受注生産について

このQ&Aのポイント
  • 受注生産は納期通りに出荷されるのは困難なのでしょうか?メーカーの言い訳とは?
  • 受注生産におけるリードタイムと注文のタイミングの関係とは?
  • 受注生産において、どのような注文が優先されるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受注生産について

こんにちは。商社に勤めている25歳男性です。 やはり、受注生産は納期通りに出荷されるのは困難なのでしょうか? 私が注文しているメーカーが上記のように言い訳を言います。 リードタイムが2ヶ月と言っているので、それ以上前から注文を出していても遅延する事が多々あります。逆に早めに注文を出し納期に余裕のある注文の方が遅れたりします。 メーカーいわく、ユーザーの納期よりも早い納期設定して注文を出して欲しいと言います。 その理由は、納期があるものは生産工程が後回しになり、直近になって生産しようとすれば、急ぎの注文が入ったらそちらを優先して製造するとの事です。要は声の大きいものから行うということです。 ひいては、実際より早目の納期設定した方が、遅延度合が低いと言う事です。 急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して生産するという大義名分が図れないのでしょうか? やはり、受注生産は納期通りに仕上げるのは困難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

>急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して >生産するという大義名分が図れないのでしょうか? 急ぎの注文を入れた相手が信頼関係が深い顧客で、困っている のをみて見過ごす事ができなかったとか.... 又は、大口の顧客で、断れば「次からは他のメーカーに....」と 言われかねなくて断れないとか.... 中小メーカーであれば、大義名分だけで済ます事ができない事は 良くあります。 INABA0706さんの所は、上記のどちらでもないのでしょう。 単に「納期遅れの場合には罰金」と鞭をかざしたとしても、それ だけでは、そのうち、最初から注文自体断られかねません。 #取り引き額にもよりますが、大口顧客の無言の圧力の方が恐い #場合も 技術力や品質・価格等が十分満足できて、今後も長く取り引きを したいのか、条件が会うメーカーが他にあれば、切替えても良い のか、今後どういう関係でいくかを良く考えた上で対応すべきで しょう。 #関係を切るにしても、遺恨を残すような切り方をすると、将来 #本当に困った時に注文を出した時に、断られる事になりかねない #ので注意が必要です。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

まともに生産管理をしている工場ならそんなことはありませんね。 確かにユーザーの納期よりも短い納期で工場には出しますがそれはあくまでもこちらのリスク管理です。 工場は受けた納期で仕上げる義務があります。 >その理由は、納期があるものは生産工程が後回しになり、直近になって生産しようとすれば、急ぎの注文が入ったらそちらを優先して製造するとの事です。要は声の大きいものから行うということです。 これは、INABA0706さんのところはたいした仕事じゃないから空いたときに片手までやっているんだよ。と言っているようなものです。 そんな工場とは取引をしないことがベストですが、どうしてもその工場でしか出来ないとなると、声を大きくして言うしかないですね。 納期間際になったら毎日納期確認の電話をする。 遅れるようなものなら徹夜してもあげろと厳しく言う。 それでもダメな場合、金額が少ないから別に注文しなくてもいいよと思われているかもしれませんね。 中小零細であってもちゃんと管理しているところはよほどなことがなければ受けた納期より遅れることは無いし、遅れる特は事前に理由の報告がありますね。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

ナメられてるんですよ。 モノによっては納期遅れは後工程の計画全てを台無しにして 大きな損害になります。 質問者さんの場合だって何らかの損害が出てるのでは? 金銭的でなくても、顧客からの信頼にキズを付けてる、とか。 「他の急ぎを受けるからアンタんとこは納期守れない」のは そのメーカーが裁ききれない受注をしたことが原因であって、 質問者さんのところがトバッチリ受けていいわけではありません。 事前に相談されたならともかく。 「納期遅れの場合は一日あたりxx百万円の値引き」を取引条件に盛り込んだらいかがですか。 カネ払う立場なのにいいようにあしらわれてどうしますか。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

受注生産しているものが分かりませんが他メーカのものはないのでしょうか? 例えば同じようなものが手に入るのであれば、他メーカも併せて両方に依頼して競争させれば良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 受注生産品の納期管理について

    受注生産品について、どのような納期管理またリードタイムの短縮を行っていますか? その手法?及び交渉術を教えていただきたいのですが? どの業界でも売上げを伸ばすために、サービスの一貫として短納期対応が必要不可欠になっていると思います。 私の業界では製造メーカー(製作材料調達も含め)で出来上がってきた商品をOEMブランドメーカとして販売しております。 よって、在庫を持つ事で短納期対応しています。→計画生産とでも言うのでしょうか? 受注生産品については、その製品の出来そうな製造メーカーを選定して、ひつこく連絡して納期短縮を依頼してもらうしかない現状です。 特に、こちらで材料を供給して外注に製作を依頼する生産品でのリートタイム短縮法について、良い管理及び交渉術を教えて頂ければ幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • メーカー側の受注ミスの対応

    今回、メーカーのオフィシャルサイトで直接商品を注文しました。 「受注承りました」とメール上で回答あり、到着を待っていたのですが、1週間待っていましたが、商品は届きませんでした。 メーカーに電話して注文状況確認したところ、理由はわかりませんが、注文処理されておらず未処理のままだったそうです。 メーカーの対応は、このままでは処理されないので、いったんキャンセルとし再度注文手続きするよう指示受けました。 ただ納期は一営業日と聞いていたのですが、海外から発送ということで4営業日必要との事です。 今回のみ処理に対し、最短の納期対応するメーカー側の誠意が感じられないのですが、短納期対応の交渉はできないものなのでしょうか。今回はメーカー側の受注ミスが当方側では特に落ち度はありません。 もしくは短納期対応することができない場合、報告書(受注ミスの原因、対策書)でも作ってもらいたいと思うのですが、メーカー側に落ち度がある場合、このような対応はしてくれるものなのでしょうか。(会社で納期遅れの場合、顧客から報告書を要求されて提出したことあるので、個人レベルでも報告書は提出できるのかと思うのですが。個人ができるメーカに対するクレーム対応の要求がどこまでできるかご意見お聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 自動車部品で補給製品を扱っております。今年の6月から9月にかけ受注・追

    自動車部品で補給製品を扱っております。今年の6月から9月にかけ受注・追加受注が大変多く今期納期遅延が大量に発生し得意先に迷惑を掛けてしまいました。その代償として、対策書を報告・提出を要求されておりこの場合、対策書をどのように書いてよいか分からないので例記述を生産管理の方、教えて欲しいのですが

  • 納期

    PLB381RU-B1Xを注文したいのですが、納期が5~10日、受注生産品等書いてありますが、注文する前に納期回答頂けるのでしょうか。 3ヶ月半年かかるので有れば必要無くなります。

  • ビジネス文書について

    こんにちは。社会人数年の男性です。小さい会社の商社マンです。 ビジネス文書について、御指導お願いいたします。 実は、あるお客さん(仕入先メーカーで製作した商品を加工する某メーカー)で納期遅延を起こしております。短納期依頼が原因です。 正月休みもあり、実働稼働が少ないのでリードタイムを割ります。 そこで、お客さんに前もっての生産計画の開示依頼を行い、納期遅延防止にも繋げたいと考えています。下記の文面を考えましたのですが添削及び修正・アドバイスを頂けると幸いに存じます。 生産の流れ=仕入先メーカー→当社→お客さん (お客さんから依頼を受けた商品を仕入メーカーに製造して頂き、再度お客さんに納め、お客さんが生産・製造して最終製品となる。) 拝啓~省略 いつも大変お世話になっています、納期遅延を起こしておりまして申し訳ございません。今回は正月休みもあり、メーカーからは実働稼働日数が低く、大変厳しい納期と伺っております。 ○○様は今後も、□□改定等で各工場様も今以上にお忙しくなるとお聞きしており、納期遅延防止のため下記御依頼があります。                              敬具             生産予定開示のお願い 私どもは、○○様から頂いたご注文数量・納期をもとにメーカーへ発注しております。 生産予定の情報を早い段階でメーカーへ連絡し納期厳守する方策を検討しています。 ○○様が要求される納期より1ヵ月~1.5ヵ月のリードタイムをみて頂けないと納期短縮するにあたり、ご希望納期に遵守出来ずご迷惑をお掛けしてしまいます。 生産状況によって希望納期が早まることも理解できますがそれを踏まえた上で弊社へ発注頂ければ○○様にもご迷惑をお掛けすることがなくなります。 つきましては、生産予定開示をしていただくと幸いです。 何卒、ご理解・ご協力を頂き、ご検討の程宜しく申し上げます。 以上、添削の程宜しくお願いいたします。

  • バイクのパーツの納期について

    バイクのパーツ(ステップやバイザー)をなじみのバイク店に注文したのですが、もう10日以上経っても入ってきません。 注文先や部品の有無によって納期も変わってくるとは思いますが、少し遅いと思います。 納期はそんなにかかるものでしょうか? ちなみに現行車ですので、受注生産ではありません。 あまりバイク店に聞くのもいやらしいですので。

  • 生産計画について

    メーカー会社に勤めています。注文を受ける都度に他部署へ生産依頼をして生産計画に組んでもらいます。 今年は四半期末である2月の注文が少なく、予算達成に近づけるよう、数日前に部長が注文を1件取り付けて下さいました。しかしながら生産スケジュールが詰まっている為、納期は3月上旬にしかならないとのこと。従い売上も3月のものとなってしまいます。 昨日部長に「それでは私が注文を取った意味がない。もう一度、売上が達成しない事も説明して2月に入れてもらうように交渉すること。私が一言言えば動くが角が立つからな。」と言われました。(課長は2月末まで出張中) 生産依頼を受ける方には「いつも小出しに来るけど無計画に来られてもこっちが大変だから。纏めて依頼するように。」等、言われ難色を示されます。しかし、1.年初に予算計画表は提出している、2.お客はそれぞれ違う会社、3.年間の購入計画を聞いても実際の注文時期はズレてしまうことも多々ある。そういう説明にも冷静に耳を傾けてくれないニュアンスがあります。 今回の相手先は私でなくもう一人の担当地域なので、その人は月曜日にもう一度、自分が工場に出張してでも間に合わせたいと言ってみるとのこと。私は「部長からも言われている」等、部長名を出してみたらどうかとアドバイスしただけで、年上の私がうまい案も出せず力になれないのをとても歯がゆく思っております。 月曜日に、よかったら私が頼んでみようかとも聞いてみるつもりですが、いったいどうしたら良いのでしょうか、何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 英語に翻訳お願いします

    海外メーカーに製品30個の注文をしたら、全量希望納期は厳しい、納期優先なら数量減らすか、数量優先なら納期おくらせるかと返事がきました。 こちらの希望は納期が遅れても30個一括納入希望です。 なので以下の文章を英語の得意な方、恐れ入りますが翻訳をお願いいたします。 私達は○○(製品名)が30個必要なので、全量生産が終わり次第最短で手配して下さい。

  • 生産管理業務について

    カテゴリー違いであれば、申し訳御座いません。 及び、世間知らずの質問で申し訳御座いませんが回答いただければ幸いです。 化粧品容器を企画、製造している会社に就職するのですが、生産管理・購買課に配属が決定したのですが、生産管理業務の仕事内容がよく、わかりません。(購買職についてはコストダウンの折衝業務等が見当つきます。) 化粧品容器を中心とした樹脂製品の部品や素材等(容器になる部品や素材の生産を一部、外注先の工場で生産)の生産管理・購買業務を遂行するという事です。 生産管理業務について、業務内容がピンときません。 完成するまでの納期管理(納期遅延防止等)ぐらいしか業務内容が浮かびません。 納期管理といっても、工場の方が製作するのであって、生産管理・購買課の管理部門がする生産管理業務は どのような仕事があるのか? 何がむずかしいのか? 何をすれば評価されるのか? 疑問です。 直接、聞けば良いのですがあまりにも無知なので少し、知識を得てから詳細を聞こうと思っています。 御存知の方、詳しく教えて頂ければ幸いに存じます。

  • ホンダPCXの納期について

    4月の始めに最寄のモトショップで注文したのですが、未だに連絡がありません。 ショップの話ですと、原発の影響で船が着けないからという話です。でもどんな関係なのか意味不明ですが、ショップサイドも詳しくは分からないそうです。 ただ単に生産国のタイが仕事遅いってことじゃないのかな。最初だけ受注台数を見積もって生産する。あとは受注があれば適宜生産する。って話も聞いた事がありますが、お国柄のんびりしているせいもあって生産が追いついていないのか、さらに人気バイクのためなおさら事に及んでいるんじゃないのかな。と思っていますが、どうでしょう。 まあ、まだ一月ちょっとですが、半年近く待った人も聞きますのでキャンセルするのは早いかなと思っています。納期を待ちすぎてキャンセルした方いますか。またいつ納期されるか分からない物にどれだけ待てますか。場合によってはこのまま半年、1年待ちも否定はできないとショップ側も言ってましたが・・

専門家に質問してみよう