短期的な納期も長期的な納期も同様なことが云えるわけです。一方、納期を満たすことで、不要な在庫を持つことを避けようとしたジャストオンタイムの製造管理システムが 導入されていることは、納期を大切にしなければならない大きな理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

かなり幼稚な回答ですが 「大学で期日までにレポートを出さないと単位が貰えず、必修科目だとそれで留年になることもあります。それと同じくらい重要だと思います」 でも良くはありませんか。 もっとも、「それじゃ、君の大学では成績評価はそんなに厳密なのかい。遅刻したら教室に入れないのかい」と逆襲されるかも知れませんので、回答は準備しておく必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orenodao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ご質問に対する回答のエッセンスはNo1,2の方の回答で出揃っていると思いますが、何点か感じたことを書きますね。 一般職(事務職)の面接の場合、「納期=会社の信頼」であり、納期は製品の品質の一つであるということを中心に答えるのが良いかと思います。 経営や具体的な生産方法について話す必要はないと思いますし、企業もそれを期待してはいないと思います。 総合職であれば、No1,2の方の回答されたエッセンスは全て理解した上で、それをご自身の言葉で説明する必要があります。 どちらにしても、「へー、そういうモノなんだー」くらいの認識で知識を丸暗記して面接に臨んでもすぐバレちゃいますから、ここでアドバイスされた事を理解した上で、ご自身の意見を持ち、ご自身の言葉で語ってくださいね。 あと少し気になったんですが、「模範解答を教えてください」という訊き方は、社会人(又は社会人になろうとしている方)の質問の仕方としてはいかがなものかと思います。 「私は~~と考えているんですが、皆さんはどう思いますか?」 でないとね。 たとえご自身の考えがトンチンカンなものでもいいんですよ。「私はこう考えている」と宣言することが大切なんです。 と、大して参考にもならない意見をダラダラ書いてしまいましたが、質問者さんの面接が上手くいくことを願ってます。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

面接での模範解答ですよね。 客先は余計な出費を抑えるために、最低限の在庫だけを持ちたいと考えます。もし、自社が相手の必要なタイミングでその商品を短納期で供給することができれば、それはライバル他社に対しての強みとなります。 一方、納期遅延はそれに伴う損害賠償とともに、信用と将来の継続的な受注を失います。 製造業としては納期は絶対に守らなければなりません。 ただ、納期を守るために自社が過剰在庫をかかえたりしては、自社のキャッシュフローが悪化いたします。 自社のキャッシュフローも悪化させず、かつ短納期を実現するためには営業と製造との連携も必要ですし、また製造自身のモノ作りの力、工程の柔軟性も必要です。 あとは、その企業への志望動機をうまく付け足せばよいのではないでしょうか。 モノ作りに関しては1個流しや後引き工程、U字ラインなど様々な考え方がありますが、本当の意味でのサプライチェーンを実現している企業というのは少ないと思いますよ。 日本の企業というのは生産性をあげることが利益をあげることという勘違いがいまだに根強いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納期を過ぎてから作らなければ要望に応えられないなら

    納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか? 一例 食品の場合…納期翌日以降に製造しないと期限が確保できないなど 電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など

  • 部品の納期フォローについて

    会社によって違うのかもしれませんが、一般論として教えてください。 私の会社では、製造部の部署が、この部品をいつまでに欲しいです。と資材部へ連絡します。 そこで資材がメーカーへ発注をしてます。 しかし長納期品はなかなか納期がわからないらしく、納期が半年とか一年とかざらにあるようです。 しかし製造部からの要求納期を過ぎても、資材担当者も製造部の依頼者もフォローしないため、いつまで経っても納期が分からず宙に浮いている注文があるようです。 製造部側は、使うから納品するのではなく、在庫がゼロになったから次回の修理に向けて発注をかけてるので、実際に使うまでは焦りません。 いざ使おうと思ったら、納品されていなく、製造部からメーカーへまだ入らないのかと連絡をしている状況です。 私が思うに、資材が発注しているのだから、製造部からの要求納期に対して納期フォローを資材がすべきだと思うのですが、そんなこともないのでしょうか?

  • ”納期”を表す英語って?

    こんばんは。品物の納期って英語でなんていうのでしょうか?文の中の使い方というより、一般に英語圏の製造業の現場で使われているような。例えば、「納期 9/30」とメモをとる場合など。よろしくお願いします。

  • 短納期生産制とは???

    製造業における短納期生産制とはどういったものなのでしょうか?? そしてそのメリットは何があるんでしょうか?詳しい方お願いいたします。。

  • 英語で「納期遅れ時間」はなんて言いますか?

    英語で「納期遅れ時間」はどのように書けばよいのか教えてください。 納期は製品を製造した際の納期です。 よろしくお願いします。

  • 納期について

    皆さんの会社は、納期を守ってますか? うちの会社は、納期を見積もるのができず(無理な納期で受けてしまう、納期が重要だと思われて居ない)ため 残念なことに守られて居ません 納期遅れは、重大な、品質不具合になるので 見積もりを、(どのくらいの納期でできるのか)しなくてはいけないのですが その見積もりが甘く、結局納期遅れとなります また、その無茶な、納期を守ろうと、段取りも決めずに 行き当たりばったりで製作するので、ろくな物ができません どう説明すれば、納期遅れは重大な品質不具合だと わかってもらえるのでしょうか? みなさん、どうもありがとうございます 納期が間に合わないと、普通はきられるのですが、悪運が強いというか、きられません >>御社社長はどの様に思われていますか? 社長が無理な納期で受け無理な工程を組み 結局できの良くない製品を納めるという感じです はいってから、まともにできた製品を私は知りません いくら言っても理解できず、こっちの首が飛びそうです ほっといて、転職も考えてますが…転職した手なので… どうも、回答が得られないようなので、ここで、締め切らせていただきます

  • 製造業での当たり前?~納期と分納について~

    小企業で金属加工業(プレス業者ではありません)の営業をしております。 製造業の営業経験が浅いため教えてください。 以下のようなことは、製造業では当たり前の事なのでしょうか? 全て量産として発注いただいている場合です。 1、「歩留まりがたまたま良くて早く出来たからといって、客先への回答納期より独断で前倒しして納品してしまう」 ・営業部から客先へ伝える納期は、営業の指示や製造部が設定した納期。 Web-EDI発注の客先に対しては、納期回答は製造部が直接回答しています。 ・営業部はそのことを知りません。客先より指摘があって初めてわかります。 ・客先から出来た時点で出荷依頼有れば別だと思います。 ・全ての客先が前倒しがうれしい訳で無いと思う。少しの間とはいえ部品在庫となって困ることだってあるはず 客先によっては、発注時に依頼はしていないが、 気を利かせてくれたということで喜ばれることもあるでしょう。 全ての発注品は出来上がり次第早急に納入して欲しいところもあるでしょう。 特定の発注は、来上がり次第早急に納入して欲しいということもあるでしょう。 製造部が、営業部を通さずに独断で前倒しすることに疑問を感じます。 客先と話を通してからであれば全く問題ないと思います。 2、「出荷日当日に分納になることが分かる」 ・注文数通りに納品出来なくても、次回納入までに不足することないだろうから、この数量有れば問題ないだろうと平気で分納依頼を客先に交渉するように営業へ依頼する。 自社の生産管理に疑問を感じます。 確かに計算歩留まりより多く製作すれば分納になることは防げると思いますが、無駄な材料・時間・コストがかかってしまい問題になると思います。 このバランスは非常に難しいと思います。 上記に対して、営業として若しくは自社自体の回答納期の信頼性はどうなるのでしょうか? 単に営業部と製造部のコミュニケーション不足とも思えますが、 こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? {「納期も品質である」ので品質評価に対して納期も採点する}と客先からは言われていますし、自分もそう思います。

  • 買い物する上で納期は重要ですか?

    ネットショップをやっています。 自社製造の雑貨系です。 商品の納期は早いのこしたことはないのですが、たとえば販売後1年以上たっている商品などは あまり注文がきません。このため、受注をうけてから2週間くらい納期をもらっているのですが、こういうものはお客さんにとっては購買意欲をなくすものでしょうか? たまにしか売れない商品でも、在庫をそろえておいた方が買う人は多いでしょうか? 在庫が残りやすくなってしまうというリスクはありますが。。 ちなみに、商品はオリジナルで他店には売っていません。 納期2週間でも買ってくれる人はいます。 それでも在庫がないと知ったらやめてしまうお客さんもけっこういるのでしょうか?

  • 就職試験について

    今年就職試験を受けようと思っています。 ペーパーテストで出されそうな問題として 時事では地震や原発についてだと思うのですがどんな問題が出されると考えられますか? その解答も教えていただけるとありがたいです。 面接でも地震、原発のことを聞かれると思います。 こちらも聞かれそうな内容と模範解答をいただけるとありがたいです、 よろしくお願いします。

  • 納期

    PLB381RU-B1Xを注文したいのですが、納期が5~10日、受注生産品等書いてありますが、注文する前に納期回答頂けるのでしょうか。 3ヶ月半年かかるので有れば必要無くなります。