• 締切済み

短納期生産制とは???

製造業における短納期生産制とはどういったものなのでしょうか?? そしてそのメリットは何があるんでしょうか?詳しい方お願いいたします。。

みんなの回答

回答No.2

>短納期生産制とは という言葉は知りませんが、下記の会社をすぐ思い起こしました。 プリント基板の試作品を超短納期で引受けることで大成功した会社です。 家電、電子、コンピュータ関連、携帯電話製品の内部に必ず使われえるプリント基板ですが、新製品開発時はプリント基板も新規に試作して実際に試運転する必要があります。開発競争に負けないため時間との競争です。 この会社は、顧客よりプリント基板のデータを受け取ると、担当者が付きっ切りに近く全工程を管理して、最短で仕上げる仕組みになっています。従来の他社のやり方だと1週間ー10日かかるところが、1-3日くらいで出来るようになり、その分コストも相当高い。でも高額商品の開発競争ではそれでも依頼するメリットがあるということ。

参考URL:
http://www.kyoden.co.jp/
  • fujichrom
回答No.1

現在の日本の製造業は、中国等の人件費の安い国での製造にシフトしています。海外から日本に持ってくる場合でも、航空便の運賃は高いので船便を使っています。短期生産体制とは、国内で、通常より短期での生産に対応する事だと思います。メリットは、海外で作るより国内で作った方が、早いからです。納期優先になるので、多分海外で作るより高いと思います。