• ベストアンサー

結婚式に花は渡すものなのでしょうか?

今週日曜日に友人の結婚式及び二次会があるのですが、 ご祝儀以外に、花って渡すものなのでしょうか? 友人は男で、奥さんは顔見知りなので渡すとしたら 奥さんに渡そうと思います。 あまり、経験がないもので教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.2

こんにちは 絶対ではないですよ。 でも、私の結婚式のときはわざわざ北海道の親戚が たくさんの花を持ってきてくださって すごくうれしかったです。 それは大変綺麗でしたので 結婚式場でブリザードフラワーにしていただいたんです。うちの寝室ではそのお花は今も生き生きと した姿で私達を楽しませてくれます。

その他の回答 (4)

noname#13890
noname#13890
回答No.5

手っ取り早くお祝いの気持ちを表す道具として花が使われるようになっただけですので、別に何でもいいんです。  昔は採れた魚であったり米だったりしましたから(^^; 虫が好きだったら、ヘラクレスカブトムシ?でもいいわけです(^_^)v 出来ちゃった婚の奴にコンドーム1年分贈ったこともありますよ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

• sachi218
回答No.4

結婚式後の予定にもよると思いますが 挙式後すぐに新婚旅行に出かけるの ならば、花束をもらっても困りますよね。 挙式当日にそのホテルに宿泊する場合も 同様で、せっかくの花がしおれてしまいます。 二次会のお祝いとして、お花を持っていく こともありますが、そういう事を前もって 把握しておいた方がいいとお思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

私は今まで二桁数の結婚式、二次会に出席したことがありますが、お花は渡したことはありません。 とくに仲のよい友達の場合は、ご祝儀の他にプレゼントを渡したことなら何度もあります。 披露宴によって違いはありますが、私が出席してきた披露宴の多くに、贈り物の時間というのがあって、司会の方が新郎新婦に贈り物がある方は、どうぞ前の方に・・と促して、一人一人新郎新婦に贈り物を手渡して、一言お話されて席に戻るというような感じでした。 このときにプレゼントやお花を渡します。 特にこういった時間が無い場合は、受付の方に渡すこともありました。 私の結婚式のときは、披露宴と友人中心のパーティーは場所と日を変えてやったので、パーティーのみに出席してくれた友達も多く、そのときに何人かからお花はいただきました。 住んでいるところとは違う、遠方の街でパーティーをしたので、お花は残念ながら持ち帰ることができなかったのが残念でしたが、中には生花では持ち帰れないだろうし、しおれてしまうだろうからと、シルクフラワー(造花)のアレンジを下さった方もいて、それは持ち帰りました。 でもお花は、持ち帰れないから意味が無いとか、無駄だとかいうものではないと思います。 雰囲気を演出するだけで、それはそれで立派な役目を果たしたということになるので、二次会やパーティーなどでは、場が華やいでいいとは思います。

• hanaly000
回答No.1

絶対に渡す、というものではありません。 要は「気持ち」だと思います。 あなたが渡したいなと思えばお渡しになれば良いと思います。 よく、結婚式当日は荷物が多いから邪魔になるし、翌日から新婚旅行に行くのなら帰ってきたころには枯れているし、花束は迷惑になる、なんて話も聞きますが、私だったらとても嬉しいです。 気持ちが嬉しいし、花束なんて一生にそう度々貰うものでもないと思いますしね。