• ベストアンサー

パートナーを怒らせた時の謝り方

つき合い始めて約1年になる彼に、前から気になっていたある事について疑っている事をにおわす内容の質問メールをしたところ怒らせてしまいました。 恋愛は信頼関係があって成り立つものだと思うのですが、どうしても気になったのと心配なのではっきりと聞いてみたところ気分を害したようです。 今思えば、逆の立場なら「なぜそんなことを聞くのか」「信頼されてない」と感じやっぱり嫌な思いをしたと思うので素直に反省し、心から謝りたいと思っています。 反省とお詫びの内容のメールを、直後と一夜明けた朝、送ってみたのですが返信がない状態です。 お互い日中は仕事をしているので単に忙しくて返信できないというだけかもしれないのですが、やはり落ち着いていられません。 こういう場合、どうしたらお詫びの気持ちが伝わるか、仲直りできるのか等、参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.3

こんにちは。 そう言う時の落ち着かない気持・・・ なんとも気になって気持悪いし、苦しいですよね。 「恋愛は信頼関係があって成り立つものだと思うのですが、 どうしても気になったのと心配なのではっきりと聞いてみた」というところから、女性関係の話をされたと推察しましたが・・・ 実際に彼がそんなことはもうまったくないとしたら、やはり「信用されてないのか?」と彼も感じたかもしれません。 これは自分の話ですが・・・ 私は若い時すごくハデで誰とでもすぐに仲良くするタイプで、遊んでるふうに見える女の子だったのですよ。 でも実際はキャラキャラしてるだけで、遊んではいなかったんですね。 当時つきあってた彼のことがものすごく好きで、彼の事をすごく大切にしてたし、 彼も自分の事をわかってくれてると思ってたのですが・・・ たまたま彼の日記メモを見てしまった時(こういうことはしない方がよいです・・・) 私の事を「今日は**時に待ち合わせだったのに、2時間遅れに変更になった。きっと他の男に会ってるんだと思う」みたいなことが書いてあって、 めちゃくちゃショックでしたね。 その彼以降、自分のキャラが変わってしまったくらい。 だから、彼にとってぬれぎぬだったら、すごく悲しいことだったかもしれないです。 今の気持を伝えたいなら、メールではなく、お手紙をかかれてはどうでしょう。 手書きの文字から気持って伝わると思いますし、 メールって慣れてるからいサクサクと簡単に書いてしまいますが、 手紙は結構推敲しますしね。 仲直りしたいなら、彼に対する真剣な気持をゆっくりとあせらずに冷静に伝えること・・・ それが一番のような気がします。 彼から連絡が来ないのは、そういう大切な話は腰を落ち着けてゆっくりと返信したいので、 ちょっと落ち着かないと、書く気が、私だったらしないですね。 簡単に書いて自分の真意が伝わらないのはイヤですし、 またトラブルの素になるるのがわかってますし。 あと、私だったら、ちょっとむっとしたりした時は 時間をおいて、自分を落ち着けてから返事しますね。 彼も自分の気持を落ち着けてるのではないでしょうか・・。 なにか参考になれば幸いです。 彼を手放さないよう、がんばってください!

noname#12058
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 maco-v さんの経験談まで聞かせていただいて‥(^^ゞ 返信がない事といい、気持ちを焦らずに伝える事といい確かにそうかもしれません。 自分自身も落ち着いて焦らずに気持ちを伝えて、またいつものようにラブラブに戻れるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どういう内容かはわかりませんが、「ある事について疑っている事」は当たっていたんじゃないですか? 信頼してるからこそ、聞くのであって。そのままうやむやにしてくとどちらにしても崩壊に向かうと思いますので161cmさんのとった行動は問題ないと思います。お詫びの気持ち、ですか・・・。 お詫びはしなくていいんじゃないですか? 「本当のことが知りたいと思うのは悪いこと?知らないままじゃつきあっていけないと思ったから聞いたの、安心したかったの」と送ってみてはいかがでしょうか・・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 拝見させて頂いてそのとおりだと思ったので、そのように直接あって話してみました。

• natuko_
回答No.2

直接電話や逢うなどして顔を見てお話されるほうが いいのではないかな、と思います。 質問者さんの考え方からしたらメールなど媒介にせず 直接話し合いをされたほうが解決の糸口が見つかるように 思います。 そしてお詫びの気持ちと誠意を伝えてはいかがでしょうか? 怒りの感情は時間が経てば収まると思いますが、 彼の気持ちを吐き出してもらうのも手です 女性の雄弁の前に男性は沈黙を通すことが多いですが 話し合いが大切だとおもいます それでもダメそうならば質問者さんが彼に対し 愛情はあるのだ、信じてほしいと伝えるだけで一端引き下がって みてはどうでしょうか? ぼんやりしたアドバイスで申し訳ありません。

質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 そのとおりだと思います。「顔を見て‥」って一番大事なことだと思います。 ありがとうございました。

• mimi-_-
回答No.1

こんにちは161cmさん。 私のほうが背が高いです。 そげなことはいいとして、前から気になっていたこととは何ですか? それがわからなくては、どっちが相手に対して失礼なのか判断できませんです。 日中で仕事が忙しい時間のはずのときに書き込みしてないでw、自分が悪いと思うならあわてずゆっくり時間をかけてみてください

質問者

お礼

はじめまして mimi-_- さん。 メッセージありがとうございます。 書き込みをしている場合ではないのですが、何も手につかないんです(T-T) 気になっていた事というのはちょっとここではいいづらいのであえてふせますが、彼にしてみれば「そんな事をする男だと思ってたのか」と思うであろう事です。 そんなことするはずないと思いつつも、もしそうだったらという気持ちがあったのが事実です。 実際そういう事実はなかったようなので、安心感とともに少しでも疑ったという事に申し訳なさでいっぱいになったというわけです。 アドバイスのように時間をかけて気持ちを伝え、さらに愛を育んでいきたいと思います。