受注生産について

このQ&Aのポイント
  • 受注生産は納期通りに出荷されるのは困難なのでしょうか?メーカーの言い訳とは?
  • 受注生産におけるリードタイムと注文のタイミングの関係とは?
  • 受注生産において、どのような注文が優先されるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受注生産について

こんにちは。商社に勤めている25歳男性です。 やはり、受注生産は納期通りに出荷されるのは困難なのでしょうか? 私が注文しているメーカーが上記のように言い訳を言います。 リードタイムが2ヶ月と言っているので、それ以上前から注文を出していても遅延する事が多々あります。逆に早めに注文を出し納期に余裕のある注文の方が遅れたりします。 メーカーいわく、ユーザーの納期よりも早い納期設定して注文を出して欲しいと言います。 その理由は、納期があるものは生産工程が後回しになり、直近になって生産しようとすれば、急ぎの注文が入ったらそちらを優先して製造するとの事です。要は声の大きいものから行うということです。 ひいては、実際より早目の納期設定した方が、遅延度合が低いと言う事です。 急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して生産するという大義名分が図れないのでしょうか? やはり、受注生産は納期通りに仕上げるのは困難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.3

>急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して >生産するという大義名分が図れないのでしょうか? 急ぎの注文を入れた相手が信頼関係が深い顧客で、困っている のをみて見過ごす事ができなかったとか.... 又は、大口の顧客で、断れば「次からは他のメーカーに....」と 言われかねなくて断れないとか.... 中小メーカーであれば、大義名分だけで済ます事ができない事は 良くあります。 INABA0706さんの所は、上記のどちらでもないのでしょう。 単に「納期遅れの場合には罰金」と鞭をかざしたとしても、それ だけでは、そのうち、最初から注文自体断られかねません。 #取り引き額にもよりますが、大口顧客の無言の圧力の方が恐い #場合も 技術力や品質・価格等が十分満足できて、今後も長く取り引きを したいのか、条件が会うメーカーが他にあれば、切替えても良い のか、今後どういう関係でいくかを良く考えた上で対応すべきで しょう。 #関係を切るにしても、遺恨を残すような切り方をすると、将来 #本当に困った時に注文を出した時に、断られる事になりかねない #ので注意が必要です。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

まともに生産管理をしている工場ならそんなことはありませんね。 確かにユーザーの納期よりも短い納期で工場には出しますがそれはあくまでもこちらのリスク管理です。 工場は受けた納期で仕上げる義務があります。 >その理由は、納期があるものは生産工程が後回しになり、直近になって生産しようとすれば、急ぎの注文が入ったらそちらを優先して製造するとの事です。要は声の大きいものから行うということです。 これは、INABA0706さんのところはたいした仕事じゃないから空いたときに片手までやっているんだよ。と言っているようなものです。 そんな工場とは取引をしないことがベストですが、どうしてもその工場でしか出来ないとなると、声を大きくして言うしかないですね。 納期間際になったら毎日納期確認の電話をする。 遅れるようなものなら徹夜してもあげろと厳しく言う。 それでもダメな場合、金額が少ないから別に注文しなくてもいいよと思われているかもしれませんね。 中小零細であってもちゃんと管理しているところはよほどなことがなければ受けた納期より遅れることは無いし、遅れる特は事前に理由の報告がありますね。

• saru1234
回答No.2

ナメられてるんですよ。 モノによっては納期遅れは後工程の計画全てを台無しにして 大きな損害になります。 質問者さんの場合だって何らかの損害が出てるのでは? 金銭的でなくても、顧客からの信頼にキズを付けてる、とか。 「他の急ぎを受けるからアンタんとこは納期守れない」のは そのメーカーが裁ききれない受注をしたことが原因であって、 質問者さんのところがトバッチリ受けていいわけではありません。 事前に相談されたならともかく。 「納期遅れの場合は一日あたりxx百万円の値引き」を取引条件に盛り込んだらいかがですか。 カネ払う立場なのにいいようにあしらわれてどうしますか。

• taka37777
回答No.1

受注生産しているものが分かりませんが他メーカのものはないのでしょうか? 例えば同じようなものが手に入るのであれば、他メーカも併せて両方に依頼して競争させれば良いと思いますが。