• ベストアンサー

根っから明るい人と表面だけ明るい人の見分け方

23♂です。 自分は根っからのプラス思考で明るい方なのですが、前に付き合った彼女はマイナス思考の暗い子で結局そのマイナス思考が理解できずに分かれてしまいました。 マイナス思考が理解できるもっと大人になりたい気持ちもあるのですが、次は前の失敗もあり根っからプラスの子と付き合いたいです。彼女とうまくいってなかったときに相談した占い師さんにも「明るい子と付き合いなさい」といわれたのもありまして・・・ ただ、表面は明るくても実はものすごく悩みを抱えてたりマイナス思考だったりって人もいる上にある程度深い付き合いになってみないとわからないので、表面上でもその違いってなにかあるでしょうか?

  • souyan
  • お礼率59% (103/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7777KKK
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

表面的に明るい人ならたいてい明るい性格だと思いますが、違ったみたいですね。 第一印象は結構当たってるので何となく神経質そうだなとか暗そうな人というのは大抵そういう人だと思います。 その位人の考えている事や性格は表に出てしまうものなんです。 あと、最後の文章ですが「表面は明るくても実は悩みを抱えていたり」という人は嫌なんですね? だとしたら相談者さんの求めてる人は表面的に明るくて悩みも抱えてない人、プラス思考な人なんでしょうか? 相談者さんもそういうタイプなんですか? そういう人って大抵カラッとしてて話してみると簡単に見つかると思いますよ。 何故かと言うと類は友を呼ぶからです。 でも、悩みを抱えてない人なんているでしょうか? いろんなことが起きてきてそれを毎回プラス思考で解決していける人がプラス思考の明るい人だと思うんですが。

その他の回答 (8)

  • rui713
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

僕が今の彼女と知り合って14年目になります。結婚は互いの状況等でまだ先になりそうですが結婚=幸せとは考えていません。 まだ結婚しないでいるのは彼女には子供がいるのと知り合ったときの年齢も40才ちょっと過ぎた頃でしたが、もし結婚して毎日のように顔を合わしていると喧嘩ばかりして別れていたかもしれません。 僕とsouyanさんとは年齢が離れすぎているのとその時の時代によっても考え方等が違うので僕の言っていることは参考程度としていただければと思います。 彼女とは友達の紹介で知り合ったのですが、最初の頃は彼女は友達にいやな感じの人だからといったような印象を言っていました。 半年程して彼女とは会わないほうが良いと思い電話もせずにほったらかしでいましたが1ヶ月もしてからアパートへ彼女が来て僕が帰ってくるのを2時間以上も待ってくれていて彼女は真剣な眼差しでなぜ電話をかけても出てくれないし連絡もしてくれないのかと怒った口調で僕に問いかけてくるのです。 そんな彼女を見て自分自身が真剣に彼女のことを考えていなかった事を情けなくも思ってしまいました。そして彼女への考え方をかえ真剣に愛し合うべきだと決めました。 彼女と知り合う前に僕は離婚し別の女性と知り合ったこともあるのですが、その女性はあなたは私の心の中に入ってきて私の心に迫ってくるものも感じないからあなたとは会わない。と言われた時は別れることよりもその言葉がかなりショックでした。 その言葉を考えるとなぜ離婚し又分かれるのかが次第に自分自身の女性に対する考え方が間違っていることに気づくようになったのです。 男と女は同じ人間でも体つきも考え方も異なるものではないでしょうか。もっと女性のことを理解し思いやりの気持ちを持つことの大切さを持たないとやがて再び知り合えても同じ過ちを繰り返すだけのようです。 14年間のあいだに喧嘩することもありましたが、ほとんどの場合は彼女のほうが怒っていることがあるのですが、彼女の良さは正直な気持ちを僕に伝えようとしているようです。けっして喧嘩しても相手のことをののしりあうことは言いません。 喧嘩してしばらくすると彼女は電話かFAXで喧嘩したのは私が悪かったみたいと言ってきます。そんな彼女だからまた余計にいとおしくなってきます。 車の中でも人ごみでも彼女の手はしっかりと握っています。彼女は私の手をしっかりと握ってくれるからあなたとは別れないでいるのよとそしてもし私の手をしっかりと握ってくれなかったら離れて行ったかも知れないといいます。 彼女を送る時に駅などではプラットホームの柱の影で軽くキッスもします。 いつも思っていることは初めて出会った頃の感激をいつまでも忘れずに愛し続けることの大切さと、やがて年老いてもあなたと知り合えて私(僕)は幸せだったとお互いに言えたら、その言葉は若い頃の愛しているという言葉よりもどんなにか輝いていると思っています。 そうなれるようにいつまでも彼女のことを愛し続けていくでしょう。 僕の彼女はあまり明るいほうではないんですが男女の仲は性格がまったく正反対でもうまくやっている方たちもおられますので、やはり互いの違いを理解し思いやりを持つことのほうが大切だと思いますが。 souyanさんご自身はプラス思考で明るい方と考えているようですが、きびしい言い方をすると相手の方がマイナス思考だとか占いの方が言っているからというのも見方を変えればあなた自身のほうがむしろマイナス思考ではと思えるのですが、もし思いやりの気持ちがあってプラス思考であれば相手の気持ちを和やかなものにしてあげることのほうが大切なのではないのでしょうか。 souyanさんはまだ若いのでこれから先いろんな出会いがあることでしょうし、いろんな経験から女性の本当の気持ちを理解するようになっていくことと思います。 男の都合の良い解釈ではなく、女性を真剣に愛し合えるような人になってください。 とはいっても僕もまだまだ彼女のことを幸せにしているとはいえませんが。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.7

冷静に見ればだいたい分かりますよ。 表面的な明るさの人は、ちょっとした細かい部分でポロっと本性が出ます。 いつも笑顔で明るい喋り方だけど、否定的な事ばかり言うとか、 結構冷めたものの見方をするとか、やたら繊細で打たれ弱いとか、 人間関係がみつになればなるほど、そういう部分が見えてきますから。

  • kerorin3
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

souyanさん こんにちは。 >表面は明るくても実はものすごく悩みを抱えてたりマイナス思考 >だったりって人もいる上にある程度深い付き合いになってみない >とわからないので、表面上でもその違いってなにかあるでしょうか? 確かに、自分が暗かったり、マイナス思考だと、自分の性格を改善したいと思い 必要以上に明るく振舞ったりする人は多いと思います。 私も人前では、必要以上に笑ったりしますので(場の雰囲気とか考えて馬鹿いったりとか)でも本当は根暗だと思います。 騙すつもりはないのですが、普段明るく振舞う(明るくなりたい気持ち)とそうは思われないですね。。。 <表面上での違い> No.5さんと同じになりますが、 すごく笑っていても目が違います。 本当に心から笑っている人(楽しんでいる人)と楽しんでない人では 目の輝きが違います。悪く言うと死んでる目・・・・。 注意深く相手の目を見てください。 あとは、やはり付き合いを深めてお互いを知ることが一番ですね。

noname#73555
noname#73555
回答No.5

私もマイナス思考ですよ。 それがひどすぎて被害妄想といわれるくらい(笑) それでもホントの笑顔になるのは心から面白いと思った時です。 何となくぎこちないなというのは心からつまらないと思ったり、辛い事があって、それを相手に悟られないようにするために笑います。 目は口ほどに物を言うといいますが、まさにそれだと私は思います。 目を見てれば何となく相手が笑ってるかどうかはすぐに分かりますね。

  • principle
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

人は多くの面を持っているものなので単純には言い切れませんけど、 たとえば『~に告白しようと思っているんですが、どう思いますか?』といった、ある相談に対して、 ・警戒的、消極的なアドバイスをする人。 →けっこうネガティブ人間。ポジティブ度10。 ・単純明快、気持ちいい返答ができる人。 →根がプラス思考。ポジティブ度80。 ・答えが複雑な人。 →ポジティブに考えたいがネガに転びやすい。ポジティブ度60。 ・答えが出ない人。 →なんとなくネガティブ。ポジティブ度40。 なのかなと、まぁ、今まとめてみました。 人それぞれ、何かしら悩みってあると思います。 souyanさんのこの悩みだって少なからず、ポジティブ人間のネガティブ要因。 心の底すみずみまで明るい人っていないんじゃないでしょうか? その相手のネガをカバーするのがsouyanさんの人柄。 普通に『話してて気が合う人』を見つければいいのでは? あと、占いの言葉は、自分の経験にもとづく結論が出せなくなるので、 重大な決断ほど、あまり聞かない方が得策のように思います。 がんばって。

回答No.3

あまりそんなことは考えたことはないです。話していくうちに何となくの感じでわかるし、それ以前に交際が始まった経験がないからなのかな? さてご質問の件ですが、心の奥底に悩みや問題を抱えていながらも明るい雰囲気をだしてる人については、その時がくるまでわからない可能性が高いですよ。だからあえて探らない方がよいですよ。自然の流れにまかせる方がよいです。問題の種類によりますが、悩みがありながら明るく振る舞う人って、私としては好感がもてますけどね。 ただ、あなたにあわせるためだけに無理して明るく振る舞う人もいますよね。そんな場合には、多少話していく内にわかると思いますよ。物事の悪い部分に目がいったり、もしこうなったら?も悪い方に考えがちだったりしますから。自分がそうだから、他人を評価するときも、そのような観点で評価するので、他人の噂話、他人への評価を聞いているとわかることもあります。 もっと手っ取り早く知りたいのなら、あなたがマイナス思考人間を演じてみればよいのです。そういう嘘をついてまで知りたいのならばですが。 しかし、プラス思考なら、マイナス思考の人間とつきあっても、それもまたよし!という感じにはならないのですか?ダメなら別れればよいわけですしね。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

こんにちは、そうハッキリ分けられる物ではないと思いますよ。 私は、根っからプラス思考と言われてますが、実際そうじゃありません。 むしろ考え方は、現実的かつシニカルです。(笑) 人前ではポジティブ。理由: 辛気臭い人間が好きな人はいない。落ち込んでいたからと言って他人にそれを見せる必要は無い。人に面倒くさいと思われるのが嫌。ETC... 自分にはポジティブかつネガティブ: 時間が無い時、土壇場の時、ステージに立つときはポジティブ。 ネガティブでも良い事はありませんから。かつ、日々努力する時は図に乗らないように(笑)ネガティブに。 というように、使い分けてます。誰でも全ての事においてポジティブ・・・という訳にはいかないんじゃないでしょうか。違いを述べるなら、表面上だけがポジティブな人間は、考えがビター。根っからポジティブな人は・・・可愛く真っ直ぐで・・・こういうのは失礼かもしれませんが少しばかり単純な考えを持っている人なのではないでしょうか?

  • wish2006
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

私はマイナス思考です。 表面上の違いは、単純に笑顔の回数と笑顔のぎこちなさではないかと思います。 やっぱり、マイナスのこと考えているので、いつも笑顔という訳にはいきません。

souyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 笑顔ですか。誰よりも明るくて好きになった子がちょっと二人っきりであってみると実は結構暗いのがわかって気持ちが引いちゃったというのもあったので、最初見たとき失礼ながらほんとかなとおもってしまいました。 ですが、よくみるとわかるのかもしれませんね。 ちょっとしっかり見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • プラス思考、ポジティブ、前向きなどの言葉が好きな人に限って、実は根がマイナス思考だったりしませんか?

    プラス思考、ポジティブ、前向きなどの言葉が好きな人に限って、実はネクラだったりマイナス思考だったりしませんか? 本当の根っからの明るい前向き人間だったら、そもそもそんなこと考えもしないはずですよね。 意識的にやらなくも自然体でそうなってるわけですから。 その辺いかがでしょうか?

  • マイナス思考でいこう

    大丈夫だろう、と思っていたことが実は見通しが甘く失敗してしまったという経験は誰もがあることだと思います。これは、楽観的思考、プラス思考が原因で失敗したと言えると思います。 また、犯罪のほとんどは「逮捕はされないだろう」とか「ばれないだろう」といったプラス思考が原因で発生していると思います。 さらに歴史的な大失敗、例えば太平洋戦争での敗戦も、アメリカに勝てるだろうというプラス思考が原因だったと言えそうです。 こう考えると、全人類がマイナス思考をしたほうが失敗や犯罪や戦争が無くなってよいのではないかと思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • プラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

    こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。 毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。 そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。 ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。 マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける ことも可能だと思うんです。 何か方法ありませんか? それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。 どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

  • 付き合うということ。

    みなさんにとって、恋人とはどのような存在ですか? 昨日、私の彼に、「お互いに刺激しあって、いい意味で高めあっていけると思ったから、付き合いたいと思った。今みたいな関係を続けていきたい」と言われました。 言われたとき私は嬉しかったのですが、それから考えていて、私は彼氏にどんないい刺激を与えているのだろう、私といて彼は、どんなところを高めていけるのだろうと思いました。 私はいろいろなことに対して、マイナス思考の持ち主です。 彼は、とてもプラス思考の持ち主です。 マイナス思考な私にとって、プラス思考の人と一緒にいることは、自身を持たせてくれる・・そういう風にプラスに考えることができるのかと、少しずつプラスに考え、自信を持てるように、私自身がいい方向に変わっていると感じています。 しかし、プラス思考の人はマイナス思考の人といたら、マイナスの方向にしかもっていけないような気がして・・・。 マイナス思考を嫌う彼に、嫌われるのが怖くて、悩みを打ち明けたりすることができなくなりました。 また、彼は、私にいろいろな悩みなどを打ち明けることはありません。 それは、男として・・・ということを気にしているからではなく、ほかに打ち明ける人がいるからです。 恋愛関係の悩みならこの人、友達関係の悩みならこの人・・・というように、その悩みに応じて打ち明けられる友達がいるようです。 だったら、私はますます彼になにができるのだろう、私といて彼は、どうなんだろうと、自身をなくしてしまいました。私と付き合っていて、彼にプラスなことがあるのだろうかと。 ほかの人のほうが彼のことをよく知っていて、ほかの人のほうが彼にいろいろ相談できている。 少し、悲しくなってきました。 みなさんは、どういう関係が付き合うということだと思いますか? また、私は彼に何をしてあげられる、何をしてあげているのでしょうか。

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • 表面上の付き合い…。

    私は割と友達は多いと思っていたのですが、それは表面上だけであって、裏では陰口を言われていそうで、人付き合いが怖くなってきました。 そのきっかけとなったのがバイト先なのです。先日、バイト先の一番上の人に「仕事をしていない」、「下の子に悪影響が出てる」と言われていました。 自分より上の人達は性格も苦手なタイプで、聞くまでは仕事内容は自分からは教えないという方が多くて、喋っていると変に気を使ってしまうし、うまく話せなくなってしまいます。6月に新しい子が入ってきて、やっと気を使わなくてもいい子ができて、「自分から積極的に仕事を教えてあげないと」と、仕事を教えてても、上の人達的にはただ仲良く話しているようにしか思えなかったらしく、ずっとA、B、Cのベテラン組は表面上は態度であらわしていて、陰で私の事を悪く言っていたそうなんです。でも私は態度とかで人の気持ちを察するのうまくないので、表面上では全然普通だったのに、いきなり「実は…」みたいな感じに言われて、頼られていないことよりも、裏で陰口をたたかれていた事にショックを受けてしまいました。私のいない間に上の人達が陰口を言っている事を考えると怖くてたまりません…。私が年数の割に仕事ができないのは反省していますし、自分なりの改善をしていますが、それでもまだ認められそうにありません。 そんな事とかあって友達に相談しようと思ったのですが、「実はこの子も表面上だけの付き合いで裏で陰口言っていたらどうしよう」とか考えて人付き合いとかが怖くなってきました。どうしたらこの恐怖心をとれるでしょうか…。

  • ポジティブとネガティブ

    皆さんは何事もプラス思考に考えるのと、マイナス思考き考えるのどっちがいいと思いますか? 私はプラスとマイナス、どちらもありますが、 恋愛に関してはプラスに考えると期待外れの時のショックって大きいと思うんです(>_<) なので、マイナスに考えておけばよかった時にすごく嬉しいですよね、、 でもマイナスに考えると、いいことも起こりにくいって聞くし; 結局のところどっちがいいんでしょうか? 回答お願いします☆゜

  • プラス思考になりたい。

    いつも仕事を上手くすることができません。今日も仕事で失敗しました。仕事を辞めたいと何度も思いました。マイナス思考~失敗~マイナス思考~失敗~の悪循環になっています。 仕事で失敗したときや落ち込んだとき、みなさんはどういう考え方をされてますか? プラス思考にる方法はありますか?

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。