• ベストアンサー

太る病気??

現在、30歳男性。デスクワーク主体ですが、普段から筋力トレーニングを欠かさず行っており、歩ける範囲はとことん歩いています。 ここ一年ほどは、食事量も学生時代の半分ほどに減っています。 間食もしませんし、お酒も飲みません。もちろん、ジュースなども全く口にしません。生活も規則正しく行っています。 筋力は十分にあると思うのですが、なぜかすごい勢いでおなかが出てたるんできています。その他の部分はかなりマッチョだと思うのですが・・・ 今でも、身体を動かすことに対して重さは感じませんが(むしろ軽快に動けます)体重の増加がここ2年で10kg程になります。 友人達からも「どこかおかしいんと違う?」と言われるほど急激に太り始めて、止まりません。おなかの周辺だけが異常に膨らんでたるんでいるのです。 ただ一つ考えられるのは、仕事で極度のストレス状態がここ2年ほど続いています。 このように急激に太る病気ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.3

再び、こんにちは(^^)。   >でも、今日の晩ご飯もうどん一杯だけなんですよ~。 >女の子と同じくらいしか食べません。。  はい。これはまさに僕の言いたかった、総量は減っていても「野菜などの量を減らし、主食をあまり減らしていない場合」に該当します(^^)。  うどんは単品でそこそこのカロリーを持っている事は既にご存じだと思いますが、実はそれ以外にも減量の観点からは「損」な食べ物なんです。  理由です。うどんはすぐお腹がいっぱいになり、すぐに空腹がやってきます。実はこの過程の中で、体は実に効率よく脂肪を蓄えてしまいます(^^;)。  この逆の事が体内で起これば、体脂肪は溜まりにくく燃えやすい状態になります(^^)。つまり、すぐにお腹がいっぱいにならないが、空腹感がやってくるのも遅いという状態になる食べ物。。。「GI値の低い」主食の導入です。  tikaramotiさんの場合、既に小食になさっており食べ過ぎの心配は少ない様ですので、まさにこの点が重要になってくると思います。  加えて高蛋白、低脂質(油)、栄養バランス満点をキーワードに食事をされれば、気になる脂肪はきっと減ると思います(^^)。 >もうすぐ、会社の健康診断があるので、相談して >みようと思います。  何事も無い事をお祈りしております(-人-)。 健康な状態が保証された暁には、参考の一つにしていただければと思います(^^)。

tikaramoti
質問者

お礼

非常に丁寧かつ詳細な説明有難うございました。 うどんはだめなんですねー。。。自分ではヘルシーだと思っていたのに。。 確かに夜中にやたらとお腹が空きました(笑) webdiverさんのご指導どうりに食事を改善していきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  「太る病気」に関しては何とも言えませんが、その他の理由について考えられる事を書きたいと思います。  まず「学生時代の半分の食事量」ですが、学生の頃tikaramotiさんは運動部でしたか(^^)?、しかもラグビー等の、激しい部類の運動をされていたのでは無いでしょうか。  激しい運動は糖質が常に不足しますから、必然的に主食の量が増えます。この頃は凄い量を摂られていたのではないでしょうか。  この頃の半分と言っても、tikaramotiさんの現在の生活強度から考えて摂りすぎの可能性が考えられます。加齢と共に必要な量も減りますし、筋肉が多い状態でもデスクワーク中心でしたら代謝はさほど高く無い筈ですから。筋肉は動かさないとエネルギーを消費しません。  次に、半分に減った食事の内容はどうでしょうか。野菜などの量を減らし、主食をあまり減らしていない場合は逆に太る要素の強い内容です。油モノはどうでしょうか。油モノは少量でも倍のカロリーがあります。食事は量では無く、内容が重要だと思います。  決して、仰るようなストレスや病気の可能性を否定するものではありませんが、もしもこの辺りに異常が認められないと診断された場合には上記の話を疑ってみてください。

tikaramoti
質問者

お礼

ハイ、ズバリ運動部でした! 確かにかなりの量を食べていましたね。。。 でも、今日の晩ご飯もうどん一杯だけなんですよ~。女の子と同じくらいしか食べません。。 でも、油物とかの摂取は多いほうでしょうね。注意します。 もうすぐ、会社の健康診断があるので、相談してみようと思います。 回答ありがとうございます!

  • tessa38
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

私自身も経験しましたが。。。 運動等にはご熱心なようですし、食事も増加していらしゃらないのなら、 「ストレスにより、ホルモンのバランスが崩れ、代謝が悪くなる」ことがあるらしいので、これに該当されるのではないでしょうか? 運動すれば必ず解消されるというわけではない、とエステティシャンに言われました。 筋トレもいいですが、軽い運動に変えて、それに十分なストレッチや、ぬるま湯にゆっくりつかったり、リンパマッサージを加えることなどで 代謝はずいぶん良くなります。 「太る病気」というより「ストレス障害」かと思います。 私は「リンパマッサージ」でずいぶん救われました。 参考になれば良いのですが。。。

tikaramoti
質問者

お礼

リンパマッサージですか。。。うわさには聞いたことがありますので、早速調べてみます! ストレッチは格闘技をしていたので、その頃から毎日欠かさずに行っています。 これだけでも、していなかったら今よりももっと太っていたかもしれませんね! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクに似合った体格とプロテインについて

    来月から普通2輪(MT)の免許取得のため、車校に通う予定の 22歳 男 身長161cm 体重50kg です。 今月初めごろから水泳、腹筋・背筋・握力(右利きなので主に左を)の筋力トレーニングを毎日行っておりますが、体重が増えるどころか平均して50kgを下回ることが多いです。 そこでプロテインを購入しようかと考えているのですが・・・。 (1)筋力増加主体のプロテイン (2)体重増加主体の  〃 (3)プロテインを飲まず現状維持 どれを選択すべきでしょうか? できればバイクに乗ってる方、プロテインに詳しい方 お答えお願い致します。

  • 筋量増加について

    ウェイトトレーニング歴約一年(と言ってもベンチプレスばっかりの)駆け出しベンチプレッサーです。主に筋力増加のトレーニングと筋量増加のトレーニングを交互に行っています。そこでトレーニング熟練者の方に質問です。あくまで個人差や合う合わないなどあると思いますが、今現在ベンチプレスのMAXが110Kgなんですけど、この場合、筋力向上には何Kgくらいで何レップスのトレーニングが良いのか、筋量増加には何Kgくらいで何レップスこなすのが筋量増加するのか、熟練者の方の意見を聞きたいです。厚かましいのですが、セットの組み方例などをアドバイス頂けるとモチベーション上がります。宜しくお願いします。

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • トレーニング方法

    ウエイトトレーニング2年。2年間、筋力トレーニングしてきて全く体重や筋力がUPしないです。ちゃんと曜日別に週3回やってますけど効果が出てこないです。火曜:胸と腕、木曜:足、土曜:背中と肩の日で月水金はお腹の日で振り分けてトレーニングし続けているけど効果がなさそうです。プロテインもトレーニング直後1回飲んでます。 皆さん、良いトレーニング方法ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下半身強化と体重増加

    私は筋力トレーニングを5年ほど続けております。 しかし、ほとんど、スクワットなどの下半身はやったことなく 上半身だけを鍛える運動をジムなどに行ってやってました。 3ヶ月ほど前から、体重が増加し、お腹周りが増えたことから 下半身も強化してやせようと思いました。 また、上半身は大きくなっているのに、下半身はやたら細いというこ ともありました。 しかし、下半身の運動を始めてからも一向に体重が落ちません。 今より3キロほど落としたいのですが・・・・。 今まで、下半身をやってなかった分、筋肉の重さで減らないのでしょうか?確かに下半身はしまって以前はいていたズボンの太ももがビチビチになってます。 でも、スクワット15回の3セット程度なんですが・・・。 また、自重でカーフレイズですね。 そんなもので筋力と体重が増えるのでしょうか??

  • 筋肉のつけ方

    50歳・体重が60キロの男性ですが ここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットと ほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたが ボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある 細マッチョになりたいなと思っているのですが 自宅でのトレーニングでは、大きな筋肉をつくるのには限界があるのでしょうか? ジムに行って100キロ以上ぐらいいの負荷をかける運動をしないと マッチョにはなれないのでしょうか? 細マッチョになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早食いは太るというのは本当ですか?

    一般的に、よく噛まないと太るとか言いますが、その科学的な見方を教えて頂けないでしょうか? 当方、かなり心当たりがあるので、食べ方がまずいのか食事の取り方自体がまずいのか気になっていまして・・・。 パターンとしては、朝食なし、昼食はインスタント(大学なので・・・)、間食や軽いものでお腹をもたせ、22時頃夕食という感じです。 また、ラーメンを3分で食うほどの勢いがあります・・・。いつもはもっと遅いですが、それでも人より速いかもしれません(汗 また、お昼500kcal、間食300kcal、夕食700kcal程度で、ゆるやかに増加傾向(174cm,70kg) にあります。。・゜・(ノД`)・゜・。

  • サーキットトレーニングで筋肉量が減りました

    サーキットトレーニングを始めてちょうど1年になります。特に下半身の筋力を上げることが一番の目的です。 最初の半年は、一回のトレーニング時間は約30分、週4~5回のペースで行っていました。そのころは、毎月、体脂肪率は減少しながら筋肉量は増加という理想的な効果を得られていました。ところが、半年を過ぎたころから、同じ頻度のトレーニングで、体脂肪は増加し、筋肉量は減少してしまいました。1年たった今、数値はふりだしにまで戻ってしまいショックです。インストラクターのアドバイスで1回のトレーニング時間を増やしてみましたが、効果がありません。体脂肪に関しては、食生活に思い当たることがあり改善の余地がありますが、筋肉量を増加するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ダイエットをしつつ筋トレを効率よくするには・・・

    悩める中年男性です。 45歳を超えて一気に体重が増加し、自分のベスト体重を14kgも増やしてしまいました。 自分で奮起して6月よりダイエットを開始。 9月半ばで72kg→62kg、体脂肪23%→16%まで落とすことができました。 最終目標は58kg、10%台なのですが、この先の進め方に不安があります。 体脂肪を落としながら、筋肉を増やし代謝量を増やして太りににくするのと、やはり憧れは ボクサーまではいきませんが細マッチョです♪ 目標に近づくための効率のいいトレーニングをアドバイス頂ければ幸いです。 日常の流れは 食事はバランスを考えて3食とってます。炭水化物を控えめ、たんぱく質多目 夜20:00以降は間食無し、夜、小腹が減った時はこんにゃくゼリーで紛らわしています。 トレーニングは週3~4回、有酸素運動としてスロージョギングをしています。 一回で8~9kmを一時間かけて走っています。 又、週3回程度で腹筋等の筋トレを就寝前にしています。 このペースでダイエットしていましたので体重そのものを落とすことはできると思うのですが、 筋力アップの為に考えないといけないことがよく分かりません。 今、悩んでいるのは有酸素後のプロテインが必要なのか? という事と一気に目標体重を下回る所まで落としてから、ジム等で筋トレの負荷を多くして 筋肉で体重増加を計った方がいいのか?です。 宜しくお願いします。

  • お腹がすいて仕方がないのです

    きちんと3食人並みに食べているのに、朝11時とか昼の4時ごろになるとお腹が空いて空いて仕方がありません。おなかがグーグーなることはしょっちゅう。で、4時頃に間食をしたりしているので、ちっとも痩せません。でも、この間食を止めると会社から帰るとものすごい勢いで食べてしまいます。お水を飲んで空腹感を誤魔化そうとしても駄目です。かえってむくんでしまいます。空腹感解消グミなんて、食べると一箱すぐに開けてしまいます。ようするに口も汚いんですね。 間食はおせんべいとかを1枚とか。チョコレートとかは出来る限り食べないようにしています。痩せたいのですが、このところ上昇傾向にあります。万年飢餓状態のようです。どうしたらこんなに早くお腹が空かなくなるでしょうか?ちなみに育ち盛りの子供ではありません。