• ベストアンサー

自動車部品で補給製品を扱っております。今年の6月から9月にかけ受注・追

自動車部品で補給製品を扱っております。今年の6月から9月にかけ受注・追加受注が大変多く今期納期遅延が大量に発生し得意先に迷惑を掛けてしまいました。その代償として、対策書を報告・提出を要求されておりこの場合、対策書をどのように書いてよいか分からないので例記述を生産管理の方、教えて欲しいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  納入が遅れた原因と、今後の対策、自動車メーカーへの依頼(お願いしたい改善事項があるはず)をまとめれば良いと思います。 普通は数量変化の情報がどの様に流れてどの様に対応したか、ココに反応の遅れなどがあったはず。 また、製品を作るための購入品で急な増加に対応できなかった部品があったはず。 このあたりをまとめれば良いでしょう。  

nouki002
質問者

お礼

ありがとうございます。 部品対応が結構、間に合わなく納期に支障がありました。要点をつかみやすくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あのー、 どこの会社ですか? 責任丸投げ状態ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受注生産について

    こんにちは。商社に勤めている25歳男性です。 やはり、受注生産は納期通りに出荷されるのは困難なのでしょうか? 私が注文しているメーカーが上記のように言い訳を言います。 リードタイムが2ヶ月と言っているので、それ以上前から注文を出していても遅延する事が多々あります。逆に早めに注文を出し納期に余裕のある注文の方が遅れたりします。 メーカーいわく、ユーザーの納期よりも早い納期設定して注文を出して欲しいと言います。 その理由は、納期があるものは生産工程が後回しになり、直近になって生産しようとすれば、急ぎの注文が入ったらそちらを優先して製造するとの事です。要は声の大きいものから行うということです。 ひいては、実際より早目の納期設定した方が、遅延度合が低いと言う事です。 急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して生産するという大義名分が図れないのでしょうか? やはり、受注生産は納期通りに仕上げるのは困難なのでしょうか?

  • メーカー側の受注ミスの対応

    今回、メーカーのオフィシャルサイトで直接商品を注文しました。 「受注承りました」とメール上で回答あり、到着を待っていたのですが、1週間待っていましたが、商品は届きませんでした。 メーカーに電話して注文状況確認したところ、理由はわかりませんが、注文処理されておらず未処理のままだったそうです。 メーカーの対応は、このままでは処理されないので、いったんキャンセルとし再度注文手続きするよう指示受けました。 ただ納期は一営業日と聞いていたのですが、海外から発送ということで4営業日必要との事です。 今回のみ処理に対し、最短の納期対応するメーカー側の誠意が感じられないのですが、短納期対応の交渉はできないものなのでしょうか。今回はメーカー側の受注ミスが当方側では特に落ち度はありません。 もしくは短納期対応することができない場合、報告書(受注ミスの原因、対策書)でも作ってもらいたいと思うのですが、メーカー側に落ち度がある場合、このような対応はしてくれるものなのでしょうか。(会社で納期遅れの場合、顧客から報告書を要求されて提出したことあるので、個人レベルでも報告書は提出できるのかと思うのですが。個人ができるメーカに対するクレーム対応の要求がどこまでできるかご意見お聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 生産管理オペレーションの問題の回答を教えてください

    生産管理オペレーションの問題で分からないので得意な人お願いします。 ある職場では、職場長1名と作業員14名で、大型機械部品の加工組立を行っている。 主要取引先は大口の1社である。 1.生産は完全受注生産であるが、今後の需要が長期にわたり増加すると予想され、現在も繰り返し生産である。また、内示が2か月前にあり、それに基づいて資材手配を行っている。なお、基本的には5日前に確定受注となる。 2.製造する製品は、13種類あり、加工経路や工程、作業時間が類似している。工程数はメインの組立工程が約20工程、サブ組立工程が約10工程である。組み立て部品点数が多く、複雑な作業で精度が要求される。 3.製造は、サブ組立は約6名で、2つの小グループに分かれて行っている、メインの組立は、職場長も含めて約10名で、小ロットの受注にも対応できるように、1人生産を行っている。納期は1週間であるが短くなる可能性が大きい。 4.作業は、部品が大きなものもあり、作業者の移動範囲も広い。また、各作業は受注ロット単位で行われている。なお、工程の中には段取り時間の長い手扱い機械があるなど製品の切り替えには時間がかかっている。 5.作業者は、以前は熟練作業者が多かったが、離職も多く、パートや派遣の新人作業者が増えている。その結果、作業速度の低下や作業ミス、作業のバラツキの増加などが多く見られる。 6.管理は、生産管理係が受注に応じて計画し、資材手配などを行っている。職場長は、生産管理係の指示に基づいて作業指示を行っている。ただし、手配ミスなどによって資材が前後するなど製造を混乱させることもしばしばである。 問1 現在の受注生産をこのまま継続するかという観点から、(1)基本的な対策を1つ示し、(2)その内容を70字以内で簡潔に説明せよ。(3)その具体的な効果を3つ挙げ、それぞれ50字程度で記述せよ。 問2 現在の小グループ生産や1人生産をこのまま続けるか否かを検討し、工程編成に対する(1)基本的な対策を1つ示し、(2)その内容を70字以内で記述せよ。さらに、(3)その具体的な効果を3つ挙げ、それぞれ50字程度で記述せよ。 問3 問2の工程編成を行う場合に、最も効果的なIEの技法2つ挙げそれぞれの主な使用と分析内容を60字程度で記述せよ。 問4 問1、2の結果を円滑に管理するため、生産管理係および職場長の役割に関して最も効果的な対策を3つ挙げ、それぞれの内容を90字程度で記述せよ。 教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 見積もり段階での得意先へのうまい断り方

    得意先より見積もり商品の依頼を受けました。 当社は部品加工する仕事です。 得意先の要望として。 全てうけてほしい(10数個)という前提で見積もってほしい。納期がどれくらいなるか教えてほしいとのことでした。 受注見込みがある仕事です。 通常なら喜んで進めたいと思うのですが 見積もりの中身が当社の加工できる大きさ以上やギリギリの大きさのものばかりです。 値段はともかく納期が1個に月1ヶ月。。 そうなると10個だとものすごい納期をもらわないと出来ません。 この業界だとそんなに納期をもらえるわけもなく。 そもそもそんなに大きい部品の加工も慣れてはいないので加工自体もスムーズに進むか難しいです。 そこで結局は断ることになると思うのですがなにかよい言い方はないかアドバイスお願いします。

  • 部品(ダイオード)を探しています

    初めまして、初心者ですがよろしくお願いします。 現在下記部品を探しています。 メーカー:Tyco 型番  :MA4E2508L1112 すぐに必要なのですが、代理店に問い合わせると受注生産のため納期がかなりかかります。 アイシーランドで探すとデーター上は有りますが、実際に確認すると、在庫無しの連絡が来ています。 代替ができないので困っています。 在庫をお持ちの方もしくは、有りそうなところを知っている方はおられませんでしょうか? 必要な個数は、 最低必要個数 100個 (150個程度BEST) 1週間程度で入手できればと思います。 情報をお願い致します。

  • バイクのパーツの納期について

    バイクのパーツ(ステップやバイザー)をなじみのバイク店に注文したのですが、もう10日以上経っても入ってきません。 注文先や部品の有無によって納期も変わってくるとは思いますが、少し遅いと思います。 納期はそんなにかかるものでしょうか? ちなみに現行車ですので、受注生産ではありません。 あまりバイク店に聞くのもいやらしいですので。

  • 【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自

    【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自動車用のe-POWERトレインユニットを自動車部品として他自動車メーカーにこれから卸していくそうです。 日産自動車は販売店が少なく自動車の販売力がもう体力的にないので中国の自動車製造メーカーも自動車部品下請けメーカーに格下げしていく未来絵図を描いていますが、中国自動車製造メーカーは早期に電気自動車用のパワートレイン機構のユニットを日本の日産自動車より安く自社製造に持って行きたいようで自社開発も続けています。 自社開発が完成すると日産自動車のイーパワートレインの受注は一気に減ります。 日産自動車は部品メーカーになって、中国の自動車製造メーカーが自社生産を始めると部品メーカーとしても業績悪化は避けられない。 部品メーカーになって日産自動車にとって良い選択だったのでしょうか?

  • 電子部品生産中止の連絡 及び 把握事項について

     私は、電子機器・製造部門で 電子部品の購買業務に就いてます。 環境問題対策だけが原因で無いですが、品種統合等により半導体の生産中止連絡が突然大量に きてしまいます。 自分だけで 代替品調査していると 手配遅れて納期的に無理が起きます。  そこで 開発設計、生産技術部門に中止部品型名を伝えて調査応援して頂いたり、代替品が見つかった時は、その型名、資料を閲覧してもらうことにしました。   製品セット名(LOT)、中止品部品型名、代替部品候補、 最終発注期限とオーダー数、は書面に残すようにします。 設計部門では動作チェックするでしょう。  そのほか、代替書面に 調査 記録しておくべき項目がありますか。 皆様の会社では、どのように代替対応されてますか。

  • ビジネス文書について

    こんにちは。社会人数年の男性です。小さい会社の商社マンです。 ビジネス文書について、御指導お願いいたします。 実は、あるお客さん(仕入先メーカーで製作した商品を加工する某メーカー)で納期遅延を起こしております。短納期依頼が原因です。 正月休みもあり、実働稼働が少ないのでリードタイムを割ります。 そこで、お客さんに前もっての生産計画の開示依頼を行い、納期遅延防止にも繋げたいと考えています。下記の文面を考えましたのですが添削及び修正・アドバイスを頂けると幸いに存じます。 生産の流れ=仕入先メーカー→当社→お客さん (お客さんから依頼を受けた商品を仕入メーカーに製造して頂き、再度お客さんに納め、お客さんが生産・製造して最終製品となる。) 拝啓~省略 いつも大変お世話になっています、納期遅延を起こしておりまして申し訳ございません。今回は正月休みもあり、メーカーからは実働稼働日数が低く、大変厳しい納期と伺っております。 ○○様は今後も、□□改定等で各工場様も今以上にお忙しくなるとお聞きしており、納期遅延防止のため下記御依頼があります。                              敬具             生産予定開示のお願い 私どもは、○○様から頂いたご注文数量・納期をもとにメーカーへ発注しております。 生産予定の情報を早い段階でメーカーへ連絡し納期厳守する方策を検討しています。 ○○様が要求される納期より1ヵ月~1.5ヵ月のリードタイムをみて頂けないと納期短縮するにあたり、ご希望納期に遵守出来ずご迷惑をお掛けしてしまいます。 生産状況によって希望納期が早まることも理解できますがそれを踏まえた上で弊社へ発注頂ければ○○様にもご迷惑をお掛けすることがなくなります。 つきましては、生産予定開示をしていただくと幸いです。 何卒、ご理解・ご協力を頂き、ご検討の程宜しく申し上げます。 以上、添削の程宜しくお願いいたします。

  • 取引先からの部品が延滞する取引について

    製造業で外注から部品を納入してアッセンブルする業務です。これまで取引先からの納入延滞が日常化していました。受注金額が安いが、生産能力の低い会社に依頼していたためです。今回、この取引先への発注を倍にすることとなり、予想通り部品の延滞が生じています。生産したくても部品が納入されず、納入にも影響が出ています。繁忙期に向けて生産量を増やしたくても、生産が円滑にできない状態です。 1.取引先を選定する際に、延滞が常態化しているにも関わらず、更なる仕事を発注した、発注元の責任者の処分は可能でしょうか。 2.納入の延滞があるにも関わらず、更に大きな仕事を引き受けた取引先に、賠償請求は可能でしょうか。 3.取引先から部品が延滞する原因が、発注元の幹部社員らが行った改善(生産に必要なリードタイムの設定を勝手に短縮したり、単価が下がるからと大量に発注する仕組みで取引先に負荷をかけるなど)が原因であれば、この改善を行った社員への罰則は可能でしょうか。 4.上記の1~3について知りながらも、会社の経営階層に連絡を行わない場合に、従業員に罰則はありますか。

専門家に質問してみよう