• ベストアンサー

結婚前に、やるべきこと、貯金など

29歳女、同年齢の彼と1年のお付き合いを経て、結婚を考えています。 お互いに去年の春、夏に転職したこともあり、給与や賞与など不安定な状態ですが、 昨年末から、なんとなく両方の家族、友人に会う機会が増え意識が高まったところ、 かねてから考えていた「結婚資金の貯金」を彼から提案され、やっと真剣になりました。 月額3万ずつ、私が口座開設して、まずは今月から貯金を始めるつもりですが 式はお互い数十人ずつ、和式で簡素なものか、披露パーティー程度を考えています。 1)ご自分の経験をもとに、貯金についてアドバイスいただけるとうれしいです。 金銭感覚は似てるし、給料日も同じなので楽観的になる一方、数字にうといので 自分に管理ができるかどうか、金銭的なもめ事が起きないかどうか、が心配です。 2)準備全般で、思いがけない出費や、逆においしい思いができた話、教えてください。 3)また、結婚前でないとできないこと(浮気除く)、経験を元にアドバイスください。 同性、異性問わず友人との外食、旅行や、親との時間も考えてますが、実感が わかず、今いち具体的な案が浮かんでこない状態です。。。 4)また、親への報告はどのタイミングでしましたか?具体的な結婚時期が決まってから? お互いの家族は結婚について好意的ですが、いざ、となると照れくさくて 相談するタイミングがわかりません。式の日程を決めてからしましたか? それともその時期の段階から相談するものですか? 母親を亡くしてるので、誰に聞くべきかわからないことがたくさんで戸惑ってます(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.6

昨年入籍し、今秋結婚式予定のものです。 ご参考までに。 1)ご自分の経験をもとに、貯金についてアドバイスいただけるとうれしいです。 >>私たちの場合ですが、ゴールや目標がハッキリしないと、  だらだらしちゃいそうなので、ゴールの日程と目標額を決めました。    その為には、まず何の為にどれくらい貯めるのかを決めます。  「結婚費用」には何が含まれるのか、お2人の考えを合わせてください。  ・新居費用:敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、引越し代、家具・家電  ・挙式、披露宴:和式(神前式?)の場合、単純に挙式だけならさほどかかりませんが、          衣裳のレンタルをする場合、都民(県民共済)でなら数万円ですが、          一般的なレンタルだと数十万は覚悟しないと・・・          披露パーティも衣裳やらなんやらで、数万円で済むとは限りません。  ・新婚旅行:国内、海外(意外とお土産代が嵩みます)  ・結婚指輪:2人の貯金から?それともお互いに贈りあう?    それぞれの金額は、ゼクシィやお友達に話を聞くなどして情報を集めてみてください。  ちなみに私たちは神前式+披露宴ですが、神前式だけなら15万円。  でも、その為の衣裳のレンタル(金額はピンキリ)や、着付け・ヘアメイクがかかってきます。  神社での挙式ですが、許可された業者以外の撮影が禁止されているので、  動画(DVD)の撮影はプロに依頼しました。約10万円です。  披露宴と合わせての初回見積は210万円でした。  それでも某有名式場では260万なので安価な方です。  ここから加算することはあっても、減額することはないでしょう(涙)  披露宴をする場合、ブライダルプランがあっても+100万は覚悟しておいた方がいいです。    目標額が決まったら、今度はゴールを決めます。  <A>  1年後の○月×日とか、2年後の○月×日とか、具体的な日程を設定。  そこから逆算して「ゴールまでにXXX万円貯めるには月にX万円貯めないといけない」と考えます。    <B>  まず「毎月3万円」と決めて貯金。  それを積み重ねて、目標額を達成したら実際に結婚式の準備を始める。  (間違いなく決まった金額を貯金していけるなら途中から始めてもいいかもしれませんが)  この場合、人気のある式場・神社等であれば、希望日を予約できない場合があります。  そうなると目標額は貯まったのに、式は更に1年後ということになるかも・・・  特に急いでいない場合ならいいかもしれませんが、  ちょっと肩透かし状態になるかもしれません。   2)準備全般で、思いがけない出費や、逆においしい思いができた話、教えてください。 >>式場探しでも新居探しでも、交通費が掛かりました。  一日中外出していたので、外食も増えました。  食事代やお茶代もまとめると結構な出費です。  私たちは結婚前から「2人の財布」を作っていて、  そこに毎月決まった金額を入れていました。  交通費や2人での外食ではそのお財布から使っていました。  電車なら土日祝祭日だけの回数券、バスカード等、  2人で使うものは全部入れてあります。  そういうのがあるといちいち出し合わなくてもいいので便利かもしれません。   4)また、親への報告はどのタイミングでしましたか? >>私のところも結婚には好意的でした。  実際に報告をしたのは2人の間で具体的に考えてからです。  もちろんそれまでも結婚をするつもりでいろいろ話はしていましたが、  ある日の話の流れで「11月くらいに入籍しようか」と具体的な日程が出ました。  それからそれぞれの親に自分で「11月くらいに入籍しようと思っているんだけど」と報告し、  そこで特に反対もなかったので、改めてお互いの家に行って、  「11月に入籍します。これから宜しくお願いします。」と挨拶しました。  相談しても、2人がいつにしたいのか聞かれると思います。  ですから、2人でよく話し合って「○月くらいに/来年の春に」等、  具体的に日付を出して「貯金もしたいし、こう考えてるんだけど、どうかな?」と、相談すればいいと思います。  あ、そうそう。  両家顔合せとなるとまたお金が掛かります。また結納をするしないでも・・・  地域性もあるかもしれませんが、私たちは自分たちで全額出して、  割烹料亭で両家の親同士の顔合せをしました。  昼間(ランチライム)でしたが、5名で6万円くらいでした。 つい女性側が一生懸命になりがちですが、気負いすぎではダメですよ。 適度にチカラを抜いて、一人で全部背負わないでください。 二人で協力してがんばってください。 長々とすみませんでした。 末永くお幸せに。

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フレッシュなご意見、参考になりました。 1)まだ口座開設の段階なので、少し経ったら具体的な話をしてみようと思います。 お互いノンビリ屋なもんで、「貯まったところで式場とれない!」ってのは すごくあり得る話だなーと、ドキッとしちゃいました。。。 お金の話って、ついつい避けがちですが、一番現実的で、誰もが気になる、 生活していく上でかかせない価値観のズレが出てくるところですもんね。 2)幸い、彼が都心に住んでるのでそこを拠点にすれば頑張れるかな、と。 お互い貧乏性なもんで、徒歩で結構どこへでも行ってしまいます(笑)。 4)何月、とか四季だけでも決めてから相談しようと思います。 顔合わせとなると旅行も兼ねて大阪かな、と漠然と思ってますが 日程や店を決めたり、妄想だけでもめんどくささと、でドキドキです。 周りの既婚者の友達に相談しながら、楽しみながらやってます。 経験者の言葉より力強いことはなく、母がいないことが残念でなりません。 ありがたい言葉、感謝感謝です。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

1)二人で3万/月ずつためました。約1年。 2)とくに出費やおいしいことはありませんでした。強いて言えば無料でブライダルフェアのごちそうが食べられたところかな。 3)親とみずいらずの旅行は絶対に行っておいた方がいいとおもいます。 4)プロポーズをした翌日に私服で報告した(挨拶に行った)ら怒られました。そんな格好でするもんじゃないと。 ちなみに二人とも貯金がほとんど無かったのですが、60万程貯めて、結婚指輪と新婚旅行代はふたりのお金で何とかなりました。

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1)各3万、二人で6万が目標です。彼は来年ぐらい・・と言ってたことが ありますが、60万なら一年経たずに貯められそうで、勇気出ます!! 3)父も、母の死後彼女ができたりで忙しくしていますが、私含め兄弟は全員未婚。 父と2人で、もいいですが、家族全員で行ける旅行もなかなかないので 具体的な時期が決まったら、早めに相談して計画立てたいと思います。 みなさんのアドバイスで勇気が出たり、自分の甘さがわかって、気が引き締まり ました!2人で相談しながら、まずは一つ目のゴールに向かって頑張っていきます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

1)何と言っても貯金で便利なのは、積み立てです。目標額を設定すれば、利息なども考慮して月々の金額を計算してくれますし、口座から自動引き落としすれば手間もかかりません。利率も普通預金より僅かですが良いです。 2)思いがけない出費といえば、結婚式のアルバム代が予想以上に高くなったことと、祖母や叔母からの要望で部数が増えたこと。 逆にラッキーだったのは、挙式と食事会の費用をお姑さんが負担してくれて、預けていたお金が全額戻ってきたこと。 3)特に結婚を意識していたわけではありませんが、着付けや作法などの資格を取った事(結婚すると費用面や時間の都合でなかなか)。 4)夫が挨拶に来る1ヶ月前に日程調整も合わせて報告しました。

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1)早速銀行で相談した結果、貯金の期間も考えて金利がいいのはネット銀行で 今、やっとこさ口座開設の手続き中です。自動で積み立てなのはいいんですが、 1年未満で解約の場合の金利が、今はかなり低かったので。。。未知のネット銀行です(笑)。 2)ま、儲けた話はあまり考えず、出ていく一方だと考えれば、ちょっとの 好意や補助が、とってもありがたく感じられそうですね! 4)挨拶、というほどフォーマルなことができるかわかりませんが、 人生に二度とないかもしれない、と思うと失敗したくない、最高のものを作りたい、 と、ついつい欲張りになってしまうんでしょうね、それが、女。。。かな。

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.5

1)口座は別々の方が良いと思います。 40名程で、披露宴などをすると300万くらいはかかります。 ご親族がほとんどならば、ご祝儀も期待できますが、 ご友人がほとんどですと、あまり期待できません。 目標をいつ頃までにいくら貯める!だから、月々○万円! と決めたほうが、だらだらしなくて良いと思います。 2) 結婚式・新婚旅行以外にも、ちょこちょこと費用がかかりました。 式場見学や打合せ・指輪探しなど、その都度、交通費。 入籍の為の戸籍謄本などの取り寄せ、新姓の名義変更の為、 印鑑や、新しい謄本など申請代。引越しした為、新生活に必要な物。 どれも、たいした金額ではありませんが・・・。 得したこと・・・あまりありませんが、 ゼクシィネットなどでいろいろな式場を閲覧すると、 フェア見学者は、『デザートビュッフェ無料券贈呈』とか 『ラウンジでケーキセット無料券贈呈』などがあり、 あまり興味がない会場でも、 気になっている式場の近所だったりすると、 同じ日にフェアをかけもちして、 各ホテルのデザートを満喫したりしました。 リゾートホテルなどは、挙式下見のカップルだと、 宿泊が安くなるプランがあると聞いたことがあるので、 結婚前に探して、旅行に行けばよかったななんて思っています。 3) 結婚すると思ったよりも自分の時間が無いように感じます。 気になっていることあれば、やっておけば良いと思います。 4) 結婚時期だけ決めて報告したような気がします。 夏頃とか、1年後とか。 具体的な日時や、式場の場所などは、 予約する前に、ご両親に確認したほうが良いと思います。 予約してから、その式場は遠くてイヤだとか、 日取りが悪いから変えてくれとか言われると、 式場に変更料やキャンセル料を払わなければならなくなるので、 無駄な出費と手間がかかります。 まずは貯金からなんですね☆がんばって下さい♪

OK37-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずは、2人で(私名義)口座を開きました。金利も相談し、ネットバンキングで。 自分の時間、お金がなくなると思うので、趣味や、欲しい物(高額な)の出費を 今のうちにちょこちょこしていこうと思います(笑)。 まだ、結婚式、結婚後の自分たちについて具体的に話してるわけではないので、 まずはそれが具体的になった時点で親に話そうと思います。 彼の実家が大阪、私は東京、難しいこともあるでしょうが、お互いの親を 大切に、どうにかうまくやっていきたいと思ってます!!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

1)お互いの親への正式な紹介もないままに、口座をまとめて貯金するのは反対。 正直なところこの先まだどうなるかわからない。月3万の貯金は「それぞれに」すべき。 相手がいれていない、いれなくなった、残念ながら別れることになったなどトラブルがあったときに面倒がありません。 2)どちらも特になし 3)もし結婚後も地元にいて、習い事などをしたいなら結婚前からしておく。 結婚後に世界をひろげていくのは難しいところがある。 「結婚前からしていた」趣味なら彼もまわりも理解しやすいのに、新しいことをはじめるといい顔されないことがある。 4)だいたい「春」とかシーズンを決めてから報告した。  式場めぐりなど具体的行動は顔合わせが終わってから。

OK37-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)万が一の場合に半分に割れるようにお互い同額、という設定です。 銀行に相談に行き、私の分は既存の口座から自動で貯蓄口座に、 彼の分はATMなどで振り込みにすれば、残高でもわかり易いと思いました。 言い出しっぺが彼なので、入金の催促もし易いかな、と・・・。 お金からむといくら家族でも気まずくなりかねないので、気をつけたいです。 習い事は思いつきませんでした。 何かやりたかったこと、やり残したことがないか考えてみます! シーズン決めは目標額の設定にもつながりますよね、話してみるつもりです。

回答No.3

質問にはないですが、女性の籍が移る場合は、今の姓で契約しているものの名義を変える準備をしておくことも大事です。 車や携帯電話、免許証などがあります。籍が移ってからだと後で面倒な手続きがありますので。

参考URL:
http://gravumiy.blogspot.com/
OK37-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、バタバタで忘れがちですが、名義変更って面倒なことですね。 必要なところでは、あとクレジットカードでしょうが、 細かく言うと、レンタルビデオやヨガの会員の名義も・・・。

回答No.2

1)その貯金を何に使うか決めといた方がいいですね。 例えば、新婚旅行・結婚式・新生活に準備費用・結婚式の準備に掛かる交通費など費用全般のうちどこまでをそこから出費するか。 2)出費     打ち合わせのための交通費を考えていなかった。   得したこと     結婚に備えてブライダルセンターとかいったら割引券をくれたこと    クレジットカードを作って費用に掛かったお金などをそれで払ったので積もり積ったポイントでいろんなものが買えたこと   3)特になかったですね。 4)プロポーズをしたらすぐに日程の調整をしました。お互いの両親に挨拶してから両親の意向を組んで式の日取りややり方を考えました。 具体的に進めるまでに挨拶はした方がいいかもしれませんね。 親ってこっちが考えていなかったようなこと言ってくるんで・・・ うちは当初式するつもりなかったんですが嫁の父親の一言ですることになりましたし・・・ なにはともあれいい家庭を築けるといいですね☆

OK37-16
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます! 1)口座開設、第一回の入金時に、まずは話してみようと思います。 そういう小さいところからお互いの意識のずれってあり得ますよね。 2)交通費、ゼクシィとかの雑誌クチコミでも見ました。 ブライダルフェアとかは、照れくさくてまだ参加する気はないですが、 情報収集しとくにこしたことないですもんね、頑張って足運びます ・・・なるべく、近場で(笑)。 4)プロポーズ、ないんです(笑)。 なんとなーく、結婚を意識する話はしてたんですが、急に貯金の提案があり、 しかも昨夜の話で・・・まだ時期ではないかな、はしゃぎ過ぎかな、と。 年末年始に家にきたり、かなりカジュアルな感じで「ご対面」は済んでます。 ま、意見の食い違いなど面倒を避ける為にも、ある程度目標時期を決めて 報告はすべきですよね。もう少し彼と話をツメてみようと思います。 最後に、あたたかい一言ありがとうございました♪

  • yskouu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

結婚4年目の子供あり職業主婦です。 すべてに回答でなくてすみません。 1)お金のことは事前に話し合いは必要だと考えます。できるならば、書面ですべてを書き出して、お互いの管理の方向性を話し合い記入して保管する。 自分のヘソクリ?はこっそり別通帳でためておく。何かの臨時出費時(冠婚葬祭や病気など)に夫を助けるため、また、美容や趣味代は、生活の潤いとしてキープしてよいのではないかと。 私はそうして、いまのところ無事です笑。 3)女友達男友達との海外旅行や夜遊び全般。 個人的に、もっと女子海外旅を満喫しておくべきだったと、子供のいる今とてもおもっています。 外食より旅行しかも海外ですかね。

OK37-16
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 年齢的にも子供は早めに欲しいな、と考えているので、 そういった意味でも海外旅行はやっぱ大事ですね。 アジア圏には行ったことないのでちょっと考えてみます!

関連するQ&A

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の共同貯金

    私33歳、彼28歳、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼の提案でこれからの事を考えて貯金をしようという事になり、私はお金の管理が苦手なので、通帳は彼に任せています。私自身も共同貯金とは別に貯金はしています。 しかし、最近10万kmを越えたので『BMWを買い替えたい』と言い出しました。 車を買うのを悪いとは思いませんが、BMWのチョイスも理解できないし(燃費がいい国産車ならまだいいけど)結婚資金を貯める為に貯金を始めたのにローンが増えてしまっては…と、何を考えているのか?不安になってしまいました。 友人に相談したら、『まだ結婚前だからどうなるかわからないし貯金は別にするか、通帳は私が管理した方がいい』と言われ、彼に話しをしたところ『自分が管理してって言ったのにワガママだ』とか『俺が信じられないのか?』と言われてしまいました。また貯金は別にしようと話したら『一緒にすることに意味がある』と言われ、車も『結婚資金とは別に払っていくから心配しないで』といった感じです。 私としては年齢的な事もあって一緒に住むなり早く結婚もしたいです。彼も結婚したらこうしたいああしたいと夢は語ります。 しかし、彼も具体的にいつとも言ってくれないし色々な意味で不安を感じます。 今のままだと不安が広がりすぎて彼が信じられなくなっています。まずは貯金を別にするか、通帳を私が預かるなりしたいのですが、彼を納得させるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

  • 貯金の無い彼女について

    お付き合いをはじめた人がいます。 私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。 将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。 友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか? 具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません) 私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。 男性の方へ:こんな彼女引きますか? 女性の方へ:同じ経験されたことありますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 「それなりの結婚式」とは?

    結婚を考えている彼がいます。 お互い収入も貯金もあまりないので、式は挙げなくて良いと思っていました。その後の生活のための資金は少しずつ貯金していますが、さらに式の費用となると何年先になるかわかりません。 そのため、式は挙げず記念写真だけ撮る事で私も彼も納得していました。 しかし、彼方のお母様は世間体を気になさる方で、「資金は助けるからそれなりの結婚式を挙げてくれ」と仰っているそうです。 正直私は資金的な理由だけでなく親戚付き合いに関してもあまり良好ではないので結婚式を挙げたくないというのが本音です。資金を援助するからというお心遣いは嬉しいのですが…残りは自分達で負担するとなると、貯金の計画を変えなければなりません。 まだ具体的に予定を決めているわけではなく、数年後の夢として早めに準備を始めている段階です。ですのでまだ親御さんと相談をしたり出来ません。 そこで、特に50代や60代の親御さん方に「それなりの結婚式」とはどれくらいの規模のものと考えられているのか、お聞きしてみたいです。息子が結婚する時、どの程度の式を挙げて欲しいと思われているのでしょうか?

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう