• ベストアンサー

太る病気??

現在、30歳男性。デスクワーク主体ですが、普段から筋力トレーニングを欠かさず行っており、歩ける範囲はとことん歩いています。 ここ一年ほどは、食事量も学生時代の半分ほどに減っています。 間食もしませんし、お酒も飲みません。もちろん、ジュースなども全く口にしません。生活も規則正しく行っています。 筋力は十分にあると思うのですが、なぜかすごい勢いでおなかが出てたるんできています。その他の部分はかなりマッチョだと思うのですが・・・ 今でも、身体を動かすことに対して重さは感じませんが(むしろ軽快に動けます)体重の増加がここ2年で10kg程になります。 友人達からも「どこかおかしいんと違う?」と言われるほど急激に太り始めて、止まりません。おなかの周辺だけが異常に膨らんでたるんでいるのです。 ただ一つ考えられるのは、仕事で極度のストレス状態がここ2年ほど続いています。 このように急激に太る病気ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webdiver
回答No.3

再び、こんにちは(^^)。   >でも、今日の晩ご飯もうどん一杯だけなんですよ~。 >女の子と同じくらいしか食べません。。  はい。これはまさに僕の言いたかった、総量は減っていても「野菜などの量を減らし、主食をあまり減らしていない場合」に該当します(^^)。  うどんは単品でそこそこのカロリーを持っている事は既にご存じだと思いますが、実はそれ以外にも減量の観点からは「損」な食べ物なんです。  理由です。うどんはすぐお腹がいっぱいになり、すぐに空腹がやってきます。実はこの過程の中で、体は実に効率よく脂肪を蓄えてしまいます(^^;)。  この逆の事が体内で起これば、体脂肪は溜まりにくく燃えやすい状態になります(^^)。つまり、すぐにお腹がいっぱいにならないが、空腹感がやってくるのも遅いという状態になる食べ物。。。「GI値の低い」主食の導入です。  tikaramotiさんの場合、既に小食になさっており食べ過ぎの心配は少ない様ですので、まさにこの点が重要になってくると思います。  加えて高蛋白、低脂質(油)、栄養バランス満点をキーワードに食事をされれば、気になる脂肪はきっと減ると思います(^^)。 >もうすぐ、会社の健康診断があるので、相談して >みようと思います。  何事も無い事をお祈りしております(-人-)。 健康な状態が保証された暁には、参考の一つにしていただければと思います(^^)。

tikaramoti
質問者

お礼

非常に丁寧かつ詳細な説明有難うございました。 うどんはだめなんですねー。。。自分ではヘルシーだと思っていたのに。。 確かに夜中にやたらとお腹が空きました(笑) webdiverさんのご指導どうりに食事を改善していきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• webdiver
回答No.2

こんにちは(^^)。  「太る病気」に関しては何とも言えませんが、その他の理由について考えられる事を書きたいと思います。  まず「学生時代の半分の食事量」ですが、学生の頃tikaramotiさんは運動部でしたか(^^)?、しかもラグビー等の、激しい部類の運動をされていたのでは無いでしょうか。  激しい運動は糖質が常に不足しますから、必然的に主食の量が増えます。この頃は凄い量を摂られていたのではないでしょうか。  この頃の半分と言っても、tikaramotiさんの現在の生活強度から考えて摂りすぎの可能性が考えられます。加齢と共に必要な量も減りますし、筋肉が多い状態でもデスクワーク中心でしたら代謝はさほど高く無い筈ですから。筋肉は動かさないとエネルギーを消費しません。  次に、半分に減った食事の内容はどうでしょうか。野菜などの量を減らし、主食をあまり減らしていない場合は逆に太る要素の強い内容です。油モノはどうでしょうか。油モノは少量でも倍のカロリーがあります。食事は量では無く、内容が重要だと思います。  決して、仰るようなストレスや病気の可能性を否定するものではありませんが、もしもこの辺りに異常が認められないと診断された場合には上記の話を疑ってみてください。

tikaramoti
質問者

お礼

ハイ、ズバリ運動部でした! 確かにかなりの量を食べていましたね。。。 でも、今日の晩ご飯もうどん一杯だけなんですよ~。女の子と同じくらいしか食べません。。 でも、油物とかの摂取は多いほうでしょうね。注意します。 もうすぐ、会社の健康診断があるので、相談してみようと思います。 回答ありがとうございます!

• tessa38
回答No.1

私自身も経験しましたが。。。 運動等にはご熱心なようですし、食事も増加していらしゃらないのなら、 「ストレスにより、ホルモンのバランスが崩れ、代謝が悪くなる」ことがあるらしいので、これに該当されるのではないでしょうか? 運動すれば必ず解消されるというわけではない、とエステティシャンに言われました。 筋トレもいいですが、軽い運動に変えて、それに十分なストレッチや、ぬるま湯にゆっくりつかったり、リンパマッサージを加えることなどで 代謝はずいぶん良くなります。 「太る病気」というより「ストレス障害」かと思います。 私は「リンパマッサージ」でずいぶん救われました。 参考になれば良いのですが。。。

tikaramoti
質問者

お礼

リンパマッサージですか。。。うわさには聞いたことがありますので、早速調べてみます! ストレッチは格闘技をしていたので、その頃から毎日欠かさずに行っています。 これだけでも、していなかったら今よりももっと太っていたかもしれませんね! アドバイスありがとうございました。