• ベストアンサー

カウンセリングを受けた方がよいのでしょうか?

31歳の女性です。今まで誰ともお付き合いしたことがありません。(なのでキスもそれ以上もしたことありません)学生の頃から周囲には彼氏がいるのが当たり前に思われていて遊んでるとさえ言われたことがあるようなタイプなのですが、本当は正反対なのです。なかなか好きになることがなく、好意を寄せてくれる人がいると気持ち悪いとさえ思ってしまうのです。この人だったらいいかなって思っていても向こうが盛り上がってしまうと急激に冷めてしまうんです。やっぱり気持ち悪いというか・・・嫌というか・・・。匂いにも敏感で他人の口臭とか体臭が気になるのでキスとかそういうのも想像するとできないって思ってしまいます。それでも数少ないですが好きだなぁって思う人ができることもあるのですが、彼女がいたりして自分とどうこうなる相手じゃないから安心して好きでいられるから、好きなのかもしれません。気づけば小学生の頃からです。その時も片思いしていた相手が自分のことを好きだと知ると気持ちが冷めてしまいました・・・。これはやっぱり精神的な何かがおかしいのでしょうか?どうして皆は人を好きになって手を繋いだりキスしたりできるんだろうって当たり前のことを不思議に思っている自分がいます。今も好意を寄せてくれてる人がいます。とても申し分のない優しい思いやりのある方です。でも男女の関係のことを考えると憂鬱になります。年齢的にも「付き合う=そういうことをする」のだろうと思うと。。。思い当たるトラウマとかはないのですが・・・。やはり専門家にみてもらうべきでしょうか?どういうところにかかればいいのでしょうか?

noname#76969
noname#76969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

hinata034様、こんばんは。気になったので回答させていただきます。 私は20代後半の女性で、心理学を専門に学んでいた者です。 専門的な観点から見ると、現在のhinata034様のお悩みは、過去にあった何らかの出来事が原因となっている可能性もあると思います。 >思い当たるトラウマとかはないのですが ということですが、ご自分ではその記憶を抑圧してしまっていて、もしくは非常に些細な経験なので特に問題だと捉えておらず、認識できていないという場合もよくあります。 何が原因で、現在の人間関係にマイナスの影響を与えているかは、カウンセラーにじっくり引き出してもらわないと分からないことが多いです。 虐待などは極端な例ですが、母親が叱る時によく言う台詞(言い回し)が原因で、後に男性恐怖症になった女性の例などもあります。 精神科では、投薬治療しか出来ません。hinata034様の状況は、薬でどうにかするというものでもないように思われます。精神療法をやっている専門家(大学に付属のカウンセリングルームなどがお薦めです)にご相談されるのがいいかと思います。 いずれにせよ、現状をどうにかしたい、とご自分で思われてここに投稿されている段階で、一歩前進していることは間違いないですよ。 人を好きになり、心身共に愛し合えるようになるよう、頑張ってくださいね。

noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門に学んでいる方からのアドバイスということで心強いです。 トラウマとまではいかないと思っていたのですが、父親のことがもしかしたら原因かもしれません。 自分本位で横暴で母親を殴る父を幼い頃から見ています。また、小学校高学年まで嫌がる私に構わずお風呂に入ってきたり、寝ている私の身体を撫で回されたこともあります。(胸を中心に。それは1度だけでしたが)母には言えませんが私の従姉たちにもしたことがあるようです・・・。 精神療法をやっている専門家ですか・・・どのように信頼できる先生を探したらよいのでしょうか?ネット検索で探してみるつもりですが。 東京か千葉を考えています。 費用の面も心配なので、もしわかるようでしたら教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

どうなったかなあと気になったのでまたのぞきに来ました。 他の方へのお礼を読んで、そういう事情なら男の人と体の関係を持つことが不潔だと感じることも不思議じゃないなあと思いました。 それで思い出したことがあるんですが、女性では小さい頃に親から「男性との関係は不潔!」のように厳しく育てられた場合に、セックスやそういう男女の行為について拒絶してしまう人がいるそうです。あなたの場合はお父様との関係がトラウマになっている可能性はあると思います。 自分の無意識を知ることで解決できるかもしれません。心療内科や精神科もそれぞれで、自分にあった治療法、自分にあった先生、そういうのが見つかるまでに時間がかかるようですが、根気良く探してみてください。病院に限らずカウンセリングなども有効だと思います。カウンセリングは保険が利かないので料金が高い(1時間5000円とか)こともあると思います。人に話すことで自分の無意識の領域にある何かを知ることができるかもしれません。 知人に話すと気が引ける話も、病院の先生やカウンセラーなど見ず知らずの人で秘密を守ってくれるとわかっている人になら、話しやすいこともあるかもしれません。ちなみに、心療内科や精神科はカウンセリングより薬での治療を主としてる病院が多いです。医者とは言え人間だし、合う合わないがあると思うし、親身に話を聞いてくれる先生を探してみてくださいね。あなたの場合、女性の先生のほうがいいんじゃないかなあと思いました。

noname#76969
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。(ログインパスワードを忘れてしまいました/汗) 2箇所のクリニックに行きました。 1箇所目はすごく嫌な思いをしました。 「死ぬわけじゃないんだから我慢しなさい」(我慢してつきあってみなさいということです) と言われました。 ネットでは評判良いようだったのですが、場所柄うつ病などの(サラリーマン・OL)患者さんが多いのでしょう。きっと私のような悩みは専門じゃなかったのかもしれません。 激しく落ち込みましたが、その後行ったクリニックでは親身になってお話を聞いてもらえました。 私の場合父親が原因であることは間違いないようですが、いまいちはっきりと原因が見えてこないということでした。結局クリニックで治療する問題ではないのかなと思いました。 時間をかけてカウンセリングすることが必要なのでしょう。 ですが住んでいる場所が田舎で(クリニックには往復6時間くらいかけていきました)通いきれないのとやはり時間的・金銭的余裕がありません。 先生にお話を聞いてもらいアドバイスをもらい、深く考えずにもう少し怖がらずに男の人と接してみようと思いました。 (友達とかなら全然大丈夫なので。)

回答No.6

hinata034様 少しでもお役に立てたようなら幸いです。 やはり、若干ご家族との関係が気になりますね。。。 専門家ですが、参考URLに専門家検索サイトを載せておきますので、 ここから「心療内科」などと入れて検索してみて下さい。 (ここで特定の医師を紹介するのはまずいと思いますので・・・) 病院だと、どこでも保険が適用できるので、それほど負担はかからないかと思います。 診察メニューによって変わるので、それも医師と相談するといいと思いますよ。 では、行動してみて下さいね。応援しています。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/findProfessional/
noname#76969
質問者

お礼

merko5510様、ありがとうございます。 検索の仕方が悪かったのかなかなか見つからないでいたので。 評価の良い先生は個人病院のようですが、merko5510様のアドバイスにあったように、大学のカウンセリングルームがあると思われる大学病院の方がよいのでしょうか? 保険適応ということも安心しました。 このままでは嫌なので勇気を出して一度診察してもらおうと思います。

回答No.4

この質問で私が感じたままを書きます。 >自分とどうこうなる相手じゃないから安心して好きでいられるから、好きなのかもしれません この言葉はそのまま、あなたの本心を表していると思います。 つまり、人とどうこうなるような付き合いをしたくないのでしょう? 自分が好意を持った人が、自分に好意を持ってくれているのに 嫌だと思うのはそのためではないですか? 人と深く付き合う(肉体ばかりではなく、心もです)ことを拒んでいませんか? だからこれまでチャンスがあったのにもかかわらず、 誰とも付き合うことなく来たのではないですか? そういう姿勢は同性に対しても同じではありませんか? 深い付き合いをしたくないから あなたは好意を持って近づいてくる人に対して 距離を保とうとしているように思えますが、どうですか? 異性でも同性でも深い付き合いをするためには 相手を受け入れる必要があります。 でもあなたは相手を受け入れることを 意識的にか無意識に拒んでいるように思えます。 このまま、人を受け入れられないままでも良いと思いますけれど そんな自分が嫌なのであれば 人を受け入れられない自分と向き合うために 専門家の手助けを借りるのも良いと思います。 それから、男女の関係イコール肉体的な関係ではありません。 付き合いはじめたからといって、 すぐに肉体関係を持つ必要なんてありません。 ある程度の年齢で分別がある男性が お互いを知る前にすぐにそういう関係を持ちたがるでしょうか? もしそういう男性だったらバイバイしても良いと思います。 それはあなたの肉体だけに興味がある人だからです。 恐れないで、相手を受け入れるにはどうしたら良いかを考えてください。 応援しています。

noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同性の友達に対して深い付き合いができないということはありません。本音を言える・本音を言ってもらえる友達もいますし、それを嫌だとは全く思いません。 (そこだけ誤解をときたかったので・・・。) 男女の関係が肉体関係だけではないことはわかるのですが、さけては通れないものかなと思うので・・・。 好きになるのに時間がかかると話したうえで何度か食事をしたり出かけたりしても「手をつないでいい?」とか男の人は何かしら触れ合いたいと思うようで・・・。そうなると拒絶反応が出てしまうのです・・・。 恐れないで相手を受け入れられるようになりたいと私も思います。 応援してくれてありがとうございます。

  • shin1975
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.3

まだ本当に好きな人が現れていないだけだと思います。。。 というよりも…、ちょっと恵まれているのかもしれないですね。 好きだと思う相手は、ほとんどhinata034さんのことを好きになるみたいで。。。 今まで、好きな相手から振られて、悲しい思いをした経験ってありませんか? もしないのなら、この経験をすると変わるかもしれませんよ。 彼女がいても、好きだと思える人がいるなら、ぶつかってみたらどうでしょう? 1年間、恋愛を自分から起こしていく(今まで全て受身ですよね???)努力をしてみて、 それでも本当の『好き』が分からなかったら、 精神科に行ってみたらどうでしょう?

noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解があるようなのですが、好きだと思う人に好かれた経験は実は1度しかありません。他には第一印象で素敵だなと思っていたのに好意を寄せられると拒否したくなってしまうといったくらいで・・・。確かに好意的に思っていたはずの人まで気持ち悪いと思ってしまう自分がいて・・・。 理想が高いから好きになれないのか、それとも心がどこかおかしいから好きになれないのか・・・それが自分でもわからないのです。 ですが、好きな人に好きと言われて逃げたくなってしまうこの気持ちは 理想が高いとかそういう理由ではないのではないかと思うのです。(自信はないですが・・・) 好きな相手から振られて傷ついた経験は確かにありません。そういう経験が人間的にも女性としても成長するにはきっと必要なのだと思います。ぶつかりたいと思えるほど人を好きになりたいと思っています。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

総合病院で、心療内科を受診してみてください。 自分が精神異常者の様に、思えたり どっかに隔離されたりしなければいけないのかなと不安になったりするでしょうが、実際はそんなことありません。 一般的なな人よりも神経が過敏になり、人よりも人との距離感が必要な状態なんだと思います。 専門家に話を聞いてもらえばきっと気持ちが楽になりますよ。

noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心療内科について調べてみたいと思います。 >一般的な人よりも神経が過敏 >人との距離感が必要 この言葉に少しほっとしました。自分はどこかおかしいんじゃないかと思っていたので・・・。 専門家の先生に話しを聞いてもらうだけでもきっと気持ちが楽になるような気が私もしています。 思いつめずに軽い気持ちで一度行ってみようかなと今思っています。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

潔癖症なんだと思います。 精神科か心療内科に行くのがいいと思いますが、潔癖症は治療できるとしても、人を好きになる薬や治療はあるのかどうかわかりません。

noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し潔癖なとろこはあるかもしれません。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けた方がいいでしょうか?

    私は男の人(特に初対面)と話をするのが苦手です。 恥ずかしながら、今年30歳になるのに男性とお付き合いしたことがありません。 友達のダンナやその友達(男)とは慣れたので普通に会話出来ますし、好きな人となら2人きりも平気です。 1ヶ月ほど前失恋し、早く吹っ切りたかったので友達に紹介を頼みました。 今度食事に誘われて、「何回か会ってみないとわからないし」と思って行く事にしました。 けど、憂鬱でたまりません。 こっちがそこまで好意を持っていないのに、好意を示されて引いてしまうんです。 食事に行くだけで気があると誤解されたらどうしよう、勘違いされたくない、とか自意識過剰丸出しです。 (ちょっと好みのタイプじゃないこともあるんでしょうか?) ・合コン・紹介など彼氏は欲しいと思っているのに、昔から実際行くとなると嫌でたまらない。 (行く何日か前になると気持ち悪くなったりお腹が痛くなる) ・本当に自分が好きな相手でないと、向こうから好意を示されるのが苦痛。(以前は携帯番号を教えるのも嫌でした。かかってくると困るから。) ・何を話したらいいかわからなくて、一応会話はつなげられるが段々気を遣って話をすることが面倒になってくる。 (好きな人と2人は平気でしたが、男友達でもみんながいたら平気だが2人になった途端会話に困る時がある) 普通の人のようになんとも思ってない人からでも好意を示されると嬉しい、という考え方ができません。 今回だって軽く食事に行けばいいと思うのですが、なんだかもうとにかく憂鬱になってしまうのです。 本当に彼氏は欲しいと思っているのに(好きだと思える人に出会いたいのです)、こんな状態では絶対できるわけありません。 たとえ出来ても恋人としてお付き合いができるのか??と不安です。 もっといろいろな人と出会って、異性としてだけでなく友達としても交友関係を広げたいのですが、どうしてもなぜだか憂鬱になってしまいます・・・。 紹介してもらわないと出会いがない、でも会うのは憂鬱・・・どうしたらいいんだ!って感じです。 私は対人恐怖症気味なのでしょうか? 一度カウンセリングを受けてみた方がいいのでしょうか? まとまりない文章なので、補足いたしますのでアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 口臭がキツい人に対して

    こんばんは。 友人の事なのですが、口臭がキツくてたまりません。 例えると、食べ物を吐いた後のような、酸っぱい独特の臭いです。 今までは常にガムを渡したり、私が体臭や口臭に敏感で気を付けている話などをして、遠回しにアピールしてみたりしたのですが、本人は『へぇ~』と全く無関心です。 あれだけキツい臭いに本人は気付かないものなんでしょうか?(>_<) 友人はすごくいい人ですが、またあの臭いに耐えなければいけないのか…と思うと、毎回会うのが憂鬱になります。 はっきり伝えるのが一番良いのでしょうが、友人は傷つきやすい性格なので、なかなか言えません。 なるべく傷つけないように、上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 女性はにおいに敏感?

    26歳男です。 女性はにおいに敏感ですか? 仲のよい女友達がいます。彼女(代名詞として)は29歳の社外の人です。 恋愛感情・体関係はありません。趣味的なことやビジネス的なこと・・いろいろ話の合う良きライバルであり良き友である関係です。 恋愛的価値観はお互いに自然体で食い違っているというのがそのまま出ているので付き合おうという意識がありません。 本題ですが先日彼女と飲みに行って、彼女がふざけてブーツのにおいを嗅がせてくれました。 とても嬉しく酷く臭かったのです。 というのも私はにおいフェチで女性の靴・口臭・体臭に関心があるのですが、今度は彼女に口臭について聞こうかな?と思うのですが変態扱いされないか?と気がかりです。 彼女には口臭・体臭はなく清潔で綺麗で優しくて思いやりのある女性です。 いろいろ聞きたいのですが下手に口臭の話題を出すと彼女が「私、くさいのかしら?」なんて誤解されたら気の毒ですし友達関係がなくなるのは残念です。 ところで女性のみなさんは女性の口臭は嫌ですか? 割と口臭は嫌だ!という人が意外と多いのですよね? 彼女にもそのことを聞きたいのですがあまり言っていると嫌がられますかね?

  • 口臭が耐えられない・・・

    最近知り合った人で、すごく素敵な人なので今後もお付き合いをしていきたいと思っているのですが・・・。 口臭が強くて我慢が出来ません。 自分は匂い・臭いに対して敏感な方で、口臭やワキガはもとより、香水もきついのは苦手です。 ただ、普通のレベルがどれ位だか分からないし、私が過敏なだけで他の人はそんなに気にもしていないかも知れませんが・・・・。私は耐えられません。 ワキガ、体臭とかであれば「汗臭いよ~」っていって遠まわしに言えるのですが、口臭はあまりにもダイレクトすぎて・・・。遠まわしにも言えません。しかも、その方とはまだ親しい関係ではないので・・・。 出来れば我慢をしてまでお付き合いをしたくはありませんし、相手の方に何とかしていただきたいんです。 (いい人なんだから、それ位我慢できるのでは?なんて言われそうですが、生理的に受け付けられないんです。気持ち悪くなってきてしまうし、不快感でいっぱいになってしまうんです・・・) 「気づかせる」という方法で「私、においに敏感なんですよね~」なんて話をするとか、自分が口臭予防に気をつけている姿を見せて(食後歯を磨いたり、しょっちゅうガムやミントなどを食べるとか、自分が食べるついでにそれをあげるとか)アピールするとかで気づいてもらえるでしょうか? その方は結構はスモーカーで、見る限り歯もあまりちゃんと磨いてないようです・・・。(歯が汚い?!) それとも、私が過敏すぎるから、私が我慢した方がいいのでしょうか・・・。

  • キスの時口が臭い彼女に、それを傷付けず伝える方法は?

    付き合って3ヶ月の彼女がいますが、キスの時に口が臭います…。 喋っているときや笑っているときは大丈夫ですし、体臭が臭うということはありません。 口臭の強弱は日によって違いますが、 ディープキスしてくる時は結構気になってすこし引いてしまいます。 自分ももしかしたら、口臭はあるのかもしれませんが、 今まで付き合ってきた女性ではあまり気にならなかったし、指摘も されなかったので、初のケースで悩んでいます。 どうやったら傷付けず伝えられるか、 それとなく気付かせる方法、もしくは アドバイスを頂けたら、と思います。 くだらない悩みかもしれませんが、彼女をとても大切に思っていますし、 長く付き合っていきたいと思っているので、どうかよろしくお願い致します。

  • 自臭症について

    自臭症は、本当は臭ってない場合が多いというのは本当でしょうか? これを調べてみると、指摘されてから、自臭症に悩まされる人が多いとありました。 気を遣ってなのか、本当に臭っていないのか、一度も指摘されたことはありません。 しかし、周りの人の口臭はとてもとても気になります。 結構な人が、一緒にランチに行った後などに臭います。 私からすれば、息を止めて口で呼吸してしまうほどです。 でも、周りはそこまで口臭がどうのと言わない(話題的にタブーだからかも)ので、 あまり他人の口臭に敏感ではないのかな?とも追います。 私からすれば、人の口臭ってとてもつらいのですが・・・ 一度友人に、「この場所、口臭ある人結構多いよね」と聞いたら「え?どの人?」と聞かれました。 友人は臭いを感じていないんだなとびっくりしました。 あと、キスをしているためか、相手の口臭が移ったように感じます。 自分の口から、相手と同じようなにおいがするんです。 鼻が効くのか、それとも幻なのか・・・ どう思いますか?

  • 老人介護での匂い防止

    私は鼻が利くほうで不快な匂いに敏感で 雨の日の満員電車や、体臭のきつい人の近くや、 煙草の煙、口臭などなど周りが余り気にならない程度の匂いも 嗅ぎ分けてしまいます。 自己判断で不快と感じた匂いを嗅ぎ続けると吐き気がします。 しかし今、老人介護の必要があり 体臭、口臭、排泄などに耐えなければならないわけですが マスクをするのは介護に不適切なため どうしたら良いか悩んでいます。 介護自体は、したい気持ちがあります。 大変なりに、遣り甲斐はあるし 必要とされたら応えたい気持ちもあります。 しかし「匂い」だけは耐えられないのです。 介護されている方々は、どう凌いでいるのでしょうか? 「嫌悪感」というより「不快臭」から襲われる吐き気が 耐え難いのです。 アドバイスお願い致します。

  • 彼がキスを避けます。

    彼がキスを避けます。 付き合って半年程の彼が、最近キスをしてくれなくなりました。たまにはしてくれます。 でも以前はHの時も、それ以外も沢山してくれていたので、私に対する気持ちが冷めたのでは?と不安です。 ある時ふとキスが少ないと感じ、自分からお願いしたところ 「ダメ!」と冗談ぽく言われました。 最初は自分から求めることが稀なので、わざと焦らされたのかなくらいに思ってましたが。 その後も上手くはぐらかされたり 「いいよ」って良いながらしてくれなかったり 妙な間があったり。 それ以外は普通ですが、 流石に気のせいではないと思いメールで 「私とキスするのが嫌ならちゃんと言って」 と伝えたところ… 「実は自分の口臭が気になって… 」と返ってきました。 彼は、キスした時にその日の飲食物?の味がするかな…程度で、近くで話すだけで匂う程ではないので私は気になりません。 彼は普段からマスクをしているので自分の匂いには敏感かもだし、歯間ブラシも常備して歯には気を遣ってはいます。 ですが、彼だけキムチやニンニク料理を食べた時も、普通にキスしてきたので 今更…とも思うのです。 遠回しに私が臭いと伝えたいのかと 「私も匂ったりする?…(中略)。最初の頃は沢山キスしてくれてたから、最近避けられてるみたいで嫌われたのかと不安です」と送ったら 「(私の口臭は)大丈夫。でも、自分のは気になるんだよね」って返ってきました。 また、H後の添い寝で、 最初は彼の胸近くに寄り添ってって感じでしたが、最近は後ろから抱かれる感じで寝てます。 それでも、彼の腕にしがみつく様な感じで寝れるので安心感は変わらないし、その方が腕(腕枕)が疲れないのかなと勝手に解釈して気にしてなかったのですが 今思い返すと、キスが減った頃からの様な気がします。 彼には 彼の口臭も大丈夫であることと、 彼に触れてると安心するから、いっぱい抱きしめたりりキスして欲しい と伝えましたが、反応が無く不安です。 本当に口臭を気にしてるなら、あまり自分の気持ちをぶつけるのも重荷になる気がしますし。 気持ちが冷めたり、私の顔が見たくないとかだったら、無理に一緒にいてくれるのも辛いです。 次に会う時にどう対応したら良いか分かりません。 アドバイスやご意見を頂けないでしょうか?

  • 私 変ですか?

    片思いですごい好きだった人が、少し自分に好意を持ってくれた途端に相手が気持ち悪くなる。 合コンとかでメアド聞かれて、デートに誘われた時 何で私なの?誰でも良いんでしょう?って思う。 気を使って優しくされると、イライラしてくる。 手を握ってきたりするとイライラする。 こんな感じで付き合っても上手くいかないし、好きという気持ちが続きません… かといって、人をすぐ好きになります。 自分でも駄目だとわかっているんですが、どうにも気持ちがそうなってしまうのです(-_-;) 過去に酷い事をされたりとかトラウマはないです。 ちなみに二十代後半ですがキスまでしか経験ありません。

  • 彼女の口臭が気になる・・・

    付合って3年になる彼女がいます。 3年ともなれば結婚を意識していますが、付合いだしてからずっと気になっていることがあります。 それはタイトルにもあるように、彼女の口臭です。 私は鼻が敏感なのか、人の体臭や口臭が気になります。 タバコを吸う、もしくは過去に吸っていたという女性の口臭は最後に吸ってから3ヵ月は経つというのでも、タバコのにおいを感じたりします。 今の彼女は付合う前から口臭が気になるとは思っていたのですが、好きなった以上気にならないだろうと想い付合いだしました。 そのうち気にならななくなるだろうと思っていたのですが3年たった今も気になる時があります。 日常生活をしていても少し気になるのですが、 特にキスをしているとき、盛り上がっていくと激しいキスになりますよね? その時に本当に口臭がキツく感じることがあるのです。 ですが、さすがに 「口が臭い」とか言えません。 なんだか、体を否定しているような気がして・・・ 今まで付合った女性はここまで気にならなかったのですが、3年経っても気になるくらいなので相当なのかと思い質問します。 どうすればいいでしょうか? 素直に「口臭が気になる」と言えばいいのでしょうか? 傷つけてしまう気がするのです。 彼女は毎日朝、昼、晩と歯磨きをしているようなのですが、確かに一回の歯磨きの時間は短いのです。 私は3分以上かかっていますが、彼女は1分そこらです。 それが原因なのかどうかわかりませんが、ほんとに悩んでいます。 どうすれば解決できるでしょうか? 遠回しに彼女の友達に話してみるとかの方がいいのでしょうか? それとも、ダイレクトに? この間キスをした時に、同じ晩ご飯を食べた後なのに、 においなのか、味なのかがキツくて 「うっ」 っとなってしまいました。 真剣な質問です。 アドバイスお願いします。