友達と喧嘩しました…一週間自分なりに行動してみたが、仲直りはできる?

このQ&Aのポイント
  • 友達との喧嘩をきっかけに、一週間自分なりに行動してきたが、相手からの反応はない。
  • 喧嘩の原因は去年の小さな嘘だが、それ以外の誤解も積み重なっている。
  • 相手は自分で考えてとしか言わず、許してくれるかは不明だが、仲直りしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩しました

一週間前からいきなり さけられ始めました。 原因は私が去年の6月についた 小さな嘘がきっかけです。 『なんで今さらそれを持ち出すの?』 と、聞いたら 『それだけじゃなくてそれから ちょっとした誤解とかがあったやろ? そんなことがいろいろ積み重なって いって、今はあなたのことが 信じられない。』 と、言われました。 『じゃあどうしたら信用してくれる?』 と聞きました。 『そんなの自分で考えさいや!』 と怒鳴られました。 そんなことで 一週間自分なりに行動してみました。 始めに謝って次にいつも どうりに接しましたが 全然反応してくれません。 私はその友達と仲直りしたいです!! どのように行動してみせたら相手は 許してくれるのでしょうか?! どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度壊れた関係を作り直すのは簡単ではありません。 初めての出会いでゼロから関係を作るより難しいです。 なぜならスタート時点であなたの評価がマイナス(=今はあなたのことが信じられない)となってしまっているからです。 ではどうするかと言われても、また長い時間をかけて信頼を取り戻すしかありません。 今すぐに「許して」「信じて」と言っても相手にしてもらえません。 その友達のことを遠くから見守って、友達が困った時には助け舟を出してあげましょう。 また共通の友人がいるなら、さりげなく一緒に会話の輪の中にいることです。 あなたがその友達と仲直りしたい、と思っている限り、友達もそう思っていますよ、きっと。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

その言葉を聞く限り。 小さな不具合が積み重なって。 それが「大きな」不信感になってしまったんだよね。 貴方を信じられない原因は一つじゃない。 「色々」なんだよ。 だから今貴方が慌てて謝った所で。 相手はスッキリしないんだと思う。 謝る意思は感じられても。 またすれ違いや誤解が起きるんじゃないかと感じているから。 貴方を見ると感じてしまうから。 仲直りというか。 今の相手にとっては貴方を「そのまま」受け止めにくいんだよ。 受け止める前に色々考えてしまうから。 構えてしまうから。 それは仕方が無いんだと思う。 直ぐには変わらない。 貴方もその友達の言葉を聞いて。 思い当たる節があるんでしょ? 大きな喧嘩は無くても。 ちょっとしたすれ違いや誤解があった事は感じてる。 大切なのは。 これから改めて丁寧に信頼関係を積み重ねていく事。 これをやったら。こういう風に動いたら。 ハイ貴方を信じられますなんて言う手軽な方法は無い。 何故誤解やすれ違いを創ってしまったのか? 貴方と相手との間に漠然とした距離が開いてしまったのか? 自分に原因があるとしたら。 それはどういう部分なのか? 自分を受け止める相手の立場、相手の気持ちになって。 自分という人間を感じてみる事。受け止めてみる事。 貴方は今こそ丁寧に感じてみる事なんじゃない? そこに貴方の変化の方向性が見えてくる。 それを貴方は相手に聞いちゃった。 考える前に聞いちゃった。 だから自分で考えろ、と怒られたんだよ。 貴方は早くスッキリしようとしてる。 早く仲直りしたくて。 出来れば早く信頼して欲しいと思ってる。 でも、貴方を信頼できるか出来ないか。 それを感じるのは相手。 貴方がコントロールできる事じゃない。 どれだけ貴方がアピールしても。 そういう貴方を信頼できるなと感じられなければ。 貴方と相手との距離は埋まらない。 だからこそ。 貴方は相手の立場に立って自分を感じてみる。 今までの自分の向き合い方を感じてみる。 実は相手には色々な積み重ねをしんどく感じさせていた現実を 理解する。 その上で。 急には無理でも。 少しずつ気持ちを入れ替えて、新たに「今」の自分を感じてもらう事で。 以前の不安定な自分ではない事を伝えていく。 これからも大切な友達として信頼してもらえるように、信頼していけるように。 大切に繋がっていきたい気持ち。 それを貴方の態度で伝えていく事。伝え「続けて」いく事。 続けていく事。積み重ねていく事が大切。 誰でも気がつく事は出来る。 でも、気が付いたら終わりではない。 それを自分のこれからに活かし続ける事は簡単ではない。 丁寧に、時間が掛かってでも信頼してもらえるように。 貴方は改めて、大切にコミュニケーションしていく事。 許す許さないは相手が決める事。相手が感じる事。 貴方が先取りする事じゃない。 貴方は貴方の場所で、丁寧に変わっていこうとする自分を伝えていく中で。 少しでも信頼を取り戻していけたら嬉しいなと。 ただ、それは相手のペースもあるから。 私ばかりが急いでも仕方が無いんだと。 相手にとっても安心して、気持ち良く向き合える自分を大切にしていこうと。 そういう自分があってこその信頼関係なんだと。友情関係なんだと。 そう理解して受け止める。 丁寧に、怠らずに向き合っていく事なんだと思うよ☆

• hanzo2000
回答No.2

まず、お互いの間で誤解があるなら、 可能な限り誤解を解いてください。 しかし、誤解を解くにも限界があるので、 これ以上は無理だと思ったら、深追いはしない方がいいでしょう。 すれ違ってしまった友達と、いつも通り接したのは悪いことではありませんが、 相手からすれば「反省してない、変わってない」と見えてしまうかもしれません。 しかしあなたも、どう変わればいいかわからないわけですよね。 いまの気持ちを手紙にしてみてはいかがでしょうか。 あなたのウソはウソとして、手紙でしっかり謝っておいてください。 一度謝ったことであっても、改めて謝意を示しておきましょう。 そのうえで、仲直りしたいことを伝えましょう。 信用してもらうにしても、友達づきあいをしてもらわないと始まりません。 まだ信用できないかもしれないけど、 仲直りしてもらわないことには信用を回復することもできないので、 きっとまた仲良くできるから、もう一度仲直りしてみてほしいって、 お手紙で伝えてみたらどうかなと思います。 手紙が恥ずかしかったらメールでもいいですよ。 仲直りできるといいですね。

amtgjpw
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます