• 締切済み

旋盤、マシニング、複合機?

今日、展示会に行った際に上司から旋盤、多軸、複合機などといった 用語を並べて説明されましたが、私自身まだ初心者ということもあり、 旋盤は縦旋盤、横旋盤だから縦か横しか加工できないはずなのに、そ の展示会の機械を見ると斜めに穴を開けたりしていました。 そのほかにも複合機が最近は増えてきて~などの説明をされたのですが そのおかげで私の頭の中はパニックです。 ・複合機は旋盤とマシニングの合体でテレビデオみたいなもの? ・それなら、将来的には旋盤とマシニングはひっついたものしか無くなるの? ・複合機は旋盤ベースでマシニングベースの複合機はないの? ・あんなに縦横無尽に動けるんだったら旋盤とマシニングで同じものを作れるの? など混乱しています。 この混乱を少しでもなくすための説明があればお願いしたいです。。。涙

みんなの回答

回答No.1

Guten Tag. himmelさん、どうして質問から丸一日半経過しても全く回答が無いのかお解りになりますか? これに答えられる人はここの参加者でもそれほど数は多くありません。ところが先の4日のご自身の質問で、四人の方が答えてくれているのに、あなたは一言の礼どころか応答すらもしていません。これではもう誰も答えてくれなくなります。  このような姿勢を貫くのであれば、助けは天(himmel)から降ってくるものなどとは思わず、自ら助けて道を開くべきです。  とにかく参考までに本を挙げておきましょう。  この場合、工業高校で使用している機械工作や場合によっては機械設計の教科書を読むのが最も良い方法です。要らない部分は飛ばして読めば良いでしょう。機械の構造や加工方法が解ってくれば、読み直すと更に面白くなります。  ただ、学校教科書は手に入れにくいので、一般書を一つ紹介しておきます。 http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=4-274-08751-4  もし物を作るのが好きでないのなら、この仕事はあなたにはあまり向かないと思います。以上、フライス屋より一言。