• ベストアンサー

出産祝い

弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。二人の娘の父親です。 「靴」はどうでしょう。ファーストシューズなんかは、大人顔負けの値段のものもあり、プレゼントには良さそうに思います。 また、洋服と違い「お下がり」になりにくいと思いますし、飾っておいても「もうすぐ歩くようになるんだなー」と楽しむことができるので、私は出産祝いに靴を贈ることが多いです。 二人目の時も期待したのですが、靴のお祝いはなかったので、ちょっと残念でした(せこいですね・笑)。

その他の回答 (4)

• hakohugu
回答No.5

カタログギフトはどうでしょう?好きな物を選べる点では商品券と同じですが、お子さんが二人もいると買い物に出るのもままならないでしょうし、なにかと物入りでしょうから実質的な方が良いと思います。 「リンベル・プラスグルメ」なら欲しいものが無いときは食品をチョイスできます。和牛とか蟹とか高級フルーツとか。家族で楽しめるし、絶対もらったら嬉しいと思いますよ。 商品券と違って金額がわからないので、頂いた方も負担になりませんしね。

参考URL:
http://www.ringbell.co.jp/
  • ken0105
回答No.3

姉の子供が同じパターンでした。 出産祝いは赤ちゃんはもちろんですが、頑張ったお母さんへのお祝いを兼ねるといいと思いますよ。 という意味で、私の場合、二人目の時は商品券を送りました。 味気ないと思われるかもしれませんが、何かと物入りになりますし、商品券だと使い道も多い(お母さんの服とか、出産内祝いに使ったり)ので、本人はとても喜んでいました。 デパートのや子供用品専用の商品券もあるので、探してみるといいかも。

回答No.2

上の子と下の子とおそろいのお洋服とかどうですか?かわいいと思うんですが。 下の子には「お誕生おめでとう」上の子には「お姉ちゃんになってよかったね」ってことで。

回答No.1

「何でも良いよ=品物はいらないよ」かもしれません。 私も2人とも女の子でしたが、下の子に新しい洋服をもらっても『もったいないな~』と思ってしまいました。どうしても洋服や品物を贈りたいのであれば上の子用の服が欲しかったです。(結局お下がりで下の子にも着せることが出来るので。年の問題もありますが。。) 私の場合は、2人目のお祝いはなるべく現金を渡しています。 その方が喜ばれることが多いです。 参考までに