結婚祝、どれがいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いにぴったりなアイテムを選ぶためのアドバイス
  • 結婚祝いにおすすめの予算2000円程度のアイテム
  • 結婚祝いを贈る際の配慮すべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝、どれがいいと思いますか?

結婚されている方にお聞きします。 昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。 もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、 友達からのプレゼントはどれがいいですか?  送料もあるので、予算2000円程度で考えています。 ・紅茶 ・写真たて ・焼き菓子のセット ・バスソルトセット ・2000円ならいらない。 忌憚のない意見をお聞かせください。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

miyonさん初めまして☆ 私もmiyonさんのお友達同様昨年結婚しました。 私の体験談からすると・・・ ・紅茶→もしお友達or旦那さまが紅茶好きならいくらあっても飲むと思うので嬉しいと思いますよ♪もしコーヒー派のカップルなら、結婚式からみでもらった紅茶が溜まってしまってるかも・・・。 ・写真たて→No.2さんに賛成です。よほど沢山写真を飾る方でない限り、現時点で余ってる可能性ありです。私も写真たてをいくつか頂きましたが、全ては使い切れず余ってます・・・。 ・焼き菓子のセット→これも焼き菓子好きなら、いくらあっても食べるので嬉しいと思いますよ☆個人的には焼き菓子好きなので、すごく嬉です☆ ・バスソルト→お風呂につかる人なら、嬉しいんじゃないでしょうか?もちろん香りの好みもあるとは思いますが、セットなら何種類か入ってるんですよね? ・2000円ならいらない→これはないです!!!お友達が結婚のお祝いに・・・と一生懸命選んでくれたものなら、嬉しいですよ!!! ということで、まとめると、基本手には何をもらっても 嬉しいけど、お友達の好みによる・・・ということに なると思います。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、 参考にしてください☆ こんなに真剣に考えてもらえるお友達は幸せですね~(^-^)

noname#5554
質問者

お礼

やっぱり消え物人気ですね!お菓子ってあんまり自分で買わなくなるかなぁーと思って・・・という気持ちもあって。

その他の回答 (10)

  • maki_1_28
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.11

たくさんの意見が出てるので、もしも紅茶を選ばれる場合のお勧めを。 レピシエという紅茶店で、ネットショッピングも出来るんですが 「ウェディング」という名前の紅茶があります。 缶も可愛いのでギフトにいいかと思います(⌒∇⌒) 他にも「ゆめ」「ファンタジー」「パラダイス」「オアシス」など、 結婚祝いに向いている名前の紅茶がありますから 組み合わせて幸せいっぱいのギフトにしてみてはいかがでしょうか~。

参考URL:
http://www.lepicier.com/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。チェック済みです。

  • mimini
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

No.2です。補足です。 「金額って関係ないものですか?」とのことですが、 金額は、その人との距離感や住む世界(?)など、状況によって微妙にかわるものだと思います。。 1000円未満でプレゼントしてくれた方は「なんかしてあげたいけど、お金かけすぎるのも変だし。。」という間柄の人なので、私にとって何かしてくれること自体が意外で、うれしかったのでした。 近しい人は、みんな何人かでひとつのものをくれたので、一人当たりは、やはり1500円くらいしか負担していないと思います。 NO.6さんのとおり、お返しも考えてしまうところです。2000円くらいで、親しい人からの贈り物だったら、お礼を手紙や電話で済ませると思います。 5000円くらいの贈り物のお返しが一番迷いました。 ちなみに光る地球儀に、オットは「絶対これがイイ!と思って贈ってきたのが伝わる」と喜んでいました。トロのスリッパは。。。 二つとも、誰か来た時は見せて楽しめてます。。普段は置き場所に困ってるけど。。。

noname#5554
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。

回答No.9

私は結婚してもう一年経った者です。 紅茶は好みにもよりますが、少し高そうな感じの分でしたら、もらっても困りはしませんが、お二人が紅茶が好きならいいですが、飲まない方ならお客様用としても使えるだろうし、いいと思います。 同じ茶系統でしたら、これも好みだとは思いますが、身体にいいお茶、血糖値をさげる等の健康茶系はどうでしょうか。 写真たては、結構私ももらった事がありますが、実際使ってません。写真飾るのが好きであればいいのですが、飾り物系は家の雰囲気もあるし、こだわりもあると思うので難しいですね。 焼き菓子セットは、お菓子好きの方でしたら嬉しいと思います。 バスソルトセットは、香りの好みがあるのですが、石鹸やボディーソープでしたら毎日使うものなので、嬉しいですね。 予算が2,000円程度と考えてらっしゃるのなら、あと思いつくのは、もらって嬉しかったものは観葉植物ですね。あまり手間がかからない分でしたら尚いいですね。あとは、生活で必要な分で、洗剤セットとか、お米も必ず使うものなのでうれしかったですね。 ティッシュケース、バスタオルもいいですね。 予算外かもしれませんが、もらってうれしかったが、なかなか使用するのが恥ずかしく、いまだにしまってある、セクシーな下着です。夜の生活にいいと思いますが、全部レースでできてるショーツとキャミのセットでしたが、本当に透け透けなので、いいムードになって…ってな感じですね。 でも2,000円であろうが、もっと安かろうが、もらえないより、もらえたらうれしいですよ。 いい参考になれたらいいなと思います。

noname#5554
質問者

お礼

観葉植物も人気ですね。郵送となるので、ちょっとどうかなぁーという感ありなんですが。

回答No.7

つい先日結婚しました。 私はまだ買ってないので、できれば写真たてが欲しいですが、もうすでにもってらっしゃる方ならいらないと思います。 それから、2000円のご予算ならバスタオルが欲しいですー。バスタオルって誰もくれないし、必要だし、買うと結構高いし。 紅茶や焼き菓子は、もちろんもらったらそれなりに嬉しいですけど消え物ですもんね。だったらお花も嬉しいな。あとエプロンは要りません(笑)。なんでエプロンばかりもらうんだろう。。。 食べ物系だとジャムなんかも良いな。自分でなかなか買わないから。それからステンレスのお鍋も欲しいなー。 と、自分の欲しいモノを並べてみました。ご参考まで。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。バスタオルだと2枚・・・4000円になっちゃいますね。

回答No.6

こんばんは♪その後、眠れていますか? >忌憚のない意見をお聞かせください ということなので…ずばり書かせていただきますね。 そのご友人は同い年ですか? 結婚のお祝いとして「寿」ののしをかけてプレゼントされるのでしたら、相手の方は「お返し」というのを考えてしまうので、あまり安価なものでは…かえって困ってしまうと思います。 「寿」のしをつけないで、リボンがけで「気持ち」程度のプレゼントってことでしたら、焼き菓子か紅茶がいいですかね。 写真たては、意外とみんな同じこと考えるのでダブったりします。 私は写真たてやアルバムだらけです。(使っていないものばかりです)←使っているものもありますが(部屋の雰囲気と合うものは)ほんとにたっくさんもらったんですよ~。子供がいれば使えるんですけど、いないので、押入れの中にしまってあります。 私の場合は、海外挙式をしたので、披露宴をやっていません。そのため、お友達からは「物」でお祝いをいただきました。 その際は、「何が欲しい?」って聞かれたので、私はリクエストさせてもらいました。(友達同士で予算って予めお互い決めていたので) あとは…聞かれないでお祝いを贈ってくれた方は、5000円~10000円くらいのものを(食器など)いただきました。 先程言いました、「寿」のしでお祝いをいただいたら、「内祝」として、同い年なら同額のお返し、目上の方なら半額のお返しをお贈りしないと…って思うので、あんまり安価なものだとかえって相手が気を遣うので…という意味です。 勿論、「気持ちなので」とお思いでしょうけど、結婚のお祝いだと相手もそうはいかない(お返し)って思いますから…。 相手に気を遣わせたくないのでしたら、(相手の方とどの程度の間柄なのか?にも関わってくると思いますが)『リボンがけ』のプレゼントとして、旦那様と仲良く食べてね♪って程度のものがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#5554
質問者

お礼

長々とありがとうございます。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.5

こんばんわ~。 私は24歳の主婦です。(もう新婚じゃないですが・・・) 結婚祝って物にすると、ホント悩みますよねぇ~(汗) 私が友達に新居祝いでプレゼントしたのは、アジアン雑貨屋さんで、観葉植物です! 小さいケド、インテリアにカワイイかな~って思って。 でも、やっぱり好みがあると思うので・・・ 個人的には、葉っぱの紅茶!!! 新婚って事は、ある程度物は揃っていると思うし、缶入りの紅茶だったら、見栄えも良いし、邪魔にならない程度の大きさだと思いますよ~。 ティーパックで入れたのとは全然違うし、紅茶がお嫌いで無ければ、みんな喜ぶと思うけどな♪ お菓子は、個人的にはイラナイかな。 新婚で2人だからいつまで経っても減らないで賞味期限が過ぎる・・・って、個数にもよりますけどね。 あ、後・・・高級なお料理用のお塩ってあるじゃないですか?個人的には貰ったら嬉しいですねぇ。自分では滅多に手を出せないので・・・。 確かに、結婚祝じゃ変かもしれませんが、ある意味実用的な(あっても困らない)物が良いと思いますよ!

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。親と同居世帯なのでお菓子もいいかと思いまして・・・。

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.4

男ですが・・・・ 予算的に言って、ラブラブな置物(カップルをイメージできる感じの)なら嫌み無く置けそう。 あと、何か気の利いた本なんかないですかね? 毎日使えそうな贈り物は案外使いにくいから・・・・置きっ放しです(^^;)

noname#5554
質問者

お礼

男の方から貴重な意見ありがとうございます。 置物はセンスを問われるし、本もあんまり価格もわかりすぎるし・・・って思うんです。できるだけ消耗品がいいかなぁと思って・・・。

  • hh_1010
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

結婚した時に友人から贈られたのが、ペアのマグカップでした。 デザインも可愛く、今でも食器棚に使わず飾ってます。 それ以来、私の友人が結婚した際は、躊躇わずマグカップを贈ってます。 良い物だと2000円以上しちゃいますが・・・

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimini
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こないだ結婚しました。 贈り物はどれも事前に聞かれました。 なので、参考になるかわからないけど、好みで言うと、私なら、2000円なら、紅茶かお菓子がいいです。 残るものなら、というのなら、写真たてもいいですが、たくさん写真たてをたてる人以外は、好みにこだわるかもしれませんね。 バスソルトは、私の場合は、苦手な香りが多いので、 人からもらうと、使えずに捨ててしまうことが多いです。でも、もらった瞬間はうれしいですよ。 一番金額の低い贈り物は500円くらいのクマでしたが、もらってうれしくなかったものはありません。 ちなみに、オットがもらったもので、今、私が困っているのは、「光る地球儀」と「トロのすりっぱ」です。。。もらった日は1日楽しめましたが。。。

noname#5554
質問者

お礼

金額って関係ないもんですか? バスソルトは確かに香りがちょっとネックかもしれないですね。 トロのすりっぱは笑ってしまいました。笑いのネタにはなりそうですね。

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

2年前に結婚したものです。 個人的に言わせてもらうと「写真たて」ですね。 結婚する2人だから、記念写真は沢山あるでしょう。 リビングに飾って、いざ何を入れようか迷ったりして。(^o^)

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝って何がいいかな

    私の友人が結婚しました。結婚式はしないので、何か結婚のお祝いのプレゼントをあげようかなと思っているんですけど、何がいいと思います? その友人は幼馴染なので、形式ばったものじゃないものをあげたいなと。私自身結婚してないし、友人の結婚なんていうのも初めてだし、何をあげていいのかさっぱりわかりません。それで新婚生活で足りないものとか欲しいものとかってどういう物があるのか知りたいです。教えてください。 あと、妥当な金額とか、タブーなものとか…。

  • 結婚のお祝に何か・・・

    友人が近々結婚披露パーティーを開くことになったので、友だちと2人で何かプレゼントをしようと思っています。結婚する友人はできちゃった結婚の為、すでに1歳になる女の子がいます。結婚したらなかなか自分の物を買えないと思うので、何か心に残るような、または貰って喜んでもらえるようなものをあげたいと思っています。何か良い物はありませんでしょうか?予算は2人で3000円~5000円と考えています。ちなみに友人は近々旦那さんの実家に同居する予定です。ぜひみなさんの御意見を御願い致します。

  • 友人への結婚祝の品

    6月に結婚した友人に結婚祝のプレゼントを探しています。 2人は結婚後、仕事の関係で海外に行っていて、9月中には帰国します。 友だちと合同で遅ればせながら何かプレゼントをしたいのですが、 いいものが思い浮かびません…。 何かいい考えがあったら教えて下さい!! ●予算は15、000円 ●欲しいものを聞いたところ、コーヒーカップ・写真立ては  すでに沢山もらったので、それ以外なら何でも良いとの返事。  コーヒーメーカーもあるそうです。。 ●私が思いついたのでは、シーツとか、毛布とか?  バーミックスが良いかなと思ったら予算オーバーでした(泣)

  • 結婚して5年後に結婚祝をもらいました

    初めて質問します。 私は5年前に入籍だけし、昨年、家を新築しました。 そのときは友人達にはメールで知らせただけで、誰からもお祝いは頂いていませんでした。  先日、遠方で開かれた友人の結婚披露宴に出席し、その際 飛行機代・宿泊費・お車代を(余興のお礼も含めて)友人が 負担してくれたので、ご祝儀で5万円包みました。 その友人から新婚旅行のお土産と、「遅くなったけど」と 結婚祝と新築祝を合わせて5万円をいただいてしまったのですが、 こんな場合もお返しをすればよいのでしょうか。 お返しするとしたら、半額程度でよいのでしょうか。 また、どんなものを返すのがよいでしょうか。 (はじめは、結婚祝を3万+品物にしようと思って、友人に 新婚生活に必要なものなどないか尋ねたところ「何もない」との 返事だったためにご祝儀を現金で5万円にしたいきさつがあります。)

  • 友人に贈る結婚祝と新築祝

    お世話になります。 友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。 そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。 友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。 この場合、 1.新築祝   急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか? 2.結婚祝   私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。   今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?   それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。 友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。 新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。 趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 【結婚祝】無難な贈り物は???

    今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

  • 結婚祝 何をどう送ればいいのでしょうか

    私の結婚式に出席してくれた友人が結婚したのですが、私の体調が良くなく出席できませんでした。 そこで結婚祝を渡したいと考えているのですが、 友人からいただいた結婚式のご祝儀が、出席者の中でただひとり2万円でした。 (他の方は、割り切れない数字で3万円でした。友人は一万円2枚。) まぁ気持ちですし金額は特にいいんですが。 本人はわざと2万円なのか。。。 はたまた入れ忘れなのか。。。 ここは聞かなきゃわかんないんですが今更聞けませんし、聞くのもおかしいかと・・・。 そこで、私はいくらのお祝いを、どのようにしたらいいのでしょうか。 ・出席できていないので、プレゼント1万円+現金1万円? ・ご祝儀として、友人に合わせて2万円? ・うちの地域での相場3万円分? また、2万円を渡すなら一言伝えたほうが良いと思うのですが (友人は3万円入れた気でいる場合があるので) 何と伝えるのが角が立たずいいでしょうか? もしもご経験者の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。 ※文章がおかしかったり分かりづらいところがありましたら申し訳ありません。 補足などで対応したいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

  • 知人への結婚のお祝い

    30代女性 既婚です。 私達夫婦の知人(30代男性)が結婚することになりました。 私達が結婚したときにプレゼントを貰ったので 前々から彼が欲しいといっていたもを送る事に してその事を彼に伝えました。 そうしたら 「奥様がそれはいらないって。それよりもグラスセットが欲しい といっている。ごめんね。。。云々かんぬん」とメールが来ました。 「なにが欲しい?」と聞いたわけでもないのに 「それはいらない。これこれが欲しい」といわれた事に対して 正直嫌だなぁと思ってしまいました。 結局何をおくっても ケチをつけられるような気がしてしまうのです。 当初予定していたものはやめようとおもうのですが、 商品券や紅茶セットやお菓子詰め合わせといったものを 送りたいと思っています。(すぐなくなりますし、当たり外れも 少ないです。) 指定してきている湯飲みを送った方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚祝、何が良いでしょう?

    同棲の長かった友人が遂に結婚! 何かお祝いをあげたいのですが、何が良いかわかりません。 予算は4000円。 生活用品は全て揃っていると思うのですが、「とても便利」だったり「貰ってうれしい」ものがありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • おいしい焼き菓子のお店

    先日二人目を出産しまして、今内祝いの品を選んでいます。ほとんどはカタログで選んだのですが、妹の分だけがまだ決まっていません。 なんとなく、焼き菓子(パウンドケーキなどでもOK)などのセットがいいかなーと思っているのですが、焼き菓子が有名なお店がどこなのか全く見当がつきません。 予算としては送料込みで5000円くらいです。 焼き菓子だけだとなかなか5千円までいかないので(2~3千円くらいが多いです)、紅茶でもセットに出来ればいいのですが、そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう