結婚を意識する年齢

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識する年齢について、女性が20代前半で結婚の覚悟を持つことについて悩んでいます。
  • 質問者は医療系の専門学校に通っており、彼氏も医療系の学生で将来的な結婚の意思があるようです。
  • 質問者は20歳で結婚の覚悟がないと感じており、自身が社会的に未熟で結婚について迷っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を意識する年齢

タイトルの通りです。 今年21になる女です。私は医療系の専門学校に通っており、来年3月に卒業予定です。 私には付き合ってもうすぐ一年の3歳上の彼氏がいて、彼も医療系の学生(医学部)で来年の3月卒業です。 彼氏は私の主観ですが、誠実で優しい人で、結婚したいとのことで結婚の意思があるようです。 私は来年の3月に学校を卒業して、追加で資格を取るために一年進学したいと思っています。(一応学校を卒業して、資格を取れれば働きに出れるという状況です) タイトルの通りですが、私はまだ20で結婚の覚悟がないというか、あまりよくわからない話なのです。もちろん真剣に結婚したい(自分が働き出したら真剣にプロポーズしたい)と言われたのは女としてとても嬉しいと感じました。 人生には運命というものがあると思います。出会うべくして、出会う。彼ともそうであって欲しいのですが、自分自身いまいち結婚に対して覚悟がない気がするのです。遊び足りないとかそういうものではないです。しかし、この婚期を逃すと次がない気がします。でも、20、21で結婚考えるのは早いんじゃ?とか考えているのが本音です。まだ自分が社会的にも未熟で結婚なんて語っていいのかなって思います。 長くなりましたが、皆さんが結婚を意識したのは何歳くらいか教えてください! こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分も20,21では結婚は意識していませんでした。 漠然と27歳くらいがいいと思っていました。 実際に結婚したのは24で急展開でした。 適齢期は人それぞれです。 上司の女性はハイミスで結婚しないかと思いきや40歳で結婚していました。 ただ彼が医学部では今後結婚の機会は忙しさで次第になくなっていくかもしれません。 ようする自分が結婚したくなったころ彼はそれどころではなくなるという図です。 そこはご注意を。 昔、仕事先の関係で知り合った医師と多少雑談することもあったので、奥さんについてお聞きしたら、実は学生結婚だった、というのです。 私はまだ若かったのであまり深くお尋ねしなかったのですが、今思えば研修に入ったあとの忙しさをみこして早々に学生結婚してしまったようです。 確か奥さんも医者だったのかなと記憶していますが、、。 タイミング、そう結婚はタイミングもありますからね。 いつがタイミングか、です。 絶対にいまの彼といつか結婚だろうと疑わないでいても、タイミングを逃すと将来は全然他の人と結婚、ということも十分ありえますね。

その他の回答 (8)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

21歳で結婚を考える事自体は、特に早くはないと思います。ただ、二人とも学生の身で、付き合って一年との事、二人とも卒業し、手に職を持ってからでも遅くはないと思います。学生同士の恋人と社会人同士の恋人は違います。貴方とは結婚するつもりだけど、お互い就職してからにしない?で良いのではないでしょうか。 私自身は、お互い20から付き合い始め、25で結婚しました。(私は男性ですが)妻が社会人経験をしてから結婚した事は、良かったと思ってます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

周りをみていると、20代の前半までに結婚した人は、小中学生のうちからおつきあいをしたりで志が高かったと思います。 学生時代は奥手だった人も、20代の後半から40代はずっと「今結婚しないと世間体が悪い」「子どもを生めないのではないか」という焦りが出てきます。その辺から意識する人が出てくるようです。 医者になりたい方というのは、この先研修などもあって長く、忙しいようです。 先に結婚してしまって、その間ずっと寄り添っていればいいのではないかと思いました。 彼氏さんが現実的に結婚相手としてありうるか、彼氏さんの実家を訪問して(できれば親に紹介してもらう)確認してみるのも1つの方法です。 意外と「大丈夫そう」と思えるかもしれません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

婚約もしていないのに結婚は決まってないということですよね <結婚したいとのことで結婚の意思があるようです。 それは正式な手続きしないと約束にはなりませんよ いつまでにするとかどこでするとか親の了承も必要だし他人信じて しまう貴方の心理というのは何ですかね。 <皆さんが結婚を意識したのは何歳くらいか教えてください! 人それぞれに適齢期が存在していますよ モテル時期ともいう、誰でも異性から関心もたれたり アイドルなみに好かれたりと、人それぞれ時期は違いますよ。 はっきりとしていることは、適齢期過ぎると結婚する相手 見つけることは婚期を逃すということもいえますよ。 ですから結果的に妥協して好みでもない人と結婚することにも なりえます、理想というのは誰にでもありますけど、相性 というのは付き合ったりして長い期間の経過見ないと誰にも わかりません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻が21歳の時に結婚しました。 出会ったのは妻が20歳の時で付き合って1年で結婚しました。 お互いに結婚願望があったのではなくて、この人となら結婚したいと いう願望がお互いに湧いてきたことを伝え合って、親に挨拶をして 少しずつ結婚の計画を立てていきました。 私は妻と結婚したいと意識した時にウエディングドレスを試着できる ホテルにランチに行って妻がウエディングドレスを見たらどのような 反応を示すかを見ていました。ウエディングドレスをガラス越しに 見ているだけで凄く可愛い笑顔になっていたので直ぐに試着してみたら と声を掛けてみると、嬉しそうな顔をして何着も試着していましたよ。 ですので貴女も今の年齢でウエディングドレスを着てみたいと思うのか それともまだ先で良いのかを実際に体験してみたら如何でしょうか 21歳でも22歳でも若くて一番可愛い年齢の時に最高のウエディング ドレスを着るほうがイイのか、それとも適齢期になるまで我慢するのかは 貴女次第だと思います。 私には成人した娘が二人いますが、母親が自分たちの年齢で結婚して ウエディングドレスを着ていたのが羨ましいと言っていました。 長女は来年24歳になる前に結婚するみたいです。結婚はタイミングを 逃せば次はいつになるかは分からないでしょうね。

回答No.4

結婚は二人の生活のスタートです。 その人とずっと一緒に居たい、一緒に暮らしたいと思えるかどうかです。 早い遅いは特にないと思いますが、社会経験がない二人の場合は人より色々な壁や試練があるかもしれませんね。 そういった事を一緒に、時には1人で乗り越えなければなりません。 次があるか無いかで言えばきっとありますよ。 無ければ不倫なんてこの世の中に無いはずです。 社会人デビューという言葉がありますがそれぞれ社会人になると環境や付き合う人も変わってきます。 そうした中でお互いを思いやれる関係が続くかどうかを見極めてください。 未熟な物同士の結婚が問題では無いと思います。 未熟な物同士がどう助け合い譲り合って生きて行けるかが失敗しないコツでしょうね。 人は環境で変わるものです。 医療系ともなればストレスも多いでしょう。 結婚を前提に数年お付き合いを継続してみるのも手だと思いますし、思い切ってその方に人生掛けてみるのも良いと思います。 私は男ですが全うな稼ぎを得られるようになるまでは結婚は考えられませんでしたね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

まずは二人とも働き出して1年以上たってからもう一度真剣に考えるという事でいいと思いますよ。 まだ付き合って1年もたっていないし、学生だし、働き出してからのライフスタイルもまだわからないのですから。 私は20歳で結婚しました。交際期間は3年弱です。夫も一つ上で若く収入も二人とも多くは無かったのでちょっと大変でしたが、26年以上たった今でも喧嘩したこともなく仲良くしています。ずっと共働きをしてきているので家事との両立も当たり前の状態でそれに対して不満に思うこともなくこれまできています。 結婚は二人が力を合わせて、お互いを思いやれれば年齢関係なく幸せになれると思いますよ。でもその中に我慢が入っては駄目。例えば、家事負担が自分が多い、でも仕方がないからやる=これは我慢。家事をやる事は当たり前のことでなんとも思わずこなせる。これは自然体。この違いは大きいのです。働きながら主婦をするのは結構大変です。でもそれをたいへんと思わずにいられるのかどうかが大きいのです。 たぶん覚悟とはそういうことも含まれているのではないかと思うのですが、考えても意味ないのですよね。そうなる時はそうなる。 長々と書きましたが、私からはまだそんなに悩まなくてもいい。働きだして1~2年たったころに結婚をまた考えればいいと思いますよ。付き合っていれば結婚したいねなんてよく出る言葉ですもの。焦らずよい交際を続けてくださいませ。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

結婚は、体裁を考えなければいつでもできます。婚姻届を出すだけですから。指輪を交換して左手の薬指にはめちゃうというのも、気持ちの上で安心できるんじゃないでしょうか。私は相手を結婚の対象として見てから、プロポーズを電話でして(遠距離だった)、相手の故郷へ追っかけて行って22才で結婚しました。今45才(男)ですけど、子供は一人で、すでに成人しております。本題に戻りますが、結婚はお互いしたい時にするものなので、文章からすると今はまだだと思います。お二人の今の境遇は、結婚の障害にはならないし、するもしないも、理由にはならない気がしますが、、。

noname#210473
noname#210473
回答No.1

結婚は結婚すべき人と出会えた時意識する。 もちろん出会った時期が悪ければその人は結婚相手ではないってことだと思う。

関連するQ&A

  • 結婚か、学校か。

    現在24歳です。 付き合って1年の彼氏(30歳)がいます。 とても仲が良く、でも私自身が年上の男性と付き合ったことがなかったので、嫉妬したり、彼のことがわからなくて悩んだり、たくさんの喧嘩や話し合いをして、お互いのことを少しずつわかってきました。 お互いを思いやり、お互いにとても好きだと今なら言えます。 年齢的なものがあってか、初めて「結婚」を意識したお付き合いだと感じます。 彼の赤ちゃんがほしいと、今まで感じたことはなかった気持ちを無意識に抱いている自分にビックリすることもよくあります。 彼氏は「結婚したい」とよく言っていて、特に週末は必ず一緒にご飯を作るようになってますますそういう発言が増えました。 ですが私は、彼氏が大手企業に勤めているのにも関わらず、中小企業(新卒で大手に入りましたがパワハラとセクハラで1年で転職)に勤めている自分に自信が持てず、今の自分では彼氏に役不足だと感じていました。 もっと自分に自信をつけたい、自信がないから嫉妬したり、変なヤキモチを焼いてしまったりするんだ・・と思っていました。 11月頃すごい喧嘩をして、本気で別れを考えた時に、今のままじゃダメだ、仕事も満足していないし、こんな状態では誰と付き合ってもうまくいかないと思いました。 そこで、前から興味のあった人と接する仕事について真剣に考え始めました。 転職をもう一度する気力はなかったので、資格を取れる学校に通おうかと思いました。 その後彼氏とはすぐに仲直りして、その仲直りの席で「学校に通おうかと思って」という話をしたら、ビックリしていました。 仕事などでも不安定だったようで、初めて「○○ちゃんが離れていくようで・・」と彼が泣いているのを見ました。 私自身も迷っていましたが、彼氏と結婚しないかもしれないし、その時1人で生きていく道を考えた時に、手に職があれば困ることはないと考えました。 その11月の時点では、彼との結婚に対して前向きではありませんでした。 不安もたくさんあったからです。 そして12月、自分を変えたい一心で、看護学校を受験することを決めました。 今の自分では何も変わらないと思いました。 一般入試で合格し、先日進学することに決めました。 彼氏はずっと応援してくれ、4年後学校を卒業したら結婚しようと言ってくれていました。 ですが昨日。 電話で友達が妊娠して嬉しかったという話をしたり、私の母が「彼氏と結婚しないの?」と言っていたと彼氏に伝えたことから、結婚の話になりました。 私が学校に行くか悩んでいた時は、私の考えに影響を及ぼすと思って、自分の意見は言わなかったそうです。 彼は以前から、「○○ちゃん(私)は今の会社では物足りないんじゃない?もっとやりがいのある仕事がしたいんじゃない?今結婚したら後悔するんじゃない?」と私が進学を決める前はいつも言っていました。 でももしかしたら最近になって彼氏の中に結婚願望が芽生えてきたのかもしれません。 昨日は電話で2時間、私のどこが好きか、どうして私と結婚したいか、話されました。 「あと1、2年経って結婚したいと思う」とか、「結婚は○○ちゃんの心が決まったらいつでもいい」「26歳で結婚したいと言ってたよね」など言われ、とても心が迷いました。 「学校通ってもいいと思うし、通わず今の会社で資格を取る勉強をしたりしてもいいと思うし」「1年間通って、向いてないと思ったら学校を辞めてもいいんだし」とも言っていました。 きっと結局は私の意志を尊重してくれるとは思います。 私は結婚して可愛い子供を授かり、家族で仲良く暮らすのが夢です。 でもその為に優しく強い自分でありたいと思っています。 そのためには、何か自分に自信を持てるようなことを頑張ればいいのかなと考えていました。 ただ彼は、「俺はいつでも準備はできてるよ。子育てをする中で成長していくこともできるんじゃない?」と言ってくれました。 3年間彼氏と付き合い続けられるかはわかりません。 もちろん3年続かなかったら、結婚生活だって無理だと思います。 ですが学校を卒業し働き始めてすぐに彼と結婚できるかもわかりません。 タイミングというのでしょうか・・・。 結婚と学校で悩んでいます。 彼に釣り合う素敵な人になりたかった、その一心で、学校を受験しました。 とても責任が重い仕事だとは承知しております。 1人で生きていく覚悟を持って学校に通わなくてはと思っていました。 でも、昨日初めて彼の本音を聞いて、考え込んでしまいました。 今は目の前にもやがかかっていて、どの道に進めばいいのか本当にわかりません。 こんな情けない私に何かコメントいただけると嬉しいです。。。

  • 結婚するのはまだ早いですか?

    今お付き合いしている人(27歳)が来年結婚したいといわれました。 私は26歳です。 去年、家族が怪我をしたときに リハビリステーションで働いている 理学療法士さんとお知り合いになる機会があり 医療にかかわった仕事がしたい!手に職をつけたいと 思い色々考えて来年からあん摩の専門学校に行こう! と考えていたのですが そのことを彼に相談したら 卒業して働けたとしたら子供を産むのがどんどん遅くなっちゃうよ! って言うんです。 どうしたら良いのか自分でも解らないです。 学校に行くべきか・・結婚してパート生活か・・・(嫌だな・・) 第三者のご意見が聴きたいです!!

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 24歳(女)はもう結婚を意識するべき年齢?

    私には今、好きな人がおり、彼は初めて自分が本当に好きになった人です。 でも、バツイチ子持ちで、いい加減なひとです。 以前付き合った彼がひとりいましたが、その人は真面目だったため、そういういい加減なところも魅力的に感じたのかもしれません。 付き合ったり、ましてや結婚もできませんし、会うのも月に一回という状態が続いて半年になりますが、それでも好きです。 最初は彼からのアピールがすごかったのですが、今ではたまに会えればいいという感じなんだと思います。 そんな未来のない彼とたまに会う関係を続けるべきか、それとも結婚を考えれる人を真剣に探すべきでしょうか? 友人に紹介を頼んだり、お見合いパーティーに行ったりもしましたが、「やっぱり楽しいし、ときめくのは彼だけ」と思ってしまいます。 初めて本気で好きになったので、この気持ちを大切にしたいと思いながらも、こんな曖昧な関係で、未来のない恋にどうしようかと悩んでいます。 恋愛経験が少ないので、皆さんのご意見いただければ嬉しいです!

  • 結婚できるかどうか不安です

    先日大学を卒業した者です。まだ悩むべきではないという声が聞こえてきそうですが、失礼ながら質問させて頂きます(タイトル通りです)。 一応22ですが、結婚できるかと思うのには以下の理由があります。 私は人一倍人付き合いが苦手で、性格的にも向かないという理由で就職は避けていました。そして、多数の人はごく普通のサラリーマンになると思っていました。その点で甘えが有ったのかもしれません。 ところが、卒業者全員の内定先が分かって愕然としました。まさかここまで凄いとは思っていませんでした。今までの人生で、これほど後悔した事はありませんでした。 知人がマスコミ(新聞社・テレビ局)、銀行などで4月からバリバリ働いている姿が目に浮かびます。そして、そういう職場にはいい女も居て当然でしょう。華々しい人生を送る事は必至です。いい女と結婚されることが、何より一番悔しいです。 そして、自分はといえば、資格試験に逃げ、受かるかどうかも分からない状況で苦戦しています。しかもその試験に受かってもマスコミよりはステータス的に落ちるため、知人よりはいい女と結婚できないでしょう。悔しいです。 男性的魅力に欠ける自分は、このままずっと試験に受からなくて結婚すら出来ないのではないかと不安です。自分が知人のようにいい女(才色兼備の女性)はものに出来ず、ワンランク下の人生を歩むことが我慢ならないのです。資格試験の勉強は、今始めたばかりです。在学中にも別の資格の勉強をしていましたが、それでは女受けが悪いと思い、今の資格に転向しました。 私は今、どうすべきでしょうか?どうすればこの不安から逃れられますか?そして、私の結婚観についてご意見をお寄せ下さい。模範的な意見でなくても構いません。正直にお答え下さい。 自分が卑屈になっているのは分かっているのですが...申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_)m   

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • 「結婚」を意識するのは・・?(やや長文です)

    私は20の大学二回生です。 彼は24で来年から社会人です。 彼は彼の地元(今いる所から車で二時間半、新幹線なら一時間)で就職します。大手企業なのでおそらく家族を養っていけるだけの収入はあります。 私は夢があり、あと二年で卒業してもこのまま地元に残るつもりでした。 彼のことは大好きですが、私の将来像に彼との将来(結婚?)は考えてことがありません。 ですが、最近、ちょっと気になることを言い出したんです。 (1)彼の地元で大きなイベントがあるので、実家に泊まっていこう、と言いだしたこと。彼は一人っ子で母一人なので、結構重いような気がします。。 (2)私の目指す資格をもつ、彼の親戚(と事務所)を紹介してくれて、「俺の地元のほうがその資格には有利だよ」と言うこと。 (3)商社と就職する会社で悩んだときも、「商社だと出張が多いから一緒にいれない」といって商社を蹴ってしまったこと。。 だからと言って=結婚ということまで考えているとは思わないんですが、私の中で、女性より男性のほうがいわゆる「結婚願望」が無いと思っていたので、将来のことを考えているような彼にちょっとびっくりしました。 私自身、20で学生ということもあり、卒業したら結婚、ということさえ考えられません。 男性や女性が付き合っている方と結婚を意識するのはどのようなときでしょうか。 また、私の彼は私との将来を考えているのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 結婚したいのですが

    言葉足らずなところがあったので再度ちゃんと質問したいと思います。 私は21歳、彼氏は22歳の大学生です。彼氏との付き合いは今年で2年になります。 私は今年から就活で、将来のことを考えてしまいます。 23歳から社会人になって、27歳には結婚して、28歳くらいから妊娠して、30歳前には第一子を産みたい。 子育て中もできるだけ資格の勉強をして、35歳くらいに社会復帰したいと思っています。 なぜ早く妊娠したいかというと、私は卵巣の病気になったことがあり、高齢での出産は望めないだろうという不安からです。 再発も怖いし、30歳をすぎてからの出産はリスクも大きく、もしかしたら不妊になってしまう可能性もあると思うと、やはり20代では多少経済的に苦しくても、自分も必死で稼ぐ覚悟で早めに子供を授かりたいと思っています。 今の彼氏はだいすきで、今すぐではなくても将来的には結婚したいなと思っています。 しかし、彼氏は今年から就活ではなく大学院に行きたいといいました。 彼のキャリアプランではストレートにいっても彼氏が社会にでるのは28歳以降・・・・。 さらに、成績的にもこのままでは留年する可能性もあります。 就職後も最初の数年は研修などで地方にとばされたりするようですから、 今の彼氏と付き合い続け、私の貯金で結婚しても、妊娠するのは30歳こえてしまう計算です。 けれど、彼氏は私と結婚したいから待っていてほしいといいます。 私は一応待っているといいましたが、このまま8年以上も結婚も婚約もしないまま付き合っていくのは賢くないとも思います。 出産のこともあるし、私が稼ぐから彼氏が院生でも学生結婚もいくは婚約をしたいと思ってしまいます。 気持ちだけを考えれば彼氏が結婚する準備ができるまで(社会人になってからと彼氏は思っているようです)待っていたいし彼氏がだいすきですが・・・気持ちだけで無計画に待っていて、彼氏は責任がうまれるようなことをする覚悟はなくてという状態に不満なあります。 もちろん、彼氏以外の人となら私の希望通りの結婚ができるということではないと思います。 しかし、私が卒業して社会人になった後、結婚を前提にと告白してくれる人がいても、その機会を全て断らなければならないのだと思うと、彼氏に婚約などの形で責任感や覚悟を要求したくなります。 いい人がいたらその時別れればいいという考えもありますが、我ながら真面目な性格なので、彼氏がいるのに他の人に告白されて乗り換えるというのは無理そうです・・・。 学生時代も残りわずかで、遊びたいと思いますが、今の彼氏は勉強勉強で、旅行にもいったことがないし、これから大学院行ってからも旅行いったりとかはできないと思います。 加えて普段の生活も私がいると集中できないようなので、実質的に放置されている状態です。1か月半ほどセックスもしていません。 結婚という計画も先が見えない、恋愛といってもほとんど付き合っている男女らしいことはしていない。 彼氏は真面目で、努力家で、優しくてすきだし、一緒にいてとても安心できるのですが・・・。 長くなりましたが、私は彼氏とどう付き合っていくべきなのでしょうか。 結婚したいなという相手は彼氏なので、待つべきなのでしょうか。 それとも、縁がなかったとして卒業のときにでも別れるべきでしょうか。 彼氏は待っていてほしいといって婚約などはできないが夏には私を実家に紹介するといってます。断ったほうがいいのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 入学年齢と専門士(?)をもっている人?

    分からないタイトルですみません。 自分ではないのですが知り合いの人(30代)なんですが専門学校に通いたい感じなんですがそこでの質問です。 1・検索していたら大学は30歳の学生がいますよとか結構いたのですが専門学校は年齢制限あるのでしょうか? 2.昔(10代のころ)専門学校卒業と同時に高校の卒業資格を取れるという学校を卒業してつまり専門学校卒業の資格?をもっているみたいなんです。それでも専門学校に入学することは可能なのでしょうか? 因みに行きたいと思っている学校は「保育専門学校」「調理専門学校」系みたいです。 お時間のあるときによろしくお願いします。

専門家に質問してみよう