• ベストアンサー

胎児の父親特定の確率の科学的根拠

妊娠中です。無論夫の子ですが、夫の兄弟達が「胎児がK男の子である確率は8分の1だ。」と言うそうです。最初は笑い飛ばしていた夫さえも数日後には「医者である兄弟達が言うことだから正しい。」と言い始めました。 夫やその兄弟達は揃って医者です。医者たちが口を揃えて言うことだから正しいのでしょうか?この「8分の1」説はどうも納得できません。説明を求めても「素人にはわからないから説明しない。とにかく8分の1だ。」という答えしか返ってきません。 「8分の1」の科学的根拠について、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 P.S. 私自身、生まれてこの方ずっと品行方正で通してきました。私にやましいことはこれっぽっちもありませんが、夫の兄弟たちにとっては夫自身や私のお腹の子(夫の跡継ぎ)は邪魔者だということだけは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

現在のDNA鑑定は父親である確率は99%程度の確率でたたき出しますし、父親否定であればほぼ100%で出してきます。私も最初親子鑑定で推定される確率の「ようなもの」かと考えたんですが少なくともDNA鑑定ではないでしょうね。血液型から確実にわかる確率・・?これも違うなあ・・正直訳がわかりません(苦笑・・私も医者なんだけれど) ただいえること、常識的な感想を書きますと、 妊婦さんであるあなた=少なからず情緒が不安定かもしれない、また赤ちゃんのために安定するように努力をしているはず・・の方に対してこのような言い方をする人々。こうした人々に信は置けません。ご主人もその中に含まれてしまい恐縮なんですが、私は信の置けない人の発言は全く意に介しません。angel-angelさんも、そんな非常識な発言は黙殺し(さすがに連呼されたりご主人もそうやって言うのは同情しますが)お母さんとしておなかのお子さんのことだけを考えてあげてください。元気な赤ちゃんをお生みになってくださいね。

angel-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこで調べても「8分の1説」が存在しないのに、医者であるはずの彼等があまりに自信満々で発言するものですから混乱していました。 最近は、わけもなく涙がボロボロ出たりして・・確かに疲れています。不安定になっている自覚はあります。先日、夫の弟(精神科)から威圧的な態度でカウンセリングと称するものを受けさせられました。薬をのむよう勧められました。白い粉薬ですが、何の薬かは説明はありません。 ・・実家に帰ってきました。涙は止まりました。

その他の回答 (8)

• nizaemon
回答No.9

8分の1説、事実無根です。(きっぱり!) 失礼ながら、御亭主やその兄弟は本当に医者でしょうか?医師免許、見たことありますか?そういう発言は「なんちゃって医者」かもしれません。仮に本物なら・・許せません。 その御亭主の兄弟とやらはangel-angelさんに大きなコンプレックスがあるんでしょう。周囲が夫婦仲を引き裂こうとしているのが見え見えです。お気づきのとおり、後継ぎが邪魔なのでしょう。それを本気にするangel-angelさんの御亭主は誠に失礼ながら医者失格の上にモテナイ男のひがみ・コンプレックスってやつです。お心当たりは? 彼ら兄弟まとめて「出身大学」と「医者不適格」って背中に貼って市中引回しの上、磔・獄門の刑にでもしてやるよろし。(ちょっと過激?)

angel-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。 「なんちゃって医者」ですか・・ そうかもしれません。夫の医師免許は見たことがありますが、兄弟のは見たことありません。特に夫の弟はどう考えても医者ではないような言動が目立ちます。 そういえば、夫が「兄嫁は看護婦だからそれが兄のコンプレックスだ」と言ったことがあります。それがなぜコンプレックスにつながるのかはよく理解できませんが・・「子供同士の年齢が近ければ、比べられるから嫌なのだろう」と言ったこともあります。 確かに過激ですが・・ちょっと笑えました。ありがとうございました。 兄弟たちの「8分の1説」にめげず、「夫の」元気な子供を産めるように頑張ります。

• hubble
回答No.8

>「8分の1」の科学的根拠について、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 出典が、科学的論文であったか、週刊誌的報道であったか忘れましたが、妊娠をした場合の十何パーセントが、配偶者である父親又は現在付き合っている男性の子供でないとの文章を見た記憶があります。多分この事を言っているのでしょう。 これがもし真実であったとしても、angel-angelさんに思い当たる事が無ければ関係の無い数字です。 >夫やその兄弟達は揃って医者です。 御主人は医師なのでしょうか?医師であれば、その数字がもし正しいとしても一般論でしかない事はお分かりになっていると思いますが・・・ >夫自身や私のお腹の子(夫の跡継ぎ)は邪魔者だということだけは確かです。 なにやら江戸時代のようですが、何か特殊な事情があるのでしょうか? どちらにしろ、出産後DNA鑑定でほぼはっきりする事ですので、それまでにご夫婦の信頼関係を崩すのが目的のような気がします。 前半の数字の根拠になった記載に関しては、原著を見ていませんので自信なしです。

angel-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。 >なにやら江戸時代のようですが、何か特殊な事情があるのでしょうか? 詳しくは書けませんが、大有りです。「家政婦は見た」を地で行けます。 >どちらにしろ、出産後DNA鑑定でほぼはっきりする事ですので、それまでに >ご夫婦の信頼関係を崩すのが目的のような気がします。 やはりそうですか・・彼等の目的は達成される可能性が大です。

noname#2021
noname#2021
回答No.7

自分の利益の為に、専門家という『ハク』を逆手に取るお方には、嫌味で対処されてみては如何でしょうか? 『まあ、お兄さま(旦那さまの兄弟)、大発見ではありませんか! 私のように夫しか知らない妻が、夫以外の誰かの子供を妊娠することができるなんて、きっと子供ができない夫婦には朗報ですわ! 他の方に、この発見を発表される前に、明日にでもお兄さまの名前で医師会にお手紙を差し上げておきますわ!』 という風にです。こんなことを吹き込むような不埒な医師は、医師会?に厳しくお灸をすえて頂きましょう。 また『1/8』の出所(どの論文に書いてあるのか)を聞くのを忘れないように。これを聞いてしらばっくれたら、旦那さまに論文を探してもらいましょう。おそらく旦那さまもこれを聞かれたら、自分の兄弟の嫌がらせに気がつくと思います。

angel-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気がでました。 論文の件、尋ねてみました。「そんなものは素人が読んでもわからない。と一蹴されてしまいました。嫌味も通じないようです。専門家ってそんなに偉いものなのでしょうか。このような対応は医者として失格ですよね。 >自分の兄弟の嫌がらせに気がつくと思います。 気付かないようです・・お人好しというか・・たぶん、すべてを失って初めて気付くのでしょう。

noname#1805
noname#1805
回答No.6

まず最初に以前の回答でお名前を間違ってしまい真に申しわけございません。 ご主人との性交渉によって身ごもったお子様がご主人の子である可能性が1/8であると言われているのですか?ひどい話ですね。要するにangel-angelさんが浮気をしていると言っているのと同じような事ではありませんか。 安心してください。「8分の1」説など存在しませんヨ。shu sさんが言われる通り そんな非常識な発言は黙殺してください。 >夫の兄弟たちにとっては夫自身や私のお腹の子(夫の跡継ぎ)は邪魔者だということだけは確かです。 もしそうなのなら嫌がらせではないでしょうか?とにかくストレスは母子共々体に良くありません。気をつけてください。 最後にどうしても納得いきたいのであれば、次回定期検診の際、産科医にありのまま話して見ては如何でしょうか?きっと先生大笑いされると思いますよ。

angel-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。 >要するにangel-angelさんが浮気をしていると言っているのと同じような事ではありませんか。 そういう意図とは気がつきませんでした。心当たりがないものですから、純粋に学術的な問題かと思ってしまって・・ 産婦人科医は夫の友人なので、質問したら複雑な表情をされてしまいました。説明はありませんでした。「浮気」の産物だと思い込まれてしまったのかもしれません。 とにかく頑張って元気な子を産みます。重ねて、ありがとうございました。

• sonorin
回答No.4

8分の1説は、普通に考えれば、angel-angelさんが性交渉を持ったと向こうの兄弟達が勝手に思いこんでいる男性の数が、ご主人も含め8人いて、そのうちの誰かの子であるという妄想が根底になければ、そのご兄弟達の医師としての常識や資質を疑ってしまいます。 そのあまりにも具体的な8分の1説にangel-angelさん自身が心当たりがないなら、一度かかりつけの産婦人科医にこの発言について伺ってみては?おそらく笑い飛ばされそうですが。 あるいは「8分の1」説について、この質問内容をご兄弟達が揃っている場でぶつけてみてはいかがですか?普通に考えたら、聖母マリアのような処女受胎(あり得ませんが)が現実にない限り(というか妖怪でもない限り)、その訳の分からない説は成立しませんよ。 そのご兄弟達の回答でangel-angelさんが納得できないのなら、ご兄弟達は医師として失格(普通高校生物を習っているなら、常識なのですが)ということになります。 とにかく、医者が言っていることは間違いないという意識は捨てた方が良いです。みんながみんな医師としての基礎知識を持っている訳ではないようです(自己経験から)。

angel-angel
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。産婦人科医に尋ねてみました。複雑な顔をされました。 私自身は生物が得意科目でしたが、夫やその兄弟たちは生物の勉強はしたことがない(?)そうで、話が全く噛み合いませんでした。やはり彼等の理屈は納得できません。ついでに自分たちは「人体の」専門家だから絶対的に正しいそうで、多数決で負けました。 >とにかく、医者が言っていることは間違いないという意識は捨てた方が良いで >す。みんながみんな医師としての基礎知識を持っている訳ではないようです。 はい、実感しています。結婚してから周囲の医者(夫の兄弟)に対しては疑問符の嵐で、医者に対するイメージや信頼は音をたてて崩れました。それでも「医者だから」と自信を持って発言しているので、患者さんたちが気の毒です。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

angel-angel さん こんにちは いまひとつ質問の意味がわかりません。「K男の子」とは何ですか? お聞きになりたいのは男の子が生まれる確率ですか? それとも、ご主人以外のお子さんを身ごもったのですか? ご主人のみ性交渉したのであればご主人の子です。 >「素人にはわからないから説明しない。とにかく8分の1だ。」 玄人(プロ)でもわかりませんよ。そんなばかげた話。 「8分の1」説など存在しませんよ。 男の子が生まれる確立は1/2 50%です。世界の人口の男女比率を見れば明らかです。

angel-angel
質問者

補足

>いまひとつ質問の意味がわかりません。「K男の子」とは何ですか? 「K男」というのは夫の名です。わかりにくい書き方をしてすみません。 >それとも、ご主人以外のお子さんを身ごもったのですか? それはあり得ません。可能性はゼロです。

• k-family
回答No.2

もう一度考えてみました。ちょっと意味がわかったような気がします。 >「胎児がK男の子である確率は8分の1だ。」 ではなく、 「DNA検査によって、胎児がK男の子であるとは断定できない。DNA検査によってK男の子であると言える確率は8分の1だ。」 と言うことではないでしょうか。 まずわかりやすいところで、本人の確認を考えてみましょう。 あるDNAを、あらかじめ採取しておいたAさんのDNAと比較して同じかどうかを判定するとします。 我々素人は、DNA検査をすれば100%わかると考えがちですが実は違います。DNA検査は実はDNA全体を検査しているわけではありません。一部だけを検査しています。 従って比較対照が肉親の場合は一致することもあります。 この一致の確率がどうなるのかは、このDNA検査方法を詳しく知らないので私ではわかりません。 また、胎児、つまり夫のDNAの半分だけを持っている場合の計算がどうなるのか、はさらに難しそうなので、ますます私にはわかりません。「専門家」のお医者様が言われる1/8なのかもしれません。 しかしながら、こういう話なのだ、と理解しておけば良いのではないかと思います。

angel-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えいただいて本当に嬉しいです。 DNAの件、私なりに少し詳しく調べてみたいと思います。

• k-family
回答No.1

何か可能性があるのでしょうか。 可能性がなければ100%ですが、・・・ 科学的根拠は全くないと思います。 単にノイローゼにさせようとしているだけでは。 なお、 >胎児がK男の子である確率は8分の1だ というのは男の子じゃなく「K」男の子なんですよね。唐突にK男が出てきましたが。

angel-angel
質問者

補足

失礼しました。「K男」というのは夫の名です。 夫以外の子供である可能性はゼロです。 「ノイローゼにさせようとしている」ですか…私には「覚え」が全くないのでノイローゼにはなりません。 更に、夫の兄嫁(看護婦)は「胎児はまともな子じゃない」とか、「第一子なら障害児に違いない」とか、会う度に夫に吹込んでいるようです。私自身は別に気にしていませんが。