友達への結婚祝は何がいい?予算は2万円ほどでおさまると助かる!

このQ&Aのポイント
  • 友達が結婚し、二次会に参加したが結婚祝いをしていない。友達に何がほしいか聞いたが何にもいらないと言われて困っている。
  • 友達のお家に遊びに行く機会があったが会費制だったため結婚祝いは包まなかった。しかし何かプレゼントしてあげたいと思っている。
  • 友達は食器や時計を結構もらっているようなので、違ったものがいい。予算は2万円ほどでおさまると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達への結婚祝

友達が、10月に結婚して二次会には参加しました。この間友達のお家に遊びに行く事があって、会費制だった為結婚祝としては包まなかったのですが、何かプレゼントしてあげたいなぁと思っています。 友達に何がほしいって聞いたところ、何にもいらないよぉーと言われてしまい、困ってます。。。 食器・時計とかは結構頂いてるみたいなんで何かいいものありますか?? 予算は2万ぐらいでおさまるとたすかるんですが・・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirahiiro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

プレゼント送りマニアの大学生です。 人にプレゼントを贈るの大好きなのですが、 好みにもよりますし、 年齢や環境によっても違ってくるので、 一概には言えないのですが。 ちなみに、お友達は女性ですよね? 年代は20代かしら?? 結婚したばかりということは、赤ちゃんはまだですよね? 一番無難なのはお花。女性でしたらもらうと嬉しいと思いますし、新婚のお部屋にしばらくお花を置いておくと、華やいでいいかと思います。1万あればかなりごうかなお花になりますよ。 あと、先日結婚した先輩(20代後半)には、 仲間内で、グリーンのセットをあげました。 最近は可愛い鉢、あと、ミニチュアドールのようなプランター飾りのセットとかがあるので、 観葉植物と、その根元にミニチュアの兎の小屋と兎のドールが飾ってあるセットですっごく可愛かったです。 重いのと手入れが必要なのがたまにきずですが。 ちなみに、私の一番のお勧めは、 本です。装丁の綺麗な本。できれば、分厚い鍵のついた日記とか。お2人で使ってくださいね。ってことで。 関連して、アルバムのセットとかでもいいですけど。 (子供ができたときに使えますしね) 変り種としては、ペアで身につけられるアクセサリーとか。キーケース、財布など。でも持っている方多いですし、ブランドにこだわる方も多いので、好みを知っている友人ならではですが、ちょっと難しいかもです。 あとは、食べれるもの。 フルーツ、ケーキ、お菓子。 使えるもの。 アロマセット(バスオイルとか、お香のセット)、タオルセットとかですね。 最近は可愛いものもありますし、雑貨屋さんとかにはちょっと変わったものとかがあっておもしろいですよ。 赤ちゃんがすぐ。。。というお宅には絵本とか、ぬいぐるみとか差し上げてますが^^動物飼っていらっしゃるようでしたらその動物への何かとか。 ご参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

mamirinnさん、こんにちは。 お友達が結婚されて、お祝いを2万くらいで・・ということですね。 >友達に何がほしいって聞いたところ、何にもいらないよぉーと言われてしまい、困ってます。。。 食器・時計とかは結構頂いてるみたいなんで何かいいものありますか?? 何にもいらないよーといわれてしまったんですね。 ということは、大概のものはある、と思っていいでしょうね。 私がもらってうれしかったのは、 ・ペアのパジャマ  ペアものは、自分ではなかなか買おうとしないので、うれしかったです。  ペアで1万5千円~(ブランドものだと) ・アルバム  結婚式の写真を整理するのに、重宝しました。1万円くらい。 ・布団乾燥機  ちょっと生活感あふれる品物ですが・・(笑)  実に重宝しました!私がリクエストしてもらったものなんですが、  このたび2代目を購入したのですが、かなり長い間活躍してくれました。1台あると便利です。 陶器が好きなお友達とかでしたら、リアドロのお人形なんかいいかも知れません。 私も友達からお祝いに、と一ついただきました。2万くらいです。 http://store.yahoo.co.jp/ddc/tableware-a5eaa5a2a5c9a5ed-bfcdb7c1.html あと、別の友人が結婚したときには、友達3人で 「食器いろいろセット」として、色々組み合わせて2万ちょっとぐらいのを贈りました。 食器が欲しい、というリクエストがあったからなんですが・・ 「遠慮しないで、何か贈りたいから言ってみて!」 と聞いてみたらどうでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/ddc/tableware-a5eaa5a2a5c9a5ed-bfcdb7c1.html
mamirinn
質問者

お礼

丁寧な、ご回答を皆さんありがとうございました。 お礼のお返事が大変遅くなってほんとにごめんなさいm(__)m 大変申し訳ないのですが、この場所で、全ての方に感謝させていただきます。ほんとにありがとうございました(^-^) お祝いもなかなか買いにいけないので年末に、買物に行こうと思っています(*^^*) ほんとにありがとうございましたm(._.)m

  • kirahiiro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

補足。。。 図書券、 グルメ券、 JTBの旅行券なども現金に近いので使えますよ。 私はあまり送らないのですが。。。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

「何もいらないよ」というのは既に全部欲しいものは そろったということです。 趣味の合わないものや、何個も同じ物は必要ありま せん。最悪知らないうちにリサイクルにだされます(TT) よって私は「現金」を可愛い熨斗袋にいれて わたすことをおすすめします。 そうすれば本人が必要なものを購入できますから。 ちなみに私の場合一緒に暮らす前にお祝いとは別に 「1万円分欲しいものをかってあげる」といって 本人といっしょにデパートめぐりしました。 日用雑貨、自分好みの食器をかってましたね。 「もういろいろそろってるとおもうから水臭いけど。 自分で好きなものを買ってね」といえばいいと おもうんですが。

関連するQ&A

  • 【結婚祝】無難な贈り物は???

    今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

  • 友達の結婚祝について

    今度、2人の友達(以下A子B子とします)が結婚します。 私とA子は仲が良いですが、B子の方とは、A子を通じて知り合い、今まで3人で数回会った程度で、普段は殆ど交流がないです。ちなみにA子とB子はとても仲が良いです 今度B子の方が、8千円の会費制で披露宴をします。私も出席します。 会費制の披露宴に出席した場合、その他にご祝儀やお祝いは贈らなくても良いと言うのをネットでみましたが、何も贈らなくても大丈夫なのでしょうか?A子はとても仲良しなので、何か贈るかもしれませんが、私はそんなに仲良くないので・・どうしようかと思ってます。 それから、A子は披露宴など何もしないので、結婚祝をあげたいと思ってます。 ただ、A子はかなり貧乏のため、今度私が結婚するので、今回あまり高い金額の物をプレゼントすると、私の結婚の時に気を使わせてしまうと思うので、1万円弱ぐらいが良いかなと思ってますが、金額的に大丈夫でしょうか?1万円でも高いかなと思ってるぐらいですが、あまり低いのも・・とも思うし。。 また、どういう物が喜ばれるでしょうか? 結婚祝いとか贈ったことがないので分かりません・・教えてください!

  • 友人への結婚祝の品

    6月に結婚した友人に結婚祝のプレゼントを探しています。 2人は結婚後、仕事の関係で海外に行っていて、9月中には帰国します。 友だちと合同で遅ればせながら何かプレゼントをしたいのですが、 いいものが思い浮かびません…。 何かいい考えがあったら教えて下さい!! ●予算は15、000円 ●欲しいものを聞いたところ、コーヒーカップ・写真立ては  すでに沢山もらったので、それ以外なら何でも良いとの返事。  コーヒーメーカーもあるそうです。。 ●私が思いついたのでは、シーツとか、毛布とか?  バーミックスが良いかなと思ったら予算オーバーでした(泣)

  • 出産・結婚祝について

    友達に贈る出産祝について悩んでいます。 友達から、「女の子が産まれました♪」と連絡が来ました!! 友達は地元に戻って3年前に結婚しました。 結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。 お祝いを贈るタイミングを逃してしまい 結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、 今回併せてお祝いをしたいと思っています。 出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、 2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。。 どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。 何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚祝に何をあげればよいでしょうか?

    わたしは、現在高校生です。 このあいだ、部活の顧問の先生がご結婚されました。 結婚祝を買おうと思っているのですが、何を買えばよいのかわかりません。 予算は3000円くらいなのですが・・・。←部員みんなから集める予定 いいアイデアがあれば教えてください。

  • 結婚式2次会

    今回彼の地元の友達カップルが結婚式を挙げる事になり、私も2人とは面識もあるので結婚式には彼だけお呼ばれし私は2次会から呼んでもらいました。この場合ただ参加するのも気が引けるし何かプレゼントするのがマナーなのか、それとも会費自体をお祝いとして考えるのが良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 友人に贈る結婚祝と新築祝

    お世話になります。 友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。 そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。 友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。 この場合、 1.新築祝   急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか? 2.結婚祝   私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。   今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?   それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。 友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。 新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。 趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリアに住む友達に結婚祝をしたいけど…

    私が結婚したときは、伊勢えびをもらいました。 (多分ネットで、注文し伊勢から直接送られてきた) 私も、送料をあまりかけずに (その分良いものをあげたい・予算があまり無いので)、 何かプレゼントできたらなぁ~と思ってます。 何か、良いアイデアは無いでしょうか? オーストラリアにあるお店にネットで注文し、 そこから直接送ってもらえたらそれが一番良いのですが、 良い店もわからないし、何が良いのかも… 日本の商品券も使えないですよね? 友達なので、現金はちょっと…(もらったものも品物だったので) 予算は全部で一万円くらいなのですが… 同棲が長かったので、生活用品はそろってそうだし、 家にいったこともオーストラリアに行ったことも無いので、 何が良いか、悩みます。 友達にも直接、聞いたんですが、気を使っているのか 返事が無いんです。 それに、最近悲しいことがあり、友達は落ち込み気味なので… あまり、「お祝い、何がいい?何がいい?」って何度も聞くのも気が引けるので。 補足もしますので、アドバイスぜひよろしくおねがいします。

  • 結婚式のお祝いについて

    先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。といっても、婚約は1年前に済んでいて、ちょうど1歳になる子供もいます。結婚式には参加して、その後2次会にも参加する予定だったのですが、急遽参加出来なくなりその際の会費を払うと友人に伝えたところ支払わなくても大丈夫!と言われてしまいました。どうしても申し訳ない気持ちが強く、結婚祝いなどまだあげていなかったため、会費と同額くらいのプレゼントをお詫び、お祝いの気持ち含めて送ろうと思っているのですが、どのような品が良いでしょうか。結婚から1年たっていて、しかも子供のいる家庭で喜ばれるものってありますか?予算は6000円程です。アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 結婚のお祝い

    先日、友人が結婚して、結婚式に参加してきました。 式の立ち会いと二次会だけ参加して、披露宴には参加していません。 本来ならご祝儀を包むところなのですが、友人が二次会の会費だけしか受けとってくれないんです… すごく良い式だったし、会費だけというのは心苦しいので何かプレゼント贈ろうと思うのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? 『これを貰ったら嬉しい』とか、『これをあげたら喜ばれた』というご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう