• ベストアンサー

結婚のお祝に何か・・・

友人が近々結婚披露パーティーを開くことになったので、友だちと2人で何かプレゼントをしようと思っています。結婚する友人はできちゃった結婚の為、すでに1歳になる女の子がいます。結婚したらなかなか自分の物を買えないと思うので、何か心に残るような、または貰って喜んでもらえるようなものをあげたいと思っています。何か良い物はありませんでしょうか?予算は2人で3000円~5000円と考えています。ちなみに友人は近々旦那さんの実家に同居する予定です。ぜひみなさんの御意見を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

同居と言うことは、二世帯?それともお風呂や 食事も一緒という形なのでしょうか。 もし、完全二世帯ならば、キッチン用品など 鍋や食器やスプーンやお箸など喜ばれるかも しれませんね。 大家族になることを祝って、家族人数分の お箸や箸置きもいいかもしれません。 家では箸置きを使う習慣はないのですが、 友達の処はご主人が箸置き使う派で、新築 祝いに有田焼の物を贈ったことがあります。

その他の回答 (2)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

お友達が自分自身で自由に使うことができるもの、という意味で、私は、その1歳の女の子用の絵本や「ひよこ倶楽部」などという雑誌や、お友達自身のためのさまざまな分野の本や雑誌を買うための図書券はどうかなと思いました。 近々旦那さんの実家に同居する予定とのことで、いろんなストレス解消のために本屋さんで気分転換になるものなどを選ぶ時間っていいんじゃないかなという意味で。 参考にしていただけたら光栄です。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

ディナー券なんかどうでしょうか? 結婚して子供が小さいうちはなかなか二人で外食はできません。 同居なら子供を預かってもらって・・たまにはオシャレなディナー 食べたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度友人が結婚するのですが、披露宴は挙げず二次会のようなパーティーを開くんです。 そこでプレゼントを持っていこうと考えているのですが、一体何がいいとおもいますか?? 予算は2万円前後。友人は親と同居をすでに半年前から始めているので生活必需品はあると思うし・・・。 貰って困らないものってこういう場合、いったいどういったものでしょうねぇ?

  • 結婚パーティ参加について

    2週間後に学生時代友人の結婚披露パーティーがあります。 場所 パーティースペース 会費制 1万5千円 このような場合は会費制以外にお祝い金は必要ですか??? プレゼントをあげるとしたらどのようなものが喜ばれるのでしょうか? 2人でプレゼントをあげようとおもいます。当日渡してもよいものなんでしょうか?? 会費はお祝い袋に入れて行くものですか??? 女の子はどんな服装で来るものですか??結婚式のような服装でOKでしょうか?? 教えて頂けたらうれしいです。

  • 結婚祝いどうしよう?

    短大時代の友人がこの秋に結婚することになりました! 先日他の友人二人と一人五千円ずつ出し合って一万五千円程のキッチン用品等を購入し「結婚前に渡そうね~」と言っていた矢先、彼女が式は身内だけで挙げて披露宴も二次会もする気がないということを知りました。 プレゼントを買いに行く時点では二次会には呼ばれると思っていたので、それならもっと品物の値段を上げておくべきだったのかな?とちょっと悩んでいます。 ちなみに、私が結婚した時には披露宴に招待し、彼女からは二万円の祝儀+五千円分の品をいただきました(当時23歳(働き出して3年)という頃でした) 他の友人は「もっと他にプレゼントを追加すべき?」とか「お金を五千円か一万円かくらい包んで渡すべき??」と言っているのですが、披露宴も二次会もなしなら五千円のお祝いの品だけでもいいのでは?という気もしている私・・・。 周りにまだ結婚してる友人が少なく、あまり経験がないので一般的なことがわかりません。 こういう場合、どうするのが常識的なのでしょうか?

  • 結婚祝 こういう場合ってどうしたら良いですか?

    今年の3月に結婚しました。 私と主人の共通の友人A子ちゃんを披露宴にご招待し、 ご祝儀を3万円頂いています。 そして、来週そのA子ちゃんが結婚式を挙げるのですが、 親族中心の挙式のため、私達は二次会のみの参加です。(私達友人6人で幹事) 私達の結婚の際、A子ちゃん含め6人で5千円ずつ集めてのプレゼントをもらいました。 そして、今回も同様、みんなで5千円ずつ出し合って何かプレゼントします。 そこで質問なのですが、その6人のうち私と主人以外独身ですので、A子ちゃんからご祝儀をもらっている人はいません。 私達は以前、ご祝儀をもらっているので、こういう場合はみんなからのプレゼント以外に、ご祝儀(またはプレゼント)をあげるべきなのでしょうか? ちなみにお祝いの金額とは関係ないと思いますが、 私達の披露宴は一人頭(食事代+引き出物)24,000円くらいでした。 大切な友人ですし、ケチるつもりはありませんが、 世間一般のマナーを教えて頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝、悩んでいます・・・

    先月、昔からの大親友が結婚したのですが、結婚のお祝いについて悩んでいます。 遠方で二人は親族のみ出席する結婚式を済ませ、私は結婚披露パーティと称する会費制の飲み会に昔の共通の友人と出席しました。 本当はその飲み会にお祝いを包んで持って行こうと思っていたのですが、共通の友人は現在はそう濃いつきあいのある関係ではなかったので、個人的に日を改めて持って行こうと思っていました。(その飲み会にはお祝いとして二人でお花を買って持って行きました) ですが親友も私も年末の忙しさでなかなか会える日がなかったため、メールで「お祝いを渡したいから、会える日があったら教えてね」と伝えました。 しばらくして親友から「結婚披露パーティでお金払ってくれたんだし、お祝いなんて良かったのに!!でもせっかく買ってくれたんならもったいないしありがたくいただきます。また連絡するね」といった感じの返事が来ました。 お祝いにお金を包もうと思っていたので、やや困ってしまいました。 思えば親友は質素倹約がモットーのタイプで、今回の結婚式もあまりお金をかけず、飲み会も会費制でつつましやかに行っていました。決してお金に困っているわけではなく、あくまでも無駄を省く性格なのです。 お金を包めば、受けとってはくれるでしょうけど、ありがたくというよりは困惑してしまうのではないかと思います。 どちらかというと、性格的にはお金よりモノを贈った方が喜ぶような感じですが、結婚ともなると色々物入りでしょうし、お金の方が…と一人でもんもんとしています。 みなさまでしたら、こんな場合にお金を包みますか?それともなにか親友の好きそうなものや新婚生活に役に立ちそうなものをプレゼントしますか? また、親友のようにお金をかけない結婚をしている方がいらっしゃいましたら、どういう風にすれば一番嬉しいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝、どれがいいと思いますか?

    結婚されている方にお聞きします。 昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。 もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、 友達からのプレゼントはどれがいいですか?  送料もあるので、予算2000円程度で考えています。 ・紅茶 ・写真たて ・焼き菓子のセット ・バスソルトセット ・2000円ならいらない。 忌憚のない意見をお聞かせください。

  • 結婚式のご祝儀不足について

    友人の結婚披露宴に出席しました。 普通の式場ではなく、料理屋さんでの披露パーティーでした。 (式は身内のみですでに行なっています、式には参加していません。) 簡単なパーティーと聞い ていましたが会費制ではなかったので ご祝儀を1万5千円と、5千円相当のプレゼントを包みました。 式が終わってみて、ご祝儀の額が少なかったかも…と感じています。 しっかりとしたパーティーでしたし、引き出物もたくさん用意してくれていました。 申し訳なくていてもたってもいられません。 今からさらにお祝い金を渡す、 もしくは、1万5千円くらいのプレゼントを渡す… それとも、もう終わった事としてそっとしておく。 マナーとして、こういう時はどうすべきでしょう?

  • 友達の結婚祝について

    今度、2人の友達(以下A子B子とします)が結婚します。 私とA子は仲が良いですが、B子の方とは、A子を通じて知り合い、今まで3人で数回会った程度で、普段は殆ど交流がないです。ちなみにA子とB子はとても仲が良いです 今度B子の方が、8千円の会費制で披露宴をします。私も出席します。 会費制の披露宴に出席した場合、その他にご祝儀やお祝いは贈らなくても良いと言うのをネットでみましたが、何も贈らなくても大丈夫なのでしょうか?A子はとても仲良しなので、何か贈るかもしれませんが、私はそんなに仲良くないので・・どうしようかと思ってます。 それから、A子は披露宴など何もしないので、結婚祝をあげたいと思ってます。 ただ、A子はかなり貧乏のため、今度私が結婚するので、今回あまり高い金額の物をプレゼントすると、私の結婚の時に気を使わせてしまうと思うので、1万円弱ぐらいが良いかなと思ってますが、金額的に大丈夫でしょうか?1万円でも高いかなと思ってるぐらいですが、あまり低いのも・・とも思うし。。 また、どういう物が喜ばれるでしょうか? 結婚祝いとか贈ったことがないので分かりません・・教えてください!

  • 小学生の子どものママの披露宴

    手作り披露宴を計画しています。 結婚するのはわたしではなくて友人(20代後半くらい)なのですが、 ふたりに披露宴をプレゼントする形で、会場セッティングや予算などいちから計画しているところです。 新婦は再婚さんで、小学2年生の女の子がいます。旦那さんは初婚です。 招待客20名ほどの、友人たちが主のレストランウエディングになる予定ですが、 小学生の女の子をパーティにどうからめていけば、家族3人とも楽しんでくれるのか考えています。 入場のときは? 女の子の座る位置は・・ 演出で考えているのは、 女の子に、新しいお父さんに花束を渡してもらうという演出ですが、まだ新しく家族になったばかりで「お父さん」に戸惑いもあるかもしれません。 そういったパーティに出席された方がいらっしゃいましたら、小学生くらいのこどもがどうされていたか教えてください。 または子どものころにご両親が再婚された方は、女の子の気持ちがわかるかもしれません。 このふたりと女の子にどんな披露宴をプレゼントしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 友達への結婚祝

    先日、友達が親族だけで結婚式を挙げました。 本当は、お祝いは先にあげるべきだったようなのですが、気がつくのが遅くて、、。 私は数年前に結婚して、友達に式披露宴と出席してもらいました。お祝いの品としては、複数の友人からまとめてという形で、エプロンを頂きました。 今回は、親族だけだったので、招待はされていません。 このような場合、お祝いはいくら位の物を贈ったら良いでしょうか。出来ればお金でなく物を贈りたいと思っています。 友人と会う機会も減ってきたので、ひとりで用意して、送るか、近々会えれば、手渡ししようかな、、と思っています。 (一応、今は4,5千円位のペアのマグカップを考えています。毎日使ってもらえるように) お時間があるときでよいので、どなたかお返事ください。

専門家に質問してみよう