• 締切済み

結婚を意識させる?

男性に質問です。(もちろん女性の方でも) 彼氏30歳、私27歳です。付き合って5ヶ月くらいになります。 私としては、彼とは結婚前提で付き合っているつもりです。(もちろん彼にはそんな風に言ったことはありません。) そこで質問なのですが。 (1)彼はどう思っているのかわかりませんが、男性も30歳になって付き合っている彼女がいれば、上手くいけば彼女と結婚したいと思いますか? (2)まだ付き合いも浅いし、結婚の話なんてとてもできません。でも、それとなく将来もずっと彼といたいな~、、という言動や行動があれば教えてください!!「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 (3)彼には「(私のことは)大事にしたいと思っている」、「ずっと好きでいてね」と言われました。それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか?

みんなの回答

• unenana
回答No.7

1、人によると思います。 男性には、女性ほどの年齢的な縛りも、経済的な不安も、子供が欲しいという願望もないので、30になったから結婚を考えるとかではないと思います。 「そろそろケジメをつけないとダメかな」とか、「周りもみんな結婚したし、親もうるさいしな」とか、「色々考えると、結婚が妥当なのかな」ぐらいで、コイツと結婚がしたくてしたくてたまらない!!と思って結婚した男性の話は・・・・残念ながらあまり聞きませんね。 一番ロマンチックなあたりで、「絶対に手放せない相手だと思った」、「一緒にいるのが自然すぎて、結婚っていう選択も自然だった」くらいかと。 なので、よほど結婚願望が強い男性を除き、結婚がしたいという感覚は男性は持っていないと思ったほうがいいと思います。「結婚はあまりしたくないが、相手がコイツならしてもいいと思える」くらい 2、1の答えから続けますが、男性が「貴女と結婚したい」場合、ずっと一緒に居たいな、とか隣にいるだけで幸せ、だとか気持ちを伝えるぐらいで十分です。 まだその気のない彼に、結婚を意識させるのが目的なら、妥当なところで、一番効き目があると思われるのが「彼の仕事の良き理解者・協力者になる」ってとこですね。 男性は社会的な生き物なので、社会での存在意義を認め評価してくれる人を大切にします。 3、考えているってよりは、「好き」って気持ちの表現に思えます。 私の事を考えてくれている、という言葉の意味に、結婚とか将来とかが入っているとすれば、そこまで深く考えて出た言葉じゃないと思います。 男性の友人に、結婚について意識したことがあるかどうかを聞いたとき、一番多かった答えは ・友人の結婚式に参加して、皆に祝福されて幸せそうな友人の笑顔を見たとき でした。 参考までに。

• clover0707
回答No.6

1)人によると思います。仕事に自信がなかったり、   「自分は人として男としてまだまだだな…」という考えがあれば、   まだ結婚は考えられないということもあるかも。   また、地方に住んでいれば友達など周りに早く結婚する人が多いので、   彼も意識する可能性はあります。 2)「二人の結婚の話」は難しくても、一般的な話として   お互いの結婚観を話し合うのはアリでしょ?   そういう話題を出せば、相手も「あ、意識してるのかな」って   わかると思いますよ。 3)「それなりに」の意味が「結婚まで考えているか」なら、   正直、わかりません。付き合い始めの盛り上がってる時に   「結婚しよう!」っていう男性もいますが、   付き合いが落ち着いたら言わなくなってしまったとか   いう話もよくあります。言葉はあんまりアテになりません。   私は二人の気持ちが盛り上がっているなら付き合って5ヶ月でも   結婚の話をするのは全然アリだと思いますけど、   あなたが時期尚早だと思うなら、その時期がくるまでは   あまり考えずに今の二人の関係を大事に育んでいけば   いいのではないでしょうか。 私の話をすれば、私は30で夫も30代半ばだったので、 付き合ってすぐ自分に結婚願望があることを話しました。 そういうつもりで付き合って欲しかったからです。 「結婚は考えられないから別れる」と言われたら、 それは受け入れる覚悟でした。 ちなみに夫に結婚願望はありませんでしたが、 もう少し付き合って考えてみるとのことでした。 (まあ、それは当たり前ですね) 早めに話したのは、私は彼を大好きだったので、 これ以上どんどん彼を好きになって、二人の関係も落ち着いてから、 たとえば1年後とかに自分から結婚をどうするかの話を持ち出すのは ちょっと勇気が出そうにないなあ…と思ったからです。 それはたぶん、私にとって非常にマズい事態だな…と。 (相手任せにするつもりはありませんでした。 だって、結婚したいのは私ですもん。) そして付き合って半年でちょっとしたトラブルがあり、 付き合いを続けるかどうかを考える機会があって、 夫が結婚を決意してくれました。 性格もあるのであなたのケースに当てはまるかはわかりませんが、 参考になれば幸いです。

• ann-betta
回答No.5

『ずっと、好きでいてね』 これっていちばん、怪しい言葉です。 『えっ、あなた(彼)が私のことを嫌いになっても 私はあなた(彼)のことを好きでいなければいけないの?』と… >それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか? 分りません。 男性が結婚を意識するときってほぼ無意識の元でです。 要は自分に危害を加える相手か否か。 結婚をしたいのなら、先ずは相手に安心感を与えましょう。 お顔が綺麗で料理が出来ても『怪しいコイツ』と思われているうちは無理です。 >「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 この部分を匂わせたら玉砕です。 付き合いが長いのなら、効果てきめんですが、 浅いのなら、ただの妄想女だと…。 複雑ですよ!! 男心は…。

• cow-love
回答No.4

お見合いで出会った彼と交際5ヶ月です。 私の場合はお見合いということもあり、出会って2ヶ月で結婚を決め、ほぼ同時に彼のご両親には挨拶に行きました。 今度は彼がうちの両親に挨拶に来ます。 式などは来年春以降になりますが、結婚へ向けて準備は進めています。 お見合いとしては標準的なペース(?)ですが、恋愛結婚の場合でも、結婚までの交際期間は人それぞれだと思いますよ。 私も、一年は付き合って様子を見たほうがいいと言う意見もいただきました。 ただ、結婚には勢いとタイミングも重要ですので(^^;) 焦っているわけではありませんが、今がそのタイミングだとお互い思っているので、期間は気にしていません。 まぁ、まっとうな男性なら、ボチボチ身を固めようと思う頃ですよね。 ためしに「将来結婚したいと思う?」って聞いてみてはいかがでしょうか。 5ヶ月で早いなんてことはないと思いますよ。 「今すぐってわけじゃないけど・・」みたいな感じで。 あと、私も、結婚前提じゃない同棲は反対派です。 なんせ周囲にそれで結婚したって人を見ないので・・・。 (別に同棲の有無を尋ねていないのはわかってるんですが^^;)

• ta_kuchan
回答No.3

NO2様同様 結婚するなら同棲はしない方が良い。 私及び私の周りでは同棲すると別れる確立高いです。 >(1)彼はどう思っているのかわかりませんが、男性も30歳になって付き合っている彼女がいれば、 >上手くいけば彼女と結婚したいと思いますか? 人それぞれだからなぁ~^^; 私が30歳の時は 若干思ったかな。 >(2)まだ付き合いも浅いし、結婚の話なんてとてもできません。でも、それとなく将来もずっと彼といたいな~、 >という言動や行動があれば教えてください!!「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 家に来た時に 料理や洗濯、炊事をしてくれたりしてくれた時w 後は1人で買い物に行って部屋に帰ってきたときに 「お帰り~」と笑顔で言ってくれた時。 >(3)彼には「(私のことは)大事にしたいと思っている」、「ずっと好きでいてね」と言われました。 >それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか? 考えているでしょ。 ただ5ヶ月じゃね^^; 他の方は1ヶ月で御結婚されて18年・・・・て方も居ますけど、 私は1年以上付き合って、やっていけると思わないと結婚はしたくないかな。 参考までに 過去2回同棲してましたが・・・・ 1回目は 同棲後 やっていけないとすぐに思いました。 (金銭感覚がおかしい) 2回目は 1年同棲後に やっていけるかな と思い お互いの両親には結婚すると言い、 家を購入して1年経った頃に 私の友達と浮気して別れた。 自分自身に見る目が無かったww それ以来女性と付き合うのが面倒臭くなってしまいましたw

noname#227991
noname#227991
回答No.2

焦らなくても、彼からのプロポーズを待てばよいと思います。 自分は付き合って1ヶ月で結婚し、18年が過ぎました。 結婚までのお付き合い期間は人それぞれだし、少しずつ愛を育みましょう。 結婚したいと思うタイミングも人それぞれですよ。 彼は1人暮らしですか? 同棲はせず、恋愛したほうが結婚は早いと思います。

noname#177939
noname#177939
回答No.1

彼氏に「ねえねえ子供って好き?嫌い?」や何人欲しい? 結婚したら奥さんとどんな家庭が作りたい? みたいな感じではどうですか