友達と喧嘩してしまった…思った以上に衝撃的な髪型に困惑

このQ&Aのポイント
  • 県外に住む友達との喧嘩で衝撃的な髪型に困惑し、正直な意見を伝えた結果、絶交の引き金になってしまった。
  • 喧嘩後、謝罪し仲直りしたものの連絡が途絶え、プライドを傷つけたか自分の言葉が原因か悩む状況に。
  • 髪型の写真を送ることが友達のサインと思っていたが、今回は明らかに似合わないと感じてしまい、戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩してしまいました---

2週間ぐらい前に、県外に住んでいる友達とひょんなことから喧嘩してしまいました。原因は、相手の人(男性)が髪型を変えてきたというLINEとともに、写真を送ってくれたのですが、なんとなくヤクザに近いような身なりと髪型にしてきたため、どうしようかと少なからず衝撃を受けたんです。でも、相手は嬉しそうに5枚もくれました。 私は、し―んとしてしまい、正直似合わないほどではないが、なんかちょっとなあ---と思ってしまいました。 「う―ん、前の方が自分的には似合うような」 と正直に言ってしまいました。見た目が怖いと思ったからでした。 そして、この時の台詞が絶交の引き金になってしまったのです。 正直タイプじゃない---、とお節介な感じで言ってしまいました。当然相手は「彼女でもないあなたになぜそこまで言われにゃならん? 気分悪い」 と大激怒してしまいました。 そのあと、電話にも出てくれず、LINEで謝罪するしかなく、既読になるまで半日以上経ちました。 そのあと、4日後になんとか仲直りはできて、機嫌よく話してくれていたのですが、その時を最後にぷっつりと連絡が途絶えてしまいました。 相当にプライドを傷つけてしまったか、または私が余計なことを言ったことで、嫌われたんだと思います。今までも、何回か気まずい状態になって、連絡が途絶えたことはあったけれど、さすがにこんなに長期間になってるのは初めてです。 これまでも、髪を切った時や、ただいまの時など、自分の顔を時折送ってくる時があり、 (僕を見てほしい。) という意味なんだなあって思っていました。そのたびに、「若々しくなったね。」とかコメントをしていたので、いつもの通り見せにきたのだと思いますが、明らかに似合っていないというか、え?という反応だったのです。 私は何て言えばよかったんでしょうか。もう、すでに嫌気がさしていて、当日は仲直りは応じたものの 結局 怒りがやはり治まらないのでしょうか。もうLINEしてこないでという暗黙のサイン=今の状態なのでしょうか。怒りが溶ける時はくるでしょうか。相手の方から何か言ってくるまで私はもう何も言わずにいるといいでしょうか。 毎日淋しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

確かに今は寂しい(言わなきゃよかった) そう思う貴方もいる一方で・・・ 言わずにはいられない貴方もいたんだよ。 既に貴方の中では、 言いたい(何か言わずにはいられない) そのゲージがギリギリの所まで来ていた。 たまたま今回は、 そのギリギリの状態の「上」に超不自然な写真が。 だから貴方の気持ちは外にはみ出し、 彼に対して正直な吐露(駄目だし)のようなもの。 それを発信するに至ったんだと思う。 それって防げなかった事。 後悔しなくて良い。 今まで散々届いていた僕を見て欲しいアピール、 それが貴方にはあまり心地良く無かった。 沢山届く前に、 やんわりと釘を刺しておけば良かったか? 大人しく(好意的に)受け止めてしまった分、 相手を調子づかせてしまったのでは? 今ならそう考える貴方もいる筈。 でも、 相手のウキウキ感を阻害したくもない。 そう考えた(今までの)貴方は、 正直?の部分が多いアピールではあっても、 敢えて多くを語らずにやり過ごしてきた。 それも全然間違っていない。 彼からすれば、 少し目が覚めてしまった部分があるんだよ。 半分は苛立ち(怒り)、もう半分は恥ずかしさ。 貴方に伝えたセリフがあるでしょ? ⇒彼女でもないのに! それってダブルミーニング。 一つの意味は文字通り。 付き合ってもいない貴方に、 何でそこまで言われなきゃいけないんだ! もう一つの意味は・・・ 付き合ってもいない相手(貴方)に対して、 自己陶酔系のアピール写真を送り過ぎていた俺。 俺はあいつの彼氏でもないのに・・・ 実は、 貴方に伝えた言葉の裏側には、 自分の(勝手な)良かれに対する恥かしさもある。 貴方から正直に言われ時にハッとした。 直後は矛先が貴方に向いた(怒った) でも、 時間が経つと徐々に、 そういう態度を彼女でも無い貴方にし続けていた、 自分の方に問題があった(と思い始めた) 勿論それは言わない(言えない)よ? 貴方の優しさに甘えていた彼がいる。 貴方の本音がどこにあったのか? それにも気付けず、 良かれと思ってはしゃいでいた俺。 こんな自己陶酔系の写真が沢山届く俺の扱いは、 きっと難しかったのでは? それも理解せず、 自分が思ったように受け止められなかった、 その現実に対して苛立ち、相手を否定した俺。 ⇒ガキだよな、俺って・・・ 今の彼は、 自分のガキの部分が貴方の前に出てしまう事、 それが凄く怖いと同時に嫌なんだよ。 だからこそ、 少し貴方との間に「換気」をしたいと思っている。 貴方の為に書くなら、 彼は仕切り直しをするつもりはある。 ⇒少し時間を空けて、 今までの流れを汲まない新しい状態で、 リセット&リスタートする形でのコミュニケーション。 それは前向きに考えている筈。 その為には、 一旦篭った空気は外に出さないといけない。 一度は換気をせずに仲直りをしてみた。 でも・・・ 結果的には上手くいかなかった(と彼は感じた) お互いに変なモヤモヤが今はある。 貴方からは顔色を窺われているような感じが。 彼も彼で、 正直に言われた事を、 まだ心に刺し続けてしまっている。 自分がそれを誘発したのだと分かっていても。 ⇒今はお互いに気持ち良くやり取り出来ない。 そう考えた彼は、 少し二人の間のモワッとした空気感を干す。 そういう時間を挟みたいんだと思う。 それが今の状態だ、という事。 貴方はどう思う? ⇒毎日寂しい。 それはよく分かるけれど・・・ 毎日寂しいという感覚は、 そのお友達(1人)に少し依存し過ぎていた。 そういう貴方がいた証でもある。 彼との関係は、 貴方にとってのプラスαであってこそ。 プラスαとは・・・ 関係がある事で多くのプラスを得られる一方で。 無くても(分かち合えない時があっても) それはプラスαの部分が機能していないだけで、 貴方自身一気にマイナスになる事は無い状態。 貴方というプラス(バランス)は損なわず、 その上に無理なく存在するプラスα。 それが、 貴方にとっての男友達の意味であり価値。 その整理は、 こうして少し拗れた時間を活かして、 今のうちに貴方側で済ませておいた方が良い。 気付いたら、 死活感を重ねるような相手になってしまう。 それは実質楽しめていない関係。 相手がいないと、 相手と絡めないと、 一気に空気の薄さを感じて自身が不安定になる。 そういう感覚の友達関係は長続きしない。 言いたい事も言えなくなるから。 失う事を怖がる方が上回り、 結果相手のペースに振り回されやすくなる。 そうならないように、 貴方も今一度自分自身の整理整頓を。 大切にしてみて☆

real-page
質問者

お礼

どうも、こんばんは。 そう、私の言わんとする事を正確に表してくれました。そう、まさしく言わずにはいられない私が確かにいたんです--- 例えどんなにイケメンな男性だったとしても、しょっちゅうの写真を見せてきても、さすがに「一体どういう意図があるのかしら---」と、徐々にうんざりしはじめていた自分がいました。多分、何らかのきっかけで、お洒落か何かに興味を持ち始めたんかもしれません。しかし、女性でいう「綺麗になってきたね」といった類いの褒め言葉を、周囲に誰も言ってくれるような方はいないに等しいのかもしれない--- そういうフラストレーションがあり、私がたまたま「その新しい服、とても似合ってる。いつもと感じちがうもん」と言った頃から、写真連続がはじまりました。 最初は正直、もっさりして垢抜けないというか、しょぼくれたオジサン(言い過ぎかな)だったのが、カッコイイとまではいかんけど、ダサイを脱却して「素敵になってきたじゃないか」というレベルになりつつあったのも事実です。 それがいつの間にか、ちょいワル風とか紳士風みたいなのではなく、そんなもんを通り越して田舎のダサイ暴走族?というか、ゲスいというか、ケバいというか---,まあとにかく、「???」という雰囲気になっていき、もう嫌気が差し始めました。 まさしく、ギリギリに追い詰められたところへ超不自然な写真がきてしまい、なんか違う---、やりすぎではないかという正直な駄目だし)を言ってしまいました。 これだったら、元のダサかった時代の方がまだマシだとまで思ったからでした。 長々と書いてしまいましたが、分析力が凄いですね。知的な言い回しに感動しました。今回の回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.2

すねちゃったんでしょうね。 何も言わずにいれば、きっと向こうから連絡取ってきます

real-page
質問者

お礼

こんばんは。そうですね。今は言い過ぎたかな---という気持ちの他に、なんて言って答えたらよいかという悩みがあり、写真くれるたびにまるで取って付けたような誉め言葉に次第になっていってしまう感じで、少々ストレス化していました。 イケメンさんだったとしても、毎日の写真攻撃は さすがに厳しいです。 今回は回答ありがとうございました。またの機会があればよろしくお願いします。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

そんな面倒なヤツは放置で良いのでは? 縁が続けば、いちいち気を使わなければならない存在になりますよ? 友達は多ければ良いと言うものでなく、質が大切。 そーんな事くらい上手く流せないヤツは何に対しても“俺様”かもしれない。 さっさと良い友達を見付けた方が良いと思いますよ。 執着するのは時間の無駄。

real-page
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 そうですね、確かに「僕を見てよ」みたいな連続の写真は辛くなってきてました。周りに誉めてくれる方が恐らくいないため、たまたま誉めた私に執着したんかもしれません。 しかし、正直ヤクザみたいな(しかもチンピラみたいな)感じになってきたのは、さすがに引きました。それなら、元のもっさりしたダサイ中年オジサンの方がマシとも思ったぐらいです(>_<)。 少々付けたしで書いてしまいましたが、私の悩みはこんな感じでした。 聞いてくださって少しつかえがとれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある異性の友達について相談があります。実は彼女とは

    ある異性の友達について相談があります。実は彼女とは今絶縁状態です。何回か絶交になりました。原因を話しますと長くなりますが、全て話します。 彼女と最初仲がわるくなったのは、僕のメールがしつこかったことです。それで一時期仲が悪くなりました。その時はなんとか仲直り出来ました。2回目に仲が悪くなったのは、僕が彼女に芸能界の話をしたことです。実は彼女、タレントを一時期やっていました。 後で知ったことなんですが、彼女は芸能界の話を触れられる事を嫌がっていたそうです。僕が彼女の芸能界の話をしたことで2年前は完全にシカトされ、しまいにはブロックされました。去年、我慢出来なかった僕はそのことに切れてしまいました。それで彼女に警察沙汰にするや父に今までのlineを見られたからもう連絡しないで欲しいと言われました。それでも僕は怒りが収まらず今までされたことが許せないと話したら、彼女は謝罪をし彼女が嫌なことはしないと約束をし一応和解みたいな形になり、その時期は元に戻れると思いました。しかし、ある時また芸能界の話を僕がしたら(彼女がある女優に似ていると言っただけです)、そこからシカトが始まりました。僕も数ヶ月は我慢しましたが、我慢出来ず絶交をしました。その時色々と悪口を言ってしまい、今度会ったら承知しない、同窓会とかであったら人を舐めるっていうことはどういうことか教えてやるとまで言ってしまいました。 今年彼女の企画で同窓会がありましたが、彼女をみたら怒りがわすれてしまい何も出来ませんでした。 話はそこで終わりません。その後、彼女と仲直りがしたくなりました。自分勝手な話かも知れません。ですが、彼女とは昔仲が良かったです。その時を思い出すと、元に戻りたいなと思いました。仲直りがすぐ出来ると思いません。いつか彼女と仲直りがしたいです。彼女と仲直りするにはどうすればいいですか?

  • 喧嘩した後

    皆さんは恋人、友人、配偶者などと誰かと喧嘩した後、どのぐらいで相手のことを許す気持ちになれますか? 私の場合は、その日じゅうに仲直りできたこともあれば、3日後に仲直りした事もあれば、怒りが大きすぎて10日ぐらいかかったこともあったです。また、全然許せないまま2ヶ月が経過したこともあります。 例えば、忙しくて数通程度だったりしたとしても、とりあえず毎日LINEでメッセージのやり取りを長期にわたってしていた人が、何らかの諍いで仲違い、ぷっつり連絡取り合わなくなった場合、どれぐらいで淋しくていても立ってもいられなくなりますか。私の場合は、2日程が限界でした。 だから、自分から謝ってもう一回やり直したい旨を謝罪とともに切り出したのですが、相手はまだ怒りが消えていないようでした。私は、永久に消えていったほうがいいのでしょうか。その覚悟は怖いけど、しようかなと考えています

  • 大切な友達と大きい喧嘩をしました

    学校が終わってのことでした。 放課後、 同じ部活の友達を待っていました。 数分経って来たんですけど、 私がふと思ったことを、 ぽろって言っちゃったんです。 そしたらその言葉が その子にとっては、「は?」 ってきたらしく少し怒っていました。 自分の言ったことをよくよく思い返せば、相手にとっても嫌だろうし、無神経だな、って思ったので 相手に謝りました。 一応、気にしてないよ~、と言いながらも納得してない顔だったのでちょっと気まずかったです。 そのあと部室から いつも一緒に練習場に行っているので、一緒に行こ、って声をかけたんですけど、分かった、と言いながらも嫌な顔をされたので、先に1人で行ってしまいました。 そのあとの練習では ほぼガン無視されていました。 先に行ってしまった私も悪いですが、露骨に嫌な顔をされたので、なんて言えばいいのか分からず…。 しかもそのあとに。 同じ部室にいた子から聞いたんですけど、 「ほんとうっざい。」 「誰が?」 「○○(あたしの名前です)。まあ、嫌いだから別にいいんだけどね。」 という会話を他の子としていてたらしく。 帰りは一緒に帰るし、 一緒に居る時は多分本当に爆笑してくれているし、○○と居ると本当楽しいよ♪ とも言われていたので なんかもう、その子のことがよく分からなくなってきました。 昔から嫌いだったのなら なんで一緒に居たんだよ。 そんな気遣い、いらないよ。 って今では思ってしまっています。 あなたはどう思ってるのか、 自分はこう思ってる、 っていうのをその子に話そうとしたんですがLINEか直接が良いか、という質問をしたところ、 「なんでそれをLINEで話すの?」 と言われたので、 「だったら直接が言いって言ってよ」 と張り合ってしまって 「そういうことじゃない」 と更に怒ってしまい、 もう金輪際関わるなレベルの喧嘩になってしまいました。 確かにLINEで始めようとしたのは 悪かったと思っていますが 自分の今、その時思ったことを言いたかったので、 LINEで言おうとしました。 もう、一緒に帰るのもやめよう、 遊ぶのもやめよう、 関わるのもやめよう、 と言われた今。 仲直りしたいな、と心の奥底で思ってるのですが、怒ってる自分も居て、 どうすればいいか分かりません。 本音を言い合おう、という約束をして 本音を言おうとしたのに 怒られて結局話し聞いてもらえなくて。 その子と付き合ってから今までで1番大きい喧嘩です。 どうすればいいか分かりません。 いつもは私がヘコヘコしちゃって 丸く収まってるんですが 今回は少しきてるので、 あまり自分からは謝りたくないです。 どうすればその子と仲直り出来ますか? 何をすればその子のためになりますか? まだ仲直りは出来ますか? どうすれば話しを聞いてもらえますか? ご回答お願いいたします。

  • 友達にイライラします

    ある友達と一年前に喧嘩しました。 その時に2つにわかれました。 でも私は別に派閥争いのようにしたくはなかったので、一緒にいてくれた人に相談だけして、争いになるようなことはしませんでした。 そのままあたしは、その子とは親友だったので絶交するのは凄く寂しかったのですが、もう自分からは話さないと決めていたので、ずーーっと1ヶ月くらい連絡もとらずにいたのですが、相手からメールが来て、謝られました。 それで、いまは仲直りしていたのですが、 今日、相手側の方に付いていた子に聞いたのですが、その子は相手側の子に「○○(私の名前)とはなしちゃだめだよ」と言われていたそうです。それをきいて頭にきました。 なんでそこまでするかわからないです。 私は、4人の仲を誰の味方とか、そうしたくはなかったので、私と一緒にいてくれた子に、そんなこと言っていません。一人になったら一人になった時だと思っていました。 それっておかしくないですか? それとも、喧嘩しても仲直りしたいのに何にもしないで、謝られるまで待つのもだめですか? なんかどんな顔で謝ったらいいかわかんないんです。 それに、ずーーーーっと冷戦状態の相手と話すのも気まずいと思います。 話し合いで白黒決めて、それで相手のここが悪い、私のここが悪い。とはっきししてからじゃないと謝る気もでないんです・・・・ そもそも仲直りって方法があるんですか?

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • 男友達との喧嘩

    男友達と喧嘩してしまいました。 私の話を聞く態度が気に入らなかったようで、怒られました。喧嘩の時に共通の友達も一緒にいて、その子が代弁して間に入ってくれたので喧嘩はとりあえず終わりましたが、仲直りしないまま、その時はお別れしました。次の日も3人で会うことになって、3人で遊んでいる時は普通に話せましたが、帰り道に男友達と二人になり、私と話さないようにしているのか音楽を大音量にして、車の中ではほぼ無言でした。昨日はごめんねって謝り、向こうも許してくれたのですが、関係がギクシャクしてしまっています。 男性は共通の友達に、私がもう離れていくんじゃないのかな、多分連絡もしばらくはしてこないやろなと言ってるみたいです。 (実は、、相手はもう私と話す気ないのだと思い、自分から連絡しないでおこうと連絡先を消してしまっていて、相手には私のする事がお見通しのようです笑) 男友達と言っても、元カレで別れても友達として関係が続いてました。 それが完全に切れるのは本当に嫌ですし、私が悪いので仲直りしたいのですが、どのように謝れば良いのか分かりません。

  • 旦那との喧嘩

    喧嘩しては、「離婚したい」「おまえとは離婚する」と 最後には口にします。私も、旦那がどんどん話をすすめるなら 離婚してもいいと思っています。 (兄に自分から発信するなと言われているので自分からはいいません) 喧嘩の後、この台詞をいうが、話をすすめないのは、なぜでしょう? そして我が家のルール?なのか暗黙の了解というのかよっぽどひどすぎる喧嘩ではない場合、次の日(多分冷静になっている時)に、仲直りのHをします。 実は、昨日、いつも相談させてもらっているスナックのママの事で 喧嘩になったのですが、今朝、仲直りのH(ホントの仲直りといって中だししました)をしました。 Hをするという関係なら、離婚も口だけで、私に愛情はあると思っていいのでしょうか?

  • 二度と連絡してくんなと言ったのに

    今から5か月前に、とある相手に「役立たずのバカ! 二度と連絡してくんな!」 ってなことを相手にガツンと浴びせて連絡を絶った私に、昨夜再びLINEが来たのですが 私なら二度と連絡してくんなと言われたら、何にも言えません。。。相手の方は、話したくなり仲直りしたいのでしょうか、逆に私は怒り狂っていたとは言え、あんな台詞を浴びせた以上、返す言葉が思い付かないでいます

  • 喧嘩しました。

    大切な友達と初めて喧嘩をしてしまいました。 原因は私のLINEの返信が遅かったからです。Twitterは更新しているんですが、LINEは全員に返信していませんでした。 Twitterでも「LINE放置してます。未読無視ではありません。」と書いていて、その友達からファボがきていたので放置していたことは分かっていたと思います。 私が悪いことは分かっています。相手の子は嫌われたと思ってすごく傷ついていたようです。ちゃんと仲直りはしました。 これからはその子にはLINEを返すよう心がけています。 仲直りはしたんですが、学校でとても気まずくて…。喧嘩する前は毎日話していたんですが、最近は目が合ってもお互いそらしてしまいます。友達も 今までどうりでいよう と言ってくれたんですが、実際に会うと、「おはよう」「ばいばい」などの会話しかできません( ˙-˙ ) どうすれば、前のように仲良くできるんでしょうか…。今までは他の人と喧嘩をしても次の日にはいつもどうりだったのでこんな状態は初めてでどう接したらいいのか全く分かりません。 何かきっかけをつくる事や、 アドバイスなどあれば教えてください。

  • 友達

    この前友達と喧嘩しました。そして昨日LINEで「ごめん」と来ました。それで、11時から電話することになったのですが、相手からいつまで経ってもかかってこないので、LINEをしました。そしたら「なんで周りに言うの」と来ました。私は友達2人に「○○と喧嘩したんだよね、どうしよう」と相談?的なことをしてしまって、それがバレたんだと思います。その友達は結局もっと怒って、「やっぱやり直せない」と来て、LINEブロックされました。私はやってしまったなと思ったし、謝ったんですが許してくれませんでした。もちろん私が悪いのは分かってます。ですが、仲直りしたいんです。どうすれば仲直りできるのでしょうか、学校で一番仲良かった友達なので辛いです。ちなみにクラスは違いますが、部活は同じです。