• ベストアンサー

結婚前に、やるべきこと、貯金など

29歳女、同年齢の彼と1年のお付き合いを経て、結婚を考えています。 お互いに去年の春、夏に転職したこともあり、給与や賞与など不安定な状態ですが、 昨年末から、なんとなく両方の家族、友人に会う機会が増え意識が高まったところ、 かねてから考えていた「結婚資金の貯金」を彼から提案され、やっと真剣になりました。 月額3万ずつ、私が口座開設して、まずは今月から貯金を始めるつもりですが 式はお互い数十人ずつ、和式で簡素なものか、披露パーティー程度を考えています。 1)ご自分の経験をもとに、貯金についてアドバイスいただけるとうれしいです。 金銭感覚は似てるし、給料日も同じなので楽観的になる一方、数字にうといので 自分に管理ができるかどうか、金銭的なもめ事が起きないかどうか、が心配です。 2)準備全般で、思いがけない出費や、逆においしい思いができた話、教えてください。 3)また、結婚前でないとできないこと(浮気除く)、経験を元にアドバイスください。 同性、異性問わず友人との外食、旅行や、親との時間も考えてますが、実感が わかず、今いち具体的な案が浮かんでこない状態です。。。 4)また、親への報告はどのタイミングでしましたか?具体的な結婚時期が決まってから? お互いの家族は結婚について好意的ですが、いざ、となると照れくさくて 相談するタイミングがわかりません。式の日程を決めてからしましたか? それともその時期の段階から相談するものですか? 母親を亡くしてるので、誰に聞くべきかわからないことがたくさんで戸惑ってます(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.6

昨年入籍し、今秋結婚式予定のものです。 ご参考までに。 1)ご自分の経験をもとに、貯金についてアドバイスいただけるとうれしいです。 >>私たちの場合ですが、ゴールや目標がハッキリしないと、  だらだらしちゃいそうなので、ゴールの日程と目標額を決めました。    その為には、まず何の為にどれくらい貯めるのかを決めます。  「結婚費用」には何が含まれるのか、お2人の考えを合わせてください。  ・新居費用:敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、引越し代、家具・家電  ・挙式、披露宴:和式(神前式?)の場合、単純に挙式だけならさほどかかりませんが、          衣裳のレンタルをする場合、都民(県民共済)でなら数万円ですが、          一般的なレンタルだと数十万は覚悟しないと・・・          披露パーティも衣裳やらなんやらで、数万円で済むとは限りません。  ・新婚旅行:国内、海外(意外とお土産代が嵩みます)  ・結婚指輪:2人の貯金から?それともお互いに贈りあう?    それぞれの金額は、ゼクシィやお友達に話を聞くなどして情報を集めてみてください。  ちなみに私たちは神前式+披露宴ですが、神前式だけなら15万円。  でも、その為の衣裳のレンタル(金額はピンキリ)や、着付け・ヘアメイクがかかってきます。  神社での挙式ですが、許可された業者以外の撮影が禁止されているので、  動画(DVD)の撮影はプロに依頼しました。約10万円です。  披露宴と合わせての初回見積は210万円でした。  それでも某有名式場では260万なので安価な方です。  ここから加算することはあっても、減額することはないでしょう(涙)  披露宴をする場合、ブライダルプランがあっても+100万は覚悟しておいた方がいいです。    目標額が決まったら、今度はゴールを決めます。  <A>  1年後の○月×日とか、2年後の○月×日とか、具体的な日程を設定。  そこから逆算して「ゴールまでにXXX万円貯めるには月にX万円貯めないといけない」と考えます。    <B>  まず「毎月3万円」と決めて貯金。  それを積み重ねて、目標額を達成したら実際に結婚式の準備を始める。  (間違いなく決まった金額を貯金していけるなら途中から始めてもいいかもしれませんが)  この場合、人気のある式場・神社等であれば、希望日を予約できない場合があります。  そうなると目標額は貯まったのに、式は更に1年後ということになるかも・・・  特に急いでいない場合ならいいかもしれませんが、  ちょっと肩透かし状態になるかもしれません。   2)準備全般で、思いがけない出費や、逆においしい思いができた話、教えてください。 >>式場探しでも新居探しでも、交通費が掛かりました。  一日中外出していたので、外食も増えました。  食事代やお茶代もまとめると結構な出費です。  私たちは結婚前から「2人の財布」を作っていて、  そこに毎月決まった金額を入れていました。  交通費や2人での外食ではそのお財布から使っていました。  電車なら土日祝祭日だけの回数券、バスカード等、  2人で使うものは全部入れてあります。  そういうのがあるといちいち出し合わなくてもいいので便利かもしれません。   4)また、親への報告はどのタイミングでしましたか? >>私のところも結婚には好意的でした。  実際に報告をしたのは2人の間で具体的に考えてからです。  もちろんそれまでも結婚をするつもりでいろいろ話はしていましたが、  ある日の話の流れで「11月くらいに入籍しようか」と具体的な日程が出ました。  それからそれぞれの親に自分で「11月くらいに入籍しようと思っているんだけど」と報告し、  そこで特に反対もなかったので、改めてお互いの家に行って、  「11月に入籍します。これから宜しくお願いします。」と挨拶しました。  相談しても、2人がいつにしたいのか聞かれると思います。  ですから、2人でよく話し合って「○月くらいに/来年の春に」等、  具体的に日付を出して「貯金もしたいし、こう考えてるんだけど、どうかな?」と、相談すればいいと思います。  あ、そうそう。  両家顔合せとなるとまたお金が掛かります。また結納をするしないでも・・・  地域性もあるかもしれませんが、私たちは自分たちで全額出して、  割烹料亭で両家の親同士の顔合せをしました。  昼間(ランチライム)でしたが、5名で6万円くらいでした。 つい女性側が一生懸命になりがちですが、気負いすぎではダメですよ。 適度にチカラを抜いて、一人で全部背負わないでください。 二人で協力してがんばってください。 長々とすみませんでした。 末永くお幸せに。

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フレッシュなご意見、参考になりました。 1)まだ口座開設の段階なので、少し経ったら具体的な話をしてみようと思います。 お互いノンビリ屋なもんで、「貯まったところで式場とれない!」ってのは すごくあり得る話だなーと、ドキッとしちゃいました。。。 お金の話って、ついつい避けがちですが、一番現実的で、誰もが気になる、 生活していく上でかかせない価値観のズレが出てくるところですもんね。 2)幸い、彼が都心に住んでるのでそこを拠点にすれば頑張れるかな、と。 お互い貧乏性なもんで、徒歩で結構どこへでも行ってしまいます(笑)。 4)何月、とか四季だけでも決めてから相談しようと思います。 顔合わせとなると旅行も兼ねて大阪かな、と漠然と思ってますが 日程や店を決めたり、妄想だけでもめんどくささと、でドキドキです。 周りの既婚者の友達に相談しながら、楽しみながらやってます。 経験者の言葉より力強いことはなく、母がいないことが残念でなりません。 ありがたい言葉、感謝感謝です。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

1)二人で3万/月ずつためました。約1年。 2)とくに出費やおいしいことはありませんでした。強いて言えば無料でブライダルフェアのごちそうが食べられたところかな。 3)親とみずいらずの旅行は絶対に行っておいた方がいいとおもいます。 4)プロポーズをした翌日に私服で報告した(挨拶に行った)ら怒られました。そんな格好でするもんじゃないと。 ちなみに二人とも貯金がほとんど無かったのですが、60万程貯めて、結婚指輪と新婚旅行代はふたりのお金で何とかなりました。

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1)各3万、二人で6万が目標です。彼は来年ぐらい・・と言ってたことが ありますが、60万なら一年経たずに貯められそうで、勇気出ます!! 3)父も、母の死後彼女ができたりで忙しくしていますが、私含め兄弟は全員未婚。 父と2人で、もいいですが、家族全員で行ける旅行もなかなかないので 具体的な時期が決まったら、早めに相談して計画立てたいと思います。 みなさんのアドバイスで勇気が出たり、自分の甘さがわかって、気が引き締まり ました!2人で相談しながら、まずは一つ目のゴールに向かって頑張っていきます。

• yuki360679
回答No.7

1)何と言っても貯金で便利なのは、積み立てです。目標額を設定すれば、利息なども考慮して月々の金額を計算してくれますし、口座から自動引き落としすれば手間もかかりません。利率も普通預金より僅かですが良いです。 2)思いがけない出費といえば、結婚式のアルバム代が予想以上に高くなったことと、祖母や叔母からの要望で部数が増えたこと。 逆にラッキーだったのは、挙式と食事会の費用をお姑さんが負担してくれて、預けていたお金が全額戻ってきたこと。 3)特に結婚を意識していたわけではありませんが、着付けや作法などの資格を取った事(結婚すると費用面や時間の都合でなかなか)。 4)夫が挨拶に来る1ヶ月前に日程調整も合わせて報告しました。

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1)早速銀行で相談した結果、貯金の期間も考えて金利がいいのはネット銀行で 今、やっとこさ口座開設の手続き中です。自動で積み立てなのはいいんですが、 1年未満で解約の場合の金利が、今はかなり低かったので。。。未知のネット銀行です(笑)。 2)ま、儲けた話はあまり考えず、出ていく一方だと考えれば、ちょっとの 好意や補助が、とってもありがたく感じられそうですね! 4)挨拶、というほどフォーマルなことができるかわかりませんが、 人生に二度とないかもしれない、と思うと失敗したくない、最高のものを作りたい、 と、ついつい欲張りになってしまうんでしょうね、それが、女。。。かな。

• 115-817
回答No.5

1)口座は別々の方が良いと思います。 40名程で、披露宴などをすると300万くらいはかかります。 ご親族がほとんどならば、ご祝儀も期待できますが、 ご友人がほとんどですと、あまり期待できません。 目標をいつ頃までにいくら貯める!だから、月々○万円! と決めたほうが、だらだらしなくて良いと思います。 2) 結婚式・新婚旅行以外にも、ちょこちょこと費用がかかりました。 式場見学や打合せ・指輪探しなど、その都度、交通費。 入籍の為の戸籍謄本などの取り寄せ、新姓の名義変更の為、 印鑑や、新しい謄本など申請代。引越しした為、新生活に必要な物。 どれも、たいした金額ではありませんが・・・。 得したこと・・・あまりありませんが、 ゼクシィネットなどでいろいろな式場を閲覧すると、 フェア見学者は、『デザートビュッフェ無料券贈呈』とか 『ラウンジでケーキセット無料券贈呈』などがあり、 あまり興味がない会場でも、 気になっている式場の近所だったりすると、 同じ日にフェアをかけもちして、 各ホテルのデザートを満喫したりしました。 リゾートホテルなどは、挙式下見のカップルだと、 宿泊が安くなるプランがあると聞いたことがあるので、 結婚前に探して、旅行に行けばよかったななんて思っています。 3) 結婚すると思ったよりも自分の時間が無いように感じます。 気になっていることあれば、やっておけば良いと思います。 4) 結婚時期だけ決めて報告したような気がします。 夏頃とか、1年後とか。 具体的な日時や、式場の場所などは、 予約する前に、ご両親に確認したほうが良いと思います。 予約してから、その式場は遠くてイヤだとか、 日取りが悪いから変えてくれとか言われると、 式場に変更料やキャンセル料を払わなければならなくなるので、 無駄な出費と手間がかかります。 まずは貯金からなんですね☆がんばって下さい♪

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずは、2人で(私名義)口座を開きました。金利も相談し、ネットバンキングで。 自分の時間、お金がなくなると思うので、趣味や、欲しい物(高額な)の出費を 今のうちにちょこちょこしていこうと思います(笑)。 まだ、結婚式、結婚後の自分たちについて具体的に話してるわけではないので、 まずはそれが具体的になった時点で親に話そうと思います。 彼の実家が大阪、私は東京、難しいこともあるでしょうが、お互いの親を 大切に、どうにかうまくやっていきたいと思ってます!!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

1)お互いの親への正式な紹介もないままに、口座をまとめて貯金するのは反対。 正直なところこの先まだどうなるかわからない。月3万の貯金は「それぞれに」すべき。 相手がいれていない、いれなくなった、残念ながら別れることになったなどトラブルがあったときに面倒がありません。 2)どちらも特になし 3)もし結婚後も地元にいて、習い事などをしたいなら結婚前からしておく。 結婚後に世界をひろげていくのは難しいところがある。 「結婚前からしていた」趣味なら彼もまわりも理解しやすいのに、新しいことをはじめるといい顔されないことがある。 4)だいたい「春」とかシーズンを決めてから報告した。  式場めぐりなど具体的行動は顔合わせが終わってから。

OK37-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)万が一の場合に半分に割れるようにお互い同額、という設定です。 銀行に相談に行き、私の分は既存の口座から自動で貯蓄口座に、 彼の分はATMなどで振り込みにすれば、残高でもわかり易いと思いました。 言い出しっぺが彼なので、入金の催促もし易いかな、と・・・。 お金からむといくら家族でも気まずくなりかねないので、気をつけたいです。 習い事は思いつきませんでした。 何かやりたかったこと、やり残したことがないか考えてみます! シーズン決めは目標額の設定にもつながりますよね、話してみるつもりです。

回答No.3

質問にはないですが、女性の籍が移る場合は、今の姓で契約しているものの名義を変える準備をしておくことも大事です。 車や携帯電話、免許証などがあります。籍が移ってからだと後で面倒な手続きがありますので。

参考URL:
http://gravumiy.blogspot.com/
OK37-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、バタバタで忘れがちですが、名義変更って面倒なことですね。 必要なところでは、あとクレジットカードでしょうが、 細かく言うと、レンタルビデオやヨガの会員の名義も・・・。

回答No.2

1)その貯金を何に使うか決めといた方がいいですね。 例えば、新婚旅行・結婚式・新生活に準備費用・結婚式の準備に掛かる交通費など費用全般のうちどこまでをそこから出費するか。 2)出費     打ち合わせのための交通費を考えていなかった。   得したこと     結婚に備えてブライダルセンターとかいったら割引券をくれたこと    クレジットカードを作って費用に掛かったお金などをそれで払ったので積もり積ったポイントでいろんなものが買えたこと   3)特になかったですね。 4)プロポーズをしたらすぐに日程の調整をしました。お互いの両親に挨拶してから両親の意向を組んで式の日取りややり方を考えました。 具体的に進めるまでに挨拶はした方がいいかもしれませんね。 親ってこっちが考えていなかったようなこと言ってくるんで・・・ うちは当初式するつもりなかったんですが嫁の父親の一言ですることになりましたし・・・ なにはともあれいい家庭を築けるといいですね☆

OK37-16
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます! 1)口座開設、第一回の入金時に、まずは話してみようと思います。 そういう小さいところからお互いの意識のずれってあり得ますよね。 2)交通費、ゼクシィとかの雑誌クチコミでも見ました。 ブライダルフェアとかは、照れくさくてまだ参加する気はないですが、 情報収集しとくにこしたことないですもんね、頑張って足運びます ・・・なるべく、近場で(笑)。 4)プロポーズ、ないんです(笑)。 なんとなーく、結婚を意識する話はしてたんですが、急に貯金の提案があり、 しかも昨夜の話で・・・まだ時期ではないかな、はしゃぎ過ぎかな、と。 年末年始に家にきたり、かなりカジュアルな感じで「ご対面」は済んでます。 ま、意見の食い違いなど面倒を避ける為にも、ある程度目標時期を決めて 報告はすべきですよね。もう少し彼と話をツメてみようと思います。 最後に、あたたかい一言ありがとうございました♪

• yskouu
回答No.1

結婚4年目の子供あり職業主婦です。 すべてに回答でなくてすみません。 1)お金のことは事前に話し合いは必要だと考えます。できるならば、書面ですべてを書き出して、お互いの管理の方向性を話し合い記入して保管する。 自分のヘソクリ?はこっそり別通帳でためておく。何かの臨時出費時(冠婚葬祭や病気など)に夫を助けるため、また、美容や趣味代は、生活の潤いとしてキープしてよいのではないかと。 私はそうして、いまのところ無事です笑。 3)女友達男友達との海外旅行や夜遊び全般。 個人的に、もっと女子海外旅を満喫しておくべきだったと、子供のいる今とてもおもっています。 外食より旅行しかも海外ですかね。

OK37-16
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 年齢的にも子供は早めに欲しいな、と考えているので、 そういった意味でも海外旅行はやっぱ大事ですね。 アジア圏には行ったことないのでちょっと考えてみます!