• ベストアンサー

判断がにぶります・・・

私は現在妊娠17W7dになります。 お腹の胎児が先天異常があるかを調べる 「トリプルマーカー検査」をするか迷っています。 医者に検査をうながされる場合もある!と聞いたのですが うながされて検査を受けた方はどのような理由から検査をうながされたのですか? よろしかったら、ぜひ教えてください。 私は医者にうながされた訳ではないので自己判断で検査を 受けるか決めてくださいと言われ判断がにぶります。 確率が低くでても高くでても推定するものであって確定ではないと 説明書に書かれてもありますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.3

「出生前診断」は高齢(35才以上)の妊婦さんにうながされる検査ですので お若い妊婦さんがうながされることはまずないと思います。 それは、加齢とともに卵子も年をとるため、染色体異常の子が産まれる率が格段に上がるからです。 若い妊婦さんなら1/1600人、35~39歳では1/260人、40歳以上では1/100人に。 私は40才の妊婦です。4人目です。 やはり「出生前診断」として羊水検査をうながされました。 (「トリプルマーカー検査」の話は出ませんでした) けれど検査は受けませんでした。 他の方もおっしゃっていましが、検査をして異常があった場合の方が 今よりずっと深く悩む事になると思うんです。 なので我が家では、異常があった場合を想定して 「産むか」「おろすか」を夫婦で話し合いました。 結果、「どんな子であっても産んで育てる」という意志に。 質問者さんは自己判断でと言われたのでしたらお若いのかな? 判断つきかねるのでしたら、まずは 検査を「受けるか」「止めるか」の選択ではなく 異常があった場合に「産むか」「おろすか」の選択を夫婦で話し合われることを おすすめします。 異常があった場合でも産む決心があるのなら検査を受ける必要はないですし 異常があった場合におろす決心なら検査を受けていいと思います。 我が家では、異常があった場合の育てた苦労は老後の思い出になるけれど 異常があったからと堕胎したことへの後悔は墓場まで持たなければならないだろうと、 それならば苦労した方がいい、という考えに。 何より上の子供達が私達以上に心を傷めるだろうと思いました。 「出生前診断」の判断は妊婦ひとりの問題ではないんですよ。 ひとりで悩まず、夫婦で話し合ってみてくださいね。

その他の回答 (4)

• nene42
回答No.5

No.3、No.4、のnene42です。 >nene42さんは3Dだったのですか? エコーは従来の2Dですよ。 3Dではベビーが立体的に見えてしまいますよね。 2Dでベビーを輪切りにした画像でないと 脳や脊髄の内部は診断できませんよ(^^)ニコ 昔のTVと今のTVとじゃ画面の鮮明さ(解像度)が違うように 同じ2Dでも昔のエコーと今のエコーじゃ鮮明さが違うそうです。 産院によって古いタイプを使っているところもあるし 最新のエコーを導入しているところもあるので、そういうところで 『エコーが上手な(エコーが最新の)病院で』という提案をしたわけです。 ただ、エコーでの診断は、私の住む県でも一件の産院だけだし、 しかも限られた医師だけですから 質問者さんの住んでいる地域でそういった産院や医師がいるのかを 探さなきゃいけないですね。 ちょっとこれ以上はお力になれなくてごめんなさい。

tomokomaru
質問者

お礼

勘違いしてました。 3Dでないと脳・脊髄の内部が見れないと思ってました。 そういわれてみれば、立体的でした。おはずかしい。 なんせただの白黒にしか見えなかったので。 先生自身、丁寧に見ていただけてるのか判断しかねますが、 ダンナとよくよく話し合います。 ご丁寧に回答、簡潔、適切にお答えしていただいて ありがとうございました。

• nene42
回答No.4

No.3です。 書き漏れましたが、今はエコーの性能が格段に上がっているので エコーで見て脳と脊髄に隙間があるかどうか(水がたまっているかどうか) を見るだけで、だいたいの判断がつくそうです。 私の場合も初期の頃に腹部エコーで脳と脊髄を丁寧に見てもらい その時点では問題なしと言われました。 そして念のために「羊水検査する人もいますがどうしますか?」と うながさた流れです。 もし、どうしても気になるならエコーが上手な病院で診てもらって安心を買うのもいいかもしれませんね。

tomokomaru
質問者

お礼

3Dとかではなくても判断ができるものなのですか? うちの病院では3Dはないんです。 素人の私には、もちろんですけど、な~んとなく姿が、心臓が動いてる っていう程度しかわかりません。 専門の産婦人科医はあの、ぼやけた白黒のざあざあした画面でそこまで わかるものなんですか? 脳とか脊髄とかの話はでてきてませんでした。 毎回言われるとしたら、「ここが頭で足・手、ここが心臓で動いてるのわかりますか?」 これぐらいです・・・。 nene42さんは3Dだったのですか?

回答No.2

この検査で陽性がでても、続いて行う羊水検査などで実際に病気が見つかるのはその何十分の一です。しかも異常がでるのは先天異常症のうちのごく一部の疾患のみです。また検査が陰性でもその疾患を否定できるものでもないのです。その程度の検査です。この検査が出た時期に検査の意味もよく知らない医師が患者にやたらに薦めたため、人類遺伝学会や産婦人科学会が警鐘を鳴らした経緯があり、現在医師から薦める事は一般にはないと思います。 この検査は所謂、出生前診断にあたります。#1さまのおっしゃるようによくその意味を考える必要があります。出生前検査は常に人工妊娠中絶とリンクしておりますが、病気が見つかったらといって中絶すること(胎児条項)は現在の日本では認められていません(実際には他の理由をつけて行われています)。これは障害者排除につながるからです。 出生前診断をする場合の条件はガイドラインとして出されています。兄弟や親の重篤な遺伝病の可能性がある場合などに限られており、その場合もこのようなアバウトな検査ではなく羊水や絨毛を用いた染色体診断、遺伝子診断を行います。しかも資格を持った専門の医師による遺伝カウンセリングが不可欠です。  簡単な気持ちで受ける検査ではありません。受ければ受けた新たな心配が増して来る可能性があります。40歳以上の高齢出産に際しされる方もおられますが、32歳の若さではどうでしょうか。詳しいサイトがあります。よくご検討ください。 http://rg4.rg.med.kyoto-u.ac.jp/JDSN/data/Q-A.html

tomokomaru
質問者

お礼

元々、遺伝的に疑わしいと思われる妊婦に促される事だったのですね。 初めて知りました。 じっくり話し合いたいと思います。

• pantaron_
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・ 私は現在39週6日(明日が予定日)です。 年齢にもよると思いますが、私は先生にも勧められなかったし、母指手帳バッグには先天異常検査のための医療費控除の用紙も入っていましたが、使いませんでした。 もし、先天異常が見つかったら堕胎する予定なのですか? その部分を自分の中ではっきり決めておかないと、検査をした後もたくさん悩んでしまうと思います。 私は高齢出産(30代中ば)の初産婦ですが、毎日お腹で暴れる子供が愛しく、早く産まれてきてほしいと思います。 産まれてから数ヶ月後に異常が見つかることもあると聞いていますので、先天異常が検査でないといわれても、産まれた後で障害を持つこともあると思います。あまり一人で悩まず、ご主人やご両親など、一緒に育てる方の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

tomokomaru
質問者

補足

年齢は31歳です。 産む時には32歳になってます。 先天異常が見つかったときの事もまだハッキリしてません。 考えなければいけないことが、いっぱいです。