• ベストアンサー

結婚前に話し合っておくこと

初めて投稿させていただきます。22歳の女です。彼とは付き合ってまだ4ヶ月なのですが、お互い結婚を考えています。(今すぐというわけではないです)  以前のレスにも似たような内容があったのですが、結婚をする前にやはり価値観はもちろん、ライフプランなど話しあってお互いの考えを知っておくべきだと思うのですが、どのようにそういった話にもっていけばいいのでしょうか?具体的に結婚はいつするとか決まっているわけではないので、なかなかそういう話を出しづらいのです。でも、母に「お互い結婚を考えてるのならお給料や貯金などの話をして、じゃあいつぐらいに結婚するためにはどのくらいの期間でいくらぐらいを貯めないとなどの話をしないといけない。」と言われ、そうなの!?と思ったのです。みなさんはどうのようにして、話し合いをされましたか?教えてください。

• M223
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacho--n
回答No.5

お互いの『理想の家庭像』についての話なんてどうでしょうか? 『笑いの耐えない家庭がいいよね』とか 『週末は家族で○○したり、□□行ったりしたいね』とか 音楽が共通の趣味だったら『将来は家族でバンドを結成したいね』とか 『かぎっ子にするのは嫌だなぁ。子供が学校から帰ったらお母さんには家にいるのがあたりまえだったから』とか 『週に一度は外食しようね』とか『一年に一回は旅行しようね』とか 『うちはご飯中はテレビ消してたんだよね。会話がなくなるから』とか 『今まで見た漫画とかドラマで、理想の家族像ってあった?』とか 『ぽたぽた焼きに出てくるおばあちゃんみたいなおばあちゃんになりたいなぁ』とか…。 言い出したら限がないんですが、そういった質問や、ふとした会話から この人との家庭ならきっと自分の求める家族像に近いだろう、 この人との夫婦生活はきっと楽しいだろう、頑張れるだろう、 いい父親になってくれるだろう、例え不況になっても共に助け合っていけるだろう、 と結婚に対して現実的になっていくと思います。 人間、環境が変われば考えも変わるし、結婚前の綺麗事や理想像だけで生活していくのは絶対に無理です。 でも、だからと言って誓約書を書かせるわけにもいかないし、書いたからってお互い守って、そして幸せに暮らしていけるかといったら、決してそうではありません。 結婚前にこんな事考えもしなかった、と言うような、想像もしなかったような問題も出てくるし、例え結婚前に『こんな家庭にしようって言ってたじゃん!』と言ったからと言って、『じゃあそうしよう』なんて相手が言うわけでもなく…。でも少なくとも相手の本質、というか、育った家庭環境や価値観を知る上で、上に述べたような会話はいいと思います。 『万が一の時、嫁と姑とどっちとる?』なんて会話はよくしますが あれは当てになりませんね。(笑) 具体的に『いついつまでにいくら貯める』という話はあまりにも唐突過ぎるので、何気なく『結婚式のテーブルの花ってこんなに高いって知ってたぁ?』なんて話から『何事もお金掛かるね。貯めなきゃだね。』といった具合に、それとなく相手が貯金をする人か、金銭的に堅実な人か、将来に対して計画的な人か、探り出すのもいいと思います。 お母様が金銭的な面をまず言われたのはきっと、結婚生活で金銭的な面で女性側が色々と苦労するという事を知っているからでしょうね。家計のやりくりをしていくのは女性側になる事が多いし、お金の余裕が気持ちのゆとりなどに繋がる事も確かです。将来、娘が貧乏で苦労すると思うような相手には渡したくないでしょうしね。 お母様も、あなたの相手の方の器量を、その人の経済力やそういった話をしっかりできる人かどうか、という所で確かめている部分もあるのではないでしょうか。 親にとって娘の結婚に肝心な事は相手が経済的にあなたや将来子供達を守っていけるかどうかです。 余談ですが、ご両親に相手の方をアピールしようと思うなら、相手が優しいとかかっこいいとかというよりも、『堅実で真面目で誠実で仕事をしっかりする人だ』など、結婚相手としてふさわしい、といった感じで紹介するといいと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も彼と付き合って半年くらいで「結婚したいね~」って話が出ました。 でも、結局具体的に話が進んだのは3年くらい経ってからでした(^-^; 「結婚したいね」って言ってるだけではやっぱりなかなか話が進まないみたいです。お母様がおっしゃってることはもっともだと思いますよ。 で、私は彼と本屋さんに行った時に結婚情報誌のコーナーに行ってみました。彼と一緒に立ち読みしたり、ゼクシィを一冊買ってみたりしました。 結構「結婚するまでの段取」みたいなのが載ってて「こんなにすることあるの~?お金もこんなにかかるの~??」って感じでした。一緒に読みながら「こんなにお金かかるんなら貯金しなきゃ。」とか「式を挙げるにも色んな形式があるんだね、あなたならどんなのがいい?」と話し合ったりしました。 一人で買って一人で読んで、それを彼に伝えるとなか「そうなんだ」って感じで終わってしまいやすいので、一緒に読んだり話をしたりするのが良いと思います。 具体的に結婚する時期が決まってないと、なかなかお金の話になりにくいですが、自分達のしたい結婚のスタイルが決まれば(籍を入れるだけと、挙式+披露宴ではかかるお金が随分違いますからね)どれくらい貯金しようかって話も出てくると思います(^-^) というわけで、また「結婚したいね~」って話になった時に「ね、一回本屋さんでそういう本読んでみようよ」って提案してみてはいかがでしょうか☆本屋さんに行った時に「見たい本があるんだー、ほら、見て見て!」って感じでもいいと思います。 後は、「本当にこの人と結婚していいか」ってことをしっかり考えて下さいね♪ただ単に一緒に暮らす同棲と、その人と家庭を築く結婚では違います。一緒に暮らしてその人と価値観の違うことも沢山でてくると思います。「この人となら価値観の違うことがあっても大丈夫」って思えないと一緒に生活は出来ませんから。 でも、結婚したいって思える人と出会えるってとっても素敵なことです☆幸せな結果になるといいですね♪

• wankoko
回答No.4

付き合って4ヶ月で、結婚を意識されるとは よっぽど、「ビビビッ」ってきたのですか? 他の方もおっしゃっているように、 焦らなくていいと思います。 ただ、収入面で安定していないことに対して、 親としてはあなたに苦労してほしくないから、 アドバイスしているんだと思います。 愛があればとはいいますが、やはり生活していく上で お金はかかりますから・・・。 結婚式のお金をお互い毎月貯金して、目標を決めてみてはどうですか? 親の援助がどのくらいあるかはわかりませんが、 お金はあったことに越したことはありません。

M223
質問者

お礼

私が今悩んでいるひとつにもあるのですが、私は彼のことが好きだし結婚したいとも思うけど、それは現実問題ではなく、付き合い始めってやっぱりまだよくいろんなことが見えないから、単純に好き、結婚したいと思うことが多いじゃないですか?私は今、彼に対してそういう気持ちです。でも、彼のお父さんに(お母さんは何年も前に他界しています)この前、「11月ごろ、M223の両親に挨拶に行きたい」と言われました。それは、結婚のこともあるからと言う事でした。それに対して、うちの両親はまさかまだそんな具体的には何も考えていないし、私も本格的には考えていなかったから、彼のお父さんとの温度差みたいなものができていると感じている状態です。そういうことがあって、結婚についていろんなことを考えてしまい、悩んでしまったのです。  でも、その挨拶とかは、彼に話してもう少し待ってもらうことにしようと思います。そして、みなさんにアドバイスをいただいたように、焦らずゆっくり自然にやっていこうと思います。  アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

ちゃんと将来のことについて聞かなきゃ!と思えば思うほど焦っておかしな方向へ流れていくような気がしますので、そんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。 まずは具体的ではなく夢でもいいですから、TVなどで子供が生まれる場面や家族の場面、結婚式の場面を2人で見たときに「私は子供○人欲しいなぁ(まだ欲しくないけど○歳くらいに欲しいかな)」とか「結婚式はこんな風にしたいなぁ」とか口に出してみてはいかがでしょう。それで何かしら彼の反応があると思いますので、何気にチェックしてみては?そして月日を重ねてきたら具体的に話してみてはいかがでしょうか。というか、きっと時間が経つと自然とそういう話が出てくると思います。 また、普段のさりげない言動から質問者さんなりにもし彼と結婚したらこうなるのかな、と結びつけてみてはいかがでしょうか。無理に聞き出そうとしなくても普段の言動から色々連想できることも多いと思いますよ。

M223
質問者

お礼

とても良いアドバイス、ありがとうございます!TVなど見ているときに、このような会話を何気なくするのはいいなーと思いました。これなら、さりげなく彼氏の考えもわかるかもしれませんね!それからmugi-choco1さんのおっしゃるように、もっと時間がたって自然と具体的な結婚の話が出たときに、また考えようと思います。ありがとうございます。

• murenasu
回答No.2

状況も収入もいくらでも変わる可能性があるんで、あんまり細かくは決めなくていいと思いますよ。 結婚前、彼の収入額も聞いてないんで、別に予定もたててませんでしたよ。おおよそは知ってたけど、自分から言うまで聞きにくいしねえ、、 しいていうなら、子供はつくるか否か、共働きは否か、でしょうか。

M223
質問者

お礼

彼の実家は自営業で、彼は近いうちに後を継ぐのですが、話を聞いているとどうやら毎月の収入が決まっていないようなのです。(その月に生活するのが大変というわけではないみたいですが)家も、自営業なのですが、毎月の収入は決まっています。それを母に言ったら、「それじゃあ収入が0に近い月もあるっていうことじゃない?結婚を考えてるっていうけど、もしお母さんだったら考えられない!」と言われてしまい、不安になったのです。  でも、まだ付き合って4ヶ月ですし、本当に結婚の話が具体的になったらよ~く話し合ったりしようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

確かに、先立つものはお金ですが、特別な事情がない限り、普通に仕事をしていれば、結婚とお金をはかりにかける必要はないと思います。 おそらくお母様が言っているのは、一時の気持ちに流されず、相手を冷静に見極めて結婚を意識してほしいと思っているのだと感じます。 付き合って4ヶ月ですから、その先行く気持ち、わかります。ただ、お互いが同じような気持ちであれば そういった話は自然と出てくると思うのです。 もちろん好きで付き合っているわけだから、その先には結婚というゴールが見えていてもおかしくはないのですが、 走り出した途端に、ゴールの事を考えるのもいささか気が早いのかなとも思います。 しばらく、周りの景色でも楽しみながら、走ってみてはいかがでしょうか? 自然にゴールに近づくと思います。

M223
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!  そうですよね、私もこの質問をしつつ、「気がはやいなぁ」と思いました。まだ、付き合って4ヶ月。今はまだ、supra20020303さんがおっしゃるように、周りの景色を楽しみながら、2人で仲良く付き合っていきたいと思います。その過程で、具体的に何か話しがでてきたらまたそのときに考えようと思います。まだ、そんなに焦らなくて大丈夫と聞き、ほっとしました。ありがとうございます。