• 締切済み

結婚を意識させる?

男性に質問です。(もちろん女性の方でも) 彼氏30歳、私27歳です。付き合って5ヶ月くらいになります。 私としては、彼とは結婚前提で付き合っているつもりです。(もちろん彼にはそんな風に言ったことはありません。) そこで質問なのですが。 (1)彼はどう思っているのかわかりませんが、男性も30歳になって付き合っている彼女がいれば、上手くいけば彼女と結婚したいと思いますか? (2)まだ付き合いも浅いし、結婚の話なんてとてもできません。でも、それとなく将来もずっと彼といたいな~、、という言動や行動があれば教えてください!!「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 (3)彼には「(私のことは)大事にしたいと思っている」、「ずっと好きでいてね」と言われました。それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか?

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

1、人によると思います。 男性には、女性ほどの年齢的な縛りも、経済的な不安も、子供が欲しいという願望もないので、30になったから結婚を考えるとかではないと思います。 「そろそろケジメをつけないとダメかな」とか、「周りもみんな結婚したし、親もうるさいしな」とか、「色々考えると、結婚が妥当なのかな」ぐらいで、コイツと結婚がしたくてしたくてたまらない!!と思って結婚した男性の話は・・・・残念ながらあまり聞きませんね。 一番ロマンチックなあたりで、「絶対に手放せない相手だと思った」、「一緒にいるのが自然すぎて、結婚っていう選択も自然だった」くらいかと。 なので、よほど結婚願望が強い男性を除き、結婚がしたいという感覚は男性は持っていないと思ったほうがいいと思います。「結婚はあまりしたくないが、相手がコイツならしてもいいと思える」くらい 2、1の答えから続けますが、男性が「貴女と結婚したい」場合、ずっと一緒に居たいな、とか隣にいるだけで幸せ、だとか気持ちを伝えるぐらいで十分です。 まだその気のない彼に、結婚を意識させるのが目的なら、妥当なところで、一番効き目があると思われるのが「彼の仕事の良き理解者・協力者になる」ってとこですね。 男性は社会的な生き物なので、社会での存在意義を認め評価してくれる人を大切にします。 3、考えているってよりは、「好き」って気持ちの表現に思えます。 私の事を考えてくれている、という言葉の意味に、結婚とか将来とかが入っているとすれば、そこまで深く考えて出た言葉じゃないと思います。 男性の友人に、結婚について意識したことがあるかどうかを聞いたとき、一番多かった答えは ・友人の結婚式に参加して、皆に祝福されて幸せそうな友人の笑顔を見たとき でした。 参考までに。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

1)人によると思います。仕事に自信がなかったり、   「自分は人として男としてまだまだだな…」という考えがあれば、   まだ結婚は考えられないということもあるかも。   また、地方に住んでいれば友達など周りに早く結婚する人が多いので、   彼も意識する可能性はあります。 2)「二人の結婚の話」は難しくても、一般的な話として   お互いの結婚観を話し合うのはアリでしょ?   そういう話題を出せば、相手も「あ、意識してるのかな」って   わかると思いますよ。 3)「それなりに」の意味が「結婚まで考えているか」なら、   正直、わかりません。付き合い始めの盛り上がってる時に   「結婚しよう!」っていう男性もいますが、   付き合いが落ち着いたら言わなくなってしまったとか   いう話もよくあります。言葉はあんまりアテになりません。   私は二人の気持ちが盛り上がっているなら付き合って5ヶ月でも   結婚の話をするのは全然アリだと思いますけど、   あなたが時期尚早だと思うなら、その時期がくるまでは   あまり考えずに今の二人の関係を大事に育んでいけば   いいのではないでしょうか。 私の話をすれば、私は30で夫も30代半ばだったので、 付き合ってすぐ自分に結婚願望があることを話しました。 そういうつもりで付き合って欲しかったからです。 「結婚は考えられないから別れる」と言われたら、 それは受け入れる覚悟でした。 ちなみに夫に結婚願望はありませんでしたが、 もう少し付き合って考えてみるとのことでした。 (まあ、それは当たり前ですね) 早めに話したのは、私は彼を大好きだったので、 これ以上どんどん彼を好きになって、二人の関係も落ち着いてから、 たとえば1年後とかに自分から結婚をどうするかの話を持ち出すのは ちょっと勇気が出そうにないなあ…と思ったからです。 それはたぶん、私にとって非常にマズい事態だな…と。 (相手任せにするつもりはありませんでした。 だって、結婚したいのは私ですもん。) そして付き合って半年でちょっとしたトラブルがあり、 付き合いを続けるかどうかを考える機会があって、 夫が結婚を決意してくれました。 性格もあるのであなたのケースに当てはまるかはわかりませんが、 参考になれば幸いです。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

『ずっと、好きでいてね』 これっていちばん、怪しい言葉です。 『えっ、あなた(彼)が私のことを嫌いになっても 私はあなた(彼)のことを好きでいなければいけないの?』と… >それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか? 分りません。 男性が結婚を意識するときってほぼ無意識の元でです。 要は自分に危害を加える相手か否か。 結婚をしたいのなら、先ずは相手に安心感を与えましょう。 お顔が綺麗で料理が出来ても『怪しいコイツ』と思われているうちは無理です。 >「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 この部分を匂わせたら玉砕です。 付き合いが長いのなら、効果てきめんですが、 浅いのなら、ただの妄想女だと…。 複雑ですよ!! 男心は…。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

お見合いで出会った彼と交際5ヶ月です。 私の場合はお見合いということもあり、出会って2ヶ月で結婚を決め、ほぼ同時に彼のご両親には挨拶に行きました。 今度は彼がうちの両親に挨拶に来ます。 式などは来年春以降になりますが、結婚へ向けて準備は進めています。 お見合いとしては標準的なペース(?)ですが、恋愛結婚の場合でも、結婚までの交際期間は人それぞれだと思いますよ。 私も、一年は付き合って様子を見たほうがいいと言う意見もいただきました。 ただ、結婚には勢いとタイミングも重要ですので(^^;) 焦っているわけではありませんが、今がそのタイミングだとお互い思っているので、期間は気にしていません。 まぁ、まっとうな男性なら、ボチボチ身を固めようと思う頃ですよね。 ためしに「将来結婚したいと思う?」って聞いてみてはいかがでしょうか。 5ヶ月で早いなんてことはないと思いますよ。 「今すぐってわけじゃないけど・・」みたいな感じで。 あと、私も、結婚前提じゃない同棲は反対派です。 なんせ周囲にそれで結婚したって人を見ないので・・・。 (別に同棲の有無を尋ねていないのはわかってるんですが^^;)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

NO2様同様 結婚するなら同棲はしない方が良い。 私及び私の周りでは同棲すると別れる確立高いです。 >(1)彼はどう思っているのかわかりませんが、男性も30歳になって付き合っている彼女がいれば、 >上手くいけば彼女と結婚したいと思いますか? 人それぞれだからなぁ~^^; 私が30歳の時は 若干思ったかな。 >(2)まだ付き合いも浅いし、結婚の話なんてとてもできません。でも、それとなく将来もずっと彼といたいな~、 >という言動や行動があれば教えてください!!「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 家に来た時に 料理や洗濯、炊事をしてくれたりしてくれた時w 後は1人で買い物に行って部屋に帰ってきたときに 「お帰り~」と笑顔で言ってくれた時。 >(3)彼には「(私のことは)大事にしたいと思っている」、「ずっと好きでいてね」と言われました。 >それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか? 考えているでしょ。 ただ5ヶ月じゃね^^; 他の方は1ヶ月で御結婚されて18年・・・・て方も居ますけど、 私は1年以上付き合って、やっていけると思わないと結婚はしたくないかな。 参考までに 過去2回同棲してましたが・・・・ 1回目は 同棲後 やっていけないとすぐに思いました。 (金銭感覚がおかしい) 2回目は 1年同棲後に やっていけるかな と思い お互いの両親には結婚すると言い、 家を購入して1年経った頃に 私の友達と浮気して別れた。 自分自身に見る目が無かったww それ以来女性と付き合うのが面倒臭くなってしまいましたw

noname#227991
noname#227991
回答No.2

焦らなくても、彼からのプロポーズを待てばよいと思います。 自分は付き合って1ヶ月で結婚し、18年が過ぎました。 結婚までのお付き合い期間は人それぞれだし、少しずつ愛を育みましょう。 結婚したいと思うタイミングも人それぞれですよ。 彼は1人暮らしですか? 同棲はせず、恋愛したほうが結婚は早いと思います。

noname#177939
noname#177939
回答No.1

彼氏に「ねえねえ子供って好き?嫌い?」や何人欲しい? 結婚したら奥さんとどんな家庭が作りたい? みたいな感じではどうですか

関連するQ&A

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚を意識する年頃?

    男性に質問です。 彼氏29才で私26歳です。付き合って4ヶ月くらいですが、私は結婚前提で付き合っている気持ちです。彼からはもちろんまだそんな話は出ていませんが、この歳で彼女ができたら結婚を意識するものですか? ちなみに体の関係はまだありません。私のことは「本当に大事にしたいと思っている」と言われました。キスはデートでいつも彼からはしてくれます。 そんなこと言ってくれると、彼も結婚意識してるのかな?と期待してしまいます。 一般的にどうなのか? アラサーの男性に聞きたいです(>_<)

  • 30代彼氏が結婚について意識しているか知りたいです

    こんにちは。 このようなご時世に恋愛の質問をさせていただくこと、お許しください。 当方、30歳女性です。 お付き合いして約半年の恋人(33)がいます。 出会いは婚活サイトでした。サイト利用時はぼんやりと恋人ができたら良いなとしか思っておらず、プロフィールの結婚感については2-3年以内にしたいと設定していました。恋人も同じ設定でした。 しかし、付き合いが長くなるごとに私は彼のことがどんどん好きになり、この人と結婚できたら嬉しいなと思うようになってしまいました。 彼も同じ気持ちなら嬉しいですが、これまでお互いの将来の話はしたことが一切ありません。 彼が同じ気持ちではなく、単に交際を楽しんでいたとしても、結婚の見込み無しといって別れるつもりはありません。しかし、以前よりもはっきりと結婚したいという気持ちを持ってしまった以上、彼の気持ちが気になります。 そこで、結婚を意識している30代男性の行動や言動、体験談などお教えくださいますと幸いです。 参考になるかわかりませんが、これまで、こんな出来事がありました。結婚を意識した交際に当てはまるものはありますでしょうか? ●付き合って間もない頃、彼は親友に彼女(私)ができたことを報告していた ●仕事関係の人にも私の話をしている ●彼が彼の父親から結婚しないのかと尋ねられた際、交際中の女性がいることを伝えた 彼の祖母も私の存在を知っている模様 ●お互いの家族についてよく話す ●節約しようと思っていると言っていた。理由は不明 以上、よろしくお願いします。

  • どうやって結婚しましたか?

    既婚者の方、どうやって結婚しましたか? 男性からプロポーズされて? それとも女性のほうから、彼に結婚するつもりがあるのか 聞きましたか_ どういうふうに結婚までたどりついたか教えてください。 私は結婚したいのですが、彼の気持ちがイマイチわかりません。 将来は考えているような発言はあるのですが、はっきり結婚の 話は出ていません。 「独身男は税金が高いんだよー」「家族がいればなあ・・」 などということはいつも言うのですが、はっきり結婚したい とは言ってくれません。 つきあって3ヶ月。私もいい年なのですが、今婚約しても 結婚は来年くらいになってしまいます・・ もう時間がありません。 何年もつきあえばいいというものではないので、 できれば、もう結婚するかどうか結論を出したいのですが 彼にはっきり結婚を考えたつきあいがしたいことを伝えるか、 それともこのまま待つか悩んでいます。 彼のことはとても好きですが、やはり男性の気持ちが強くないと 結婚はうまくいかないと思うので悩みます・・・ みなさんの経験談、アドバイスお願いします。

  • 遠回しに結婚を意識してもらうのは重い?

    今年23歳になる彼氏と付き合ってからも1年2ヶ月ほどです。 私は、もうすぐ誕生日で24歳になる為ひとつ歳を取ります。 最近彼との将来を考えるようになりましたが、彼は若いので何も考えてない可能性が高いです。 彼は「俺の中で30歳で結婚は遅い気がする。」と言ってました。 私が「これからは先のことも考えて過ごしていきます」と言ったら、結婚を考えてるのかな?と思うのでしょうか? 遠回しに言われる方が重いですか? ストレートに聞くのが一番いいことは分かってますが、 それは怖くて出来そうにないので とりあえず私はこう思ってます。というのが 相手に伝わればいいと思います。 そういう将来の話をしたことがないので、 彼も私がそういったことを考えてるとは思ってないかもしれないですし… 男性の立場の意見を聞きたいのですが、 やっぱりストレートに聞かれた方がいいですか?

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 男性の方に…結婚を意識するときとは?

    男性の方に質問です。 男性の方が、お付き合いしている女性と結婚をしようと決めるのはいつでしょうか? また、30歳までに…とある年齢までしないと決めていたのにそれより早く結婚した方はいらっしゃいますか? お付き合いされている女性から急かされたから、 元々結婚願望があったから、 女性に結婚したいと思うような魅力があったからなどなど …色々な理由があると思うのですが決断されたときの理由を良ければ教えて頂きたいです。

  • 結婚を前提に。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には付き合って2ヶ月の彼がいます。私29歳 彼は32歳 付き合って間もない時に彼が、将来の事を考えたんだけど俺は多分結婚出来ないなぁ~と話された事があります。 それって、私と結婚する気がないって事ですかね。 私は、彼の事がだいすきです。まだ付き合いは浅いですが、この人と結婚ができたらいいなと想っています。 付き合って2ヶ月の相手に、それも女の私から結婚を前提にお付き合いして下さいと言うのはおかしいですか?そんな事を言われた男性はどー思いますか? 結婚を考えてない相手にこんな話をするのは、重いですか?