• ベストアンサー

結婚前ですがカレの給料に関する質問って・・?

結婚前提でお付き合いしているカレ(37歳)がいます。 結婚の時期はお互いタイミングがあった時期、来年中くらいにできたらいいね、みたいなことを話しています。 カレのことは好きなのですが、やはり結婚は生活、みたいな話も聞きますし、お給料とか借金(クレジットカードの支払いとかも含めて)、貯金のこととか知りたいのです。 カレは大手の会社の経理課で働いています。 そんなに貧乏でもないと思いますが、やっぱり男性としては“給料手取りでいくら?ボーナスは?残業代は?クレジットカードの支払いとかその他借金はどれくらいある?貯金は?”なんて色気のないことを聞かれたら、嫌ですか? 私も大手会社の総合職(カレとは違う会社)で働いており、経済的には余裕がある方だとは思っていますが、急に金銭的なことを詮索しだして、結婚の目的が“お金目当て?”みたいに取られてしまうんでしょうか? ちなみに私はそういうことを聞かれてもイヤではありませんが、それは私が女性だから、という気もします。 どういう聞かれ方をしたらイヤな気持ちがしないのでしょうか? 女性の方で結婚前にそういうことを聞いたことがある方はいますか?どういう風な切り出し方をしたのでしょうか? そもそも結婚前にお互いの財政について話し合ったりってするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pT-Tq
回答No.2

結婚14年目の男性の意見として・・・ 結婚を前提にしているのであれば、当然確認する必要があります。 仰る通り、結婚は実生活を伴います。 さしあたって、結婚資金や新婚旅行のお金だって必要ですよね。 そこで、こんな切り出し方したらどうでしょうか? 自分の将来の夢みたいな話をして、子供は何人・家はどんな場所でどんな間取りで・・・ そうすると必然的に、必要な資金の話になりますよね。 そんな切り出し方で、さりげなく切り出してみては如何ですか? また、貴方も大手勤務との事ですが、男って言う生き物は、女性が自分より収入が多いとひがんでしまう所があります。 その辺を気遣いながら、お話されるといいと思います。 ついでに、自分の貯金額は出来るだけ明かさない方がいいですよ。 女性の方が堅実に貯蓄している場合が多いので、一生に一度だからと結婚資金に使いたがる傾向にあります。 私の母は、300万円位は隠し財産を現代の女は持ってないと、結婚しても苦労するだろうね~と言っています。 結婚資金は、旦那さんになる人に出来るだけ甘えておいて、自分の隠し財産として、家族で何かあったときに支出できる様にすると、後々自分の為にもなります。 例えば、住宅購入資金の隠し玉にするとか。 あくまでも、自分の為と言うよりは家族になる人達の為という意味ですが。。。

snowball75
質問者

お礼

隠し財産という発想はなかったのですが、確かに思い返すと、私の母も以前そんなことを言っていました。 やっぱり、いくらうまくやりくりしても、突然の支出に対応出来る位の誰にも言っていない貯蓄がある方がいいと・・。 男性なのに、女性に有利な(?)アドバイス、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#25983
noname#25983
回答No.8

来年籍を入れようと思っている者です。 前の方が仰っていた「借金の有無」だけは気になりましたので、私も付き合い始めの頃彼に聞きました。 応えは「無」。 まず安心しました。 年収については、かれの仕事内容が私の会社の仕事内容と似ているのもあって、なんとなく想像はついています。 先日私の両親に挨拶に来てくれた時も、 「娘さんには、金銭的苦労はかけないくらいの収入はあります。」 と言っていましたので、あえて聞いてはいません。 あと…私は独り暮らし歴が長いので、やりくりできる自信があるのが、聞かない理由のひとつです。 ちょっと自画自賛してしまいましてすみません^^; snowball75さんのように考えてしまい、切り出せないのも正直あります。 彼もいつかは言わなきゃいけないと思ってるのではないでしょうか。 以前、余りにも「金がない」という昔の彼の収入を探った事があります…。 「私、毎月社会保険だけで給与から○○円も引かれるよ~。 病院かかってないのに、保険料だけ引かれるのって損な感じするよね~。 ××くんは、毎月いくらぐらい引かれる?」 社会保険料は収入によって金額が変わるので、引かれる金額で月収が分かります。 それで把握した事がありますよ(笑) ちょっと不自然で汚いですが^^; 将来を考えるなら、やっぱり聞いた方がいいですよね。 それで嫌な顔をするのは、共同生活を真剣に考えていないのかなとも思います。

snowball75
質問者

お礼

どうもありがとうございました。社会保険の金額で収入を推し量るというのは、すごく自然な手ですね。参考になりました。ちょっとその手で行ってみようかと思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

私の場合、同棲時期があったので“これならいけそう”と言う 漠然とした思いと、借金などが無い事は把握できたいたので 聞くまでも無かったのですが、その辺は非常に重要ですよ。 実際、自分が出産で収入がなくなった時あせりましたもん。 財政については基本的な生活部分では話し合う必要があると 思います。 案外彼はあなたに働いて欲しくないとか言い出す可能性も なきにしもあらずですし。 ただ、借金をしているなら話し合いで全部話してくれるかは 微妙なので、そういう専門業者にお願いするのも良いのかなと 思います。 結婚前に相手の身辺調査をさせる親御さんはいまだに多いです。 個人的に話したいのなら、家計の管理はどう考えているのか、 自分は妻として何をすれば良いのか、どうして欲しいと思って いるのか、また、子供が産まれた場合の負担をどう考えて いるのか等、生活の事から聞いてみて、そこから話を広げれば そんなにイヤらしくはないかなと思います。

snowball75
質問者

お礼

そうですね。確かに子供が何人ほしいかとかそういうところから話を広げていけば、カレの収入の件までたどりつけそうな気がします。 専門業者のことも考えましたが、本当に100%の真実を調査してくれるのか不安で・・。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

いま。。。 私は彼と同棲していますが 結婚してもいいと思って決めたことなのに後悔しています。 同棲してみてわかったこと。 彼に借金があったんですよね・・・・ となると、生活にも響いてくるし。 離れて暮らしてるとわからないけど明細とか家に届いて 嫌な思いしたくないですよね。 貯金とか収入とかは。。。 もし相手のほうが低かったら結婚をやめますか?? あまりに極端じゃなければ、大丈夫ですよね。 どのみち相手の収入は変わらないのですから、確認することは 「借金があるかないか?」 他の事が聞きづらいのならこれから切り出してもいいと思います。 まともに今後を考えている男性なら、前向きに話してくれると思います! というか、いくら収入があっても 借金があったらお話にならない生活になっちゃいますよ・・ もらう額より、ローンや借金の有無、程度を 確認されたほうが今後のためには現実的かと思います。

snowball75
質問者

お礼

やっぱり借金は重要ですよね。でも一番聞きづらくもあります。 相手もやっぱり話したくないでしょうし。 普通にご飯食べたりしている分には、全く見えてこないだけに、やっぱり直接聞くしかないのかなあ?と思いました。 ある程度お給料もらっていても、出費の方が多いのではなんにもならないですもんね・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

あ~わかります! 私も気になって、言い方とかめっちゃ考えました(^^;) 給与明細を盗み見ようかと思いましたが、最近は社内ネット配信になっていて…失敗に終わりました。まぁそれは置いといて…。 切り出し方、ですよね。 要は、男の人は「女性よりも自分の方がいっぱい稼いでいる」ことがわかれば比較的収入について話してくれ易いようです。 snowball75さんトコの場合どうなんでしょう。 私の場合、私の方がはるかに収入が少ないことが予め分かっていたので 「今月私、貯金できなかった~」とか 「家計簿つけなきゃ」とか 「上司と呑んだのにワリカンだった」とか お金に関しての甲乙話をすると、自然と収入の話になりました。 snowball75さんの彼も結婚をきちんと考えているようなので 多分その内話はしなければと思ってるでしょう。 先に結婚があるのであれば、聞かれてもイヤではないと思います。 カードのこととか借金については、 将来大きな買い物をする時に審査等あるし、どんな感じ? と聞いてみましたが、私の場合はそこで彼に借金発覚… 借金の“額”ではなく“理由”により、あえなく婚約解消に至りましたが。。。 何にしても必ず知っておかなければならない事項なので 終始「収入なんて関係ないよ」のスタンスで臨めば 彼も“お金目当て”なんて思わないんじゃないかなぁ。 う~ん、あんまり役に立つ回答でなくてごめんなさい。 がんばって聞いてみてくださいね。

snowball75
質問者

お礼

とても参考になりました。やはりお金について話し合うことは避けては通れないことだと、わかりました。 確かに相手を立てながら、自分の出費とかの話から本題に持っていくのがいいかもしれません。 やってみます。 どうもありがとうございました。

• plus55
回答No.4

もうすぐ30の既婚、女です。 もちろん結婚前に知っておかなくてはいけない事だと思います。 私の場合は、ストレートに聞きましたね。勿論、自分のも伝えて・・彼は嫌な顔しないで、正直にすべて教えてくれましたよ。 それで、すべてうまくいくとは限らないですよね。こんなのはいかがですか?結婚の話が出ているのであれば、結婚資金、新婚旅行代、新居の引越し資金など大体幾らぐらいかかるのか、大まかに計算して、二人でこれだけのお金を用意しなければいけない!なんて話をすれば、自然と相手の貯金やお給料が分かるのでは? 現実的な話が出れば、ローンや借金の話をしてもおかしくないと思いますよ。 結婚してからやりくりしないといけないのは、女ですからね。結婚してから借金発覚!や思ったより収入が少なかった・・なんて事じゃ苦労しますからね。 これからの二人の幸せな生活にとって、お金は大事なものの一つですからね。

snowball75
質問者

お礼

ストレートに、聞けたのは本当にすごいですね!それが本当は一番ですよね。 嫌な顔をしなかった彼も多分素敵な人なのだろうと勝手に想像してしまいました。 私の場合はplus55さんがおっしゃっていたように、結婚資金のこととか新婚旅行代とかの話題をだして、貯金のこととか聞いてみようかな?と思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

話し合っておいた方がいいだろうね。 このサイトでも「結婚直後に借金が判明~」なんて質問を見かけることもあるし。 「聞かれたら嫌だろうな」と思うことを聞くときは、 まずは自分の手の内を明かしてしまうこと、かな。

snowball75
質問者

お礼

質問する前に、何気なく私のほうのお財布の中身の話題をしてみます。 結婚後に借金が判明、というパターンは困ります。 どっちにしろ結婚するにしても、やっぱり相手の懐具合は知った上で結婚したいんです。 勇気を出して話し合ってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• usg
回答No.1

経済観念を持つことは重要な事ですが、やはり財政先行の話では、いい気はしないだろうし、誤解を招く可能性はあるでしょう。 結婚が前提になっているのだから、将来設計について話題が盛り上がった時に、必須となる資金計画も一緒に話題にすれば、お互いの懐具合も出し合えるのではないでしょうか。

snowball75
質問者

お礼

将来設計の話からスタートしてみます。 資金計画を一緒に立てる、というのもとてもいいアイディアだと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。