• 締切済み

ほtぼりが冷めるまでの期間

社会人男性です。 2週間ほど前に、長らくお世話になっていた女性の先輩(別部署)を、仕事中に声をかけたことで怒らせてしまいました。 直後に職場メール・口頭でお詫びをしたのですが、取り付くしまがなく、この1週間は接触していません。 これは一つのきっかけで、その前からナーバスなのに気付かず、「親切の押し売り」になっていたと反省しています。 自分としては、できるなら少しでも仲直りしたいと思っています。 「ほとぼりが冷めるのを待つ」しかないと覚悟しているのですが、「ほとぼりが冷める」とはどれくらいの期間を指すのでしょう?1ヶ月では短いでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

女性というより その人のタイプによりますね。 「八つ当たりだった」 「悪気なかったのに悪い子としたな」と思う人もいれば 「フン!!知らない あんな人、 私のこと 全くわからないんだからっ!!」 となる人も。 何もお詫びしてなかったらいざ知らず↓ ■直後に職場メール・口頭でお詫びをしたのですが それなら 相手の出方を見て待つことです。 大丈夫そうだ、と声をかけると 思わぬ休火山で 大爆発する方もいますから あくまでも相手の出方です >「ほとぼりが冷める」とはどれくらいの期間を指すのでしょう? 笑 数字であらわせる時の流れじゃないと思いますよ。 怒らせた相手の場合、とかく”相手の出方”を見たほうがいいです。 距離を縮めようとするよりは 相手の沈静化と  ダメだったら関わらない(その方が相手にとって良いので)ことでうs。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人のタイプ…どうでしょう。もともと内気な方なので、後者かもしれません。 >大丈夫そうだ、と声をかけると 思わぬ休火山で >大爆発する方もいますから あくまでも相手の出方です 気をつけます。うっかりやってしまいそうなので。 ただ、出方を見ようにも、それほど接触する機会がないんですよね。 慎重の上にも慎重を期します。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最低1ヶ月は必要と思われますが、彼女の態度がイメージできませんので何ともいえません。遅すぎる場合もあり難しいところです。1ヶ月経たなくても素直に謝りさえすれば機嫌を直してくれるはずです。

JERRYBROWN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 口頭で謝った直後、たまたますれ違った時に無言で頭を下げたのですが、早足で行ってしまったんですよね…。ちょっとショックでした。 気が重いですが、許してくれるよう祈ります。

関連するQ&A

  • パートナーを怒らせた時の謝り方

    つき合い始めて約1年になる彼に、前から気になっていたある事について疑っている事をにおわす内容の質問メールをしたところ怒らせてしまいました。 恋愛は信頼関係があって成り立つものだと思うのですが、どうしても気になったのと心配なのではっきりと聞いてみたところ気分を害したようです。 今思えば、逆の立場なら「なぜそんなことを聞くのか」「信頼されてない」と感じやっぱり嫌な思いをしたと思うので素直に反省し、心から謝りたいと思っています。 反省とお詫びの内容のメールを、直後と一夜明けた朝、送ってみたのですが返信がない状態です。 お互い日中は仕事をしているので単に忙しくて返信できないというだけかもしれないのですが、やはり落ち着いていられません。 こういう場合、どうしたらお詫びの気持ちが伝わるか、仲直りできるのか等、参考意見をお聞かせ下さい。

  • ハムスターが噛みます(T0T)

    もうすぐ2年目に入るオスのジャンガリアンを飼っているのですが、1週間ぐらい前から飼い主である私の手をやたらと噛んで困っています。その噛み付き方が半端じゃなく痛いです!!それまではとてもおとなしく人懐っこい性格の子だったのに(T0T)ボケが始まったんでしょうか? ちなみに、繁殖させたくてメスと同居させていたのですが、メスが突然オスを攻撃したのをきっかけに、2匹を別居させ、その直後から噛み癖が始まりました。これってなにか因果関係があるんでしょうか?

  • 仲直りをしたい

    1週間ほど前に彼(高1)と喧嘩みたいな状態になってしまいました あと少しで記念日なので、仲直りをしたいと思ってます。 しかし、ずっと連絡を取り合ってないのでどういうきっかけで仲直りをしていいかわかりません。 また、喧嘩の原因もよくわかりません どのような感じで仲直りできますか?

  • 逆切れしてきた友人と復縁?

    数年前、友人とささいなことでケンカをしました。 第一のきっかけとして、私が借りていたものをうっかり返し忘れていたことがあります。 その後の友達の指摘(借りたものが何か)も違っており、私も混乱してしまい、結局ものが見つからず・・ということがありました。 とりあえず、見つかるまで探すね、と謝罪し、探し続けているところに、友人のドタキャンがありました。そもそも友人から誘ってくれたものだったのですが。前日夜の、しかも理由を告げずの、ごく簡単なメールでのドタキャン通知だったのでびっくりして、こちらからも電話を何度もしたのですが、出ず。しかたがないのでメールで「せめて理由を知りたいし、前日夜のドタキャンだったら、礼儀として電話でするのでは・・?」とメール。 すると翌日メールで「あなたがそもそも借りたものを返さないから、私がそういう態度をとることになった。もう私はあなたを大事にできないから」と言われそれっきりでした。 (でも、それならなぜイベントに誘ったのか? 大事にできないとわかっているなら、さりげなく距離をとればいいだけなのではないか? と なにか腑に落ちず、いわゆる逆切れとしかとれませんでした) もちろん私が悪い事をしたのは反省しているのですが、それとこれとはまた別なのでは・・と思いました。ただ、そのときの友人は生活環境が行き詰まっていて、そのストレスからか、出会った時とは別人のように性格も荒れていました。ケンカする少し前から、腫れ物に触るようにつきあっていて、でも、いつか落ち着いてくれるのでは・・と思っていたところでした。 それから音信不通になっていたのですが、返していないものはずっと探し続け、しばらくして見つかりました。ただ、友人が精神的に落ち着かない状況で、どう仲直りを切り出せばいいのか、そしてそもそも仲直りできたとしても、それはお互いにとっていい事なのか分からず、数年がたってしまいました。 共通の友人によれば、だいぶ生活も心も落ち着いて来たようなので、第一に借りたものを返したい(友人はいまさら嫌かもしれませんが、突き返されること覚悟で)、そしてあやまりの手紙を送りたいと思っています。(無視されるかもしれませんが、それも覚悟してます) ただ、また仲直りしたとしても、また色々過去のことを蒸し返され逆切れされたら・・と思うと、どうしたらいいかわかりません。 みなさんだったらどんな手紙をおくりますか? 仲直りする派、しない派、いろいろ聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「仲直り=体の関係」 そう思ってる方はどれぐらいいるのでしょうか?

    先日から立て続けでの質問申し訳ありません。 いろんな方々からのとても親切なアドバイスや回答をいただき大変感謝しています。 主人はどうやら、勘違いをしたままそれが正しいと思い込んでるようです。 私が怒って2週間もムシし続けてるにもかかわらず、寝てる私の体を触ってきました。 それに対して、過去にすばらしい攻撃法(笑)を教えてもらいましたので、実行。 幸い未遂に終わりましたが、2週間ムシし続けてる原因のひとつに、約1ヶ月前2度目のアフターピルを飲むはめになりました。 その副作用や体調の変化で苦しむ私に対して、反省の気持ちはないのか!?というようなことなのですが、なにをどう思ってるのか、会話もしないで2週間も過ごしてるのにいきなり下着を脱がし・・・なのです。 どう考えても私の頭の中では理解不能です。 そこで「仲直り=体の関係」ということが浮かびました。 先日の質問の中でこのことを書いたところ、うちの主人も・・・というご意見をいただきました。 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが「仲直り=体の関係」という気持ちはあるのでしょうか? 仲直りをしてから・・・ではなく、仲直りをするために・・・です。 私はどう考えても、順序が逆だとしか思えず、全く理解不能です。 怒って、泣いて、怒鳴り散らして・・・というような、とてもそういう雰囲気でない相手に対して「仲直り=体の関係」という式はあるのでしょうか? もし万が一、男性の方々の大半がそういうご意見でしたら、私の頭の中にこの式を叩き込まなくてはいけません。 できれば男性の方に、女性であれば身近にいる、ご主人や彼氏などのことをお答えいただければたすかります。

  • 悩んでいます

    彼氏と喧嘩をしてしまいました 高校生です。 原因はお互いの用事などで 1週間逢ってませんでした そして逢える日が来たのですが また場所の都合が悪く 遊ぶのが中止になりました。 (遊ぶ場所は他にも考えたら あったと思うけど…) 私は逢える日は前から約束 していたんですごくショックでした この日を楽しみにしていました 仕方ないことだったんだけど 私がメールで素っ気ない態度を 取ったりたまに口が悪くなったり して、喧嘩になりました。 私は最初怒ってましたが 後からやっぱり悪かったなと 思って、「仲直りしたい」と メールを送りましたが、彼に 「仲直りしたくない」て言われました あの時もっと広い心を持って 接すれば良かったし、他に考え方 を変えれば良かったと反省し 彼に謝罪のメールを何通か 送ったけど返ってきませんでした 普通のメールは返ってきますが やっぱり素っ気ないです。 私自身すごく反省してるし こんなことが二度とないように 気を付けていこうと思ってます 仲直り出来ず3日経ってしまいました 仲直りしたいんです どうすれば仲直り出来ますか? すごく悩んでるんで 良かったらアドバイスお願いします

  • たった一つの出来事で…

    ラブラブだったのに、一つの出来事をきっかけにうまくいかなくなったことありますか。。 半年程度付き合っているものとして、それまでは大きなけんかも全くなかったとします。2日前に会った時もラブラブな感じだったとします。 しかし、ある出来事(浮気などではないが、彼女が悪い)がきっかけで、彼女が謝って反省しているのに、彼氏は今後付き合っていけるのか不安に思っている状態。 彼女からすれば、確かに非は認めるし、今後気をつけようと思っているが、このくらいのことで、なぜ別れまで考えなくてはならないのかと思っている。 彼氏に許してもらえたら、もっといい関係が築けると思っている。 と言った状態です。 みなさまは、とってもうまくいってたのに、うまくいかなくなることがありましたか。そのきっかけって何でしたか? また、しばらくしたら仲直りして、今までのようになれましたか?

  • 別れるか迷っている時

    別れるか迷っている時 付き合って1年。30代前半カップルです。 1ヶ月前にケンカをしたのがきっかけで(ケンカ直後はお互い謝り仲直りできた)最初に10日間、お互い見つめなおそうという期間で連絡をしていませんでした。 「私はやっぱりあなたが一番!」と思ったので伝えたけれども彼はまだ考え中で「今仕事も多忙極まりなくて忙しくて(仕事の説明をされる)仕事以外のこと考えられなくて、まじで、体も心もしんどいんだ・・・。ちょっと一人でじっくり考えたいから時間頂戴」と引き続き沈黙状態。 ケンカから3週間目に連絡があって、一度会うことになり、ケンカの内容についての反省と、謝罪をして、彼が、私の顔を見てやっぱり続けていきたいということで仲直りできました。 ですが、翌日からもまた連絡なし。こちらがしても返ってこない。 心身ともに疲れている状態なので、放置してあげるのもやさしさかと思い、余り連絡負担にならないようにしています。 しびれを切らした私は「そんなに悩まさせてるのも申し訳ないし、仕事に集中した方が良さそうだから〇〇くんの彼女やめた方がいいんじゃないかって考えたりもするんだ。」と言ったら、 「今日はその話はやめよう。またゆっくり会ってしよう。」と言われたので 「だけど、もう冷めてるよね。だったら別れることも考えてる?それとも、まだ好きだけど別れるまでには至ってないの?」と聞くと「後者」とのことで、迷っているそうです。 ということで、私からは連絡をするのをやめようと思っています。 彼は現在、月に15日程出張が入っていたり徹夜があったり、と多忙極まりない生活です。 今は東京と大阪で離れています(4ヶ月目)しかし、今月末で私が大阪の実家に戻り、遠距離は終了します。ですので、せっかくまた近くで付き合えるので、やり直したい気持ちもあります。 私自身も嫌いになったわけではないのでスパッと別れられるわけではありませんが、 この状況も辛いので、今回一度打診をしてみました。 別れる覚悟はできていますが・・・ どうすれば、別れるか迷っている彼の気持ちが戻るでしょうか。 当面1ヶ月ほどは、連絡をしないつもりですが・・・。 アドバイス・御経験談などございましたら、よろしくお願い致します!

  • 退職に関しての業務規定と民法

    こんにちは、現在、退職を考えています。一般病院に勤務する看護師です。職場では業務規定自体所属する部署においておらず、口頭にて退職時は3ヶ月前に意思表示をするように聞いています。他部署に置かれている院内業務規定を見たところ、30日前に退職届けを出すように書かれていました。民法上では2週間とこの「教えてgoo」の書き込みで知りましたが、退職に関して、私の義務的に守るべき期限は?、3ヶ月前?30日前?2週間前?いずれなのでしょうか、詳しい方、教えてください。

  • 友達と喧嘩しました

    一週間前からいきなり さけられ始めました。 原因は私が去年の6月についた 小さな嘘がきっかけです。 『なんで今さらそれを持ち出すの?』 と、聞いたら 『それだけじゃなくてそれから ちょっとした誤解とかがあったやろ? そんなことがいろいろ積み重なって いって、今はあなたのことが 信じられない。』 と、言われました。 『じゃあどうしたら信用してくれる?』 と聞きました。 『そんなの自分で考えさいや!』 と怒鳴られました。 そんなことで 一週間自分なりに行動してみました。 始めに謝って次にいつも どうりに接しましたが 全然反応してくれません。 私はその友達と仲直りしたいです!! どのように行動してみせたら相手は 許してくれるのでしょうか?! どうか教えてください!!