• ベストアンサー

二度と連絡してくんなと言ったのに

今から5か月前に、とある相手に「役立たずのバカ! 二度と連絡してくんな!」 ってなことを相手にガツンと浴びせて連絡を絶った私に、昨夜再びLINEが来たのですが 私なら二度と連絡してくんなと言われたら、何にも言えません。。。相手の方は、話したくなり仲直りしたいのでしょうか、逆に私は怒り狂っていたとは言え、あんな台詞を浴びせた以上、返す言葉が思い付かないでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.9

補足をありがとうございます。 なるほど、相手のLINEにあなたがお返事できなかった(しようがなかった)事を、相手もまた不快に思っていて、お互いに気持ちがこじれてしまっているのですね。 まあ、そちらはもうしばらく前の事ですので、いまから蒸し返す事もなさそうですね。言えるのはそれぐらいで、まだ二人の間に何が起こったのか、わたしはさっぱり分かりません。 そう言えば、今回はどんなLINEが来たのでしょう。相手はあなたに連絡したっていいと考えていて、あなたはしづらい…と、二人の気持ちに温度差があるみたいですね。 相手に連絡するか否かは、あなたが相手とやり取りしたいかどうかで決めればいいでしょう。せっかく相手が連絡してきたので、それに乗っかるのも考えられますね。あなたから最初に連絡するよりはハードルが低いはずです。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しばらく考えていましたので、返事が遅くなりました。 来た時に、普通に対応しようと思います。また、『二度と連絡してくんな!」のような、極めて攻撃的な言い方はしないほうがいいなと思いました。

その他の回答 (8)

• izumi044
回答No.8

その方との普段の関係がどうだったのかわかりませんし、質問者さんの通常がわからないのでなんとも言えませんが。 質問者さん自身が、普段ならそんなことを言わないとか、相手に思い当るふしがなければ、ただの八つ当たりをされたと感じるかもしれません。 今は余裕がなさそうだし、しばらくはそっとしておこう。 という感じで、連絡をしてきたのかもしれません。 LINEをブロックしなかったので、本気と受け取られなかったのかもしれませんよ。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ftyn
回答No.7

怒り心頭だったとは言え、「役立たず!」と言うのはかなりキツイ最後通牒ですね。何かお仕事などの頼み事をして、相手の方が上手にできなかったのでしょうか?あなたの方が立場が上に感じます。 どんないきさつで、そんなキツイ言葉を送る事になったのでしょうか? 「役立たず!」と言われた相手は、その時何か返事をくれなかったのですか? そんな言葉を浴びせられた人に、また連絡をしてきた理由は… 相手が、厳しく怒られた痛手も、時間が経てば忘れてしまえる人なのか。 それとも、よく覚えてはいるけれど、どうしてもあなたと仲直りしたいのか。 はたまた、一かバチかLINEしてみて、仲直りできればメッケモンのつもりなのか。 相手の方は、どんな性格なのですか?それによって推測できる事もあるでしょう。 あなたは、LINEを送ってきた相手と、どうなりたいのですか? 関係を修復してまた行き来したいのか。 怒りがまだ解けておらず、絶縁のままでいたいのか。 「返す言葉が思いつかない」と言う事ですから、返事をしたい気持ちはあるのですね。またやり取りしたいなら、 「あの時はカッとなってキツイLINEを送ってしまって申し訳なかった。あの時の事をすべて納得したわけではないけど、とりあえず話をしよう」 トラブルを納得してから絶縁を解きたいなら、 「あの時はキツイ言葉を浴びせてしまって、こちらも悪かった。とは言え、納得したわけでも怒りが全くなくなったわけでもない。(トラブルの)理由を説明してほしい」 と言ったお返事をして、様子を見てはいかがでしょうか。ただただ絶縁のままでいいなら、返事する必要はありません。 上記の、「?」をつけた部分の情報があれば、もっと現実に即した回答ができるかもしれません。

real-page
質問者

お礼

real-page
質問者

補足

「二度と連絡をしてくるな」のあと「ぶちギレ状態なのはよくわかったが、さすがにキレすぎるぞ。そもそも俺が最後にメッセージを送ったあと、お前から何も言わなくなったんじゃないか。何か返事の文章でも考えてるのかなと気をきかせて俺も黙って待っていたが。。。」 と返信がきました。 でも、私としては返事をしようもない相手のメ-ルに考え込んでしまい、逆に何も言ってくれない相手に長いこと放置されたような、孤独な気持ちにさらされたような感じで、ふざけんなバカやろと恨んでました

• punnpuku
回答No.6

>「役立たずのバカ! 二度と連絡してくんな!」 質問者さんから知人に向けてこういう発言が出る事になった経緯と、そうまで言われたのに再度連絡をして来た相手のLINE内容がわからないと回答が難しいですが、仮に私が質問者さんの立場で、貰ったLINEから相手がわざわざ再度連絡してきた意図が読めなかったら、何で連絡して来たのかは聞くと思います。 スルーするのも勿論ありだと思いますが、 二度と連絡してくんな!と言ったのに相手をブロックしてない点を見ても、 当時の怒りに任せた発言だった様に感じました。 本当に連絡してくるなと思ってるなら、不仲になった直後にブロックしてるのでは?と思うので。

real-page
質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.5

そりゃぁ、返す言葉も無いでしょう。 御自身が受け止められない事を言ってしまったのですからね。 ただ、理由はどうあれ、きっかけは相手が折角くれたのですから、言い過ぎたことは詫びる返信をするのが、人としての最低限の礼儀でしょうね。 たとえ今後付き合いを切るとしても、です。 「言い過ぎたと思ってます、ゴメンナサイ。」 ・・・これが言えない人、最近ホンマに増えてきた気がします。

• rokutaro36
回答No.4

相手の気持ちは、相手の人しか分かりません。 また、どのような内容のLINE だったのかも、分かりません。 その内容に、相手の心を示唆する内容は含まれていませんか? 質問者様は、質問者様の気持ちを素直に伝えれば良いと思います。 例えば、 「あのときは、言い過ぎたと思っているが、まだ、関係を修復しようという気にはなれない」とか。 そうすれば、「関係を修復する可能性はあるが、それは今ではない」という趣旨が伝わると思います。 また、「連絡してくんな」と言ったのは、LINEなのでしょうか。 LINEというのは、とても、便利な道具ですが、実際のコミュニケーションの1割しか伝わらないと言われています。 実際のコミュニケーションで、人が重視するのは、言葉の内容ではなくて、相手の態度の方です。 例えば、「ありがとう」という文章を読めば、相手が「ありがとう」と思っていると思ってしまいますが、実際の場面では、相手は別の友人とゲームをしながら、「こいつ、ゲーム中に、うるせいんだよ」と言いながら「ありがとう」と打っているかも知れないのです。 つまり、LINEのような文字が中心のコミュニケーションでは、相手が思いたいように受け取られるのです。 なので、質問者様の言葉をどのように捉えたのかは、相手に聞いてみないと本当のところは、わからないのです。

real-page
質問者

お礼

noname#247529
noname#247529
回答No.3

昔から「もう来るな」などのキツい言葉をかけても、工夫など努力して改善してくる人など這い上がってくる人を受け入れるのはいたって普通に行われています。 状況次第で多少違いますが... どちらかというと、その時点で諦めるのは 30~40年前にはほとんどいなかったと思います。なので、今でもその言葉だけのことであきらめない人は普通にいます。 同じ言葉を繰り返すか、ブロックなど音信不通にするか、興味もないことを態度でしめし、テンション低く、いい加減で適当な返答をすることで相手に「暖簾に腕押し」的な感覚を味わわせるしかないのではないでしょうか。 逆に元に戻ってもいいなら、何事もなかったかのように、会話をすることで元に戻ったりすると思います。

real-page
質問者

お礼

二度と連絡してくんな!は極めて攻撃的な言い方でしたが、相手が私をバカにしたためでした。

• W-164
回答No.2

> 二度と連絡してくんなと言ったのに 何が原因でそういう言葉になったのかは分かりませんが、 お互いに連絡を取り合うかどうかを相手に委ねるのでは無く、 本当に連絡を取り合いたくないのであれば、相手が何を言ってこようとそれに反応しなければ良いだけなのでは? それともあなたは「勢いであんなことを言ってしまったけれど、相手の態度次第では仲直りしても良い」と思っていると言う事ですか? 今後、相手が何を言っても二度と付き合うことは無いというのであれば、相手が何を言っても無視を続ければ良いでしょうし、 もし、関係を復活させたいと思っているのであれば、「この前は、つい勢いであんなことを言ってしまったけれどすまなかった」と、素直に謝れば良いでしょう。

real-page
質問者

お礼

real-page
質問者

補足

回答ありがとうございます。わずかに仲直りしたいと思う気持ちはあるにはあるのですが、自分としてはまた喧嘩になったらイヤという気持ちもあり、またはじめてもなあ…という気持ちもあり、はっきりしないんです。どんな人間関係にもゆがみや争う気持ちがある時はあるし、腹が立つこともあるのを承知していますが、自分でもどうしたらいいのか、悩んでいるのです

• SPS700
回答No.1

何か言えば何か帰ってきますから言わないのが得策です。「二度と」云々というより、黙って放って置けば、腐れ縁というものは自然に死にます。

real-page
質問者

お礼

real-page
質問者

補足

自分ではやっぱりわかりません