• ベストアンサー

双子ちゃんの出産祝い

友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

noname#135099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 二人乗りのベビーカーなんかどうでしょう。 今「双子 ベビーカー」で検索したら、YAHOOショッピングで2300円~売ってました。 6000円くらいのもあります。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on&ei=UTF-8&p=%e5%8f%8c%e5%ad%90+%e3%83%99%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&sc_e=slss_x (リンクできるかな?) 双子用の抱っこ紐なんかも良いかもしれません。 ただし、1台以上は必要ないので、かぶらないようにする必要があります。 そう考えると洋服なんかは無難ですね。 ちなみに、先月友人に双子の女の子が生まれました。 仲間でお金を集めて商品券をプレゼントしました。 一番役に立つとは分かっていますが、味気ないものですねw やはり気の利いたものをプレゼントしたかったです。 良い贈り物が見つかりますようにw

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! 最初に回答してくださった方を、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

• sukukaja
回答No.5

11ヶ月になる双子の娘の母です。 双子ちゃんの誕生おめでたいですね!!お母様は出産までに大変な苦労をされたのではないでしょうか。 私としては、たくさん苦労されたお母様、いろいろ我慢したであろうお兄ちゃん、そして頑張って生まれてきた双子ちゃんの4人に贈られたらいかがかと思います。 我が家の場合ですが、プレゼントで頂いた服は小さすぎたり大きすぎたりして、困ったことが多かったです。大きいものは時期を見計らっているうちに季節が変わってしまって、結局のところ着れなかったりもしました。なので頂いた服を着せた写真を撮って、頂いた方にお礼の写メールした後は1度も着せずに終わってしまったことも多々ありました。 また、ブランケットやおくるみ、スリーパー、くつした等も、気に入ったものを先に購入していたので、使わずに眠っています・・・ いちばん嬉しいのは消耗品です。頂いたほうの感情として、味気ないとか、安直だとかは全く思いませんでした。むしろ、こちらの状況を理解して頂いているようで、涙が出るほど嬉しかったです。 おしり拭きもそうですが、特にオムツは本当に助かりました。新生児の頃は1日10回もオムツを替えるので、双子だと物凄い消費量になります。単純計算でも、1日20枚×1週間=140枚ですからね!市販の1パックが飛ぶように消えてゆきます。双子を抱えていると買い物にでることは不可能に近いですし、もし気分転換で外出されるとしても、オムツは、かさばるし、重たいし、産後の弱った身体にはキツいです。 双子ちゃんなので小さく生まれているかもしれません。3キロ以下の赤ちゃん用の「新生児小さめ」なども売られていますが、3キロ~の「新生児用」で大丈夫だと思います。必ずいずれは使いますからね。 また、ウチは特定の製品だけ、オムツかぶれになりましたので、1製品を大量に、よりは、複数の製品を1つずつ贈られた方が無難だとも思います。それぞれの製品に特徴があるので、お試しとして使えるので、助かるのではないでしょうか。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 人への贈り物を悩むのは、大変ですが楽しいですね。 私もNo.2様のご意見に賛成です。 私もお祝いを贈る赤ちゃんに兄弟がいる場合は、必ず一緒に贈る様にしています。 双子ちゃんなら、オシメとお尻拭きのセットも良いかと思います。 100%実用品で面白みはないかもしれませんが、助かり度は高いと思います。 服を贈られる場合、あれば同じ形で色違いなどはいかがでしょうか。 周りが区別をつけやすいかと(^^;) 何より、質問者様が一生懸命考えて下さるお気持ちが嬉しい贈り物になると思います。

noname#135772
noname#135772
回答No.3

こんにちは。 双子ちゃんに、お祝いをした事はないのですが。 生まれてくる赤ちゃんには、皆さんが色々と服や おもちゃをあげたり、身内の方も、可愛かったから と言って買うだろうから服などはあるかな?と思い いつも私は、新生児より一つ上のサイズの紙おむつと 頑張ったお母さんにちょとした服(ブラウスなど)を プレゼントしています。 紙おむつは必需品なのでとても喜ばれるし、 お母さんも自分にというのが嬉しいみたいです。 参考になれば幸いです^^

• sumin96
回答No.2

こんにちは。 まさに、私も友人に双子ちゃんが生まれるので お祝いを贈ったところでした。 同じく上にお兄ちゃんがいます。 いとこに双子の子を持つママがいるので聞いたんですが、 もしおもちゃをあげるなら、同じ物2個はいらないそうですよ。 違うもの2個の方が、赤ちゃんもいろいろ遊べていいそうです。 うちの場合は、お揃いの80サイズの服に 同じブランドのお兄ちゃんのTシャツもセットであげました。 これから下の子に何かと注目がいきがちで 寂しい思いをすると思うお兄ちゃんなので、 お兄ちゃんのものも入れてあげるといいかも知れないですよ。 私も下の子のお祝いに、上の子の絵本が入っていた時は 心遣いがとても嬉しかったものです。 夏生まれですか? なら逆に冬に使う物、例えばひざかけになるブランケットとか そういうものなら2枚贈るといいかもですね。 ベビーカーに乗る時など必要でしょうから。