• ベストアンサー

カウンセリングを受けた方がよいのでしょうか?

31歳の女性です。今まで誰ともお付き合いしたことがありません。(なのでキスもそれ以上もしたことありません)学生の頃から周囲には彼氏がいるのが当たり前に思われていて遊んでるとさえ言われたことがあるようなタイプなのですが、本当は正反対なのです。なかなか好きになることがなく、好意を寄せてくれる人がいると気持ち悪いとさえ思ってしまうのです。この人だったらいいかなって思っていても向こうが盛り上がってしまうと急激に冷めてしまうんです。やっぱり気持ち悪いというか・・・嫌というか・・・。匂いにも敏感で他人の口臭とか体臭が気になるのでキスとかそういうのも想像するとできないって思ってしまいます。それでも数少ないですが好きだなぁって思う人ができることもあるのですが、彼女がいたりして自分とどうこうなる相手じゃないから安心して好きでいられるから、好きなのかもしれません。気づけば小学生の頃からです。その時も片思いしていた相手が自分のことを好きだと知ると気持ちが冷めてしまいました・・・。これはやっぱり精神的な何かがおかしいのでしょうか?どうして皆は人を好きになって手を繋いだりキスしたりできるんだろうって当たり前のことを不思議に思っている自分がいます。今も好意を寄せてくれてる人がいます。とても申し分のない優しい思いやりのある方です。でも男女の関係のことを考えると憂鬱になります。年齢的にも「付き合う=そういうことをする」のだろうと思うと。。。思い当たるトラウマとかはないのですが・・・。やはり専門家にみてもらうべきでしょうか?どういうところにかかればいいのでしょうか?

noname#76969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

hinata034様、こんばんは。気になったので回答させていただきます。 私は20代後半の女性で、心理学を専門に学んでいた者です。 専門的な観点から見ると、現在のhinata034様のお悩みは、過去にあった何らかの出来事が原因となっている可能性もあると思います。 >思い当たるトラウマとかはないのですが ということですが、ご自分ではその記憶を抑圧してしまっていて、もしくは非常に些細な経験なので特に問題だと捉えておらず、認識できていないという場合もよくあります。 何が原因で、現在の人間関係にマイナスの影響を与えているかは、カウンセラーにじっくり引き出してもらわないと分からないことが多いです。 虐待などは極端な例ですが、母親が叱る時によく言う台詞(言い回し)が原因で、後に男性恐怖症になった女性の例などもあります。 精神科では、投薬治療しか出来ません。hinata034様の状況は、薬でどうにかするというものでもないように思われます。精神療法をやっている専門家(大学に付属のカウンセリングルームなどがお薦めです)にご相談されるのがいいかと思います。 いずれにせよ、現状をどうにかしたい、とご自分で思われてここに投稿されている段階で、一歩前進していることは間違いないですよ。 人を好きになり、心身共に愛し合えるようになるよう、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門に学んでいる方からのアドバイスということで心強いです。 トラウマとまではいかないと思っていたのですが、父親のことがもしかしたら原因かもしれません。 自分本位で横暴で母親を殴る父を幼い頃から見ています。また、小学校高学年まで嫌がる私に構わずお風呂に入ってきたり、寝ている私の身体を撫で回されたこともあります。(胸を中心に。それは1度だけでしたが)母には言えませんが私の従姉たちにもしたことがあるようです・・・。 精神療法をやっている専門家ですか・・・どのように信頼できる先生を探したらよいのでしょうか?ネット検索で探してみるつもりですが。 東京か千葉を考えています。 費用の面も心配なので、もしわかるようでしたら教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• usap
回答No.7

どうなったかなあと気になったのでまたのぞきに来ました。 他の方へのお礼を読んで、そういう事情なら男の人と体の関係を持つことが不潔だと感じることも不思議じゃないなあと思いました。 それで思い出したことがあるんですが、女性では小さい頃に親から「男性との関係は不潔!」のように厳しく育てられた場合に、セックスやそういう男女の行為について拒絶してしまう人がいるそうです。あなたの場合はお父様との関係がトラウマになっている可能性はあると思います。 自分の無意識を知ることで解決できるかもしれません。心療内科や精神科もそれぞれで、自分にあった治療法、自分にあった先生、そういうのが見つかるまでに時間がかかるようですが、根気良く探してみてください。病院に限らずカウンセリングなども有効だと思います。カウンセリングは保険が利かないので料金が高い(1時間5000円とか)こともあると思います。人に話すことで自分の無意識の領域にある何かを知ることができるかもしれません。 知人に話すと気が引ける話も、病院の先生やカウンセラーなど見ず知らずの人で秘密を守ってくれるとわかっている人になら、話しやすいこともあるかもしれません。ちなみに、心療内科や精神科はカウンセリングより薬での治療を主としてる病院が多いです。医者とは言え人間だし、合う合わないがあると思うし、親身に話を聞いてくれる先生を探してみてくださいね。あなたの場合、女性の先生のほうがいいんじゃないかなあと思いました。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。(ログインパスワードを忘れてしまいました/汗) 2箇所のクリニックに行きました。 1箇所目はすごく嫌な思いをしました。 「死ぬわけじゃないんだから我慢しなさい」(我慢してつきあってみなさいということです) と言われました。 ネットでは評判良いようだったのですが、場所柄うつ病などの(サラリーマン・OL)患者さんが多いのでしょう。きっと私のような悩みは専門じゃなかったのかもしれません。 激しく落ち込みましたが、その後行ったクリニックでは親身になってお話を聞いてもらえました。 私の場合父親が原因であることは間違いないようですが、いまいちはっきりと原因が見えてこないということでした。結局クリニックで治療する問題ではないのかなと思いました。 時間をかけてカウンセリングすることが必要なのでしょう。 ですが住んでいる場所が田舎で(クリニックには往復6時間くらいかけていきました)通いきれないのとやはり時間的・金銭的余裕がありません。 先生にお話を聞いてもらいアドバイスをもらい、深く考えずにもう少し怖がらずに男の人と接してみようと思いました。 (友達とかなら全然大丈夫なので。)

回答No.6

hinata034様 少しでもお役に立てたようなら幸いです。 やはり、若干ご家族との関係が気になりますね。。。 専門家ですが、参考URLに専門家検索サイトを載せておきますので、 ここから「心療内科」などと入れて検索してみて下さい。 (ここで特定の医師を紹介するのはまずいと思いますので・・・) 病院だと、どこでも保険が適用できるので、それほど負担はかからないかと思います。 診察メニューによって変わるので、それも医師と相談するといいと思いますよ。 では、行動してみて下さいね。応援しています。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/findProfessional/
質問者

お礼

merko5510様、ありがとうございます。 検索の仕方が悪かったのかなかなか見つからないでいたので。 評価の良い先生は個人病院のようですが、merko5510様のアドバイスにあったように、大学のカウンセリングルームがあると思われる大学病院の方がよいのでしょうか? 保険適応ということも安心しました。 このままでは嫌なので勇気を出して一度診察してもらおうと思います。

回答No.4

この質問で私が感じたままを書きます。 >自分とどうこうなる相手じゃないから安心して好きでいられるから、好きなのかもしれません この言葉はそのまま、あなたの本心を表していると思います。 つまり、人とどうこうなるような付き合いをしたくないのでしょう? 自分が好意を持った人が、自分に好意を持ってくれているのに 嫌だと思うのはそのためではないですか? 人と深く付き合う(肉体ばかりではなく、心もです)ことを拒んでいませんか? だからこれまでチャンスがあったのにもかかわらず、 誰とも付き合うことなく来たのではないですか? そういう姿勢は同性に対しても同じではありませんか? 深い付き合いをしたくないから あなたは好意を持って近づいてくる人に対して 距離を保とうとしているように思えますが、どうですか? 異性でも同性でも深い付き合いをするためには 相手を受け入れる必要があります。 でもあなたは相手を受け入れることを 意識的にか無意識に拒んでいるように思えます。 このまま、人を受け入れられないままでも良いと思いますけれど そんな自分が嫌なのであれば 人を受け入れられない自分と向き合うために 専門家の手助けを借りるのも良いと思います。 それから、男女の関係イコール肉体的な関係ではありません。 付き合いはじめたからといって、 すぐに肉体関係を持つ必要なんてありません。 ある程度の年齢で分別がある男性が お互いを知る前にすぐにそういう関係を持ちたがるでしょうか? もしそういう男性だったらバイバイしても良いと思います。 それはあなたの肉体だけに興味がある人だからです。 恐れないで、相手を受け入れるにはどうしたら良いかを考えてください。 応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同性の友達に対して深い付き合いができないということはありません。本音を言える・本音を言ってもらえる友達もいますし、それを嫌だとは全く思いません。 (そこだけ誤解をときたかったので・・・。) 男女の関係が肉体関係だけではないことはわかるのですが、さけては通れないものかなと思うので・・・。 好きになるのに時間がかかると話したうえで何度か食事をしたり出かけたりしても「手をつないでいい?」とか男の人は何かしら触れ合いたいと思うようで・・・。そうなると拒絶反応が出てしまうのです・・・。 恐れないで相手を受け入れられるようになりたいと私も思います。 応援してくれてありがとうございます。

• shin1975
回答No.3

まだ本当に好きな人が現れていないだけだと思います。。。 というよりも…、ちょっと恵まれているのかもしれないですね。 好きだと思う相手は、ほとんどhinata034さんのことを好きになるみたいで。。。 今まで、好きな相手から振られて、悲しい思いをした経験ってありませんか? もしないのなら、この経験をすると変わるかもしれませんよ。 彼女がいても、好きだと思える人がいるなら、ぶつかってみたらどうでしょう? 1年間、恋愛を自分から起こしていく(今まで全て受身ですよね???)努力をしてみて、 それでも本当の『好き』が分からなかったら、 精神科に行ってみたらどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解があるようなのですが、好きだと思う人に好かれた経験は実は1度しかありません。他には第一印象で素敵だなと思っていたのに好意を寄せられると拒否したくなってしまうといったくらいで・・・。確かに好意的に思っていたはずの人まで気持ち悪いと思ってしまう自分がいて・・・。 理想が高いから好きになれないのか、それとも心がどこかおかしいから好きになれないのか・・・それが自分でもわからないのです。 ですが、好きな人に好きと言われて逃げたくなってしまうこの気持ちは 理想が高いとかそういう理由ではないのではないかと思うのです。(自信はないですが・・・) 好きな相手から振られて傷ついた経験は確かにありません。そういう経験が人間的にも女性としても成長するにはきっと必要なのだと思います。ぶつかりたいと思えるほど人を好きになりたいと思っています。

• C25
回答No.2

総合病院で、心療内科を受診してみてください。 自分が精神異常者の様に、思えたり どっかに隔離されたりしなければいけないのかなと不安になったりするでしょうが、実際はそんなことありません。 一般的なな人よりも神経が過敏になり、人よりも人との距離感が必要な状態なんだと思います。 専門家に話を聞いてもらえばきっと気持ちが楽になりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心療内科について調べてみたいと思います。 >一般的な人よりも神経が過敏 >人との距離感が必要 この言葉に少しほっとしました。自分はどこかおかしいんじゃないかと思っていたので・・・。 専門家の先生に話しを聞いてもらうだけでもきっと気持ちが楽になるような気が私もしています。 思いつめずに軽い気持ちで一度行ってみようかなと今思っています。

• usap
回答No.1

潔癖症なんだと思います。 精神科か心療内科に行くのがいいと思いますが、潔癖症は治療できるとしても、人を好きになる薬や治療はあるのかどうかわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し潔癖なとろこはあるかもしれません。