結婚祝いの選び方

このQ&Aのポイント
  • 私の友人が結婚することになりました。結婚に際し、友人からもらった結婚祝いは骨董品でした。一方、友人は会費制の結婚式を挙げることになりましたが、私は出席できません。お祝いの方法について、お金を送るか物を送るか悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?
  • 友人の結婚祝いについて悩んでいます。友人からもらった結婚祝いは骨董品でしたが、私が結婚した時はお金をもらったので迷っています。友人は会費制の結婚式を挙げることになりましたが、私は出席できません。お祝いの方法についてアドバイスをお願いします。
  • 友人の結婚祝いについて相談です。友人からもらった結婚祝いは骨董品でした。友人は会費制の結婚式を挙げることになりましたが、私は都合がつかず出席できません。お祝いの方法についてどうしたらいいか迷っています。お金を送るべきでしょうか、それとも物を送るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝について

○私の高校時代からの友人が結婚することになりました。 ○私は6年前に結婚しましたが、特に結婚式を挙げずに身内だけで結婚式をしました。 ○結婚に際し、その友人から貰った結婚祝というのが「時価5000円程度の骨董品」で、自宅にあった物を持ってきました。 ○その友人は結婚に際し、12000円の会費制の結婚式を挙げるのことにしましたが、招待を受けた私は残念ながら都合により、出席できません。 ○その時、私はお祝いと言うことで、お祝い金を送った方が宜しいのでしょうか、あるいは自宅にある物を送った方が宜しいのでしょうか、皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お祝金とお祝いの言葉などを一緒に手紙などで送ってあげてはどうでしょう? 手紙で言葉を貰ってもお祝いされてるわけなのでうれしいと思います。 また自宅にあるものを上げるのもいいかもしれませんね。

runkichi
質問者

お礼

参考となる意見ありがとうございました。 貰った物が貰った物なので自宅にある毛布でも贈ろうとも思いましたが、5000円程度のギフトとメッセージを添えて贈りたいと思います。

その他の回答 (1)

• kaine0415
回答No.2

お気持ちなので必ずしもお金でなくてはいけないと言う事もありませんが、やはり必要ない物を渡してしまってもアレですが…。 ギフトみたいのはどうでしょうか? 3000円コースとか5000円コースとかあってその中から本人が好きな物を選べる!みたいな。 良く結婚式やお葬式の際に来てくださった方のお返しに使われるあのギフトとかでしたら良いのでは? お祝いの言葉を一筆書いてギフトカタログと一緒に送れば良いかと思います。

runkichi
質問者

お礼

参考となる意見ありがとうございました。 5000円程度のギフトとメッセージを添えて贈りたいと思います。