結婚祝いのプレゼントって何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのプレゼントを考えているけど、何がいいか迷っている。
  • 友人の結婚なので、形式ばったものではなく、特別なプレゼントを考えている。
  • 新婚生活で足りないものや欲しいものを教えてほしい。金額やタブーについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝って何がいいかな

私の友人が結婚しました。結婚式はしないので、何か結婚のお祝いのプレゼントをあげようかなと思っているんですけど、何がいいと思います? その友人は幼馴染なので、形式ばったものじゃないものをあげたいなと。私自身結婚してないし、友人の結婚なんていうのも初めてだし、何をあげていいのかさっぱりわかりません。それで新婚生活で足りないものとか欲しいものとかってどういう物があるのか知りたいです。教えてください。 あと、妥当な金額とか、タブーなものとか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは! お友達が結婚するんですね。 タブーは切れるもの、割れるもので、包丁とかガラス製品などはやめたほうが無難です。 私がもらってうれしかったのは、ペアのパジャマでした♪ ブランドものでも、15000円くらいだとおもうので、ノーブランドでしたら10000円くらいで見つかるのではないでしょうか。 あと、私がよく贈るのは、アルバムです。 結婚した日付と名前(○○&○○というふうに)を刺繍で入れてもらえるので 記念になるし、写真を入れてもらえるので忘れられませんよね。 あと、炊飯器をいただいたこともあります♪ これは、気のおけない友人にお願いして3人からプレゼントしてもらいました。 今でもぶんぶん活躍中なのです。 一番いいのは、お友達に「なにか贈りたいんだけど、必要なものってある??」 って率直に聞いてみることですね。 私も、その友人に聞かれたので、すぐに「お釜!!」って答えました(笑) やはり必要なものでいつも使うものは、使うたびに友人を思い浮かべるので いいな~と思います。 ステキなプレゼントができたらいいですね!!

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。ところで、そのアルバムってだいたいお値段いくらぐらいで作ってもらえるんですか?教えてください。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 お友達は来春ご出産なさるんですよね。 私が赤ちゃんがキッカケで結婚した友達に贈って喜ばれた物は ファミリータイプの電動歯ブラシです。 妊婦さんて歯磨きをなさると気分が悪くなる方が多いそうで、 妊娠中ちゃんと歯磨きが出来なくて虫歯になっちゃう人が結構いらっしゃるそうです。(遥か昔、高校の保健体育で習いました) 私の友達は産科のお医者さんから「歯磨きはきちんとするように」と注意されたそうで、 タイミング良く歯ブラシが届いてビックリしたと言ってました。 ナショナルの製品で家電量販店で8千円台でした。 別の友達に贈って喜ばれたのは体脂肪計付き体重計です。 タニタの製品で8千円台でした。 ただ、贈った友達には喜ばれましたが、 私の彼は「体重計なんて贈ったら失礼じゃないか?」と言ってましたので スタイルを気にする御友人でしたら止めた方が無難な品かもしれません。 (私の彼はコロコロしてて2年くらいダイエット中なのです(^^;) お友達が喜んでくれるものが見つかると良いですね(^-^)

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。体重計ってよさそうですね。その友人は裏の意味を読むような人ではないので(笑)、プレゼントしたら喜びそうです。

回答No.11

こんにちは。お返事ありがとうございます。 #8です。 アルバムは百貨店などで5000円~売っています。 私がプレゼントするのは大体10000円のやつです。 それとは別にネーム代がかかります。 ネームというのが、結婚記念日と名前の刺繍のことです。 赤ちゃんの誕生のときも、よくアルバムを贈るんですが 赤ちゃんの名前と生年月日を入れてもらえるので記念になると思います。 しゃれた写真たてでもいいですね。 これは、私が出産した時にいただいたものですが、写真をいれて飾れるので ずっと想い出に残りますね。 あと、思い出したのですが、ティータイムセットを贈ったこともあります。 5客くらいのティー&ソウサーとケーキ皿のセットで、パーティーとかにもいいかなと。 こちらは8000円くらいだったでしょうか。 値段のわりに見栄えがします。 デパートなんかでは、いろいろかわいいキャラクターのものも置いてありますよ♪ ご参考になればうれしいです。

noname#3008
noname#3008
回答No.10

No.5で答えたモノです. ふと思い出したのですが, イヤープレートなどはどうでしょう? もちろん結婚した年の… 私は子どもが生まれたときに頂いたのですが, 結婚したときのを自分ででも買っておけば良かったぁ~… と思ったもので. 私も結婚式・披露宴はしなかったので何か記念になるものって 結婚式や披露宴をする人に比べてあんまりなかったし… 以外とお値段も手頃でありますよ.

回答No.9

No.7で回答した者です。 確かに洗剤は実用的ですが、 やっぱり結婚のお祝いは、形が残る物の方をもらった方がうれしいですね。 わたしもたくさんお祝いはいただきましたが、 それらの物を使うたびに、いただいた人のことを思い出しますから(^^) ちなみに、洗剤ですが、 我が家では新聞屋さんからもらえるものでまかなえています。 買ったこと、実は一度もないです(笑)

回答No.7

ご友人は結婚式をされないということですので、 プレゼントをもらう機会ももしかしたら式をあげる方よりも多いかもしれません。 せっかく贈り物をしても、同じものを贈ってしまったら悲しいですよね。 他の方が言われているように、 親しい人ならば直接聞くのがいいかと思います。 もし遠慮をされて断られてしまったり、直接聞くのが聞きづらいのであれば、 私だったら1万円をつつんで、他にちょっとしたものを添えて贈ると思います。 結婚した時は本当にお金がかかります。 お金って味気ない感じもしますが、一番役に立つんですよ(笑) ちょっとした贈り物は何個かあってもいいもの、 例えば大きなお皿とか、コーヒーカップとか、エプロンとか、パジャマとか、 そんなものをもらえたら、私だったらうれしいですね。 参考になれば幸いです(^^)

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり聞くのが失敗はないですよね。でも、「開けてびっくり!」してもらいたい、という思いもあったりするのです。エプロンっていいですね。いくつあっても困らないものだし。実用的に「洗剤」とかもどうかなって考えたけど、それってやっぱり味気ないですかね・・・。お歳暮とは違うし。

回答No.6

こんにちは。 経験から言わせていただくと、ズバリ、そうできる間柄なら、ご本人に聞いちゃったほうがいいかも!! おいくつかわかりませんが、友人の結婚が初めて・・・とのことなので23~4くらいかな? 結婚式をされないのなら、お祝いも込めて社会人なら1万円、学生なら5千円くらいのものを贈ったらいいんじゃないでしょうか。 私自身は結婚前に一人暮らしをしていたので(旦那も)、生活に必要なものはだいたい持っていました。食器も趣味があるのであまり人にもらうのはうれしくないですね~(あくまでも私の場合ですけど)。だから何が欲しいか聞いてくれるのが私は一番嬉しかったです。 ちなみに私は「自分じゃ買わないけどもらったらうれしいなー」っていうものをお願いすることが多かったですね。例をあげると、パン焼き機(友人3人から)、コーヒーメーカー(会社の同期から)など。こういうものはちょっとお値段が張りますけど、1万円以内でも、ちょっといい包丁とか、客用スリッパとか、いま聞かれても欲しいものってけっこうありますねぇ(笑)。

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。そのとおりで23の学生です。やっぱり一番の問題はお金なのです。あまり多く出せないので1万円以内で買えるものを考えているのですが。コーヒーメーカーっていいですね。でも1万円ほどで買えるかな…。すでに持っているかも。やっぱり聞くのがいいのかな。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

私も結婚式・披露宴なしで結婚しました. 私がもらってうれしかったのは, アイロンかな? いいものだとそれなりに値段が高いので自分で買わない っていうか買えないし… 夫は当時卒業間近の学生だったし, 私もそんなに貯金がなかったので高価なものは買えませんでした. まぁこのアイロンはリクエストしたんですけど, 自分が買おうと考えてたものより高級なものをもらったので すごくうれしかったです. まぁ皆さんもおっしゃってますが, 「本人になにが欲しいのか聞く!」というのが 一番良いと思います. 自分でも色々そろえ始めてるかもしれないし, 聞いてくれた方が有り難かったです.私は… 正直いってお金も有り難かったですね. 新婚当初はいろいろお金がかかるので. あんまり参考にならずにすいません. でも! 気持ちがこもってれば何でもうれしいですよ☆

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。友人は同棲をはじめてから半年以上、結婚して1ヶ月経っているので、もう生活に必要なものは揃ってそうなんですよ。家に行ったことがないので分かりませんが。お金って金額が難しいですね。子どもも来春には生まれるので、そのお祝いも考えると、あまりたくさんはあげられないし。悲しき貧乏学生です。

  • taka05
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

anko76様 はじめまして。 あくまで参考意見としてきいてください。 私も、いろいろと贈り物をあげたりもらったりしてきましたが、今思えば、やはり相手が本当に欲しいものを贈るのが一番だと思います。 何が欲しいのか、どこのメーカーの何なのか相手に率直にたずねてしまうことをおすすめします。 たずねることが困難な場合、迷わず商品券を贈りましょう。 必ず喜ばれます。

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで毎年のように誕生日にはプレゼントをあげてきたので、最近もうねた切れなのです。何が欲しい?って聞いたこともあるんですが、いつも答えは「何でもいい」なんです。う~ん。弱った。

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 そうですね、私が贈って喜ばれたのは、果物を絞るやつ(フレッシュジューサー)です。 カクテルバーとか行くと、よくあるやつなんですが、手でバーを押すタイプ。 書いて説明しにくいので、サイトで同じような商品見つけたので一応紹介。 カクテル作らなくても、フレッシュジュースを簡単に作れる&ちょっとオシャレなので、インテリアの一部としても評判よかったです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.curio-city.com/zavady-do/519/6250.html
anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。それっていいですね。自分ではそういうのって買わないですもんね。でも貰うとうれしいもの、って難しいですね。貰って初めてその物に対するうれしさがわかるというか。たこ焼き器とか?

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

タブーなものは#1のかたが仰っているように 割れる、切れるというコトバを連想させる ものは避けるほうがよいとは言われてはいます。 最近はあまり気にする人もいないようですが、 ご本人はともかく、親戚の方やご両親などが不愉快 になる可能性もありますから、ご注意くださいね。 思い切った方法なのであまりお役に立つかわからない のですが、幼馴染で親しい方でしたら、ほかにも数人 仲良しの方を誘って、ご本人に何が欲しいか尋ねて 数人でちょっと高価なものを送るという方法もあります。 新井素子さんという小説家の方が書いていらした方法で、 私も一度やってみました。 相手によっては遠慮されるのでいい方法ではないかも しれませんが、友達同士で同じものをあげることもないので、 アリかもしれません。 お役に立たなかったらごめんなさい(^-^;

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、他の友人を誘う手もありますね。でも、共通の友人というのが少なくて…。しかも私は幼馴染でありながら、忙しいこともあって結婚から1ヶ月もたっていて、すでに出遅れているんです。他の子が何かあげてるかもしれないし、かぶらないようにしなくては。

関連するQ&A

  • 結婚祝、悩んでいます・・・

    先月、昔からの大親友が結婚したのですが、結婚のお祝いについて悩んでいます。 遠方で二人は親族のみ出席する結婚式を済ませ、私は結婚披露パーティと称する会費制の飲み会に昔の共通の友人と出席しました。 本当はその飲み会にお祝いを包んで持って行こうと思っていたのですが、共通の友人は現在はそう濃いつきあいのある関係ではなかったので、個人的に日を改めて持って行こうと思っていました。(その飲み会にはお祝いとして二人でお花を買って持って行きました) ですが親友も私も年末の忙しさでなかなか会える日がなかったため、メールで「お祝いを渡したいから、会える日があったら教えてね」と伝えました。 しばらくして親友から「結婚披露パーティでお金払ってくれたんだし、お祝いなんて良かったのに!!でもせっかく買ってくれたんならもったいないしありがたくいただきます。また連絡するね」といった感じの返事が来ました。 お祝いにお金を包もうと思っていたので、やや困ってしまいました。 思えば親友は質素倹約がモットーのタイプで、今回の結婚式もあまりお金をかけず、飲み会も会費制でつつましやかに行っていました。決してお金に困っているわけではなく、あくまでも無駄を省く性格なのです。 お金を包めば、受けとってはくれるでしょうけど、ありがたくというよりは困惑してしまうのではないかと思います。 どちらかというと、性格的にはお金よりモノを贈った方が喜ぶような感じですが、結婚ともなると色々物入りでしょうし、お金の方が…と一人でもんもんとしています。 みなさまでしたら、こんな場合にお金を包みますか?それともなにか親友の好きそうなものや新婚生活に役に立ちそうなものをプレゼントしますか? また、親友のようにお金をかけない結婚をしている方がいらっしゃいましたら、どういう風にすれば一番嬉しいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入籍して一年の友人への結婚式のお祝い

    以前にも質問したのですが・・・私の幼なじみが今度挙式をすることになり 披露宴無しで教会式と親族と友人数人での会食という形の結婚式で 今回は本人から引き出物ないしご祝儀はいらないという希望にどうするか迷っていたのですが 今回はお祝いのお金2万円とプレゼントを式の何日か前に私に行こうかと考えています 友人は入籍して1年子供が1歳で生活用品は揃ってしまってます どんな贈り物がよろこばれるでしょうか お祝い金2万円は妥当な金額でしょうか? 他の呼ばれている友人と私は知り合いで無いので相談できないので 悩んでいます

  • 友人への結婚祝

    親しい友人に結婚祝を贈りたいのですが、金額的にどのくらいですか?挙式は身内でするということで招待されていません。披露宴はありません。現金3万+品物5千円くらいでしょうか?周りに聞くと、妥当という人もいれば多いと言う人もいて困ってます。みなさんのご意見きかせてください。 お祝いは新居に遊びに行く時に手渡す予定です。

  • 結婚祝、どれがいいと思いますか?

    結婚されている方にお聞きします。 昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。 もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、 友達からのプレゼントはどれがいいですか?  送料もあるので、予算2000円程度で考えています。 ・紅茶 ・写真たて ・焼き菓子のセット ・バスソルトセット ・2000円ならいらない。 忌憚のない意見をお聞かせください。

  • 結婚祝 こういう場合ってどうしたら良いですか?

    今年の3月に結婚しました。 私と主人の共通の友人A子ちゃんを披露宴にご招待し、 ご祝儀を3万円頂いています。 そして、来週そのA子ちゃんが結婚式を挙げるのですが、 親族中心の挙式のため、私達は二次会のみの参加です。(私達友人6人で幹事) 私達の結婚の際、A子ちゃん含め6人で5千円ずつ集めてのプレゼントをもらいました。 そして、今回も同様、みんなで5千円ずつ出し合って何かプレゼントします。 そこで質問なのですが、その6人のうち私と主人以外独身ですので、A子ちゃんからご祝儀をもらっている人はいません。 私達は以前、ご祝儀をもらっているので、こういう場合はみんなからのプレゼント以外に、ご祝儀(またはプレゼント)をあげるべきなのでしょうか? ちなみにお祝いの金額とは関係ないと思いますが、 私達の披露宴は一人頭(食事代+引き出物)24,000円くらいでした。 大切な友人ですし、ケチるつもりはありませんが、 世間一般のマナーを教えて頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚して5年後に結婚祝をもらいました

    初めて質問します。 私は5年前に入籍だけし、昨年、家を新築しました。 そのときは友人達にはメールで知らせただけで、誰からもお祝いは頂いていませんでした。  先日、遠方で開かれた友人の結婚披露宴に出席し、その際 飛行機代・宿泊費・お車代を(余興のお礼も含めて)友人が 負担してくれたので、ご祝儀で5万円包みました。 その友人から新婚旅行のお土産と、「遅くなったけど」と 結婚祝と新築祝を合わせて5万円をいただいてしまったのですが、 こんな場合もお返しをすればよいのでしょうか。 お返しするとしたら、半額程度でよいのでしょうか。 また、どんなものを返すのがよいでしょうか。 (はじめは、結婚祝を3万+品物にしようと思って、友人に 新婚生活に必要なものなどないか尋ねたところ「何もない」との 返事だったためにご祝儀を現金で5万円にしたいきさつがあります。)

  • 結婚祝 何をどう送ればいいのでしょうか

    私の結婚式に出席してくれた友人が結婚したのですが、私の体調が良くなく出席できませんでした。 そこで結婚祝を渡したいと考えているのですが、 友人からいただいた結婚式のご祝儀が、出席者の中でただひとり2万円でした。 (他の方は、割り切れない数字で3万円でした。友人は一万円2枚。) まぁ気持ちですし金額は特にいいんですが。 本人はわざと2万円なのか。。。 はたまた入れ忘れなのか。。。 ここは聞かなきゃわかんないんですが今更聞けませんし、聞くのもおかしいかと・・・。 そこで、私はいくらのお祝いを、どのようにしたらいいのでしょうか。 ・出席できていないので、プレゼント1万円+現金1万円? ・ご祝儀として、友人に合わせて2万円? ・うちの地域での相場3万円分? また、2万円を渡すなら一言伝えたほうが良いと思うのですが (友人は3万円入れた気でいる場合があるので) 何と伝えるのが角が立たずいいでしょうか? もしもご経験者の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。 ※文章がおかしかったり分かりづらいところがありましたら申し訳ありません。 補足などで対応したいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

  • 「結婚祝に欲しい物はある?」と聞かれた

    5月に挙式する女性です。親族のみが列席する為、新郎・新婦の友人は誰一人招待していません。  親しい友人には挙式場所と日取りは話してあります。そんな折り「結婚祝いを贈りたい。何か欲しい物はある?」と友人の一人にメールで聞かれました。  結婚祝いで、欲しい物・・・・・私には思い浮かびません。一番役立つ「現金」なんて言えないし。  皆様は、結婚祝いに友人に何をリクエストしましたか?

  • 結婚祝について

    ○私の高校時代からの友人が結婚することになりました。 ○私は6年前に結婚しましたが、特に結婚式を挙げずに身内だけで結婚式をしました。 ○結婚に際し、その友人から貰った結婚祝というのが「時価5000円程度の骨董品」で、自宅にあった物を持ってきました。 ○その友人は結婚に際し、12000円の会費制の結婚式を挙げるのことにしましたが、招待を受けた私は残念ながら都合により、出席できません。 ○その時、私はお祝いと言うことで、お祝い金を送った方が宜しいのでしょうか、あるいは自宅にある物を送った方が宜しいのでしょうか、皆様ならどうしますか?

  • 結婚祝、何が良いでしょう?

    同棲の長かった友人が遂に結婚! 何かお祝いをあげたいのですが、何が良いかわかりません。 予算は4000円。 生活用品は全て揃っていると思うのですが、「とても便利」だったり「貰ってうれしい」ものがありましたらアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう