• ベストアンサー

納期の大切さについて

newbranchの回答

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

企業は、製品又はサービスを提供して利益を上げています。その場合に重要な要素は何でしょうか?一般にその要素は、Q,C,Dで表現されています。すなわち、「他社と比べて優れた品質、他社と比べても安価な商品、他社より正確な納期」が取引する場合の重要なポイントになります。一方、市場が成長しているときに製品(サービス)が供給できなければ、利益を上げることが出来ないのは当然のことですね。そのために製造業は、設備投資を行い、市場を見逃さないよう(機会損失を失くすことの無いよう)に努力しています。短期的な納期も長期的な納期も同様なことが云えるわけです。一方、納期を満たすことで、不要な在庫を持つことを避けようとしたジャストオンタイムの製造管理システムが 導入されていることは、納期を大切にしなければならない大きな理由です。

関連するQ&A

  • 納期を過ぎてから作らなければ要望に応えられないなら

    納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか? 一例 食品の場合…納期翌日以降に製造しないと期限が確保できないなど 電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など

  • 部品の納期フォローについて

    会社によって違うのかもしれませんが、一般論として教えてください。 私の会社では、製造部の部署が、この部品をいつまでに欲しいです。と資材部へ連絡します。 そこで資材がメーカーへ発注をしてます。 しかし長納期品はなかなか納期がわからないらしく、納期が半年とか一年とかざらにあるようです。 しかし製造部からの要求納期を過ぎても、資材担当者も製造部の依頼者もフォローしないため、いつまで経っても納期が分からず宙に浮いている注文があるようです。 製造部側は、使うから納品するのではなく、在庫がゼロになったから次回の修理に向けて発注をかけてるので、実際に使うまでは焦りません。 いざ使おうと思ったら、納品されていなく、製造部からメーカーへまだ入らないのかと連絡をしている状況です。 私が思うに、資材が発注しているのだから、製造部からの要求納期に対して納期フォローを資材がすべきだと思うのですが、そんなこともないのでしょうか?

  • ”納期”を表す英語って?

    こんばんは。品物の納期って英語でなんていうのでしょうか?文の中の使い方というより、一般に英語圏の製造業の現場で使われているような。例えば、「納期 9/30」とメモをとる場合など。よろしくお願いします。

  • 短納期生産制とは???

    製造業における短納期生産制とはどういったものなのでしょうか?? そしてそのメリットは何があるんでしょうか?詳しい方お願いいたします。。

  • 英語で「納期遅れ時間」はなんて言いますか?

    英語で「納期遅れ時間」はどのように書けばよいのか教えてください。 納期は製品を製造した際の納期です。 よろしくお願いします。

  • 納期について

    皆さんの会社は、納期を守ってますか? うちの会社は、納期を見積もるのができず(無理な納期で受けてしまう、納期が重要だと思われて居ない)ため 残念なことに守られて居ません 納期遅れは、重大な、品質不具合になるので 見積もりを、(どのくらいの納期でできるのか)しなくてはいけないのですが その見積もりが甘く、結局納期遅れとなります また、その無茶な、納期を守ろうと、段取りも決めずに 行き当たりばったりで製作するので、ろくな物ができません どう説明すれば、納期遅れは重大な品質不具合だと わかってもらえるのでしょうか? みなさん、どうもありがとうございます 納期が間に合わないと、普通はきられるのですが、悪運が強いというか、きられません >>御社社長はどの様に思われていますか? 社長が無理な納期で受け無理な工程を組み 結局できの良くない製品を納めるという感じです はいってから、まともにできた製品を私は知りません いくら言っても理解できず、こっちの首が飛びそうです ほっといて、転職も考えてますが…転職した手なので… どうも、回答が得られないようなので、ここで、締め切らせていただきます

  • 製造業での当たり前?~納期と分納について~

    小企業で金属加工業(プレス業者ではありません)の営業をしております。 製造業の営業経験が浅いため教えてください。 以下のようなことは、製造業では当たり前の事なのでしょうか? 全て量産として発注いただいている場合です。 1、「歩留まりがたまたま良くて早く出来たからといって、客先への回答納期より独断で前倒しして納品してしまう」 ・営業部から客先へ伝える納期は、営業の指示や製造部が設定した納期。 Web-EDI発注の客先に対しては、納期回答は製造部が直接回答しています。 ・営業部はそのことを知りません。客先より指摘があって初めてわかります。 ・客先から出来た時点で出荷依頼有れば別だと思います。 ・全ての客先が前倒しがうれしい訳で無いと思う。少しの間とはいえ部品在庫となって困ることだってあるはず 客先によっては、発注時に依頼はしていないが、 気を利かせてくれたということで喜ばれることもあるでしょう。 全ての発注品は出来上がり次第早急に納入して欲しいところもあるでしょう。 特定の発注は、来上がり次第早急に納入して欲しいということもあるでしょう。 製造部が、営業部を通さずに独断で前倒しすることに疑問を感じます。 客先と話を通してからであれば全く問題ないと思います。 2、「出荷日当日に分納になることが分かる」 ・注文数通りに納品出来なくても、次回納入までに不足することないだろうから、この数量有れば問題ないだろうと平気で分納依頼を客先に交渉するように営業へ依頼する。 自社の生産管理に疑問を感じます。 確かに計算歩留まりより多く製作すれば分納になることは防げると思いますが、無駄な材料・時間・コストがかかってしまい問題になると思います。 このバランスは非常に難しいと思います。 上記に対して、営業として若しくは自社自体の回答納期の信頼性はどうなるのでしょうか? 単に営業部と製造部のコミュニケーション不足とも思えますが、 こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? {「納期も品質である」ので品質評価に対して納期も採点する}と客先からは言われていますし、自分もそう思います。

  • 買い物する上で納期は重要ですか?

    ネットショップをやっています。 自社製造の雑貨系です。 商品の納期は早いのこしたことはないのですが、たとえば販売後1年以上たっている商品などは あまり注文がきません。このため、受注をうけてから2週間くらい納期をもらっているのですが、こういうものはお客さんにとっては購買意欲をなくすものでしょうか? たまにしか売れない商品でも、在庫をそろえておいた方が買う人は多いでしょうか? 在庫が残りやすくなってしまうというリスクはありますが。。 ちなみに、商品はオリジナルで他店には売っていません。 納期2週間でも買ってくれる人はいます。 それでも在庫がないと知ったらやめてしまうお客さんもけっこういるのでしょうか?

  • 就職試験について

    今年就職試験を受けようと思っています。 ペーパーテストで出されそうな問題として 時事では地震や原発についてだと思うのですがどんな問題が出されると考えられますか? その解答も教えていただけるとありがたいです。 面接でも地震、原発のことを聞かれると思います。 こちらも聞かれそうな内容と模範解答をいただけるとありがたいです、 よろしくお願いします。

  • 納期

    PLB381RU-B1Xを注文したいのですが、納期が5~10日、受注生産品等書いてありますが、注文する前に納期回答頂けるのでしょうか。 3ヶ月半年かかるので有れば必要無くなります。