• ベストアンサー

胎児の父親特定の確率の科学的根拠

k-familyの回答

• k-family
回答No.2

もう一度考えてみました。ちょっと意味がわかったような気がします。 >「胎児がK男の子である確率は8分の1だ。」 ではなく、 「DNA検査によって、胎児がK男の子であるとは断定できない。DNA検査によってK男の子であると言える確率は8分の1だ。」 と言うことではないでしょうか。 まずわかりやすいところで、本人の確認を考えてみましょう。 あるDNAを、あらかじめ採取しておいたAさんのDNAと比較して同じかどうかを判定するとします。 我々素人は、DNA検査をすれば100%わかると考えがちですが実は違います。DNA検査は実はDNA全体を検査しているわけではありません。一部だけを検査しています。 従って比較対照が肉親の場合は一致することもあります。 この一致の確率がどうなるのかは、このDNA検査方法を詳しく知らないので私ではわかりません。 また、胎児、つまり夫のDNAの半分だけを持っている場合の計算がどうなるのか、はさらに難しそうなので、ますます私にはわかりません。「専門家」のお医者様が言われる1/8なのかもしれません。 しかしながら、こういう話なのだ、と理解しておけば良いのではないかと思います。

angel-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えいただいて本当に嬉しいです。 DNAの件、私なりに少し詳しく調べてみたいと思います。