結婚祝は何を贈ったら…

このQ&Aのポイント
  • 結婚パーティーで一万円包み、3000〜4000円ぐらいの品物もつける予定です。
  • 友達は一人暮らしをしていたので、ある程度の生活用品は揃っていますが、結婚するとなると新たに揃えるものがあるかもしれません。
  • 奥さんになる人とは顔見知りで、何か喜ばれる贈り物を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝は何を贈ったら…

28歳女性です。 今月末に、高校時代からの男友達が結婚します。結婚式は身内だけなので、友人だけで結婚パーティー(二次会みたいな)をするらしく、そのパーティーに行きます。一万円包むつもりですが、それになにか3000~4000円ぐらいの品物もつけたいのですが、何かもらってうれしいものはありますか?友達は一人暮らしをしていたので、ある程度の生活用品は揃ってるみたいです。ただ、結婚するとなったら、何か新しく揃えるものがあるのかなと…。 ちなみに奥さんになる人は何度か一緒に遊んでいるので、顔見知りです。

みんなの回答

  • reppicho
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

30代ミセスです。 結婚したときに自分で「欲しい!・・・けど意外と高い!!」と思ったのがカラー写真の説明が全ページについた料理レシピ本でした。 料理途中や出来上がりの画像があるかないかって、初めてその料理をつくる身としてはかなり違いがあるんですよね。しかしカラー写真が多用してある本は高いんです。 そのご夫婦がワインが好きなら「ワインに合う料理集」とか。参考になれば嬉しいです。

回答No.1

30代既婚者です。 結婚祝いでいただいて嬉しかった物は、 ・フォトフレーム(お洒落な物だと3000円位すると思います) ・ペアのワイングラス 自分で買って気に入っている物は、 ・ガラスのリングホルダー(ハート型)※下のURLで商品が見られます。 お友達の奥様になられる方とお知り合いであれば、何が良いか聞いても良いと思います。

参考URL:
http://navigation-net.com/interior/detail/242003.html

関連するQ&A

  • 結婚祝いどうしよう?

    短大時代の友人がこの秋に結婚することになりました! 先日他の友人二人と一人五千円ずつ出し合って一万五千円程のキッチン用品等を購入し「結婚前に渡そうね~」と言っていた矢先、彼女が式は身内だけで挙げて披露宴も二次会もする気がないということを知りました。 プレゼントを買いに行く時点では二次会には呼ばれると思っていたので、それならもっと品物の値段を上げておくべきだったのかな?とちょっと悩んでいます。 ちなみに、私が結婚した時には披露宴に招待し、彼女からは二万円の祝儀+五千円分の品をいただきました(当時23歳(働き出して3年)という頃でした) 他の友人は「もっと他にプレゼントを追加すべき?」とか「お金を五千円か一万円かくらい包んで渡すべき??」と言っているのですが、披露宴も二次会もなしなら五千円のお祝いの品だけでもいいのでは?という気もしている私・・・。 周りにまだ結婚してる友人が少なく、あまり経験がないので一般的なことがわかりません。 こういう場合、どうするのが常識的なのでしょうか?

  • 友達への結婚のお祝いについて

    友達が今月末に身内だけで結婚式をします。 お祝いをしたいのですが、現金一万円+品物(2000円~3000円程度)で考えています。 わたしはまだ未婚でお祝いはもらった事はありません。 一般的に一万くらいと言われていますが、どうなんでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 結婚祝について

    ○私の高校時代からの友人が結婚することになりました。 ○私は6年前に結婚しましたが、特に結婚式を挙げずに身内だけで結婚式をしました。 ○結婚に際し、その友人から貰った結婚祝というのが「時価5000円程度の骨董品」で、自宅にあった物を持ってきました。 ○その友人は結婚に際し、12000円の会費制の結婚式を挙げるのことにしましたが、招待を受けた私は残念ながら都合により、出席できません。 ○その時、私はお祝いと言うことで、お祝い金を送った方が宜しいのでしょうか、あるいは自宅にある物を送った方が宜しいのでしょうか、皆様ならどうしますか?

  • 結婚した友人へのお祝い

     高校時代の友人が結婚しました。  二次会に招待されました。会費7000円です。  お祝いに何を渡したらよいのか・・・。  やっぱりご祝儀30000円でしょか。  他の友人は品物でいいのでは??という人もいます

  • 友人への結婚祝

    親しい友人に結婚祝を贈りたいのですが、金額的にどのくらいですか?挙式は身内でするということで招待されていません。披露宴はありません。現金3万+品物5千円くらいでしょうか?周りに聞くと、妥当という人もいれば多いと言う人もいて困ってます。みなさんのご意見きかせてください。 お祝いは新居に遊びに行く時に手渡す予定です。

  • 結婚のお祝に何か・・・

    友人が近々結婚披露パーティーを開くことになったので、友だちと2人で何かプレゼントをしようと思っています。結婚する友人はできちゃった結婚の為、すでに1歳になる女の子がいます。結婚したらなかなか自分の物を買えないと思うので、何か心に残るような、または貰って喜んでもらえるようなものをあげたいと思っています。何か良い物はありませんでしょうか?予算は2人で3000円~5000円と考えています。ちなみに友人は近々旦那さんの実家に同居する予定です。ぜひみなさんの御意見を御願い致します。

  • 結婚祝・出産祝について

    30代の女性です。 学生時代の同級生(男)に今月こどもができました。 また、先輩(男)は来月結婚します。 二人とも、私は人間的にすごく好きで (恋愛とかではないです) こういうおめでたいときに、何かお祝いをしたい! という気持ちが強いのですが 住んでいる所が少し遠いこともあり あまり会う機会はありません。 また、先輩のほうは披露宴もなしで身内のみの結婚式だそうです。 お祝いをしたいのだけれどと伝えれば おそらく、気持ちだけで十分!と返ってくるような気がします。 (私が逆の立場なら、そう答えるし) こんなとき、一方的に何かお祝いを贈るのは だめでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

  • オーストラリアに住む友達に結婚祝をしたいけど…

    私が結婚したときは、伊勢えびをもらいました。 (多分ネットで、注文し伊勢から直接送られてきた) 私も、送料をあまりかけずに (その分良いものをあげたい・予算があまり無いので)、 何かプレゼントできたらなぁ~と思ってます。 何か、良いアイデアは無いでしょうか? オーストラリアにあるお店にネットで注文し、 そこから直接送ってもらえたらそれが一番良いのですが、 良い店もわからないし、何が良いのかも… 日本の商品券も使えないですよね? 友達なので、現金はちょっと…(もらったものも品物だったので) 予算は全部で一万円くらいなのですが… 同棲が長かったので、生活用品はそろってそうだし、 家にいったこともオーストラリアに行ったことも無いので、 何が良いか、悩みます。 友達にも直接、聞いたんですが、気を使っているのか 返事が無いんです。 それに、最近悲しいことがあり、友達は落ち込み気味なので… あまり、「お祝い、何がいい?何がいい?」って何度も聞くのも気が引けるので。 補足もしますので、アドバイスぜひよろしくおねがいします。

  • 結婚式に花は渡すものなのでしょうか?

    今週日曜日に友人の結婚式及び二次会があるのですが、 ご祝儀以外に、花って渡すものなのでしょうか? 友人は男で、奥さんは顔見知りなので渡すとしたら 奥さんに渡そうと思います。 あまり、経験がないもので教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝をいただいていない友達への結婚祝の相場

    昨年の冬に結婚しました。 披露宴への招待のとき、彼女は一番招待したい人の一人だったので早めに日取りも案内し、 喜んで出席すると言ってくれてたのですが、 当日は、彼女の仕事の都合で 残念ながら、欠席ということになりました。 結婚式の少し前に、 「結婚祝、何が欲しい?1万円で考えて、 返事ちょうだい」 と言われ、その時思いつかなかったのと考えるのを忘れていたこともあって、 二度目の電話があったときに、 「新居に来てくれるときにお土産くれたらいいから」 と返事をしました。 それから、半年連絡をとりあうことはなく、今度は 彼女から結婚式の案内が来ました。 その週末は夫の弟の沖縄での結婚式が重なったため、 招待状を受け取る前に欠席の旨伝えました。 彼女からのお祝いはまだありませんが、 もちろん声をかけていただいたので、 私としては、式一週間前には送りたいなと思っています。 向こうが聞いてくれたように、「何が欲しい?」と聞くのも、もらってないのに間抜けな気がするし、選んで送ってしまおうと思っています。 電報に代えようか考えましたが、招待状以前に欠席がわかっていたので、会場がわからないんです。 この場合、相場いくらくらいのお祝いをお送りするべきでしょうか。 考えている品物は金額のバリエーションが広いものなので、さあどうしようと思っています。 私も彼女も20代後半、高校時代からの地元の友達です。 普段は、年に2回くらい忘年会で会う程度です。 みなさんのアドバイスお待ちしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう