• ベストアンサー

結婚を意識している相手の言葉から・・・

よろしければお教えください。 先日真面目にお付き合いしている男性とのやりとりの中で「ん?」と私が気になった言葉を使われていました。本人はあまり気にせず、フランクに私に話をしていたので気取らず言葉にしたと思いますがとても差別的な言葉を使っていたことに正直驚きました。 だいぶん打ち解けてお互い話もできるようになってきた経緯ですので、彼なりに本音で話をしてくれているのだと思いますが・・・ そこで皆さんに伺いたいのですが。 「生涯を共にしたいと真剣に考えている相手からどのような話し方をされるとちょっと結婚も考え直そうかな?」と思えるものですか? そのものの言葉とかずばりはお書きいただくことはできませんので(規則違反になるでしょうから)そこは難しいのですがどのようなニュアンスの言葉という風にお答えをいただけないでしょうか? 私だけが変でこだわっているのではないかと心配なものですからよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

差別的言葉の例示、でしたら書いても問題ないと思いますが。 差別というのもどこまでが差別か難しいですからね。 本人の自覚の有無もありますし。 むかし私が高校生のころ、英語の先生が、誰でも解けるであろう簡単な問題を指して、 「こんな問題、バカチョンだ」と言っていました。 在日朝鮮人への差別語とも知らず使っていたようで、 同僚の先生から指摘された本人は後日、生徒に対して、 自分の差別発言を土下座せんばかりに謝っていました。 無知は責められるべきですが、こういう場合は仕方ないかなと。 言葉云々ではなくて、その言葉がどういう心持ちから現れたものか、 が気になりますよね。 何気なく言ったのか、明らかに差別を目的としていったのか、そこの違いです。 たとえば「ブルーカラー」「ホワイトカラー」という、職種を表す言葉があります。 こういう言葉ですら、差別的に使おうと思えば使えます。 もちろん、普通に使うこともできます。 言葉に罪はなくて、使い方に罪があるのです。 ですから、みなさんがここでいくら言葉を例示しても意味ないでしょう。 言葉が問題なのではなくて、その言葉を発した精神、が問題なのですから。 もちろん、明らかな差別用語もありますが、 それであっても私の例のように、知らずに使っている可能性もあります。 ですから、彼に確認したほうがいいですよ。 「どうしてそういう言葉遣いをするのか?」と。 そして、「それは差別なんだよ」と。 そのときの彼の反応が、あなたが本当に気にするべき部分です。 ちなみに私は、どういう言葉遣いであれ、 「差別を目的とした言葉遣い」をされたら、 百年の恋も冷めますね。

noname#30636
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。そうですね。 おっしゃるとおり言葉に罪はないように思います。ただ、差別を意識しているかどうか・・・こればかりは本人しかわからないんですよね。 彼自身はそんなつもりではないと言うと思います。そしてそんなことくらいで・・・と思うのではないかと反対に私が心配してしまうのです。 変ですよね。 でも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。目からうろこでした。

その他の回答 (4)

• Dr_kaibun
回答No.5

白雉による発言、ってのもあるので 「言葉」自体ではあまりないですね・・・。 知識ってのはあろうがなかろうが その人自体とは無関係だと思ってますので。 そうではなくあからさまな「嫌悪感」を 「第三者」に向けるのはNGです。 カッとなって、とかではなく 「優劣を持った物の見方」は引きます。 ただそこまであったとしてもその人の一部、じゃないですかね? もちろん注意しますし理解し合えるまで話をします。 その中に対象者の意識が見えるなら別段気にしません。 「そういうものだ」という考えでようやく疑問に感じる程度ですかね? 参考までに。

質問者

お礼

-ただそこまであったとしてもその人の一部、じゃないですかね?ー そうなんです。私も心が狭いなぁと自分が情けなくなるんです。 でもその一部分を持った彼と先のことを考えるならきちんと受け入れるべきではないかとも思っています。 でも私がえっ?と反応したせいで彼はどう思うのかも心配しています。 話し合っていくしかないように思います。 ありがとうございます。

回答No.4

NO.1です。 私の書き方が悪くて、上手く伝わらなかったようなので、 再度書かせて頂きます。 彼に言われた実際の言葉(差別的用語)を、彼に尋ねるのではなく、 こちらで提示されたほうが、より的確な回答が出やすいのでは?と 思い、お節介ながら助言させて頂きました。 「差別的用語」とのことですので、 全ての文字を書くのは無理としても、 ○等を使い、なんとなくその言葉が分かるように書いて下さったら、 それを聞いた時にそう思うかを答えやすいかな?と思ったものですから。。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。  彼は自分の中の感受性が乏しいということを私に言いたかったらしく脳が「○○遅れ」だと言ってきました。 おかしいと思う私がおかしいんでしょうか? その場の状況にもよりますよね。

回答No.3

私も差別的な発言はイヤですね。考え直しちゃうと思います。 これは実体験ですが、親に対する極端な甘えが伺えるような発言は冷めます。 親を粗末にするような発言も、同じくらいダメですね。 その時、当時の恋人は、ある難関の資格試験の勉強中で、仕事をやめて実家に帰っており、 親御さんに生活費も学費も出してもらっている状況でした。 その中で、お母さんの親心からの行動がちょっとしたトラブルを起こしてしまい、その時に彼が 「俺、あの人の言うことは当分信用しないことにしたから」 と、何だかイヤーな感じで言い放ったのを聞いて、一気に冷めました。 もう27にもなるのに子供みたいなことを…と思って情けなかった。 実は、親御さんに対する依存心の強さは、ちょっと気になっていたんですよね。ずっと。 で、上の発言が決定打となり、大喧嘩の末、6年近くも付き合ってたのに別れちゃいました。 何だか自分の話をだらだら書いてしまい申し訳ないです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答と実体験に基づくお話をありがとうございます。 日頃の彼はとても真面目で真剣さが伝わりつつあり、私が彼のことも今後のこともあわせて考えはじめた矢先でしたので結構ダメージが大きかったと思います。 でも他の方の回答にも書き入れていますが本人の意識がどうなのかということが大きいのかもしれないと思います。 ですがそのくらいのことを気にしてどうするんだとも思われるんではないかという自分もいます。 よって質問をしてみたしだいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 >「生涯を共にしたいと真剣に考えている相手からどのような話し方をされるとちょっと結婚も考え直そうかな?」と思えるものですか? うーん、こればっかりは、人によりけりだと思いますよ。 誰が聞いても「???」というような言葉も勿論あるでしょうが、 感性の問題とも思いますし・・・ お節介かもしれませんが、 質問者様が、彼に言われた言葉を提示して 「どう思いますか?」とお尋ねになられたほうが、 あなた様の求める回答が来やすいと思うのですが・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際数回こんな感じで「???」と思ったことがありました。確かに育ってきた環境も違うし、まだお付き合いして半年くらいですからこんなものかもしれないなとも思っています。 そうですね。 彼からは真剣に考えているからと何度も言われているのでそうなるだろうとは思っているんですが、まだわかりあう途中なので思い切ってきいてみようかと思います。 ありがとうございました。