• ベストアンサー

「結婚」を意識するのは・・?(やや長文です)

私は20の大学二回生です。 彼は24で来年から社会人です。 彼は彼の地元(今いる所から車で二時間半、新幹線なら一時間)で就職します。大手企業なのでおそらく家族を養っていけるだけの収入はあります。 私は夢があり、あと二年で卒業してもこのまま地元に残るつもりでした。 彼のことは大好きですが、私の将来像に彼との将来(結婚?)は考えてことがありません。 ですが、最近、ちょっと気になることを言い出したんです。 (1)彼の地元で大きなイベントがあるので、実家に泊まっていこう、と言いだしたこと。彼は一人っ子で母一人なので、結構重いような気がします。。 (2)私の目指す資格をもつ、彼の親戚(と事務所)を紹介してくれて、「俺の地元のほうがその資格には有利だよ」と言うこと。 (3)商社と就職する会社で悩んだときも、「商社だと出張が多いから一緒にいれない」といって商社を蹴ってしまったこと。。 だからと言って=結婚ということまで考えているとは思わないんですが、私の中で、女性より男性のほうがいわゆる「結婚願望」が無いと思っていたので、将来のことを考えているような彼にちょっとびっくりしました。 私自身、20で学生ということもあり、卒業したら結婚、ということさえ考えられません。 男性や女性が付き合っている方と結婚を意識するのはどのようなときでしょうか。 また、私の彼は私との将来を考えているのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

noname#12563
noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.2

こんばんは。 既婚者の一人として、一言意見を。 彼は就職先が決まったことで、自分としては将来の計画を持っていると思います。母一人子一人ならなおさら「親の面倒を見ながら生活する」考えは強いですね。 それにho-chanさんの目指す資格に関して、質問文から見ても彼なりにその資格を生かせる環境づくりをしている感じです。 ho-chanさんとしては、今は結婚の意識がないわけですから、双方の主張を言っていても結論は出ません。彼としては自分の卒業までに「(ho-chanさんが)卒業したら結婚して、(彼の地元で)就職してくれ。」と言うでしょうね。 その時ho-chanさんとしては、どうするかです。 私は、就職後5年してから結婚というものを意識しました。それまでは貯金しないと考えられなかったからです。でも彼はできるだけho-chanさんの希望に叶えられるよう、そして一緒に住みたいために行動していると思います。 彼が卒業する前までに2人でよく話し合って、双方納得する結果が出ることを願っています。

noname#12563
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は大学時代に父親を亡くし、孝行できなかったことを悔やんでいます。 だから、今のうちに母親の側で恩返しをしたいそうです。 その点で、彼は人一倍将来の生活について具体的に考えているのかもしれません。 そこに私の存在がどのように組み込まれているのか、ちゃんと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

卒業したら…とまでは考えてなくても、彼は完全にあなたとの結婚を念頭において行動してると思われますね。 男の方が女より…というのはあなたの考えであって、それは間違いです。人それぞれの価値観でしょう。 彼はさりげなく「結婚」ということを匂わせておいてあなたを試しているのでは?どう出るだろうとか… はっきりあなたとの将来は考えてません!というかあなたが卒業するまでなぁなぁのまま行くのかはあなた次第でいいのでは?

noname#12563
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今プロポーズされているわけでもないし、焦ることはないですもんね。彼が試しているのなら、私はいま私の思うことを正直に彼に伝えようと思います。

noname#11123
noname#11123
回答No.4

彼は頭の良い方のようですね。 あなたは人生のレールを彼にひかれていますよ。 もちろん止まる駅は彼との結婚です。 まあ、悪い意味ではなく、あなたを結婚相手として意識するあまりの彼の作戦でしょう。 実家に泊まる、 あなたを母親に見せたいに違いありません。 また、あなたにも自分の母親を知って欲しいのだと思います。そうでなければそういうことはしませんよ。 親に気を使わせるだけですから。 自分の地元での就職を勧める。 なるべくなら自分の側にいて欲しい。 彼なりにあなたのことも思いやって考えた策でしょう。 結婚後だって仕事を続けられるかもしれませんよ。 やはり、落ち着いて仕事をするためには安定した家族があるほうがいいし、母親だけならなおさら奥さんがいてくれたほうが心強い。 私が彼でも彼女には同じことを言います。 商社を蹴った。 これは、まあ、あなたのことを考えたというより、 母親のことも考えているんでしょうね。 あなたはまだ就職してないから彼がさほど必要ではないでしょうが、 これから彼の存在はあなたの心の支えになりますよ 今すぐに結論を出すより、 就職先を決める段階になってからでも遅くはない。 それに、就職してすぐに結婚でなくてもいいのですから、そこら辺は彼にはっきりと まだ、結婚は考えていない といえばいいでしょう。 まあ、出会いはまだまだたくさんあるので、 彼でなければ駄目というのでなければ、 ここで彼の策に乗って結婚街道をひた走るよりは、 自分の道は自分で選んだ方が後悔はないと思いますがね・・・ 決められたレールの上に乗っていくのは安全ですが、 あまり楽しくないでしょう。

noname#12563
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、商社は実は彼のお母様の為だと思います。マザコンでは無い(と思います)ですが、母親を大事にする人なので。 正直、卒業まであと2年と半分以上もある中、将来を決めることができません。彼との今を大事にしながら、自分でしっかり考えようと思います。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

>女性より男性のほうがいわゆる「結婚願望」が無いと思っていた そんなことないですよ。 学生時代、自分の理想の結婚式の話をしていた男の子がいました。 それと、10代の頃に付き合ってた(わたしの)彼氏も、 社会人になったら結婚したいと、 わたしの友人に言っていたのを聞いたことがあります。 女性でも結婚願望があまりない人もいるように、 男性でも早く結婚したい人もいるでしょう。 彼の場合は、一人っ子で母子家庭のようなので、 家庭に対する憧れもあるのかもしれませんね。 でも、卒業=結婚と考えているとは断定できないと思いますよ。 ただ、将来、ho-chanさんと結婚したいと思っているのでしょう。 彼なりに、将来設計をしているのかもしれないですね。 卒業後と思っているのか、数年後と思っているのか、 彼に聞いてみないとわかりませんが、 現時点で、ho-chanさんのことをとても好きで、 結婚を意識している確立は高いと思います。 彼にとって、理想の女性なのでしょう。 他の女性が目に入らないのでしょうね。 卒業後すぐにプロポーズされて結婚するのに躊躇するのなら、 その時(プロポーズされた時)に自分の気持ちを素直にぶつけてみてはどうですか? 私は主人と同級生で、24歳の時に結婚しました。

noname#12563
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚願望は人それぞれなんですね。自分の基準で考えていました。私自身は全く結婚願望が無く(したくないわけではなく、自分が社会的に自立できて余裕がもてる時期が来れば、と思っています。)少し戸惑ってしまいました。 でも今変に思い込まず、そのときに思ったことを素直に伝えようと思います。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

結婚するつもりはなくても家族とフレンドリーな付き合いを望む人、いますよ。 しかもホテルに泊まるより安上がりだし。 地元に来いっていうのも、ただ一緒にいたいだけだと思います。 親戚を紹介してくれるのは親切心もあるし地元だとあなたと会えるじゃないですか。 彼にしても、先々は結婚したいと思ってるかも知れないですが、まだ勤めてもいない会社でやっていけるかどうかも分からないのにそんな無責任に詰め寄る事は出来ないと思いますよ。 仕事を続けて始めて安定ができるのだから。 まだまだ社会も知らないし。 先の事は誰にも分かりません。 結婚しようと言われた訳でもないし、社会に出ると男性は付き合いも増え、色んな人と会い、学生とはまたちがった楽しい事も増えます。 その中で考え方って変わっていきますよ。 あなたの資格についてよく知ってる親戚を紹介してくれるなら、あなたも自分のスキルアップのチャンスだし学ばせてもらってもいいのでは? どうしても心配なら「今は結婚するつもりはない」とハッキリ言ったら? でも、その言葉でぎくしゃくしてしまうより今を大事に楽しんだらいいと思うけど。 あと、「学生終ったら結婚」は彼も考えてないよ。 そうでなかったらあなたの仕事のために親戚に紹介するって言うのは無意味になるじゃない。 紹介はあなたの仕事のためを思っての事です。 結婚のためじゃないと思うけどなあ。 考え過ぎなんでは?

noname#12563
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の口からは「結婚」とか具体的なことは何も聞いたことがないいんです。 ただ、漠然と将来のことをいう様になったので。。 確かに、意識しすぎなのかもしれません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚って、何歳くらいから意識をし始めましたか

    女性は、何歳くらいから結婚を意識して付き合うようになりますか? 今、興味の有る女性が20歳くらいで、私自身は結婚適齢期です。 その女性からの好意は伝わってくるのですが(たぶん)、私は昔から結婚願望が強い方で、高校生くらいの時から、女性をそういう視線で探していました。 どんなに好きでも、将来像が想像すらできなかった女性には、告白しませんでした。 感情より、理性が強いのかも。 20歳くらいの女性でも、結婚を意識したりするのでしょうか?

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 結婚?悩んでいます(長文)

    こんにちは。 私は23歳の学生で、今年度卒業で就職する予定です。 今は地元から離れて一人暮らしをしているのですが、就職先を地元にするか、今住んでいる場所にするか悩んでいます。 当初は、地元には友達がたくさんいるし、両親も戻ってくるのが当然と思っているし(考え方が古く、厳格な両親なので)、結婚した場合、両親が近くにいる方が安心だと思っていたため(結婚して子供が出来ても仕事を続けたいので)、帰ろうと思っていました。 地元でも今住んでいる場所でも出来る仕事なのですが、住み慣れた場所で、土地柄もわかっているので、地元の方がやりやすいのです。 しかし、今、私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。 彼は結婚を考えてくれています。 彼は真面目だし、優しいし、経済面に関しても、結婚する相手としては不足がないと思います。 でも、一生寄り添っていけるのかと言われると、正直わからないのです。 正直、結婚を決めるには、私の年齢的にも付き合った期間的にも早いと思うのです。 社会にも出ていないし、まだまだ一人でやりたいことは沢山あるし。 でも彼と結婚出来たら幸せだろうな、とも考えてしまいます。 彼との将来を考えるなら今住んでいる場所で、無理なら地元で就職活動を行わなければなりません。 タイムリミットは7月なのです。 結婚を抜きにして考えて、取り敢えず残って恋愛を続けて無理だと思ったら帰ればいいじゃないと言われるのですが、残るのであれば両親を説得しなければならないのです。 そのときは、両親に彼を紹介してそれを説明するつもりです。 残る理由はそれ以外にないので。 皆さんならどうしますか? 皆さんは、結婚に際して、何が決め手になりましたか? それと、地元から離れた場所に嫁いだ方に伺いたいのですが、不便はありませんか? 結婚とは何なのでしょう・・・。 教えてください。

  • もてるための努力(結婚に向けて)

    先日、こんな質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051091 私は22歳ですが、大学卒業後も資格試験に専念するため、暫くは社会に出られず、女性とは無縁の人生を送ることになりそうです。勉強しなければならないので、女性と知り合うことも無いでしょう。 しかし、結婚もしたいし、もてたいという願望もあります。 こんなに男性的魅力に欠け、人付き合いの苦手な私は、どうすれば将来女性とうまくやっていけるでしょうか? どうかご教授下さい。

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に…結婚を意識するときとは?

    男性の方に質問です。 男性の方が、お付き合いしている女性と結婚をしようと決めるのはいつでしょうか? また、30歳までに…とある年齢までしないと決めていたのにそれより早く結婚した方はいらっしゃいますか? お付き合いされている女性から急かされたから、 元々結婚願望があったから、 女性に結婚したいと思うような魅力があったからなどなど …色々な理由があると思うのですが決断されたときの理由を良ければ教えて頂きたいです。

  • 遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

    結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

  • 結婚を意識させる?

    男性に質問です。(もちろん女性の方でも) 彼氏30歳、私27歳です。付き合って5ヶ月くらいになります。 私としては、彼とは結婚前提で付き合っているつもりです。(もちろん彼にはそんな風に言ったことはありません。) そこで質問なのですが。 (1)彼はどう思っているのかわかりませんが、男性も30歳になって付き合っている彼女がいれば、上手くいけば彼女と結婚したいと思いますか? (2)まだ付き合いも浅いし、結婚の話なんてとてもできません。でも、それとなく将来もずっと彼といたいな~、、という言動や行動があれば教えてください!!「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 (3)彼には「(私のことは)大事にしたいと思っている」、「ずっと好きでいてね」と言われました。それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか?

  • 結婚したいのですが・・・(長文です)

    私は27歳の女性です。 現在、2年少し付き合っている同じ年の彼がいます。 私は彼と結婚したいと思っています。 子供の名前は~等は軽い感じで話すのですが、 彼にはあまり結婚願望がありません。 私は一人っ子で、家庭も普通と少し違っていたので 温かい家庭を作りたい&両親が高齢の為、 早く孫を見せてあげたいと思っています。 (もちろん、彼とずっと一緒にいたいのが一番です) 先日、食事をしている時に「○○と結婚する!」と 頑張っていいましたが、考えておくといわれて それっきりで返事はもらえてません。 実は、3ヶ月位前にも食事をしている時に 「結婚してくれる?」と聞きましたが 軽い感じで「来年ね~」と流されてしまいました。 彼がちゃんと返事をくれないのは 私と結婚する気がないから・・・ですよね。 結婚という未来が無いのに、 このまま付き合っていてもいいのかな。 大好きだけど別れて他の人を探した方が いいのかなと悩んでいます。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 離れたくない

    こんにちは。私は21歳の大学四年生です。 付き合って一年半の彼がいます。彼は就職が決まっていて私は地元で就職を探しています。私の地元と彼の就職先は離れていて卒業後は遠距離になります。今は長期の休暇のとき以外は毎日会い、週末は常に一緒にいます。そのため大学卒業後離れることが不安でたまりません。私は結婚願望も強く彼のことをとても運命的に思っているので結婚したいと思っていますが、彼のほうは先のことをどう思っているかわかりません。はっきり「結婚」ということを口に出したことはありませんが「離れたら不安」ということを彼に言うと、「どうして今を楽しもうとしないの?」といわれます。確かにそのとおりだと思いますが、この先もずっと彼といたいと思うとどうしても考え、悩んでしまいます。私は一人っ子なので地元で暮らす両親のことが心配で地元で就職を探しています。でも彼と離れたくないという気持ちもあり、彼についていき一緒に暮らしながら仕事をしていきたいとも思っています。しかしそうなると、この先彼のいろんな経験や出会いを壊していくような気もしています。一人で考えていても堂々巡りで結果が見えません。何かよいアドバイスがあればお願いします。 長くてすみません。最後まで読んでくれてありがとうございます。