• 締切済み

ほtぼりが冷めるまでの期間

社会人男性です。 2週間ほど前に、長らくお世話になっていた女性の先輩(別部署)を、仕事中に声をかけたことで怒らせてしまいました。 直後に職場メール・口頭でお詫びをしたのですが、取り付くしまがなく、この1週間は接触していません。 これは一つのきっかけで、その前からナーバスなのに気付かず、「親切の押し売り」になっていたと反省しています。 自分としては、できるなら少しでも仲直りしたいと思っています。 「ほとぼりが冷めるのを待つ」しかないと覚悟しているのですが、「ほとぼりが冷める」とはどれくらいの期間を指すのでしょう?1ヶ月では短いでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• anchan1
回答No.2

女性というより その人のタイプによりますね。 「八つ当たりだった」 「悪気なかったのに悪い子としたな」と思う人もいれば 「フン!!知らない あんな人、 私のこと 全くわからないんだからっ!!」 となる人も。 何もお詫びしてなかったらいざ知らず↓ ■直後に職場メール・口頭でお詫びをしたのですが それなら 相手の出方を見て待つことです。 大丈夫そうだ、と声をかけると 思わぬ休火山で 大爆発する方もいますから あくまでも相手の出方です >「ほとぼりが冷める」とはどれくらいの期間を指すのでしょう? 笑 数字であらわせる時の流れじゃないと思いますよ。 怒らせた相手の場合、とかく”相手の出方”を見たほうがいいです。 距離を縮めようとするよりは 相手の沈静化と  ダメだったら関わらない(その方が相手にとって良いので)ことでうs。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人のタイプ…どうでしょう。もともと内気な方なので、後者かもしれません。 >大丈夫そうだ、と声をかけると 思わぬ休火山で >大爆発する方もいますから あくまでも相手の出方です 気をつけます。うっかりやってしまいそうなので。 ただ、出方を見ようにも、それほど接触する機会がないんですよね。 慎重の上にも慎重を期します。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

最低1ヶ月は必要と思われますが、彼女の態度がイメージできませんので何ともいえません。遅すぎる場合もあり難しいところです。1ヶ月経たなくても素直に謝りさえすれば機嫌を直してくれるはずです。

JERRYBROWN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 口頭で謝った直後、たまたますれ違った時に無言で頭を下げたのですが、早足で行ってしまったんですよね…。ちょっとショックでした。 気が重いですが、許してくれるよう祈ります。