• ベストアンサー

双子ちゃんの出産祝い

友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

noname#135099
noname#135099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 二人乗りのベビーカーなんかどうでしょう。 今「双子 ベビーカー」で検索したら、YAHOOショッピングで2300円~売ってました。 6000円くらいのもあります。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on&ei=UTF-8&p=%e5%8f%8c%e5%ad%90+%e3%83%99%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&sc_e=slss_x (リンクできるかな?) 双子用の抱っこ紐なんかも良いかもしれません。 ただし、1台以上は必要ないので、かぶらないようにする必要があります。 そう考えると洋服なんかは無難ですね。 ちなみに、先月友人に双子の女の子が生まれました。 仲間でお金を集めて商品券をプレゼントしました。 一番役に立つとは分かっていますが、味気ないものですねw やはり気の利いたものをプレゼントしたかったです。 良い贈り物が見つかりますようにw

noname#135099
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! 最初に回答してくださった方を、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

  • sukukaja
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.5

11ヶ月になる双子の娘の母です。 双子ちゃんの誕生おめでたいですね!!お母様は出産までに大変な苦労をされたのではないでしょうか。 私としては、たくさん苦労されたお母様、いろいろ我慢したであろうお兄ちゃん、そして頑張って生まれてきた双子ちゃんの4人に贈られたらいかがかと思います。 我が家の場合ですが、プレゼントで頂いた服は小さすぎたり大きすぎたりして、困ったことが多かったです。大きいものは時期を見計らっているうちに季節が変わってしまって、結局のところ着れなかったりもしました。なので頂いた服を着せた写真を撮って、頂いた方にお礼の写メールした後は1度も着せずに終わってしまったことも多々ありました。 また、ブランケットやおくるみ、スリーパー、くつした等も、気に入ったものを先に購入していたので、使わずに眠っています・・・ いちばん嬉しいのは消耗品です。頂いたほうの感情として、味気ないとか、安直だとかは全く思いませんでした。むしろ、こちらの状況を理解して頂いているようで、涙が出るほど嬉しかったです。 おしり拭きもそうですが、特にオムツは本当に助かりました。新生児の頃は1日10回もオムツを替えるので、双子だと物凄い消費量になります。単純計算でも、1日20枚×1週間=140枚ですからね!市販の1パックが飛ぶように消えてゆきます。双子を抱えていると買い物にでることは不可能に近いですし、もし気分転換で外出されるとしても、オムツは、かさばるし、重たいし、産後の弱った身体にはキツいです。 双子ちゃんなので小さく生まれているかもしれません。3キロ以下の赤ちゃん用の「新生児小さめ」なども売られていますが、3キロ~の「新生児用」で大丈夫だと思います。必ずいずれは使いますからね。 また、ウチは特定の製品だけ、オムツかぶれになりましたので、1製品を大量に、よりは、複数の製品を1つずつ贈られた方が無難だとも思います。それぞれの製品に特徴があるので、お試しとして使えるので、助かるのではないでしょうか。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 人への贈り物を悩むのは、大変ですが楽しいですね。 私もNo.2様のご意見に賛成です。 私もお祝いを贈る赤ちゃんに兄弟がいる場合は、必ず一緒に贈る様にしています。 双子ちゃんなら、オシメとお尻拭きのセットも良いかと思います。 100%実用品で面白みはないかもしれませんが、助かり度は高いと思います。 服を贈られる場合、あれば同じ形で色違いなどはいかがでしょうか。 周りが区別をつけやすいかと(^^;) 何より、質問者様が一生懸命考えて下さるお気持ちが嬉しい贈り物になると思います。

noname#135772
noname#135772
回答No.3

こんにちは。 双子ちゃんに、お祝いをした事はないのですが。 生まれてくる赤ちゃんには、皆さんが色々と服や おもちゃをあげたり、身内の方も、可愛かったから と言って買うだろうから服などはあるかな?と思い いつも私は、新生児より一つ上のサイズの紙おむつと 頑張ったお母さんにちょとした服(ブラウスなど)を プレゼントしています。 紙おむつは必需品なのでとても喜ばれるし、 お母さんも自分にというのが嬉しいみたいです。 参考になれば幸いです^^

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

こんにちは。 まさに、私も友人に双子ちゃんが生まれるので お祝いを贈ったところでした。 同じく上にお兄ちゃんがいます。 いとこに双子の子を持つママがいるので聞いたんですが、 もしおもちゃをあげるなら、同じ物2個はいらないそうですよ。 違うもの2個の方が、赤ちゃんもいろいろ遊べていいそうです。 うちの場合は、お揃いの80サイズの服に 同じブランドのお兄ちゃんのTシャツもセットであげました。 これから下の子に何かと注目がいきがちで 寂しい思いをすると思うお兄ちゃんなので、 お兄ちゃんのものも入れてあげるといいかも知れないですよ。 私も下の子のお祝いに、上の子の絵本が入っていた時は 心遣いがとても嬉しかったものです。 夏生まれですか? なら逆に冬に使う物、例えばひざかけになるブランケットとか そういうものなら2枚贈るといいかもですね。 ベビーカーに乗る時など必要でしょうから。

関連するQ&A

  • 出産祝いで迷ってます

    こんにちは。質問させてください。 今度友人が出産するので出産祝いを考えています。 赤ちゃんは男の子で上にも2人お兄ちゃんがいるので、おもちゃや食器などはお兄ちゃんのを使うだろうし、服は人にもらったものよりも自分たちの気に入ったものを着せたいだろうし、絵本はちょっと早いし…でもう全然決まりません。 そこで質問なのですが、 もし上に兄弟がいたら、食器やおもちゃなどはどちらかというと要らないものなのでしょうか? あったら嬉しいけど無くてもまあお兄ちゃんのがあるからいいやくらいならば、もっと別に考えようと思います。 それとも、やっぱり兄弟がいてもそれぞれ新しいものを買ってあげるものなのですか? まだ私は結婚もしていないので、お母さんやお父さんの感覚というのがいまいちわかりません。 どうせなら、もらってすごくありがたくて嬉しいものをあげたいです。 これは補足でいいのですが、 特に第二子、三子出産の時にもらって嬉しかったお祝いも教えていただけると嬉しいです。 全国のお父様お母様、よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 出産お祝いについて(双子の女の子です)

    6月中旬に友人が双子の女の子を出産しました。 来月その友人のお宅に伺うので、出産祝いを持って行こうかと思っているのですが、何にすればいいのかわかりません。 その友人はおしゃれをする事が大好きだったので、余計に悩んでしまいます。 贈って喜ばれたもの、または貰って嬉しかったものがあれば教えてください。 希望としては、 ・長く使ってもらえるもの ・洋服以外 ・双子で一緒に使えるもの。もしくはお揃いで使えるもの です。金額はあまり高額でなければ構いません。 お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 出産祝いでもらって嬉しいものって?

    知人の家で何件か赤ちゃんが産まれるので、出産祝いに何か贈り物をしたいと思っているのですが、もらって嬉しいの物って何でしょうか? また、双子の場合は、こういうのがいいとうのがあれば、教えてください。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    ちょっと気が早いかもしれませんが・・・12月に友達が双子を出産します。そこで、出産祝いに何を贈ろうか迷っています。初めての子なので何でもいいような気もしますが、皆さんは双子を出産された方に何を贈りましたか?また双子を出産された方は何をもらってうれしかったですか?今から色々考えたいので回答を宜しくお願いします。

  • 嬉しい出産祝いは?

    友達が二人目が生まれて出産祝いをあげようと思います。一人目の時は服をあげたのですが、以前他の友達の時に友達3人で合同で、服とアルバム、消耗品(オムツなど)をあげたら一番消耗品が喜ばれました。今回二人目なので、消耗品と絵本でもと図書カードを考えているのですが、服などの贈り物として妥当なものと、この考えとはもらう立場としてどちらが嬉しいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう