出産・結婚祝について

このQ&Aのポイント
  • 友達に贈る出産祝について悩んでいます。結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。
  • お祝いを贈るタイミングを逃してしまい結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、今回併せてお祝いをしたいと思っています。
  • どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産・結婚祝について

友達に贈る出産祝について悩んでいます。 友達から、「女の子が産まれました♪」と連絡が来ました!! 友達は地元に戻って3年前に結婚しました。 結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。 お祝いを贈るタイミングを逃してしまい 結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、 今回併せてお祝いをしたいと思っています。 出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、 2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。。 どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。 何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

• knnji
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 結婚祝いと2人分の出産祝いですよね。 だいたい2万以上になると思いますので、 1万は現金で、1万+αはお洋服でどうでしょうか? 今はバーゲン中ですので、1万でも結構なものが買えたりします。 「セール品?」とか思われるという人もいますが、 子供のいる私としては、セール除外品で1着もらうより、セール品で2~3着もらったほうが嬉しいです。(現実的ですが) 私のお勧めは、「お揃い」のお洋服です。 上の子は女の子でしょうか?男の子でしょうか? 最近は男の子と女の子のお揃いとかもありますし、(Tシャツとかだったら色違いとかも可愛いですよね) 女の子だったら尚更お揃いは、可愛いですよ。 来年の夏用に赤ちゃんには80センチ、上の子(2,3歳でしょうか?今着ているサイズは事前に聞いたほうがいいと思います)には、今着ているもののワンサイズ上を、お揃いにして送ってはいかがでしょうか? (90や95を着ているなら100を) 兄妹のブランドの場合は、コムサイズムやブランシェス(BRANSHES)など男の子用も女の子用もあるブランドがお勧めです。 女の子だけの場合はいっぱいありまけど。

knnji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるんですよね。 確かに1万円あれば結構買えてしまいますよね。 上の子も女の子でした。 おそろいの洋服可愛いですよねぇ~(*^^) サイズは共通の友達に確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#36212
noname#36212
回答No.5

おそろいの服なんてどうでしょうか? 意外と自分では買わないので嬉しいと思いますよ~ 一年後くらいに着れそうな物。 成長具合によっては季節物は着れない場合もあるので、サイズなどはよく考えなければいけないかも知れませんが・・・ 今はセール中なので、夏物を買うならプラス現金やおもちゃ券など。 以上、私がもらって嬉しかったものです。

knnji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおそろいの服がいいですよね。 サイズは一回り大きく買うようにします。 洋服+現金で考えてみます。 ありがとうございます。

noname#118928
noname#118928
回答No.3

私も子供が生まれたとき色々お祝いをいただきましたが、親友の一人が現金1万円を包んでくれました。現金だとちゃんとしてる感じがして(実際親戚からは現金を頂くことが多いですよね)とてもうれしかったですよ。 なので、現金とちょこっとした物を合わせてお祝いにしたらどうでしょう。

knnji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり現金もいいですよね。 現金(又は商品券)と洋服をあわせてあげようと思います。 ありがとうございます!!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 ご予算にもよりますが、結婚と2人分の出産祝いを一緒にと お考えなんですよね?? となると。。。2~3万くらいでしょうか。 過去に私も同じような経験をしました。 私の場合、2人とも男の子だったんですけどね。 結婚祝いは既に、遠い昔のような感じですからそれを 全て子供用に回しちゃいましたw ちょっと洒落たお店で、上の子の分のお洋服を購入。 下の子は正直まだ、何も分りません。でも上の子は 物心がつき始めています。なので、上の子にも必ず 何か付けてあげると喜ばれると思いますよ^^ 下の子の分は、今だったら来年の春先とかに着れる お洋服なんかいいかもしれません。 夏物だと、「セール品?!」って思われちゃいますw また、ミルク券もとても重宝されるようですよ。 ミルクとオムツは欠かせない物ですしね。 お洋服を選ぶ事に自信がないのなら、今興味を 持っているおもちゃなどもいいでしょう。 女の子だったらぬいぐるみ。男の子だったら車や 新幹線の模型かな? 私にも2歳の甥っ子がいるんですけどね、可愛くって 会うたびに買ってあげたくなっちゃいます。 そのせいもあって、かなり車や電車のおもちゃを持って いますけど飽きないみたいですw 絵本もいいですね。読み聞かせができるもの。 かわいらしい靴は、歩きにくかったりする事があります。 選ぶ時には気をつけてくださいね^^

knnji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。結婚祝いとかは遠い昔すぎますよね^^; おばあちゃんが山ほどおもちゃを買ってきたと聞いているので、 おもちゃではなく、洋服にしようと思います。 ・・・確かに先日買物に行くと店頭に並んでいるのはバーゲン品ばかり なので、秋口に洋服を購入しに行こうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 お1人目が、男の子でしたら、2人目は女の子ですので、クツとかいかがでしょうか。

knnji
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます!! 確認した所、1人目も女の子だったみたいです。 靴ですね!参考にさせて頂きます!! ありがとうございます。