友人への結婚祝のプレゼントを探しています

このQ&Aのポイント
  • 6月に結婚した友人に結婚祝のプレゼントを探しています。2人は結婚後、仕事の関係で海外に行っていて、9月中には帰国します。友だちと合同で遅ればせながら何かプレゼントをしたいのですが、いいものが思い浮かびません…。
  • 友人への結婚祝のプレゼントを探しています。9月中に帰国する友人は結婚後、仕事で海外に行っていました。友だちと一緒に何か特別なプレゼントを贈りたいのですが、アイデアが浮かびません。
  • 友人への結婚祝のプレゼントを考えています。友人は6月に結婚し、海外で仕事をしているため、9月に帰国する予定です。友だちと協力して何か素敵なプレゼントを用意したいのですが、アイデアが浮かびません…。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への結婚祝の品

6月に結婚した友人に結婚祝のプレゼントを探しています。 2人は結婚後、仕事の関係で海外に行っていて、9月中には帰国します。 友だちと合同で遅ればせながら何かプレゼントをしたいのですが、 いいものが思い浮かびません…。 何かいい考えがあったら教えて下さい!! ●予算は15、000円 ●欲しいものを聞いたところ、コーヒーカップ・写真立ては  すでに沢山もらったので、それ以外なら何でも良いとの返事。  コーヒーメーカーもあるそうです。。 ●私が思いついたのでは、シーツとか、毛布とか?  バーミックスが良いかなと思ったら予算オーバーでした(泣)

  • sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4731
noname#4731
回答No.1

7月から結婚生活を始めたものです。 その際、友人に頂いたお祝いで一番嬉しかったのは、除湿機です! アパートはどうしても湿気がたまりがちなので、今、すごく活用しています! お客様から見えないところに、友人からのメッセージが小さく書いてあるのも、嬉しかったですね(^-^)

sheep7
質問者

お礼

除湿器!いいですねぇ、洗濯物を部屋干ししたりする時に 活躍しそうですね。同じ系統で、逆に冬場は加湿器とか、 あと空気清浄機なんかも良いかも…。 イメージがふくらんできました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

もし、私やったら、という事で、ちょっと考えてみます。 帰国して、数日内の予定がわかる環境やったら、 なるべく帰国後すぐに、予定のない日をリサーチし、さらに結託して、予定が入らないようにし(もしくは直接時間をとってもらい) その日、誰かのうちで、日本食パーティーを開いてあげる。 ・誰かの家などで、ばかみたいに大げさに、あからさまな日本食で迎える。手料理あり。寿司あり。 そこで、やはり形として何か渡した方が様になりそうなので、日本酒、とか、ぬかどこ、とかをあげる(笑・どちらかが家事をしている時間があれば、ですけど。ぬかどこは。) ・冬になりますし、普段必要なくても収納できて、デザインがあまり関係ない、という意味で、 布団の中に入れる電気毛布、とか。 ・湯船にあまり入れなかったかな、と思うので、風呂周り用品と、入浴剤など。(デザインが関係なくて、なんこあっても困らないような物と、あまりデザインが派手でないタオルなど) ・あったらいいけど、自分で買わないシリーズの健康グッズ。(テレビとかで見て、ほしいなーと思うけど、まあ買おうとは思わないようなもの。) ・寝具でも、数個あっても困らないもの→枕。  高い枕ありますよね?寝るのになんかすごくいい、低反発なんとか枕、みたいの。 枕ってひとつじゃなくても結構よかったりするので。 こんなところです。 先にいらんのーと思うもんとかもらっちゃってると、 贈り物もらうにも、結構気を使ったりするんですよね・・・ 好意やし、あまりこちらから意見いわれへんし。 そやし、そこを考えて、プレゼントを選べばいいと思います!!

sheep7
質問者

お礼

そうなんですよね、万が一嬉しくない品物を贈ってしまったとしても、 相手は少なくとも表面的には喜んでくれると思うので、成功かどうか 確認できないのがツライところかもしれないです(^ー^; でもパーティーひらいてもらったら、絶対嬉しいですよね! ワインとかは考えていたのですが、アメリカ帰りには 日本酒いいかもしれません! 色々ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 友人に贈る結婚祝と新築祝

    お世話になります。 友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。 そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。 友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。 この場合、 1.新築祝   急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか? 2.結婚祝   私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。   今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?   それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。 友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。 新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。 趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 友達への結婚祝

    友達が、10月に結婚して二次会には参加しました。この間友達のお家に遊びに行く事があって、会費制だった為結婚祝としては包まなかったのですが、何かプレゼントしてあげたいなぁと思っています。 友達に何がほしいって聞いたところ、何にもいらないよぉーと言われてしまい、困ってます。。。 食器・時計とかは結構頂いてるみたいなんで何かいいものありますか?? 予算は2万ぐらいでおさまるとたすかるんですが・・・。 よろしくお願いします

  • お祝いの品、何がいいか悩み中です。。。

    昔から家族ぐるみで仲良くしていただいている方が、 結婚祝いで何かプレゼントしたいので2万円くらいで考えておいてね と言ってくれました。せっかく頂くものなのでずっと使えて、便利なものにしたいなぁと思います。 いろいろ考えてるのですが、家事については超初心者で実際何が便利なのかまだわかりません。。。 「これは便利!」というものがあればご意見お聞かせください。 ここの質問等を見て、よさそうだな~と思ったものは、 ルクルーゼのお鍋・柳宗理のキッチン道具・バーミックス(予算オーバー?)・空気清浄機です。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝のプレゼントを渡すタイミング

    結婚祝のプレゼントを贈るタイミングについて教えてください。 友人が2月に入籍をしました。 結婚式は半年後ということで、招待してもらえるようです。 ご祝儀はそのときに持っていくつもりですが、 別にプレゼントを渡したいと思っています。 5月中に会う約束をしているのですが、プレゼントは その時に渡せばいいのでしょうか? それとも式の前に送るようにするべきなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚祝

    今、結婚を前提にお付き合いしている彼氏のお姉さんが、10月に結婚されることになりました。 結婚式には呼ばれていませんが、結婚祝は渡したいと思っています。 どんなものがいいでしょうか。 彼のお姉さんとは何度かお会いしたことがあり、とてもよくしていただいています。 私と彼は、結婚前提とはいえまだ結納などは交わしていない状況です。 現金や商品券がいいかとは思いましたが、まだ立場的にもあまりに差し出がましいかと思い、やはり何か御祝の品を送りたいと思っています。 問題はお姉さんの旦那様が海外勤務となり、結婚式から一週間で海外へ行かれることです。 嵩張る物はご迷惑になるでしょうし、他の質問者様へのご回答で、和食器や、お茶セットなどがありましたが、配送できればよさそうですが、それも今回の私の場合にはどうだろうかと思いました。 なにしろ初めての経験で困っています。 どなたか力を貸していただけないでしょうか。 予算は2万円くらいがちょうどいいかとは思っていますが、その点も踏まえてご回答いただけたらと思っております。 未熟者でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

  • お祝ふたつ

    結婚する知人と出産したばかりの友人がいます。 結婚祝は新郎の希望でコーヒーメーカーに決めました。新婚なので容量は少なくてよいのですが、ペーパーフィルターを使うタイプと、直接粉を入れてしまうタイプと、どちらが使い勝手がよいですか? また、出産祝いはどんなものをあげたらいいでしょうか。今までは少し大きくなってからだったので肌着やおもちゃだったのですが、今回は8日に生まれたばかりで病院に会いに行くことになります。あまりかさばるものはダメだし生まれたばかりの赤ちゃんにプレゼントとしてあげるもの・・・迷っています。 2つの質問で欲張りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人からもらった結婚祝について質問です。

    友人からもらった結婚祝について質問です。 私は昨年6月に入籍、10月に海外で親兄弟のみの挙式、帰国後地元友人、職場でパーティーしました。 で、友人からいただいたお祝い(だいたい1万ぐらい)のお返しはお土産を渡しました。 親戚からはそれなりのお返しをしました。 で、今回の友人は昨年2月に入籍挙式していて、披露宴に招待され3万包みました。 地元が違い自分たちのパーティーには招待しませんでした。 先日その友人と、別の友人の披露宴に行くことになり、そのときに、遅くなったけどお祝いと3万渡されました。 この場合、私からお返し必要ですよね? 私から3万渡す 披露宴で引き出物もらう 友人から3万もらう ときているのでお返し必要ですよね。。 だいたいいくらぐらいが相場でしょうか 教えてください

  • 友人の結婚のお祝いの品でお聞きしたい!!

    こんにちは。 9月下旬に友人が結婚します。 そこで披露宴に包むお金(3万円)の他に 何かプレゼントをしたいと思っています。 そこで 皆さんが今まで結婚のお祝いに送って喜ばれたもの や 実際自分がもらって嬉しかったものなどありましたら 教えて頂きたいと思います。 予算は1万~1万5000円位で考えています。 (この金額より安いものでも喜ばれた もしくは嬉しかったもの がありましたら教えてください) 都内または都内近郊で購入 もしくは ネットで購入できる ものがありましたら お店の名前 もしくはURLなど教えて頂けたら 幸いです。 私は独身で友人が結婚するのも初で何もわからずで。。 皆さんのお力をおかしください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝とお年玉について

    夫婦共に22歳です。昨年11月に結婚しました。(子無し) 先日、夫の実家に新年の挨拶に行った時に義母の妹夫婦(40代)から 結婚祝にブランドのペアのマグカップを頂きました。 その妹夫婦には子供が2人(高校生、中学生・・・夫にとっては従姉妹) いるのですが、実家に向かう途中で義父から電話があり 「今まで散々貰ってきたんだからお年玉をやれ」と言われ、私としては “従姉妹にお年玉ってあげるの・・・!?”と思いながらも 結婚祝を頂いたこともあり、2人にお年玉を渡しました。 (中身は5千円と3千円です・・・平均より少ない額だったみたいですが;) そこで質問があります。 その1・今回のような場合、結婚祝のお返しはあげるものなのでしょうか? あげるとしたらどういったものを返せばいいのでしょうか?(頂いたものの金額がよくわからない) 自分の親に聞いたら「たぶん貰ったものより高価な金額をお年玉で渡してるんだから、 お返しはいらないと思う、第一お金ないでしょ?(図星)」と言われました。 結婚式は来年11月で、妹夫婦も招待するつもりです。 その2・従姉妹にお年玉ってあげるべきなのでしょうか? 私も夫も当初はあげる予定がなく(そもそも生活で手一杯でお金がなかった;) お年玉は甥とか姪にあげるイメージで・・・。 来年からは甥っ子なども増えるので、新年会わないようにしようかとすら思ってしまっています・・・。 ちなみに、以前夫の会社の方から合同でお祝いを貰った時は現金だったので、 もらった額の半額くらいのお菓子を全員にお返ししました。 品物の場合も“半返し”という感じなのでしょうか?

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう