友達と喧嘩しました…一週間自分なりに行動してみたが、仲直りはできる?

このQ&Aのポイント
  • 友達との喧嘩をきっかけに、一週間自分なりに行動してきたが、相手からの反応はない。
  • 喧嘩の原因は去年の小さな嘘だが、それ以外の誤解も積み重なっている。
  • 相手は自分で考えてとしか言わず、許してくれるかは不明だが、仲直りしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩しました

一週間前からいきなり さけられ始めました。 原因は私が去年の6月についた 小さな嘘がきっかけです。 『なんで今さらそれを持ち出すの?』 と、聞いたら 『それだけじゃなくてそれから ちょっとした誤解とかがあったやろ? そんなことがいろいろ積み重なって いって、今はあなたのことが 信じられない。』 と、言われました。 『じゃあどうしたら信用してくれる?』 と聞きました。 『そんなの自分で考えさいや!』 と怒鳴られました。 そんなことで 一週間自分なりに行動してみました。 始めに謝って次にいつも どうりに接しましたが 全然反応してくれません。 私はその友達と仲直りしたいです!! どのように行動してみせたら相手は 許してくれるのでしょうか?! どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度壊れた関係を作り直すのは簡単ではありません。 初めての出会いでゼロから関係を作るより難しいです。 なぜならスタート時点であなたの評価がマイナス(=今はあなたのことが信じられない)となってしまっているからです。 ではどうするかと言われても、また長い時間をかけて信頼を取り戻すしかありません。 今すぐに「許して」「信じて」と言っても相手にしてもらえません。 その友達のことを遠くから見守って、友達が困った時には助け舟を出してあげましょう。 また共通の友人がいるなら、さりげなく一緒に会話の輪の中にいることです。 あなたがその友達と仲直りしたい、と思っている限り、友達もそう思っていますよ、きっと。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

その言葉を聞く限り。 小さな不具合が積み重なって。 それが「大きな」不信感になってしまったんだよね。 貴方を信じられない原因は一つじゃない。 「色々」なんだよ。 だから今貴方が慌てて謝った所で。 相手はスッキリしないんだと思う。 謝る意思は感じられても。 またすれ違いや誤解が起きるんじゃないかと感じているから。 貴方を見ると感じてしまうから。 仲直りというか。 今の相手にとっては貴方を「そのまま」受け止めにくいんだよ。 受け止める前に色々考えてしまうから。 構えてしまうから。 それは仕方が無いんだと思う。 直ぐには変わらない。 貴方もその友達の言葉を聞いて。 思い当たる節があるんでしょ? 大きな喧嘩は無くても。 ちょっとしたすれ違いや誤解があった事は感じてる。 大切なのは。 これから改めて丁寧に信頼関係を積み重ねていく事。 これをやったら。こういう風に動いたら。 ハイ貴方を信じられますなんて言う手軽な方法は無い。 何故誤解やすれ違いを創ってしまったのか? 貴方と相手との間に漠然とした距離が開いてしまったのか? 自分に原因があるとしたら。 それはどういう部分なのか? 自分を受け止める相手の立場、相手の気持ちになって。 自分という人間を感じてみる事。受け止めてみる事。 貴方は今こそ丁寧に感じてみる事なんじゃない? そこに貴方の変化の方向性が見えてくる。 それを貴方は相手に聞いちゃった。 考える前に聞いちゃった。 だから自分で考えろ、と怒られたんだよ。 貴方は早くスッキリしようとしてる。 早く仲直りしたくて。 出来れば早く信頼して欲しいと思ってる。 でも、貴方を信頼できるか出来ないか。 それを感じるのは相手。 貴方がコントロールできる事じゃない。 どれだけ貴方がアピールしても。 そういう貴方を信頼できるなと感じられなければ。 貴方と相手との距離は埋まらない。 だからこそ。 貴方は相手の立場に立って自分を感じてみる。 今までの自分の向き合い方を感じてみる。 実は相手には色々な積み重ねをしんどく感じさせていた現実を 理解する。 その上で。 急には無理でも。 少しずつ気持ちを入れ替えて、新たに「今」の自分を感じてもらう事で。 以前の不安定な自分ではない事を伝えていく。 これからも大切な友達として信頼してもらえるように、信頼していけるように。 大切に繋がっていきたい気持ち。 それを貴方の態度で伝えていく事。伝え「続けて」いく事。 続けていく事。積み重ねていく事が大切。 誰でも気がつく事は出来る。 でも、気が付いたら終わりではない。 それを自分のこれからに活かし続ける事は簡単ではない。 丁寧に、時間が掛かってでも信頼してもらえるように。 貴方は改めて、大切にコミュニケーションしていく事。 許す許さないは相手が決める事。相手が感じる事。 貴方が先取りする事じゃない。 貴方は貴方の場所で、丁寧に変わっていこうとする自分を伝えていく中で。 少しでも信頼を取り戻していけたら嬉しいなと。 ただ、それは相手のペースもあるから。 私ばかりが急いでも仕方が無いんだと。 相手にとっても安心して、気持ち良く向き合える自分を大切にしていこうと。 そういう自分があってこその信頼関係なんだと。友情関係なんだと。 そう理解して受け止める。 丁寧に、怠らずに向き合っていく事なんだと思うよ☆

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

まず、お互いの間で誤解があるなら、 可能な限り誤解を解いてください。 しかし、誤解を解くにも限界があるので、 これ以上は無理だと思ったら、深追いはしない方がいいでしょう。 すれ違ってしまった友達と、いつも通り接したのは悪いことではありませんが、 相手からすれば「反省してない、変わってない」と見えてしまうかもしれません。 しかしあなたも、どう変わればいいかわからないわけですよね。 いまの気持ちを手紙にしてみてはいかがでしょうか。 あなたのウソはウソとして、手紙でしっかり謝っておいてください。 一度謝ったことであっても、改めて謝意を示しておきましょう。 そのうえで、仲直りしたいことを伝えましょう。 信用してもらうにしても、友達づきあいをしてもらわないと始まりません。 まだ信用できないかもしれないけど、 仲直りしてもらわないことには信用を回復することもできないので、 きっとまた仲良くできるから、もう一度仲直りしてみてほしいって、 お手紙で伝えてみたらどうかなと思います。 手紙が恥ずかしかったらメールでもいいですよ。 仲直りできるといいですね。

amtgjpw
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます

関連するQ&A

  • 友達の喧嘩で。

    友達との喧嘩で冷却期間を置いて仲直りした事がある方に質問です 私は今、大事な友達と喧嘩をしてしまい連絡が取れないまま一週間がたちました。 原因は私にあって謝罪もしました 相手が許してくれるまでそっとしておく事にしたのですが、しんどくてしんどくて仕方ないのです 色々な事をしても心につっかえて苦しいです そこで質問です 1、冷却期間はどれくらいありましたか? 2、仲直りのきっかけは? 3、冷却期間中どんな事をしていましたか? あまりにもつらくて死んじゃいたいなーと思う日々が続いています... 回答お願いします

  • 彼女とケンカしてしまって…

    付き合って半年になる彼女がいます。 2日くらい前に彼女とケンカをしてしまって、 原因は自分のミスを指摘されてそれに逆ギレしてしまい、彼女とケンカになってしまいました。 家に帰ってからメールで謝ったのですが仲直りはできず、次の日に少し話してまた謝ったのですが、何回も同じようなケンカをしていて、彼女がもう呆れてしまい、 「次からはもうしない」と今までに何回も言ってしまい信用できないと言われてしまいました。彼女は僕とケンカをすると割と他の人と2人で遊びに行ってしまいます。(遊びに行く人は普段から連絡はとっている)。なので早めに仲直りしたいのですがどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達と喧嘩しました

    友達と喧嘩をしました。仲直りしたいのですが、喧嘩になった訳が、移動のときに後ろにいたその子を誘わずに一人で行ってしまったのが原因だと私は解釈しています。 次の時間に普段と同じように話しかけたのですが、「何ですか」といきなり敬語、しかも無表情だったので、戸惑ってしまって、それ以来話しづらくなってしまいました。 つい最近その子のサイトを見てみると、 「あの人にとって私は他人のような存在でしょうか」や、「私は嫌われていると思う」などと書かれてありました。 恐らく私のせいで思い悩んだのだとやっと実感し、いざ謝ろうと思うのですが行動に移すことが出来ません。  二ヶ月近くたっているのに何を今更。と無視をされるのは私が悪いのですから覚悟しています。 でも私が仲直りしたいのは確かです。 その子に話しかけるタイミングと謝る言葉がみつかりません。できるだけ早く謝った方が一番よいと思ってはいるのですが・・・ 我侭な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。  

  • 喧嘩後の仲直り方法について

    同棲中の彼氏と喧嘩をしました。 ちょっとした嘘をつかれたのですが、 何度も言って直らないので、バカにされた気がしたのと 信用できなくなり家を出ました。 彼はとても優しいし、そのこと以外には不満はありません。 できれば別れたくはありません。 喧嘩をして2週間経ちますが、彼からも私からも連絡をとっておらず、 向こうが何を考えているか不明です。 以前喧嘩をした際は私が折れました。 その際「俺もごめんなさいと思ってたけど意地をはってしまった‥」と 言われ仲直りしました。 ただ、今回は向こうの嘘が原因なので、 「どうして私から?」と思ってしまいます。心がせまいですよね。。 嘘をつかせる私に全く原因がないとは言えません。 こんなことは結婚したら山ほどあるのかもしれませんが、悩んでいます。 私はどうすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。中2♀です☆〃 私が友達に悩み事を相談した事が始まりです。友達とはクラスが違いますが、去年同じクラスで仲良かったです。なので安心して相談したんです。 内容は〃 今のクラスでの友達関係について相談しました。去年、仲が良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、新しい友達ができました。始めは2人だったんですが、いつの間にか1人入って来て3人グループになっていました。友達作りは得意な方なので、苦痛では無かったです。けど、最近は私以外の2人が仲良くて、輪に入りにくくなってしまいました。 ↑この内容を相談しました。 友達に相談する事で私は少し悩みが改善されたので、聞いてくれて嬉しかったです。 この次の日学校で、相談した友達が『昨日の事○○(3人グループの友達)に聞いてみたけど、そんな事ないって言ってたで~』って突然言って来ました。私は何の事だかサッパリ分からず、『え?何を聞いたん?』って言いました。 そしたら『あ~やっぱりいいわ~』『言ったら被害者でるしぃ~』って、何も教えてくれなかったんです。 私は、その場に3人グループの友達が居たので言いにくかったのかな。って思って、帰ってからメールでもう1度聞いてみました。それでも返事は同じでした。 それなのに私は、しつこく聞いてしまったんです。とても悪い事したなって反省してます。ただ、自分が関わっている事だったので、知る権利はあると勝手に思い込んでいました。 この悪かったと思う気持ちを手紙で謝りましたが返事は無く、別の友達に相談した結果でメールでも“仲直りがしたい”と言いました。しかし『あんだけ散々色々やって良く言えるね。好きにしたらどう。いつでも人の答えを待ってないで』って言う返信が来て、仲直りを拒否られてしまいました。 私は↑の返事の意味が分かりません。私は、人の答えを待っているのでしょうか……。 仲直りをする方法も分からなくなりました。 どうしたらいいのか分からずに泣いてばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 喧嘩しました。

    大切な友達と初めて喧嘩をしてしまいました。 原因は私のLINEの返信が遅かったからです。Twitterは更新しているんですが、LINEは全員に返信していませんでした。 Twitterでも「LINE放置してます。未読無視ではありません。」と書いていて、その友達からファボがきていたので放置していたことは分かっていたと思います。 私が悪いことは分かっています。相手の子は嫌われたと思ってすごく傷ついていたようです。ちゃんと仲直りはしました。 これからはその子にはLINEを返すよう心がけています。 仲直りはしたんですが、学校でとても気まずくて…。喧嘩する前は毎日話していたんですが、最近は目が合ってもお互いそらしてしまいます。友達も 今までどうりでいよう と言ってくれたんですが、実際に会うと、「おはよう」「ばいばい」などの会話しかできません( ˙-˙ ) どうすれば、前のように仲良くできるんでしょうか…。今までは他の人と喧嘩をしても次の日にはいつもどうりだったのでこんな状態は初めてでどう接したらいいのか全く分かりません。 何かきっかけをつくる事や、 アドバイスなどあれば教えてください。

  • 女友達と喧嘩してしまいました

    仲の良かった異性の女友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は私にあります。その子には好きな人がいるのに私がつい近付きすぎてしまって 避けられるようになってしまいました。そしてそのことをTwitterの愚痴的なアカウントで 言っているのをたまたま見てしまい、謝りました。すると、なんで謝るの? と聞かれ、つい アカウントを見てしまったことを言ってしまいました。するとその日から私に対するリアクションが冷たくなり、SNSなどでも避けられるようになってしまいました。いつも通りしようとしたら余計気に触ってしまったようで、、、 自分でも自分はデリカシーのない最低な奴だと自覚しています。ちゃんと会って謝ろうと思うのですが、どのようにすれば彼女は理解してくれて、仲直りできるでしょうか?

  • 友達と喧嘩してしまいました---

    2週間ぐらい前に、県外に住んでいる友達とひょんなことから喧嘩してしまいました。原因は、相手の人(男性)が髪型を変えてきたというLINEとともに、写真を送ってくれたのですが、なんとなくヤクザに近いような身なりと髪型にしてきたため、どうしようかと少なからず衝撃を受けたんです。でも、相手は嬉しそうに5枚もくれました。 私は、し―んとしてしまい、正直似合わないほどではないが、なんかちょっとなあ---と思ってしまいました。 「う―ん、前の方が自分的には似合うような」 と正直に言ってしまいました。見た目が怖いと思ったからでした。 そして、この時の台詞が絶交の引き金になってしまったのです。 正直タイプじゃない---、とお節介な感じで言ってしまいました。当然相手は「彼女でもないあなたになぜそこまで言われにゃならん? 気分悪い」 と大激怒してしまいました。 そのあと、電話にも出てくれず、LINEで謝罪するしかなく、既読になるまで半日以上経ちました。 そのあと、4日後になんとか仲直りはできて、機嫌よく話してくれていたのですが、その時を最後にぷっつりと連絡が途絶えてしまいました。 相当にプライドを傷つけてしまったか、または私が余計なことを言ったことで、嫌われたんだと思います。今までも、何回か気まずい状態になって、連絡が途絶えたことはあったけれど、さすがにこんなに長期間になってるのは初めてです。 これまでも、髪を切った時や、ただいまの時など、自分の顔を時折送ってくる時があり、 (僕を見てほしい。) という意味なんだなあって思っていました。そのたびに、「若々しくなったね。」とかコメントをしていたので、いつもの通り見せにきたのだと思いますが、明らかに似合っていないというか、え?という反応だったのです。 私は何て言えばよかったんでしょうか。もう、すでに嫌気がさしていて、当日は仲直りは応じたものの 結局 怒りがやはり治まらないのでしょうか。もうLINEしてこないでという暗黙のサイン=今の状態なのでしょうか。怒りが溶ける時はくるでしょうか。相手の方から何か言ってくるまで私はもう何も言わずにいるといいでしょうか。 毎日淋しいです。

  • 喧嘩して連絡のない彼を誘うのは

    私と彼は大学生で 大学は違うものの 同じバイト先で働いています。 ちょうど1週間前にバイトのことで あたしが原因で かなり大きい喧嘩をしてしまいました。 電話での喧嘩だったのですが そのあとメールでも 1通ずつ喧嘩の内容を送りあいました。 そのとき、 お前は自分の非を認めない。 お前の謝罪には心がこもっていない。 直せないならこれ以上付き合っていけない。 という内容で 長文のメールが来て とてもショックでした。 かなり反省しました。 かれは簡単に別れると言わないので よほど嫌だったということに 気づかされました。 どうすれば気持ちが伝わるかとても考え、 次の日に、別れることには一切触れないようにして 喧嘩の内容と自分の性格について 自分なりにしっかり謝ったメールを送りました。 (性格の件については、性格だから 直すのには時間がかかるかもしれない。 ゆっくりになるかもしれないけど直す。 そのためにはあなたの協力も必要になるかもしれないこともある。 でも、頑張るから。と伝えました。) しかし4日たっても メールが返ってこないです。 彼とはいままでも 喧嘩することがよくあったのですが 彼はケンカのあとに あたしが送ったメールには あまり返事はしてくれないタイプです。 いつも3日くらいたって、 あたしが我慢できずに電話してとりあえず解決していました。 解決できずに次のバイトがあるときは 彼が何もなかったかのように 普通に接してきてくれ、仲直りしていました。 次にバイトが被るのは 8月最初の日曜日で まだ1週間以上あります。 今回はかなり大きい喧嘩で、 彼の考える時間を奪いたくないのと 悲しい返事がくるのが怖いこともあり、 いつものように電話をかけることを ためらってしまいます。 でも、ズルズルひきずりたくなくて 早く仲直りがしたいです。 次にバイトが被るまでに 喧嘩のことには触れずに 食事に誘おうと思うのですが どうでしょうか? (連絡つかないor断られるのがオチかもしれませんが・・・) あたしが原因の喧嘩だったのに こちらから食事を誘うなんて 虫がよすぎですかね? こんな行動したら 反省してないと思われますか? やはり 経過観察で様子を見てバイトが被るまで 彼に関わらない方がいいのでしょうか? 最善の策が まったく分かりません。 もしよければ 皆さんの意見聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩しました

    僕には親友が2人います。その親友一人と喧嘩しました。 その親友はちょっと自己中で自分が嫌なことがあるとすぐかえるんですよ それといつも遊びのとき金を持ってきてなくていつも僕達2人のどちらかがジュースを買ったりと不満が前から少しずつたまっていたんですよ でもそれを除けばいい人で一緒にいて楽しいです 原因はいつものように遊んでいたら、射的コーナーがあったんですね それでその人がほしいペンがあったんです それで取ろうとして失敗したんですよ だから僕が取ろうとしたんです そしたらいつものように怒ったんです その時点で「さっき取ればよかったじゃん」っておもいますよね?それで僕が狙おうとしたんです そしたら隣のおじさんが狙っていたので取るのをやめたんです それでその人も僕が取っていないんだからもう怒ってないと思ったんです。そしたらまだ僕に怒っていて物に当たったりして最後には帰ったんです それで腹が立ったんです 次の日 そいつは謝ってくるか開き直っているんですよ それで僕は少し冷たい態度を取りました そしたら逆切れして僕の靴をけったりしてくるようになったんです それで睨んだんですね そしたら悪いと思ったらしくて謝ってきたんですんね 許そうと思ったんですが謝ってくる点が違うんですよ 遊んだときに勝手に帰ってゴメンって言ってきたんです そこも僕達が怒っている理由のひとつなんですが 一番ジュースなどで金を使わされるのがイヤなんですよ しかも射的のことは全く罪悪感を感じていないことも腹が立ちます だからスルーしたんです 次の日逆切れで超切れてるんです 靴を踏んできたり 物に当たったり 迷惑なんです あいてがその気なら別に・・・とおもいました でも僕は部活の大会でダブルスをくんでいるんです だから大会までには一応仲直りはしておきたいんです どうすればいいですか?急いでいるのでこれを見たかたどうか意見をください あとこの状態は今日で4日目です