結婚を意識する年齢

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識する年齢について、女性が20代前半で結婚の覚悟を持つことについて悩んでいます。
  • 質問者は医療系の専門学校に通っており、彼氏も医療系の学生で将来的な結婚の意思があるようです。
  • 質問者は20歳で結婚の覚悟がないと感じており、自身が社会的に未熟で結婚について迷っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を意識する年齢

タイトルの通りです。 今年21になる女です。私は医療系の専門学校に通っており、来年3月に卒業予定です。 私には付き合ってもうすぐ一年の3歳上の彼氏がいて、彼も医療系の学生(医学部)で来年の3月卒業です。 彼氏は私の主観ですが、誠実で優しい人で、結婚したいとのことで結婚の意思があるようです。 私は来年の3月に学校を卒業して、追加で資格を取るために一年進学したいと思っています。(一応学校を卒業して、資格を取れれば働きに出れるという状況です) タイトルの通りですが、私はまだ20で結婚の覚悟がないというか、あまりよくわからない話なのです。もちろん真剣に結婚したい(自分が働き出したら真剣にプロポーズしたい)と言われたのは女としてとても嬉しいと感じました。 人生には運命というものがあると思います。出会うべくして、出会う。彼ともそうであって欲しいのですが、自分自身いまいち結婚に対して覚悟がない気がするのです。遊び足りないとかそういうものではないです。しかし、この婚期を逃すと次がない気がします。でも、20、21で結婚考えるのは早いんじゃ?とか考えているのが本音です。まだ自分が社会的にも未熟で結婚なんて語っていいのかなって思います。 長くなりましたが、皆さんが結婚を意識したのは何歳くらいか教えてください! こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自分も20,21では結婚は意識していませんでした。 漠然と27歳くらいがいいと思っていました。 実際に結婚したのは24で急展開でした。 適齢期は人それぞれです。 上司の女性はハイミスで結婚しないかと思いきや40歳で結婚していました。 ただ彼が医学部では今後結婚の機会は忙しさで次第になくなっていくかもしれません。 ようする自分が結婚したくなったころ彼はそれどころではなくなるという図です。 そこはご注意を。 昔、仕事先の関係で知り合った医師と多少雑談することもあったので、奥さんについてお聞きしたら、実は学生結婚だった、というのです。 私はまだ若かったのであまり深くお尋ねしなかったのですが、今思えば研修に入ったあとの忙しさをみこして早々に学生結婚してしまったようです。 確か奥さんも医者だったのかなと記憶していますが、、。 タイミング、そう結婚はタイミングもありますからね。 いつがタイミングか、です。 絶対にいまの彼といつか結婚だろうと疑わないでいても、タイミングを逃すと将来は全然他の人と結婚、ということも十分ありえますね。

その他の回答 (8)

• Osric
回答No.8

21歳で結婚を考える事自体は、特に早くはないと思います。ただ、二人とも学生の身で、付き合って一年との事、二人とも卒業し、手に職を持ってからでも遅くはないと思います。学生同士の恋人と社会人同士の恋人は違います。貴方とは結婚するつもりだけど、お互い就職してからにしない?で良いのではないでしょうか。 私自身は、お互い20から付き合い始め、25で結婚しました。(私は男性ですが)妻が社会人経験をしてから結婚した事は、良かったと思ってます。

• yoruaru-q
回答No.7

周りをみていると、20代の前半までに結婚した人は、小中学生のうちからおつきあいをしたりで志が高かったと思います。 学生時代は奥手だった人も、20代の後半から40代はずっと「今結婚しないと世間体が悪い」「子どもを生めないのではないか」という焦りが出てきます。その辺から意識する人が出てくるようです。 医者になりたい方というのは、この先研修などもあって長く、忙しいようです。 先に結婚してしまって、その間ずっと寄り添っていればいいのではないかと思いました。 彼氏さんが現実的に結婚相手としてありうるか、彼氏さんの実家を訪問して(できれば親に紹介してもらう)確認してみるのも1つの方法です。 意外と「大丈夫そう」と思えるかもしれません。

• habataki6
回答No.6

婚約もしていないのに結婚は決まってないということですよね <結婚したいとのことで結婚の意思があるようです。 それは正式な手続きしないと約束にはなりませんよ いつまでにするとかどこでするとか親の了承も必要だし他人信じて しまう貴方の心理というのは何ですかね。 <皆さんが結婚を意識したのは何歳くらいか教えてください! 人それぞれに適齢期が存在していますよ モテル時期ともいう、誰でも異性から関心もたれたり アイドルなみに好かれたりと、人それぞれ時期は違いますよ。 はっきりとしていることは、適齢期過ぎると結婚する相手 見つけることは婚期を逃すということもいえますよ。 ですから結果的に妥協して好みでもない人と結婚することにも なりえます、理想というのは誰にでもありますけど、相性 というのは付き合ったりして長い期間の経過見ないと誰にも わかりません。

• hide6444
回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻が21歳の時に結婚しました。 出会ったのは妻が20歳の時で付き合って1年で結婚しました。 お互いに結婚願望があったのではなくて、この人となら結婚したいと いう願望がお互いに湧いてきたことを伝え合って、親に挨拶をして 少しずつ結婚の計画を立てていきました。 私は妻と結婚したいと意識した時にウエディングドレスを試着できる ホテルにランチに行って妻がウエディングドレスを見たらどのような 反応を示すかを見ていました。ウエディングドレスをガラス越しに 見ているだけで凄く可愛い笑顔になっていたので直ぐに試着してみたら と声を掛けてみると、嬉しそうな顔をして何着も試着していましたよ。 ですので貴女も今の年齢でウエディングドレスを着てみたいと思うのか それともまだ先で良いのかを実際に体験してみたら如何でしょうか 21歳でも22歳でも若くて一番可愛い年齢の時に最高のウエディング ドレスを着るほうがイイのか、それとも適齢期になるまで我慢するのかは 貴女次第だと思います。 私には成人した娘が二人いますが、母親が自分たちの年齢で結婚して ウエディングドレスを着ていたのが羨ましいと言っていました。 長女は来年24歳になる前に結婚するみたいです。結婚はタイミングを 逃せば次はいつになるかは分からないでしょうね。

回答No.4

結婚は二人の生活のスタートです。 その人とずっと一緒に居たい、一緒に暮らしたいと思えるかどうかです。 早い遅いは特にないと思いますが、社会経験がない二人の場合は人より色々な壁や試練があるかもしれませんね。 そういった事を一緒に、時には1人で乗り越えなければなりません。 次があるか無いかで言えばきっとありますよ。 無ければ不倫なんてこの世の中に無いはずです。 社会人デビューという言葉がありますがそれぞれ社会人になると環境や付き合う人も変わってきます。 そうした中でお互いを思いやれる関係が続くかどうかを見極めてください。 未熟な物同士の結婚が問題では無いと思います。 未熟な物同士がどう助け合い譲り合って生きて行けるかが失敗しないコツでしょうね。 人は環境で変わるものです。 医療系ともなればストレスも多いでしょう。 結婚を前提に数年お付き合いを継続してみるのも手だと思いますし、思い切ってその方に人生掛けてみるのも良いと思います。 私は男ですが全うな稼ぎを得られるようになるまでは結婚は考えられませんでしたね。

• yumi0215
回答No.3

まずは二人とも働き出して1年以上たってからもう一度真剣に考えるという事でいいと思いますよ。 まだ付き合って1年もたっていないし、学生だし、働き出してからのライフスタイルもまだわからないのですから。 私は20歳で結婚しました。交際期間は3年弱です。夫も一つ上で若く収入も二人とも多くは無かったのでちょっと大変でしたが、26年以上たった今でも喧嘩したこともなく仲良くしています。ずっと共働きをしてきているので家事との両立も当たり前の状態でそれに対して不満に思うこともなくこれまできています。 結婚は二人が力を合わせて、お互いを思いやれれば年齢関係なく幸せになれると思いますよ。でもその中に我慢が入っては駄目。例えば、家事負担が自分が多い、でも仕方がないからやる=これは我慢。家事をやる事は当たり前のことでなんとも思わずこなせる。これは自然体。この違いは大きいのです。働きながら主婦をするのは結構大変です。でもそれをたいへんと思わずにいられるのかどうかが大きいのです。 たぶん覚悟とはそういうことも含まれているのではないかと思うのですが、考えても意味ないのですよね。そうなる時はそうなる。 長々と書きましたが、私からはまだそんなに悩まなくてもいい。働きだして1~2年たったころに結婚をまた考えればいいと思いますよ。付き合っていれば結婚したいねなんてよく出る言葉ですもの。焦らずよい交際を続けてくださいませ。

• Korasho
回答No.2

結婚は、体裁を考えなければいつでもできます。婚姻届を出すだけですから。指輪を交換して左手の薬指にはめちゃうというのも、気持ちの上で安心できるんじゃないでしょうか。私は相手を結婚の対象として見てから、プロポーズを電話でして(遠距離だった)、相手の故郷へ追っかけて行って22才で結婚しました。今45才(男)ですけど、子供は一人で、すでに成人しております。本題に戻りますが、結婚はお互いしたい時にするものなので、文章からすると今はまだだと思います。お二人の今の境遇は、結婚の障害にはならないし、するもしないも、理由にはならない気がしますが、、。

noname#210473
noname#210473
回答No.1

結婚は結婚すべき人と出会えた時意識する。 もちろん出会った時期が悪ければその人は結婚相手ではないってことだと思う。