• ベストアンサー

パートナーを怒らせた時の謝り方

つき合い始めて約1年になる彼に、前から気になっていたある事について疑っている事をにおわす内容の質問メールをしたところ怒らせてしまいました。 恋愛は信頼関係があって成り立つものだと思うのですが、どうしても気になったのと心配なのではっきりと聞いてみたところ気分を害したようです。 今思えば、逆の立場なら「なぜそんなことを聞くのか」「信頼されてない」と感じやっぱり嫌な思いをしたと思うので素直に反省し、心から謝りたいと思っています。 反省とお詫びの内容のメールを、直後と一夜明けた朝、送ってみたのですが返信がない状態です。 お互い日中は仕事をしているので単に忙しくて返信できないというだけかもしれないのですが、やはり落ち着いていられません。 こういう場合、どうしたらお詫びの気持ちが伝わるか、仲直りできるのか等、参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。 そう言う時の落ち着かない気持・・・ なんとも気になって気持悪いし、苦しいですよね。 「恋愛は信頼関係があって成り立つものだと思うのですが、 どうしても気になったのと心配なのではっきりと聞いてみた」というところから、女性関係の話をされたと推察しましたが・・・ 実際に彼がそんなことはもうまったくないとしたら、やはり「信用されてないのか?」と彼も感じたかもしれません。 これは自分の話ですが・・・ 私は若い時すごくハデで誰とでもすぐに仲良くするタイプで、遊んでるふうに見える女の子だったのですよ。 でも実際はキャラキャラしてるだけで、遊んではいなかったんですね。 当時つきあってた彼のことがものすごく好きで、彼の事をすごく大切にしてたし、 彼も自分の事をわかってくれてると思ってたのですが・・・ たまたま彼の日記メモを見てしまった時(こういうことはしない方がよいです・・・) 私の事を「今日は**時に待ち合わせだったのに、2時間遅れに変更になった。きっと他の男に会ってるんだと思う」みたいなことが書いてあって、 めちゃくちゃショックでしたね。 その彼以降、自分のキャラが変わってしまったくらい。 だから、彼にとってぬれぎぬだったら、すごく悲しいことだったかもしれないです。 今の気持を伝えたいなら、メールではなく、お手紙をかかれてはどうでしょう。 手書きの文字から気持って伝わると思いますし、 メールって慣れてるからいサクサクと簡単に書いてしまいますが、 手紙は結構推敲しますしね。 仲直りしたいなら、彼に対する真剣な気持をゆっくりとあせらずに冷静に伝えること・・・ それが一番のような気がします。 彼から連絡が来ないのは、そういう大切な話は腰を落ち着けてゆっくりと返信したいので、 ちょっと落ち着かないと、書く気が、私だったらしないですね。 簡単に書いて自分の真意が伝わらないのはイヤですし、 またトラブルの素になるるのがわかってますし。 あと、私だったら、ちょっとむっとしたりした時は 時間をおいて、自分を落ち着けてから返事しますね。 彼も自分の気持を落ち着けてるのではないでしょうか・・。 なにか参考になれば幸いです。 彼を手放さないよう、がんばってください!

noname#12058
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 maco-v さんの経験談まで聞かせていただいて‥(^^ゞ 返信がない事といい、気持ちを焦らずに伝える事といい確かにそうかもしれません。 自分自身も落ち着いて焦らずに気持ちを伝えて、またいつものようにラブラブに戻れるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どういう内容かはわかりませんが、「ある事について疑っている事」は当たっていたんじゃないですか? 信頼してるからこそ、聞くのであって。そのままうやむやにしてくとどちらにしても崩壊に向かうと思いますので161cmさんのとった行動は問題ないと思います。お詫びの気持ち、ですか・・・。 お詫びはしなくていいんじゃないですか? 「本当のことが知りたいと思うのは悪いこと?知らないままじゃつきあっていけないと思ったから聞いたの、安心したかったの」と送ってみてはいかがでしょうか・・・・。

noname#12058
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 拝見させて頂いてそのとおりだと思ったので、そのように直接あって話してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

直接電話や逢うなどして顔を見てお話されるほうが いいのではないかな、と思います。 質問者さんの考え方からしたらメールなど媒介にせず 直接話し合いをされたほうが解決の糸口が見つかるように 思います。 そしてお詫びの気持ちと誠意を伝えてはいかがでしょうか? 怒りの感情は時間が経てば収まると思いますが、 彼の気持ちを吐き出してもらうのも手です 女性の雄弁の前に男性は沈黙を通すことが多いですが 話し合いが大切だとおもいます それでもダメそうならば質問者さんが彼に対し 愛情はあるのだ、信じてほしいと伝えるだけで一端引き下がって みてはどうでしょうか? ぼんやりしたアドバイスで申し訳ありません。

noname#12058
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 そのとおりだと思います。「顔を見て‥」って一番大事なことだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

こんにちは161cmさん。 私のほうが背が高いです。 そげなことはいいとして、前から気になっていたこととは何ですか? それがわからなくては、どっちが相手に対して失礼なのか判断できませんです。 日中で仕事が忙しい時間のはずのときに書き込みしてないでw、自分が悪いと思うならあわてずゆっくり時間をかけてみてください

noname#12058
質問者

お礼

はじめまして mimi-_- さん。 メッセージありがとうございます。 書き込みをしている場合ではないのですが、何も手につかないんです(T-T) 気になっていた事というのはちょっとここではいいづらいのであえてふせますが、彼にしてみれば「そんな事をする男だと思ってたのか」と思うであろう事です。 そんなことするはずないと思いつつも、もしそうだったらという気持ちがあったのが事実です。 実際そういう事実はなかったようなので、安心感とともに少しでも疑ったという事に申し訳なさでいっぱいになったというわけです。 アドバイスのように時間をかけて気持ちを伝え、さらに愛を育んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この先どうしたらいいのか

    2日程前、彼女にひどい事を言ってしまって、 今まで連絡が取れませんでした。 それで、さっき心を込めたごめんねのメールを送ったところ、普通ならうれしいかもしれないけど、私には何も感じないと返信がきました。 返信の内容には、こういう所が嫌だとか、 あの言葉にはひいたとか、こういうのが大嫌いだって改めて思ったなどが書かれていました。 そして、悪いと思うけど、今は先のことまったく考えられないとありました。 一応、反省していることと、 少しずつでいいから仲直りしたいって事を伝えました。 本当に大嫌いでもう終わりって事なら、こんなことも言ってくれないのかなとプラス思考に考えてはいますが、やはりこの先が怖いです。 たぶん向うからメールや連絡はそうそう来ないと思います。 こんなときは連絡をしないで距離を置いた方がいいのでしょうか? でも、私は我慢できないで送ってしまいそうです。 そして、この関係から仲直りは可能でしょうか? 何かアドバイスいただきたいと思います。

  • Yahoo!パートナーでお断りしたい場合(男性へ質問です)

    Yahoo!パートナーを利用したことのある男性へ、お聞きします。 私は女性なのですが、メールをくださった方にお断りしたい場合。 そのまま返信をしないのと、定型メールでハッキリと「ごめんなさい」という返事をするのと、どちらが気持ち的に嫌な感じがしないですか? 何人かの方からメールをいただいてるのですが、ハッキリ断るのが申し訳ない気がして返信していません。 でも逆の立場ならハッキリ断ってもらった方が私の場合はスッキリするので、どっちがいいか悩んでいます。 ご意見お聞かせください。

  • どうすれば仲直りできますか…

    私が100悪い喧嘩をしてしまいました…彼の地雷を踏んでしまい、私がしてはいけない行動(ネトスト行為)をしてしまったからです、、 かれこれ1週間仲直りしてないです。彼からの返信は1日に1通ほどです。 距離置きたいとかありますか?→既読無視 今後について電話で話したい→「😩」 電話だめだったか、ごめん→「反省して」 本当に反省してる、今後は(彼)が許してくれた2つの事以外は絶対にしない。→「ふーん」 口だけにならないように努力する→「なるほどね」 1週間考えて本当に反省した。よければ仲直りしたい→「ほんとうかなあ」 すぐに信じられる事ではないのはわかってる、だからこそ今後は行動で示せるように頑張るね→未読 って感じです…電話も会うことも約束されてない(できない)のでなかなか良い方向に進めず心が折れそうです…きっと冷められてるのもわかっています、でもまだ好きなんです( ߹ ߹ )自分じゃ終止符を打てなくて…彼は過去の話を聞く限り、嫌ならすぐに別れを伝える系なのでそれに縋ってしまっている状況です。 LINEで出来る限りの反省の意を伝えて、彼が少しでも私を信頼してやるか…って気持ちになるまで待ち続けることが最善策でしょうか? その他解決方法ありましたら是非ともご回答よろしくお願いします(՞ . .՞)”

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • こんな時あなたならどうしますか?

    私は優柔不断で気弱であることを前提に話を聞いて下さい。 最近気分が滅入っていて、知り合いの男の人から一昨日の夜にメールが来ていたのですが無視してしまいました。 その知り合いの男の人とはあまり話したことがなく、いつも相手から一方的にメールが来るだけで私からは送りません。 そしてまた昨日の夜、私がメールを返信しないうちにメールが来ました。内容は「僕のメールにとうとう返してくれなくなったね?僕何かした?いやだったらちゃんと言ってよ」って感じのメールでした。 気分の滅入りが治ったらメールを返信しようと思ってたのですが、メールを返す前にこんなメールが来たら正直気持ち悪くなってしまって… アド変すればいい話なのですが、なんか後味が悪い気がして…皆さんならこんな時どうしますか?

  • もう一度会って欲しい・・・。

    出会って2回デートしましたが、断られました。 原因は恋愛感の相違ですかね・・・。 積極的に僕がなりすぎて、好きって言ってしまったり、 あとはその彼女は10年間付き合った人がいたんだけど、 嫌いで別れたんじゃなく、なんとなく別れた感じで 実家に戻ってきたみたいです。 その事もちょっと忘れられていない感じで・・・。 メールで断られたんですが、どうしても諦めきれず その日もTELとメールをしましたが、 つながらず、返信もありませんでした。 それから1週間が経ちますが、僕は今も考え直してもらえるものと思い メールをしています。 メールの内容は「どこでも連れて行ってあげるよ」とか「月が綺麗だよ」など 僕の反省している内容の事やちょっと癒しの内容の事など、 色んなメールをほぼ毎日送っています。 これは逆効果でしょうか? 今でも、心から好きになった人なので忘れられず、 2回デートした思い出も忘れられません・・・。 どうかもう一度会ってもらえるようにするには どうしたらいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達との仲直りの仕方を教えてください。

    友人と喧嘩をしてしまいました。 友人達数人と遊びに行く約束をしていたのですが、当日中止になりました。 その連絡を見たのが私が出かけた後で電車に乗ろうとした直前でした。 私は、もう出かけてしまっていたので、中止になったことに怒りました。で、中止にした友達に自分の怒りをぶつけてしまい、相手を怒らせ幻滅させてしまいました。 取り返しのつかないことをしたと思い、仲直りしようと思い反省の文章とごめんなさいのメッセージを送りましたが、返信がなく相手が怒っていて返信してくれなかったと思った私は更にメッセージを送りました。そうしたら、相手からゆっくり後で話そうと言われました。 そしたら、翌日メッセージが来ました。 内容は私の事を十分に思ってくれたメッセージでした。私のそういう性格がよくないし、他の人から勘違いされてしまうから、気をつけてみたいな内容です。今回の事件のことやそのあとの私のメッセージのこと。また普段の礼儀などを含めた話です。 で、私も更に反省のメッセージと相手と仲直りしたい趣旨の文を送りましたが返信ごありません。翌日からは会っても私の事を避け、目も合わせてくれません。更にsnsのグループも相手が抜けてしまいました。 これは、前よりも状況が悪化していると見て間違いないでしょう。 私にとって、この子はとても大事な友達の一人で、学校に入ってから毎日のように話したり遊んだりしてた人でした。 どうしても仲直りしたいです。でも、仲直りしようと努力するたびに空回りしている気がします。どうやったら、仲直りできるでしょうか??

  • ダンス・パートナーとは、心から信頼しあってますか?

    社交ダンスをされてる全ての方に、お尋ねしたいと思います。 ダンス・パートナーとの関係は、どんな感じですか? ダンス・サークルに所属する初心者(女性)です。 一度、パーティーのデモでご一緒した方から、次回も是非!と誘われてます。 その方は、やや寡黙な方で、ダンスのリードは上手ですし、私に対してはまあまあ親切です。 しかし最近、その方の言動がデリカシーに欠けるのでは?と思うことが多々あり、困惑しています。 女性が聞いたら不愉快に思うセクハラっぽい内容を、平気で口にするので、嫌悪感を抱いてしまいました。 しかし、それをたしなめるほど対等な立場ではないので、我慢して聞いています。 リードがいかに上手であっても、相手を心から信頼できないと一緒にダンスは踊れない気がするのですが。 どう思われますか?私がワガママなのでしょうか? 皆さんは、ダンス・パートナーの方とは、心から信頼しあってますか? どんな感じで接していらっしゃるのか教えてください。

  • メールの返信

    縁を切ったが、相手は反省して仲直りしたがっている事を知った上で『ごめんね』の謝罪メールだけが来たら返信しますか? また会いたいなどは一切書かれてません。 気にかけていたら返す?嫌いなら無視?お互いの為に良くないと考えている場合も無視? 皆さんなら、どんな行動とりますか?

  • 悩んでいます

    彼氏と喧嘩をしてしまいました 高校生です。 原因はお互いの用事などで 1週間逢ってませんでした そして逢える日が来たのですが また場所の都合が悪く 遊ぶのが中止になりました。 (遊ぶ場所は他にも考えたら あったと思うけど…) 私は逢える日は前から約束 していたんですごくショックでした この日を楽しみにしていました 仕方ないことだったんだけど 私がメールで素っ気ない態度を 取ったりたまに口が悪くなったり して、喧嘩になりました。 私は最初怒ってましたが 後からやっぱり悪かったなと 思って、「仲直りしたい」と メールを送りましたが、彼に 「仲直りしたくない」て言われました あの時もっと広い心を持って 接すれば良かったし、他に考え方 を変えれば良かったと反省し 彼に謝罪のメールを何通か 送ったけど返ってきませんでした 普通のメールは返ってきますが やっぱり素っ気ないです。 私自身すごく反省してるし こんなことが二度とないように 気を付けていこうと思ってます 仲直り出来ず3日経ってしまいました 仲直りしたいんです どうすれば仲直り出来ますか? すごく悩んでるんで 良かったらアドバイスお願いします