• 締切済み

結婚を前提に。

皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には付き合って2ヶ月の彼がいます。私29歳 彼は32歳 付き合って間もない時に彼が、将来の事を考えたんだけど俺は多分結婚出来ないなぁ~と話された事があります。 それって、私と結婚する気がないって事ですかね。 私は、彼の事がだいすきです。まだ付き合いは浅いですが、この人と結婚ができたらいいなと想っています。 付き合って2ヶ月の相手に、それも女の私から結婚を前提にお付き合いして下さいと言うのはおかしいですか?そんな事を言われた男性はどー思いますか? 結婚を考えてない相手にこんな話をするのは、重いですか?

みんなの回答

  • sinden35
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

異性と交際するさいに結婚を前提に付き合うなんて理解できませんね。そんな事すれば体裁を繕うような 感じの交際となり肝心要のその人物の人間性が見えにくくなるだけだと思いますけど。 ごく自然な男女交際が発展してゴールインという型が一番の理想だと思いますけど。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.5

男の人は結婚する相手に関して多大な責任を感じるものですから 及び腰になるのは当然です。 まだおつきあいを始めて短いのですから 結婚などという話を自分からは決して持ち出さず (男性は追われると逃げ出す動物です。) 自分の方も果たして彼が自分の結婚相手としてふさわしいかどうか 慎重に観察してみてはいかがでしょうか? それと同時に、いかに自分と結婚をすると相手が得をするか ということをさりげなくアピールしつづけるのです。 病気の時に熱心に看病してあげるだとか 相手のご家族のお誕生日や記念日にプレゼントを贈るだとか 手料理を作ってあげるとか ちょっとしたことで彼に頼って甘えてみるとか できることは沢山あるし楽しいものです。 そこまで家庭的な自分をアピールしておきながら 「私は結婚にはこだわりがないの。もっと自由を楽しみたいから。」 なんて言おうものなら 男性の方は一日も早くあなたのことを捕まえておかなければ、と焦りだします。 実はこれ、全てうちの義理の姉が使った方法です(笑) うちの兄は10年経った今でも義理の姉に夢中です。 男性の心のつかみ方がいつも絶妙なので勉強になります!

23spring06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーですね。もー少し様子をみて、私が追うのではなく、追われるように頑張ってみます。

  • suntaiyou
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

私の彼も最初そうだったです。 結婚前提的に見ていると、付き合いはじめに彼に言いました。 実際付き合っているうちに相手次第で別れもありだと思っていたし、自分的には結婚はまだ早いとそこまでしたい訳でもなかったですが…そういう覚悟で相手にいて欲しいという気持ちからです。 重いと思われるなら早く別れられてラッキーです。 相手が結婚考えていようがいまいが、言わないとそんな話すら出てこないですから。 一回結婚願望を相手に言えば十分だと思いますが、一回も言わないなら相手も分からないでしょう。 まずは自分の気持ちを相手に伝えることから始めてはどうでしょう。 あなたご自身が、彼と結婚をみていても結婚する気がなくなるかもしれません。 彼が結婚をする気がなくてもあなたとだったらしたいと思うかもしれません。 気持ちなんていくらでも変わっていくのです。 それにはまず自分が将来的にどう相手といたいのかを伝えていかないと、何も変わらないと思います。 コミュニケーションを常に心がけていくといいですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>多分結婚出来ないなぁ~ 最初に言わなくてもいいようなことですよね。 だから、釘を刺されてるか、何かワケありを感じますが それ以上は本人のみぞ知るです。 いつか聞くしかないでしょう。 >付き合って2ヶ月の相手に、それも女の私から結婚を前提にお付き合いして下さいと言うのはおかしいですか?そんな事を言われた男性はどー思いますか? >結婚を考えてない相手にこんな話をするのは、重いですか? まあ、重いかもしれないんですけど、それを言うなら。 彼のほうは既に、言わなくてもいいのに、 結婚と口に出しているんですから。 あなただって一般論的に、 どうして結婚できないって言ったのーって聞いたって 全然変ではないですよね? それを変だと言うなら、先に結婚の話をした彼のほうが変なんです。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

>俺は多分結婚出来ないなぁ~ 最初に釘を刺されていますよね 結婚できないと言った理由を聞いてみるのはいかがですか? ただ何となくそう思う・・・といったような理由なら あなたとは結婚の意志はないでしょう 理由がはっきりしたものであれば あなただけと結婚できないわけではないですよね あなたが彼を支えていける理由なら 結婚の話をしてもいいと思います あなたとの結婚の意志がないようであれば 結婚を前提に・・・というのは彼にとって非常に重すぎると思います

23spring06
質問者

お礼

理由は分かりません。その時は悲しいい気持ちが一杯で聞けませんでした。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

自分の今の経済状況からして、将来的な事をシュミレーションして、彼なりに多分結婚出来ないなーと言ったのではないでしょうか。 実際、どういう根拠がありそのような言葉が出るのか確かめても良いです。 お互いが好きで一緒になるのは良いですが、いざ、結婚生活が始まり、生活が出来ないと困りますのでそのこともきちんと話し合うことです。話すなら話しても良いでしょう。もう少し、付き合ってみてから大丈夫となれば良いですし。 いずれにせよ、自分たちで決断することです。

23spring06
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな理由で結婚出来ないと言ったか分かりませんが、まだ私には聞けないです。もー少し時間がたってからそれとなしに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚前提のお付き合いを焦る彼にどう返事すべきですか

    結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、どうしようか返事を迷っている者です。 お見合いで知り合ったお付き合い中の彼から、今の貯金額、収入など、お金に関する言いにくいことについて、きちんと話していただきました。 それを踏まえて、結婚を前提にお付き合いしてほしいと申し込まれたのですが、出会ってから半年、7回しか会ってません。ほぼ月1度しか会ってなかったし、ほとんど相手は喋らず、私からしか話しかけてませんでした。 なので、結婚前提にと言われても、よく性格の分からない人とそんな約束できないし、どうしたら良いか分からないです。 私が悩んでいると「人が大事な話をしてるのに、何でちゃんと聞かないの」と言われました。私は悩みながら聞いていたので相手の目を見て真剣に聞く態度ではなかったかもしれません。ですが、相手より深く悩んでるし、それを言い出せず、すぐに結論を迫られてもかなり困ります。 結婚を前提にということは、いずれ、早い段階で結婚へ進むということですから、もうプロポーズと同じだと思うのです。 なので、そんな簡単に決められません。 彼はプロポーズと同じ気持ちで結婚前提のお付き合いを申し込んできたものととらえて間違いないでしょうか? 私はパートをしてるのですが、子どもが産まれるまでは共働き前提と言われました。 その際、彼は料理が出来ないので私に料理をしてほしいとのことですが、それ以外の掃除や買い出しくらいはしてくれるのだそうです。 パートの収入は、しばらくは自分のものにしていいと言われました。 こういう方が旦那だとどうでしょうか? 出産してからしばらくは共働きではなくてもいいと言われました。それだけは約束するとのことでした。 将来、家族全員で旅行へ行く時、宿泊代は出すけど、食事代は出してほしいと言われました。 自分の携帯代くらいは自分で稼いで払ってほしいと言われました。 彼の父親が生活費を必要最低限しか入れない方みたいで、家庭環境についても話されましたが、私の家は父は全額、給料が入ったら母に渡して、毎月決まった小遣いをもらう形式なので、そのほうが良いと相手に話したところ、そうしたいならそれで良いと言われました。 こういう人ってどうでしょうか。 結婚したことが無いので良いのか悪いのかピンときません。 曖昧にせず、はっきりと言う点は良いと思いました。 私のパートの収入は10万です。彼の収入は天引き等あって、手元に残るのは20万くらいだそうです。 やっていけると思いますでしょうか。 彼の勤める会社からは家族手当、住宅手当が出るそうです。 まずは、お互いの将来の家庭像などといった話し合いをしてから、結婚を意識し始めると思うので、そういった話さなければならない話を詰めて行って、それから結婚前提のお付き合いをするか決めたいのですが、それでも大丈夫でしょうか。 彼は、ほとんど喋らない人なので、いったん、結婚を前提としたお付き合いにすると、あまり深くお互いのことを知らないまま結婚に突き進んでしまう気がします。 そこがかなり不安なのですが、こういった不安を伝えても、あまり同調してくれない様子です。 帰り際、笑顔で別れたつもりが、彼は無表情で怒っている感じでした。 おそらく、私がはっきりと結婚前提の申し込みを承諾しなかったからだと思います。 彼は「自分は他の人と同時に付き合うことができないので、あなたが断るなら諦めて次に行くつもりです」と言いました。断ったつもりもないし、少し待ってほしいだけです。 相手のペースで勝手に決められても動揺しかありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 彼が急いでいるのに返事を返さないでいる嫌な女になってしまっていますが、他の人もみんな、同時並行してお見合いを続けている人もたくさんいます。 今、すぐに決めなくてはいけない問題なのでしょうか。 おそらくは、結婚相談所の月会費がかかるので、それが無駄だと思っているのかもしれないです。 何か良く分からない人だけど、一応、結婚前提のお付き合いを承諾だけはしたほうが良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚前提のつもりなのか確かめたいです

    今年29歳になった女です。 3歳年上の彼とお付き合いを始めて2ヶ月程(出会ってからは4ヶ月)になります。 婚約していた彼と別れ(彼のモラハラが原因)恋愛が面倒になっていたのですが、年齢的に形だけでも何かしなければと思い登録した婚活サイトで知り合いました。 趣味がぴったり合う人だったので数回会ってみたところ、すっかり好きになっていました。 婚約破棄の経験があるので結婚には慎重になってしまうのですが、今のところこの人となら上手くやっていけるかもしれないなぁと思っています。 ただ、彼はちょうど付き合い始めたタイミングで転職をして、今とても忙しそうです。住んでいるところも片道2~3時間と遠くなってしまっています。 この状況では当分結婚は考えられないのでは?と不安です。 彼は結婚を前提のお付き合いのつもりなのか、全く考えてないのか確かめたいです。 ですが、婚活サイトで知り合ったとはいえ、付き合って数ヶ月でそんな話は重いですよね。 自然に結婚の話を聞き出す方法は無いものでしょうか??

  • 結婚前提?

    私(女)22歳、相手30歳。 付き合ってはいないですが、そうなるかもという相手です。 この年齢で付き合うとすると、結婚が前提と考えてそれなりの覚悟を持った方がよいのでしょうか? 私としては、まだまだその気はないのですが・・・。

  • 結婚前提の彼が私をもう奥さんと呼んできます

    結婚前提のお付き合いを初めて まだ1か月もたっていないんですが 彼が私をいい奥さんだ!と言ってきたり、 とにかく結婚後の話が多いです。 こういう夫婦になりたいとか、 こういう父親になりたいとか。 私としては、真剣に考えてくださって いることがとても嬉しいです。 なにせ、相当人間性に惹かれて いますから。。。 ただ、その反面、 彼の気持ちが先走りすぎて不安です。 いつかしゅるしゅるしぼむのではないかと。 善は急げといいますが、 まだおつきあいして間もないので せいてはことを仕損ずるかな?と 思っています。 (でも彼のことは本当に好きですよ) 私の価値観ですが どのように彼に対応してあげたら いいのでしょうか。 極力、 「そういってくれて嬉しい気持ち」は 伝えたいんですが。 私27 彼24 です。 ご助言おねがいいたします。

  • 結婚前提で

    私は26歳、彼は22歳。 知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと 言われました。 それまでは友達付き合いをしていたのですが なんとなく気持ちには気付いていました。 いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が 付いてちょっと引いてしまっています。 彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな とか・・・。 私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。 私は結婚したくない訳ではなく 若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか 理解できないんです。 一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚を前提に付き合う?

    農家の方、農家をよく知ってる方に、ご相談です。 …気分を害されたら申し訳ありません。 先日、ある男性と知り合いました。 彼は、ちょっと物足りないくらいいい人です。メールもびっくりするくらいマメで、会っててもとても優しいです。 真面目でおとなしくて、口数もあんまり多くはないですが、こちらを気遣ってくれることはよくわかります。 一緒にいて落ち着くし、私としては、好きだな、付き合いたいな…と思っています。 でも友達に「彼と付き合うってことは、結婚するってことだよ」と言われて、ちょっとびっくりしてしまいました。 彼はもうすぐ30。農家の長男です。もちろん農業をされています。 私はもうすぐ29。サラリーマン家庭で、自分自身もOLです。 前出の友達は農協につとめていて、彼はそこのお客様らしいのです。(実はその子を通じて彼と知り合いました。) それで「彼は農家でしかも長男なんだから、結婚を前提に付き合うことになる」と言われたのです。「結婚したら絶対同居だし、仕事もやめなきゃいけないよ」とも。 私が「みんながみんなそうじゃないんじゃない?」と言うと「甘い」と一刀両断。 …農家の方は、結婚を前提にお付き合いされているのでしょうか?(年齢的なものもあるとは思いますが…) 私は結婚願望がないわけではないですし、もし彼と結婚…と考えたら、すごく幸せそうだなと思います。 でも正直、まだ付き合ってもいないし彼のことよく知らないし、そんな段階で結婚までは…。付き合ってみないとわからない…と思います。 ちなみに、彼は以前、婚約までしていた人がいたそうなのですが、相手に「どうしても家に入りたくない」と言われ破局したそうです。(これも友達に言われました…) 以前、兄弟の話をした時に、三兄弟の長男と言いにくそうにしていたのはそのせいかな?と今思います。 その時は深く考えず「お兄ちゃんってかんじするもんね」と返したら、嬉しそうにしてたので、ちょっと可愛かったのですが。(のろけ?ですみません) 私は、長男の嫁とか同居という言葉にそんなに抵抗はありません。もちろん相手の親との相性はあるだろうし、大変だと思いますが、どうしても絶対に嫌だ!!とまでは思いません。でも、仕事は好きなので、続けたいです。 もちろん、彼に言われたわけではなく、友達に言われただけなので、実際に彼がどう思ってるのかはわからないのですが…。 彼と出会って数ヶ月。よく会うし毎日メールしてるのに付き合うって話にはならないのはそのせい?それとは関係なく私に興味がない?となんだか考えてしまっています…。(ちなみに体の関係はないです。手もつないでません) まとまらない文章ですみません。よかったらアドバイスお願いします。

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。